• 締切済み

BS受信

新しい地デジ対応のTVを買ったので、アンテナを換えました。ついでに、今まであった、BSアンテナと地デジアンテナを混合器で一緒にして、途中、3分岐の分波器を入れ、他の部屋にも分配しました。この時、テレビをつけっぱなしで、BSの配線をいじったのですが、何か、ビリと感じました。 テレビをBSに切り替えてみると今までは映っていたBSが受信レベル”0”となって信号レベルが取れません。他の部屋も、BSは信号レベルが取れません。無論、アンテナからテレビ受信機までは、5Cケーブルを使っています。 どうも、パラボラの先端についているアンプが壊れた様な気がします。テレビをつけっぱなしで作業をすると、DC電圧が掛かっているので、指で触って、設置したようになって、アンプが壊れたのでしょうか。それとも他の理由でしょうか。知っている人が居れば教えてください。相談するところが無いので質問しました。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

No.1です。 DC15Vは混合器又は分波器で、フェーダーを外して、テスターで測れば測れますか。> テスターで測れますので、確認してみてください。 http://www.tech-land.gr.jp/thinkso/column/bsant.html

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

BSアンテナには電源が必要です。混合器や分波器は電源通過タイプを使う必要がありますが、この辺りは大丈夫でしょうか。また、テレビやレコーダーからその電源を供給するのですが、テレビやレコーダーの方にその設定があります。基本的には一つが常時電源出力されていればよく、その他の機器は電源を出力しない設定にしておきます。この辺りを一度確認されてみては如何でしょうか? http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_03.html#06 http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_03.html#08 http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_03.html#09

tsuribito1
質問者

お礼

システムが大変良く分りました。所で、DC15Vは混合器又は分波器で、フェーダーを外して、テスターで測れば測れますか。

関連するQ&A

  • BSが1台しか受信できない

    BSが1台しか受信できない BS・CSのアンテナと 地デジアンテナを 混合し  5箇所に 分配しているのですが 5台とも地デジをみれるのですが、 BS・CSは1台しか見れず その他のテレビでは受信レベルが 0 と出ます 原因は、何が想定されるのでしょうか?

  • BS放送を受信したいのですが。

    今度、BS用のパラボラアンテナを購入しようと思ってますが。 BSを見るテレビが、3部屋にあります、それぞれ部屋が離れて、 いまして、各部屋に同軸ケーブルを引くのにも少し、ていこうがあります。 そこで、質問ですが、 BSアンテナに取り付ける同軸ケーブルを、地デジ用アンテナに、つなげると リモコンボタンで、地デジ、BSと見分けられますか? また、BSアンテナの取り付ける同軸ケーブルの所に、分配器を付ければ、 3部屋には、それぞれケーブルを引かなくてはいけませんが、BSを観る事 ができますか? 何かよい方法はないでしょうか?

  • ある部屋だけ一部の地デジ局が受信できない

    2階建ての一戸の家で、ひとつのアンテナから各部屋に分配して受信しています。 現在3室で地デジ、BSを良好に受信できています。 この度、もう一室にテレビを設置したところ、地デジは3局しか受信できません。(BSは未接続) あとの4局はアンテナ信号レベルが低く映りません。 このテレビで他の部屋で検証すると正常に受信できます。 逆に今まで受信しているテレビをその部屋で接続すると同じように一部の局しか受信できません。 従って、テレビには異常はなく、アンテナとテレビ間の接続の問題かと推測されますが、こんなことってあるのでしょうか? また、解決策があればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • BSが映らなくなりました。 お教えください。

    どなたかお知恵をお貸しください。 ○ 今までBSがデジタルも映っていました。 パラボラ→BSデジタルチューナ(PRIDIA PRO-BT205)→TV(ラインイン入力)。 ○ 家全体(各部屋)で受信しようと考えて、パラボラのコンバータから同軸ケーブルを外しました。その際、BSデジタルチューナの電源を切らないまま外したせいか、とたんに映らなくなりました。その時、TVに確か「ショートしたため……」というメッセージが出たように思います。 ○その後つなぎなおしても映りません。 ○配線を変えればあるいは映るかもしれないと思い、パラボラ→混合器(日本アンテナ MX-CSWに、UHFブースタからの同軸ケーブルを混合しています。混合器の出口からパラボラへは電源が通る構造です。)→分配器(DXアンテナ FD-73S)→3部屋へ分配(このうち、居間へは分配器から電源が通る構造です。)→居間のBSTV(三菱)(コンセントからは、マスプロのFM VU BS分配器を使ってTVのVUとBSとに分配しています。BSへは電源が通る方をつないでいます。) ○地デジは映りますがBSアナログが映りません。配線を単純化するためにBSデジタルチューナは外してあります。 ○TVのBS電源は「オート」にしてあります。アンテナレベルはBS1で20~22です。試しにパラボラの東西方向を大きく60度くらい変えてみましたが、アンテナレベルはBS1で20~22のままでした。今はもとの位置に戻してあります。 ○パラボラからの配線の接続の位置がおかしいのでしょうか。分配したためにBSブースタが必要なのでしょうか。その場合にはどこに入れたらいいのでしょうか。TVコンセントがBSに対応していないのでしょうか(分配器がBS対応のものなので、コンセントも対応しているとは思うのですが)。  ながながと申しましたが、困っております。よろしくお願いいたします。

  • BSデジタルテレビに買い替え、受信レベル。

    BSデジタルテレビに買い替え、受信レベル。 デジタル液晶テレビに買い換えて、従来BSアナログ放送を受信していたパラボラアンテナで、そのまま見ているのですが、設定時はたまにだったノイズが、最近頻繁に入るようになりました。 レベルを見ると20前後で、アンテナの向きを微調整してもそれ以上にはなりません。 10年ほど前のアンテナなんですが、アンテナ以外に考えられる原因はあるのでしょうか。 ちなみにアンテナケーブルは、あと1台のアナログテレビ(BS機能無し)と分配しています。

  • BSチューナー付 地デジテレビ NHK BS受信料支払わなければならない?

    地デジテレビ購入に際して、 テレビにBSなどのチューナーが付いている場合、 べつにBSを見る気はなく、 パラボラなどのアンテナも設置しない場合、 NHKにBS受信料を支払わなければならないのですか?

  • BSアンテナから受信して何分配くらいできるか

    BSアンテナを単独でつけています。 ビエラできれいに視聴できるレベルで、テレビで見るアンテナレベルは60前後あります。 BSを他のテレビで見たいので、分配しようと思うのですが、視聴可能なレベルで何分配くらいできるでしょうか? もちろん、配線こう長や周囲の状況によって違うだろうし、アンテナレベル60といってもゲインとは違う?でしょうから一概になんとも言えないでしょうが、普通に受信して見てるという環境を前提にして何分配くらいできるのかご教授いただければと思います。 だめならブースターつけて下さい、という回答は回答になってませんのでご遠慮ください。

  • 古いBSアンテナでも110度CSは受信できる?

    最近デジレコを買い、デジタルチューナーがついているので地デジやBSデジタルを楽しんでます、TV自体はアナログ機ですが。 パラボラは、かなり古い(15年以上前か?)35cmですが、BSデジタルは全て映り、受信レベルは27くらいです。大丈夫なんですね。 CSですが、e2プロモの基本画面は受信レベル25くらいで、はっきり見れるのですが、その他チャンネルは受信レベルがゼロで見れません。 BSアンテナは室外でU/Vと混合して引き込み、室内でU/VとBSに分配(分配器には「CS対応」とは書いてない)しています。 わからないのは、e2プロモと他チャンネルとの25とゼロというレベルの差です。e2プロモだけ特別に出力があるのか、それともじつはこれだけBSデジタルの周波数を使ってるとか。 CSは角度がシビアということで、アンテナを調整したいのですが、鉄柱の高いところにあって、容易に触れない状況ですので、ラインブースタを使うとか分配器を変えるとか、とりあえず小手先の方法でCSの受信レベルを上げられれば…と思うのですが、詳しい方のお知恵を借りたいです。

  • BS放送が受信できない

    BS放送が受信できません。対策を教えてただけると助かります。 ・ケーブルテレビに契約しているマンションに住んでいます。 ・今までは、旧式のアンテナケーブルをテレビのVHF/UHF端子に接続し、地デジを受信していました。 ・今日、BSに対応したアンテナケーブルを購入しました。 壁のアンテナ端子からテレビのBS/110度CS入力端子へダイレクトに接続してみましたが、BS放送が受信できません。 ※分配器でVHFとBSに分けるということは知ってますが、動作確認のため間に何も噛まさずにダイレクトに接続しました。 ・BSが受信できる機器は2つ(テレビとHDDレコーダー)所有していますが、どちらでもBSが受信できません。 ・具体的には、テレビのメニューから「BS:衛星アンテナレベル」という項目があり、ここでアンテナレベルが0のままです。 ■環境 ・テレビ:SONY KDL-40F1 ・HDDレコーダー:BRX-A250   ※上記どちらででも地デジは受信できています。 ・ケーブル:日本アンテナ 4CFB10N ケーブルテレビへ相談するべきなのでしょうが、日曜は相談窓口が開いておらず、メールを送ってみましたが、いつ返事が来るか分からないため、こちらに質問しました。 ケーブルテレビのホームページを見る限り、101 NHK-BS1~222 TwellV まで特別な契約なく見えるということが記載されています。

  • BS放送が見れません、分配器のせい?

    パラボラアンテナからのBS信号を従来からの配線を利用して4箇所に分配しようとしたのですが、うまく機能していません。 アナログ放送の時代に家を建て、次のような配線をしてもらいました。東芝製のブースター用電源部と分配器は天井裏に設置されています。 UHFアンテナ ⇒ ブースター用電源部(東芝 PS-8A)⇒ 4分配器(東芝 HD-74N)⇒ TVコンセント(4箇所)⇒ TV 4台(コンセントとTVの間にマスプロ製の ビデオブースター(VTW30JF)を2箇所に配置) 完全に地デジ放送に切り替わってもTVを買い替えただけで特に支障なく視聴できています。また、BS放送に関してはパラボラアンテナからのBS信号を直接TV(1台のみ)に入力してこれも支障なく視聴できていました。 最近、UHFアンテナの直下(上記のブースター用電源部の直前)に混合器を設置して、BS信号と地デジ信号を一旦1本のケーブルに入れて分配器を通し、TVコンセントから分波器で再び地デジ信号とBS信号に分離させようとしました。しかし、地デジ放送は視聴できるのですが、BS放送は視聴できません。 事前実験として、上記の配線とは全く別に、UHFアンテナからの地デジ信号とパラボラアンテナからのBS信号を直接混合器に入れ、再び分波器で分離した信号をTV(1台のみなので当然分配器を使用しない状態で)に繋いだところ、地デジ放送もBS放送も見ることができていたので、理解に苦しんでいます。 ただ、ネットのどこかに昔の分配器は高い周波数帯に対応していないとの記述があったように記憶しています。確かに件の分配器(東芝 HD-74N)を開いてみると単純に並列配線で4つに分岐させているように見えます。最近の分配器の構造図を見るとコンデンサ等が配置されているみたいで、やはり分配器に大きな原因があるのではないかと想像しています。 解決策をご教示ください。

専門家に質問してみよう