• ベストアンサー

BSの受信レベルが75

BSの受信レベルが75あるのに、ブロックノイズが出て、「アンテナの向きをなどを調整してください」とのメッセージが出ます。 その時にDVDレコーダーをつけて、それで観ると綺麗に映ってます(勿論同じアンテナ、テレビです)。 それからDVDレコーダーの電源を切って、テレビだけで観るとさっきまでのブロックノイズは出なく綺麗に映ってます。 何が原因か分かる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DVDレコーダーの電源を切って、テレビだけで観てるときの受信レベルはどれくらいですか? うろ覚えなのですが、DVD・BDレコーダー内にもブースターが内臓されていて、場合によっては 必要以上に電波が増幅されてしまうことがあると聞いたことがあります。 もしかすると、アンテナからの入力がオーバー気味なのかも? 屋根にブースターがありましたら、アッテネーターを絞ればレベルが下がります。 違ったらごめんなさい。