• 締切済み

BS受信

新しい地デジ対応のTVを買ったので、アンテナを換えました。ついでに、今まであった、BSアンテナと地デジアンテナを混合器で一緒にして、途中、3分岐の分波器を入れ、他の部屋にも分配しました。この時、テレビをつけっぱなしで、BSの配線をいじったのですが、何か、ビリと感じました。 テレビをBSに切り替えてみると今までは映っていたBSが受信レベル”0”となって信号レベルが取れません。他の部屋も、BSは信号レベルが取れません。無論、アンテナからテレビ受信機までは、5Cケーブルを使っています。 どうも、パラボラの先端についているアンプが壊れた様な気がします。テレビをつけっぱなしで作業をすると、DC電圧が掛かっているので、指で触って、設置したようになって、アンプが壊れたのでしょうか。それとも他の理由でしょうか。知っている人が居れば教えてください。相談するところが無いので質問しました。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

No.1です。 DC15Vは混合器又は分波器で、フェーダーを外して、テスターで測れば測れますか。> テスターで測れますので、確認してみてください。 http://www.tech-land.gr.jp/thinkso/column/bsant.html

• 86tarou
回答No.1

BSアンテナには電源が必要です。混合器や分波器は電源通過タイプを使う必要がありますが、この辺りは大丈夫でしょうか。また、テレビやレコーダーからその電源を供給するのですが、テレビやレコーダーの方にその設定があります。基本的には一つが常時電源出力されていればよく、その他の機器は電源を出力しない設定にしておきます。この辺りを一度確認されてみては如何でしょうか? http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_03.html#06 http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_03.html#08 http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_03.html#09

tsuribito1
質問者

お礼

システムが大変良く分りました。所で、DC15Vは混合器又は分波器で、フェーダーを外して、テスターで測れば測れますか。