女性を立てない男

このQ&Aのポイント
  • 女性を立てないと叩かれますか?
  • 今の時代は男が女を立てる時代です
  • 女性の意見に異論を唱える社会的風潮に疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

女性を立てない男

女性を立てないと叩かれますか?。ネットでは男を立てないといけないとか、今の日本は男尊女卑だから女が生活しづらいという意見を聞きますが、とんでもない!そういう時代は昭和初期で終わり、平成に入ってから、男が女を立てる時代です。デート代しかり、レディーファーストしかり。 でも一番嫌いなのが女性の意見はすべて肯定しなければいけない、異論を唱えてはいけないなどの社会的風潮です。前の職場でも、子供はうざい、育児はストレスが溜まるから殴っても犯罪じゃないと言ってる女性がいたので、「いやダメでしょ!」と異論を言っただけで、憤激され、(私は何もいってないのに)そんなんだからモテナイとか、男尊女卑だ!などの罵詈雑言を吐かれました。 男と女は考え方が違いますが、だからといって犯罪や悪事に手を染めていい理由にはならないと思うのですが、自分のわがままは叶えるべき、女の意見に口を挟むなんてありえないというのが今の女性の総意なのでしょうか?。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

ありの~~ ままで~~ でOKかと。 尊敬できる女性は立てればいいし、尊敬できない女性を立てる必要はないでしょう。 尊敬できない女性に罵詈雑言を吐かれても、何の問題もないでしょうし。 ちなみに女性が男性を立てる場合も同じと考えます。

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#202739
noname#202739
回答No.8

その女性はたしかにおかしいけど、 そのおかしい女性を女性一般とするあなたも偏見強すぎでしょう。

回答No.7

文面を見る限り、 女性を立てる、がどういう言動なのか、あやふやそうですね。 女性だろうが犯罪はダメですよ? 犯罪は止めなきゃダメですよね。 たぶん、質問者様が社会人である女性にそこまで罵詈雑言吐かれるということは、 「ステキ度」が足りないんじゃない? 「社会人としての洗練さ」というか。 もうちょっと、自分の中身を磨くことを意識すべきかなと、おもいました。 というかデート代を男性が出すことに疑問を持っている時点で・・・。 これにはいろんな意見があるとは思いますが、 好きな女性と過ごす時間に価値や感謝を感じるなら、そこ、ケチりたい!!って思わないでしょ?? いや、男性に支払わせるのが当たり前の女ってなんなんだよ、と思うなら、 そうじゃない女性と付き合えばいいだけなんですけど。 女なんか立ててらんねえよ、意味わかんねえよ、と思うのは、 ステキな女性に巡り合っていないからかもしれませんが、 問題は相手の女性ではありませんよ。 どんなガサツなオバチャンにも紳士な態度を取れる、そういう男性なら罵詈雑言吐かれることはまず、ないと思うんですよね。

takutoesxvfs
質問者

補足

すいませんなんであなたにそんなことを言われなければいけないのですか?。男が紳士的な態度を取るのが当たり前と思われているそうですが、では貴方(女)、人に褒められることをしているのですか?。自分の事しか考えない女に嫌われても痛くもかゆくもないです

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

男性が女性がではなく、おかしい事はおかしい。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 今の女性の総意なのでしょうか? ちょっと違うのでは?と思いますが。 と言うか、私(男)の経験上、女性から「罵詈雑言を吐かれ」る様な経験は、殆ど無いので・・。 従い、質問者さんが「女性からナメられてるだけ」の話しじゃないですかね? 質問者さんの「女性の立て方」が、間違ってませんか? たとえば、「優しくする」のは良いですけど、「甘やかす」と、女性は際限なく付け上がります。 それと女性は「男尊女卑」的な扱いには過敏で、「男がデート代を払ってりゃ良い」とかでは無いのですよ。 言い換えりゃ、女性が納得する形での「対等」が正解です。 「デート代の割り勘」は、女性が納得する対等ではないだけの話しで、ソコは「女性を立てて欲しい」と思っているのですよ。 要は、「私と言う女性とデートするのに、私には食事代を支払う価値も無いのか?」と感じるワケです。 レディーファーストも同じで、「ココは女性を立てるべきだろ!」と言うところでは、キチンと女性を立てなきゃいけません。 ややこしいと言えばややこしいですけど、そこら辺は「男の本能」みたいなモノで、自然に察知する人も多いです。 そう言う男は、女性に対し異論を唱えたくらいじゃ、罵詈雑言を吐かれる様なコトにはなりません。 逆にそう言う本能が弱い男は、女性から見れば男子力に乏しいワケで、動物的に言えば「強いオス」とは見なされず、女性からナメられるのですよ。 女性にはY染色体しか無いですが、男にはX,Yの染色体があるから、女性の気持ちを理解することも可能だし、その上で、女性が求める「男の独特な性」を発揮すれば良いのです。 難しければ、一度、心底から女性を尊敬してみれば良いと思います。 簡単なコトで、まずは自分自身を「大事」とか「貴重」と考えればOKです。 そんな偉大な質問者さんを産み出したのは、母親であり、即ち「女性」です。

takutoesxvfs
質問者

補足

興味ないですね。女からどう思われようが、子孫繁栄や女性を幸せにする義務は男にはないのでw。 嫌なのは罵詈雑言を吐かれたり、社会から孤立させられることで、どうすれば解決するのかを質問したまでなのですが・・。 人のせいにするのって楽ですよね~。きっと虐待もこじつけで周りのせいにするのでしょうね~。^^

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

>自分のわがままは叶えるべき、女の意見に口を挟むなんてありえないというのが今の女性の総意なのでしょうか? 違いますね。 >皆さんはどう思いますか? 個人的な体験を以って「女性の総意なのでしょうか?」なんて疑問をいだいてしまう質問者様が心配です。

takutoesxvfs
質問者

補足

では、あなたの考え方を教えてください

回答No.3

>皆さんはどう思いますか? 職場では女を立てるなんて考えは必要ありません。 男と同様に、コテンパンにやっつけても良いし、思い切りヨイショして「豚もおだてりゃ、木に登る」状態にしても良いです。 女を立て無くてはならないのは家庭です。家庭。

回答No.2

立てる必要は無いでしょうね。男尊女卑どころか女尊男卑ですよ、今の日本は。 「生まれ変わっても次は女性がいい」という女性が過半数。子供は女の子の方が良いという方も過半数。幸福度の調査でも女性の方が男性よりはるかに高い。 これが今の日本の偽らざる姿です。 もはや、これ以上の「ワガママ」や身勝手な言い分を聞き入れる必要は無いでしょう。きちんとした「躾」のできている女性以外相手にする必要はありませんよ。

関連するQ&A

  • 男を立てる

    男を立てるべきというのは男尊女卑ですか? 逆のパターンって聞かないですよね。「ちゃんと夫を立てる良き妻」っていうのは褒めているようで立てるのが当たり前・規範であるように感じます。 特に九州ではよく男尊女卑の名残が強いと言われますが、先日見たテレビでも九州の女性の特色としてしっかり男を立てると賛美していたのがどうも気にかかりました。 昔ならいざ知らずこのご時世、女性だけが一歩下がり控えめで引き立て役になるのが良いとされるのは男尊女卑なのではないのでしょうか?

  • 女性宮家

    女性宮家創設が問題になっています。 反対派の意見は単なる男尊女卑に思えます。 明治時代じゃあるまいしバカげていると思うのですが、 この点について皆さんのご意見を頂戴できれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • なぜ明治時代に女性の地位がストーンと下がったのか

    明治時代になって、なぜ女性の立場が下がったのでしょうか。 父権社会、男尊女卑・・・ それまで、女性は家屋がもてた、土地がもてた、不倫もできた・・と 大らかで自由なものでした。 明治になってから、女は、男の陰を踏まず、三歩下がって、となったのは、 薩長・九州男児の影響なのでしょうか。

  • 女性の言葉づかい

    私(男)は、女性が男っぽい言葉づかいをするのが好きじゃないのですが、自分では気づいてなくてもこれは男尊女卑とかなのでしょうか。あるいは、度量が狭いんでしょうか。 相対的・合理的な男女平等・共同参画社会にはもちろん賛成ですが、男らしさ・女らしさの良いところまで否定するような偏狭な絶対的男女同権論にはちょっと辟易しています。 女友達とかでも、「お金」「お腹が空いた」「ご飯(を食べに)行こう」ではなくて、「金」「腹減った」「飯(めし)行こう」と言う人には、軽く軽蔑してるところがあるのかもしれません。 やっぱり私の考えは、古くさいというか、ちょっと男尊女卑が入ってるのでしょうか・・・ まとまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 男のプライド

    勉強や遊び・ゲーム等で女性に負けるのは嫌だ。 女性が先輩・上司というのは嫌だ。彼女や妻より収入が低いのは我慢ならない。 上記は共通して女より上でいたい・女より下は我慢出来ない(同性だったら別に良い)というものですが、これらって男のプライドですか?それとも男尊女卑な考えになるのでしょうか?

  • 普段はとても優しく穏やかな彼氏なのですが、喧嘩をしたときに、女は男に従

    普段はとても優しく穏やかな彼氏なのですが、喧嘩をしたときに、女は男に従えばいい。どうせなんにもできないんだから。言うこと聞いていれば幸せになれる。男尊女卑的な考えなんだと言われました。 少し複雑な気持ちになりましたが、もし彼氏に言われたらどう感じますか? 男性は基本的に、男尊女卑的な考えなのでしょうか?

  • 男尊女卑

    男尊女卑だなと思う彼。彼は見かけは優しいんですが、時々男尊女卑だと思う発見をじす。 例えば「女が大学受験の浪人なんかしてどうするんだ」とか「男が経済力があったら、女は働かなくていいだろう」とか。。。今、そんな時代じゃないですよね?女の子だって、いい大学行きたいために浪人するし、好きな仕事は辞めたくない。 結構、男尊女卑の考えが見え隠れしませんか?? ちなみに、彼料理も掃除も全くしなくて、部屋はグチャグチャ。。こんな人と結婚したら先が思いやられますよね??

  • 女性が「男尊女卑」的な言動をするのはいいのですか?

    高校生の男です。 先日、祖父母のところで泊まったとき、祖母が  「魚は男の人が頭を食べるものだよ」  「お風呂は男の人が先だよ」 などなど、男性が女性より上だととれる発言を何度かしていました。 このくらいなら男尊女卑というほどでもないかもしれませんが、ふと疑問に思ったので教えてください。 女性が「男尊女卑」を容認する発言をすることは問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 九州男尊女卑のイメージについて

    ぴったり合うタグが見つからずこのタグを使っています。すみません。 九州での男尊女卑のイメージについて気になっています。 私は現在九州に住んでいる女です。 九州出身の男は女性軽視がひどいという話をネットでよく見かけるのですが、私のまわりにいる男性の方を見ていてそれを全く感じません。 ネットで見かけたものを例えとして用いると「女が男に指図するな」「女が男の前を歩くな」「女が男の荷物をもつのは当たり前」と言うような話を見かけます。実際に九州に住んでいてこんな男の人を一切見たことがありません… 祖父の世代でこういった人は見かけてもネットで言われているような20代の男の人でここまで男尊女卑色の強い人に出会ったことがありません。 私がたまたまこういう人に出会ってこなかっただけで九州はいまだに男尊女卑色の強い地域なのでしょうか? それともネットでは昔の話で盛り上がってるだけで実際は今の九州の男の人はそこまで男尊女卑ではないのでしょうか? 九州に住んでいる方でも住んでいない方でも九州の男尊女卑のイメージや実際に九州の男の人と関わったエピソードが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 男尊女卑。男社会なのに、

    なんで、日本は男社会なのに、世間的にも社会的にも女性が優遇されてるんですか?。他の外国なんて男尊女卑で、男社会当たり前なのに、どうしてですか?。例としては、男を非難社会を非難してもいいけど、女性を非難することは、日本では、タブーとされている。自分が誰を非難するのは勝手だけど、自分が非難されるのは許されないと勝手に思っている。俗に言うフェミニスト団体なんて、一見正しいことを言っているように聞こえるけど、本当は、自分の器が足りないことを、男、他人,はては社会のせいにし、国のためではなく、あくまで自分たちの私利私欲のため、権利や特権をあさましく求める。こういうのを餓鬼と言うのでしょうか?。よく女のわがままを叶えてあげるのが男といいますが、個人単位で実現できても、そのわがままを国が補償する必要はまったく無いと思うのですが。しかも、それだけじゃないです、最近ネットや、メディア、テレビも女の味方で、最近女性の間で流行っている人工中絶、児童虐待など倫理、道徳的な問題に関しても、女性が非難されることはなく、(むしろ援護される)そこまで追いつめた男が悪いとか、子育てしにくい社会が悪いとか、自分の罪を他人のせいにする。(犯罪なのに・・。)なぜですか? 他の国の男社会のほとんどが男尊女卑の社会であり、男が非難されることはなく、むしろ男や社会を非難した女性が批判、最悪殺されるのに、なんで日本は、その逆なのでしょうか?。まぁもっとも日本の女にそこまで期待してませんが

専門家に質問してみよう