• 締切済み

BSの受信レベル

表示はアンテナによって表示が違うらしいことはわかったのですが、分配も考えているので出来るだけ良いほうがいいのですが、 日本アンテナの45RSTは受信レベルはいくつ位が妥当なのですが?ちなみに今64前後あります。あとBSの受信料はいくら なのかも教えてくれるとありがたいです。

• i-q
  • お礼率74% (249/334)

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

アンテナレベルは50以上出手入れば十分ですよ.(4分配してますがきれいに映ります.) 分配器はデジタル対応全電通型で2700円以上のものを買いましょう.例えば日本アンテナのは,F型接栓も付いていて便利です.(2700円) 受信料は下記に出ています.アンテナ立てると直ぐ来ますよ.  http://www.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html

i-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• eco0838
回答No.1

同じアンテナで測ってもチューナーによって数値はバラバラですから、いくつ位が妥当かとか、64より上がるかどうかという質問には誰も答えられないと思います。 ただBSアンテナの性能は性能指数の数値が目安になりますが、45RSTの性能指数はBSが14db、CSが14.4dbでこの数値によって他のアンテナとの優劣を比較することはできます。 45cmアンテナで最も性能が高いのは松下のTA-BCS45G1です。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TA-BCS45G1 性能指数はBSで15dB、CSで15.4dBです。 ただ値段は高くてヨドバシで購入した時は1万3千円程しましたし、電器店で取り寄せになることが多いですし、アンテナケーブルや金具も付属していません。 むしろ他社の50cmアンテナの方が安いぐらいですし、性能も松下の45cmと他社の50cmは同じぐらいです。 (日本アンテナの50cmアンテナのCBS-50RはBSで14.7db、CSで15.1dbです) BSの受信料は地上波の料金+945円です。 http://www.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html

i-q
質問者

お礼

アンテナではなくチューナによって違うのですね。気が付きませんでした。再度質問を投稿しようと思います。