-PR-
解決
済み

この言葉の意味を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87227
  • 閲覧数45
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

「衝」ってなんですか?「冥王星が衝」みたいにして使われています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

「衝」(しょう)というのは、外惑星(地球より外側の惑星)が地球をはさんで太陽と正反対の位置にあることを言います。つまり、惑星-地球-太陽、の順で一直線に並ぶことです。惑星の観測にはこの衝のときが最も適しています。

ちなみに「合」というのは、惑星が太陽と同じ方向にあるときを言います。「矩」(く)というのは、惑星が太陽との角度90度の位置にいるときのことです。
お礼コメント
take001

お礼率 100% (3/3)

遅いお礼ですいません。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-18 10:49:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

JIMIさんの書かれているとおりですね。
参考までに、天体用語集 のあるURLをご紹介します。
興味が有れば一度見てください。
下のURLは”衝”についての用語説明です。
参考URLの方は沢山出ています。

http://www.win.ne.jp/~youyou/makyos/yougo/yg42.html
お礼コメント
take001

お礼率 100% (3/3)

御礼が遅くなってすいません。
URL参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-18 10:49:49


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

皆さんの回答のとおりですが,すこし補足しておきます。

一般に,外惑星は衝の前後が一番観測に適しています。それは,(1)太陽と反対側にみえるので,日没のころに上ってきて,一晩中見えていること,(2)地球に近くなるので,大きく見えること,が理由です。
ただ,冥王星ぐらい遠くなると,地球からの距離という点では衝の時期でもそれ以外でも大して違いませんが,地球のすぐ外側にある火星ですと,距離は大きく変化します。
内惑星(水星・金星)は位置関係上,衝になることはありません。
いつが衝や合などになるかは,「天文年鑑」「理科年表」「天体位置表」などの天体暦や,天文関係の雑誌に出ています。(というか,それをお持ちだからこのような質問になったのでしょうか。)
お礼コメント
take001

お礼率 100% (3/3)

御礼が遅くなってすいません。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-18 10:50:20