• 締切済み

鮮貝醬ってどこで手に入るのでしょうか?

私の母は、料理が好きで昔中華料理を習いに行ってました。その頃は毎晩のように習ってきた中華料理が食卓に登り、私も大好きでした。しかし私と妹が独り立ちし、いつの間にか両親だけでは滅多に作らなくなってしまいました。今年から母も年を取り同居することになり母はまた中華作るって意気込んでいるのですが、作り方がうろ覚えになってしまいました。レシピが引越しの際無くなってしまったそうです。そこで質問です。母は「鮮貝醬」が無いから料理出来ないと言います。私もいろんな中華具材を売る店に行ったり、ネットで調べたりしたのですが見つかりません。この中華料理で使われる鮮貝醬は日本では売ってないのでしょうか? それともよく聞くXO醬が鮮貝醬なのでしょうか?お知恵を拝借願えば幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

http://www.yuga.co.jp/seasoning/senpei-blue.html 検索したらこんなのが出てきけど。これで良いのかな? 中華食材だと中華街とかの店にはあることもあります。

関連するQ&A

  • XO醤の変わりになるものはありますか?

    料理初心者です。 先日、XO醤を使った野菜炒めのレシピをレシピ通り作ったらとてもおいしかったのでまた作ろうと思うのですが、 辛いものが苦手な人がいる場合はXO醤の変わりに何を使えばよいのでしょうか? XO醤以外につかう調味料は 中華スープの素、酒、塩、こしょう、です。 まだレシピ通り作る事しかできなくて応用が全く効きません。 XO醤の変わりになり、辛い物が苦手な人でも大丈夫なものがあれば、 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お惣菜コーナーにあるようなどんぶり物のタレのこと

    質問を読んでくださってありがとうございます。 私は結構肉食です。 この前母がスーパーで弁当を買ってきてくれて、私の分は中華丼でした。 具材は野菜が中心でいろいろなものが入っていました。 肉はほんの一切れ程度でしたが。 たれが秀逸で、ごはんにしみていて。 牛丼やかつ丼を食べたのとほとんど変わらないくらいの満足感がありました。 料理レシピサイトを見ても、焼き肉のたれの使いまわしなどが多くて、基本のタレの作り方は見つかりませんでした。 もちろんスーパーのタレのコーナーにもありません。 門外不出なんでしょうが。 おいしいタレ・・・どこかのサイトに載ってませんでしょうか。 簡単なレシピでいいので、教えてください。

  • 台湾で食べた、カキを使った料理の名前

    こんにちは。去年台湾(台北エリア)を旅行し、現地で食べたおいしい料理があるのですが、名前がわからないためにレシピもみつかりません。 小さい牡蠣のような貝 万能ねぎ(のように見えた) このふたつくらいしか主要な食材はなかったように思います。 (うろ覚えです) 味はまったりしていてごはんとよく合い、見た目はオイスターソースを使っているようで茶色で、とろりとした外見でした。 何の料理だかお分かりでしょうか??

  • 天津飯について

    日本発祥の天津飯ですが、好きなので、広くて歴史のある中華料理の味の違いを知る食卓を彩る素材として今回は使ってみたいと思っています ピリ辛の四川風レシピと酸味のない広東風レシピは何とか見つけることができましたが、北京風と上海風はどちらも甘酢味でそれほどの違いが見つかりませんでした 今回は天津飯の滑らかな舌触りを楽しみたいので使われている食材分類でなく、味での分類を考えています よろしくお願いします

  • 豆料理

    お正月料理でもお馴染みの『黒豆』を炊いてみたいと思っています。 昔母が挑戦したそうなのですが失敗したそうで、それ以来我が家の食卓に出た事はありません・・・ 素人なので分かりやすいレシピを教えて下さい。 また、その他に簡単な豆(種類は問わず)料理があれば教えてください。 お願いします。

  • 貝類の味噌汁の風味について

    貝の香りがふわっと立ち上る味噌汁の作りかたを教えてください! 外食ばかりしている婚約者の家に行ってあさりやしじみなどの貝類で味噌汁を作ると、『味は良いけれど風味が無い・・』と言われます。 基本的には<貝を良く洗い、水から貝を煮てアクを取り、開いたら汁を布ごしして味噌をとき入れ酒をふる>をしてました。味噌は赤だし白だしあわせ味噌を試しました。 料理学校に行っていた母や料理上手とうわさの知り合い(遠方なのでお互いの料理を食べたことはない)にならったり、色んな料理の本のレシピも試しましたがだいたい同じような作りかた・・・。 あさり・・昆布だしで煮る・ねぎを添える しじみ・・粉さんしょうをふる・煮干だしで煮る 等々 母や兄弟にはおいしいと言われますが、料亭の味と比べてしまうと風味が無いかも・・との事。自分でも、飲むときに貝の香りがふわっと立っていないと思います。 ちなみに、父は、ダシを取る時間がなかったときに、間に合わせで粉末だしの大根の味噌汁を出したら、今までで一番おいしい!とか言っててがっかりしました(笑)。

  • 余った蜜の再利用方法

    おせち料理に利用した栗の甘露煮の蜜を見て、母に質問されました。 「これ、何かに再利用できないの?」 料理があまり得意でない私は再利用方法が分かりません。 そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、何か良い再利用方法がないか教えて下さい。料理のレシピでしたら、お菓子でも普通の料理でもいいです。どうかよろしくお願いします。

  • レンコン活用法&朝食のオススメ

    こんばんは。 もうすぐダンナになる人と同居中です。 二人とも「串揚げ」(串カツ)が大好きで、 時々夕飯に登場します。 (食卓で揚げながら食べています) 揚げる食材の中でも、特にレンコンが好きなので、 大きめのものを買ってくるのですが、1/3ほど残ることがあります。 残った分は、お弁当に入れられるようにキンピラにしますが、そろそろそれも飽きてきました(><) 「はさみ揚げ」のような「揚げ物」以外で、 レンコンを使った簡単で美味しい一品のオススメはありませんか?(お弁当に入れることは無視しちゃってOKです) できれば簡単にできるものだと嬉しいです。 また、二人の出社時間が別々なので、朝食はバラバラに取っています。そのせいもあり、なかなか凝った朝食とはいきません・・・ 前日の夜に準備して、朝はレンチンする・鍋ごとあたため直すだけ等、簡単に手を加えるだけで済むような料理はないでしょうか? 一番多いものが・・・ 野菜いっぱい+ソーセージor鶏肉or豚肉+卵を具材の基本にして、コンソメ味・トマト味・クリーム系・中華風・豚汁風と味を変えたスープ。 それをメインにして、パンやごはん、あとは納豆と梅干(これは必ず)で済ませています。 これはこれで、前日に作っておいて、あとはあたためるだけだし、とってもラクなのですが、バリエーションが欲しいなぁ・・と、思います。 簡単料理をご存知の方、よろしくお願いします!

  • 思い出のスープを作りたい!

    こんばんは。 見てくださってありがとうございます。 幼い頃、祖母が作ってくれたスープが忘れられず、もう一度食べたいと思っています。 しかし、祖母はもう亡くなってしまい、母に聞いても「そんな物知らない」と言われなかなか再現できずにいます(涙) 私はほんとに料理が苦手で、カレーすらもレシピを見ながらでないと作ることができません。 そんな人間がレシピすらない料理を作るのは至難を極めます(汗) そこで、みなさんにレシピを考えてもらいたいのです! かなり昔なので、曖昧にしかスープを覚えていないのですが… 具材はじゃがいも、にんじん、コーン(缶詰のやつ)、スープの上にチーズ(あの、四角いシート状のやつ)がドーンとのっかっていました。 液体は白色でした。おそらく、シチューの素か何かだと思うのですが…。 あと、何か一つ調味料(?)のようなものが入ってた気がするのですが、わかりません>< なんだか意味不明な文章になっているかもしれません…スミマセン(汗) よろしくお願いします。

  • 皆さんの「これは自信アリ!」な料理は??

    こんにちわ。 来月から彼氏と同棲することになっています。 料理は私担当になるので、朝・晩と作ることになるのですが、レシピをどうしようかと今から不安です。 今は時間を見つけて母や職場の人に色々聞いてメモしたり、ネットで調べたりはしています。 それに何といっても一番の不安が、彼は料理が上手だということ・・・! 調理科の高校を出たあと5年程、県外(しかも大都会)の居酒屋で働いていたので、ある程度のものは作れるみたいです。 なので味にも結構うるさいんです・・・・・・・・。 彼を「おお!!」と言わせるような料理を作りたいと意気込んでいます。 是非、皆さんのイチオシ料理(できればレシピまで・・・)を教えてください! ちなみに彼はピーマンとナスが嫌いのようです。 それを克服させるような料理も作ってみたいです。

専門家に質問してみよう