巡航中のシートベルトサインについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 子供がトイレに行きたいと言う場合、飛行中でもシートベルトサインが出ている場合は我慢する必要がありますか?
  • ルール上、上空での食事中でもシートベルトサインは厳守しなければならないのでしょうか?大韓航空の場合も同様でしょうか?
  • 巡航中のシートベルトサインへの対応について詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

巡航でのシートベルトサイン時のトイレ

お世話になります。 グアム島へ飛行中の出来事です。 食事中に子供がトイレに行きたいと言ったので、 付き添ってトイレの前まで行ったところ、 CAにシートベルトサインが出ているので、「席にお戻りください」と言われました。 「子供がトイレをしたいと言っているんです」と何度言っても駄目で、 「シートベルト着用ランプが点いている」の一点張りでした。 そのときは、「なんて融通の利かないCAなんだろう」と思いましたが、 ルール上、また実際のところはどうなんでしょうか? 離発着時ならわかりますが、上空に上がって食事しているときでも「シートベルトサイン」は”厳守”しなければならないものなのでしょうか? ちなみに、子供は小4で、大韓航空でした。 私の”無知”をご指摘願いただけたら幸いです。

  • paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.13

>離発着時ならわかりますが、上空に上がって食事しているときでも「シートベルトサイン」は”厳守”しなければならないものなのでしょうか? 離陸時、着陸時のシートベルトサインの意味はお分かりのようなので。 巡航中のシートベルトサインは、気流の変化が予測される状態のときに、機長の指示で点灯します。よく耳のされるエアポケットという奴はちょっとした気圧差で起こるもので、これは予測できませんが、前方に積乱雲が見える状態であるとか(回避行動を取ります)、レーダで低気圧が見えるとか(これも可能な限り回避します)という状態ですと、気圧差や気流の変化が十分に予想できるので、シートベルトサインが点灯ということになります。 機体がジェットコースタのように下がったという経験があると思いますが、あれは些細な気圧差によるもので、シートベルトサインが点灯しているときは、そんなもんではない状況が予想される状態になります。 実際そういう状況で、本当に機体が揺れると、着席してシートベルトをしていないと、 ・転倒してどこかにぶつかる、骨折する、もしくは他の乗客に怪我をさせる。 ・天井に頭を打ちつけ脳挫傷になる。 なんてことがあります。実際にJALではCAが頭を打ちつけ、意識が戻らずに死亡しました。 機長は乗客、乗員および搭載貨物の安全に最終責任を負いますので、乗務員でも乗客でも怪我をしたり死亡しないように命令します。怪我人、死者が無く機体の破損がなければ、インシデントですが、怪我人、死者が出れば事故です。 >ルール上、また実際のところはどうなんでしょうか? CAというのは本質的にはホステスではなく、保安担当者ですので機長の指示を受け、安全を確保するための命令をしている訳です。 仮に乗客がトイレに行っている状態でシートベルトサインが出ればCAは迎えに行きます。つまりそのときはCAも危険に晒されている訳です。本来ならCAは客を席に誘導し、トイレ内に異常がないか確認する義務までも負っていますが、シートベルトサインが出ているなら客の誘導のみで、トイレの確認はシートベルトサインが消えた後になるでしょう。 >上空に上がって食事しているときでも「シートベルトサイン」は”厳守”しなければならないものなのでしょうか? 航空保安上は「厳守」ですね。その結果、お子様が粗相をしたら、CAに清掃させて下さい。安全には代えられませんから。 もちろん、満席で替わりの席がない状況でしたら、お子様とその近くの乗客は相当に不快な状態になります。 何れにせよ「命に勝るものは無い」ということでの命令ですので、察してあげて下さい。

paonta
質問者

お礼

多数のご回答をいただきありがとうございました。 皆様一人一人の内容はたいへんよく理解できるものでした。 私の「無知」をご指摘くださったかたがたにも感謝しております。 本来は一人一人の方にお礼を差し上げるべきですが、 ここでまとめて書くことにしました。 また、新たな疑問が出てきたときは質問させていただきますので、 そのときもよろしければご教示よろしくお願いします。

その他の回答 (13)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.14

このようなルール無視をするのは自分中心の中国人に多いですね。 日本人は車のいない道路でも赤信号を守る国民性でしょう? うちの子供がトイレに行きたいのに。。。。なんてセリフを同じ日本人から聞きたくありませんよ。 この子は授業中でも先生トイレって言って、咎められたことがないんでしょうね。 なんで早くイカないんだって一回ぐらい殴っておかないと一生この調子になってしまいますよ。そう、あなたのように。

noname#201242
noname#201242
回答No.12

もれそうな時にどうすればいいのか、でなくて、もし、「揺れていない時だったのだから、そこまでかたいこと言わなくてもいいんじゃないの?」というご質問なのであれば、それはやっぱりダメでしょう。 最初のほうのご回答にあるように、急に揺れる場合がありますし、乱気流でストーンと降下する可能性もあります。たまにそういうニュースがありますよ。CAさんが天井にぶつかって怪我したりして。 揺れてきたからでなくて、この先に揺れる可能性があるからベルト着用サインを出すことがあります。 機内アナウンスで言っていると思うのですが、シートベルト着用サインが消えているときでも、座席にいるときはシートベルトをつけたままにしておくのが推奨されています。 (外す人もいますが私は少し緩めにして着けています) もれそうだったら・・・トイレに行くしかないんじゃないでしょうか。もれそうだ、緊急だと言って。 そうなる前に、早めに行ける時に行っておくのがベストではあります。

回答No.11

まずは、「シートベルト着用サイン」を出すのは、CAなどの客室乗務員ではなく機長(または副操縦士)で、客室乗務員は機長の指示に乗客を従わせる必要があります。 したがって、客室乗務員にはトイレのためにシートベルトを外して席を立つことの可否を判断はできません。 ということで、適切な手順は(子供がトイレに行ける程度の揺れであれば)、呼び出しボタンで客室乗務員を呼び出して事情を説明して、客室乗務員に機長にトイレに立つことの可否を確認してもらうという手順です。

noname#224282
noname#224282
回答No.10

先日、座席で中国人が新聞紙の上に「うんち」させたそうです。周囲の冷たい視線を気にしないならそれもあり。 北京発のデルタ航空機の客室で大便をする乗客が現れるトラブル 客室内が異臭に包まれる http://www.traicy.com/archives/8467410.html また、日航機御巣鷹山墜落事故では、事故直前に「(お客様が)トイレを利用したい」とCAが機長に打診する声がボイスレコーダーに録音されていました。 そのわずか数十秒後に「どーん」と大きな爆発音が記録されダッチロールが始まりました。恐らく、トイレの中にまだ座っていたんじゃないでしょうか、そのお客さん。 先の回答者の通り、シートベルトは「機長の権限」で指示されています。だから、CAさんが勝手に許可する訳にいきません。どうしても我慢ができないレベルであれば、まずは「機長に許可を求めて」ダメならば、座席で用を足せばいいのですよ。

noname#215107
noname#215107
回答No.9

日本の場合、ベルトサインに従わないなど、口頭で注意しても乗客が従わない場合、客室乗務員は機長名の命令書を手渡し、それでも乗客が迷惑行為をやめない際は機長が無線で到着地の警察当局に連絡、身柄を引き渡す。悪質な乗客には50万円以下の罰金を科す。ということです。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.8

>離発着時ならわかりますが、上空に上がって食事しているときでも「シートベルトサイン」は”厳守”しなければならないものなのでしょうか? はい、しなければなりません。 シートベルトのサインは「機長権限による命令」です。機長は航空機の運行についてすべての責任を負っており、乗客はその指示に従う必要があり、またCA(客室乗務員)は機長命令をキャビン内で徹底させる義務を負っています。この点についてCAはサービス要員ではなく「保安要員」として機能します。 ですからCAが何と言っても「シートベルトのサインが点いている」と言い張るのは当然の義務だといえます。 もしこの点が徹底されずに、乗客が怪我をするようなことがあれば「重大インシデント」として国の航空調査が入り、機長にとってはマイナスの評価がつきますし、客室乗務員も何らかの責任を問われます。 しかし、実際問題として「子供のおしっこの重大性」と「乱気流による重大性」のどちらかが重要であるかは分かりません。「漏れるほど」であるなら、トイレに行くことも許容される場合もあるといえます。 ただし、一人行かせれば、他の人も許容せざるを得なくなりますので、その判断は限りなく難しいといえます。 したがって、子供を同情させている場合には、可能な限りシートベルトサインの出ていないときにトイレに行かせ、サイン点灯時は我慢させるようにしなければなりません。これらをうまく配慮するのは保護者の義務といえます。 そのときの状況が分かりませんので、なんともいえませんが「厳守しなければならないのか?」といわれれば、厳守しなければならない、としか答えられないといえます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.7

JALだったかANAだったか、とにかく日系を利用したときでしたが、どう考えても機内食(特別食)のうちの一品が原因で、着陸時のシートベルトサイン点灯中に、トイレに駆け込みたくなったことがあります。 着陸まではさすがに危ないと思ったのでなんとか耐えましたが限界で、着陸の衝撃を感じた直後にトイレに駆け込みました。 トイレから出たら、客室乗務員が待ってました。シートベルトサインを無視した私を叱るためではなく、「体調に異常があったなら入国時検疫に報告しなければならない」理由でしたが。 融通が利くのがよいかどうかどうかよりも、マニュアルどおりに乗客を誘導しなければ、万一あなたたちが怪我をしたときにはCAの責任が問われます。彼女は自分が「融通がきく人間である」ことよりも、仕事を忠実に遂行しただけです。 一点張りのあと、お子様はどうされたのでしょう? 結局我慢できる程度だったなら、CAの指示に従うのが正しかったと思いますし、そんなレベルではなかったのなら、止められようとどうしようと、強行するしかなかったと思います。そこはお子様の保護者である質問者さんの判断次第で、直後にタービュランスに巻き込まれて大怪我をしたとしても航空会社を責めることはできなかった、それだけだと思います。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.6

私、経験があります。 離陸してしばらくしてシートベルトサインが消えたのです。 CAさんもコーヒーのおかわりを持ってくるほど安定していました。 配り終えて乗客が飲みかけた時、ポケットに入りました。 100mほど落ちたようです。 客が持っていたコーヒーは天井にかかり、ポタポタ落ちてきていました。 たまたま空席だったシートにかなりコーヒーがかかっていました。 座席に人がいたら頭からずぶ濡れだった筈です。 もう、旅行どころではないでしょう。 私の同行者も上着が濡れてクリーニング代を受け取っていました。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

無視すると、最悪、天井に頭をたたきつけて死ぬ可能性もありますね。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

静かなヒコー中に急にシートベルト着用のサインがでることもままありますが、これは、前方に気流の不安定なところがあるから、揺れる可能性ありで、乗客の安全を第一として座席にただちに戻りシートべルト着用です。 食事中であろうが熟睡中であろうが、シードベルト着用です。物凄い揺れだと、食事中の食べ物、お盆ごと前の座席の下に置くように指示があります。激しい乱気流で上下左右に揺れまくり、シートベルトしていないと、特にトイレでは体が浮かびあがり、天井に頭をぶつけたり、天井を突き破って、血だらけの重症って事故が、昔あったようです。 シート・ベルト着用サインがなくとも、急に揺れだすこともよくありますので、座席に居る時は、常にシートベルト着用が無難です。 反対に、CAさんに「なんと聞き分けのない子連れのオバさんなんだろう」って思われたんじゃないですか?

関連するQ&A

  • シートベルト着用サインでトイレへ行けない日系エアー

    くだない質問と思いつつの航空ネタです。 飛行機で飛んでいるときに、気流の悪いところにさしかかると、シートベルト着用のサインが点灯しますよね。普段国際線、国内線ともに日系航空会社を利用します。 シートベルト着用サインが点灯すると、基本的に、席についシートベルトをし、消えるまではトイレにもいけなくなります。 で、点灯中にトイレに行こうと立ち上がると、慌ててアテンダントさんが近寄って座らせられてしまいます(私の経験だと)。私は日系航空会社は、J系、A系ともそのような印象を持っています。 しかし、他の外国の航空会社をこの前意識的に利用してみたところ、シートベルトサインが点灯中でも、平気で乗客はトイレへ立っていましたし、アテンダントも見回りに歩きまわっていました。それも1人どころか、大半のアテンダントが。 気流が悪くて、もトイレへ行くのは生理現象だし、多少のゆれで席を立って行く場合「個人の判断による行動」と捉えて行かせてくれればいいのに、日系航空会社は、断固サインに従っている印象があります。 他の外国航空会社も今後いろいろ試してみるつもりですが、飛行中のシートベルト着用サインでシートベルト着用と着席を厳密に遂行するのは、やっぱり日本人の気質や考え方の所以なのでしょうか。 別に日系会社のやり方がどうのこうのではなくて、他の会社でもそういうところがあるか、日系企業特有の対応なのかということです。出来たらトイレへ行き易い航空会社を見つけけたいので。

  • シートベルトの検問について

    交通法について詳しい方教えて頂きたいのですが、シートベルトの取り締まりの検問を、高速の入り口でやっていたのですが、シートベルトをしていなかったのでそれにひっかかってしまい、私はしていなかった理由として、頭が痛くてとても体調が悪く首や肩まで痛くて、シートベルトをすぐそこで調度外した、と言いました。もちろん警察はそんなのは通らんと言って、切符を切られそうになったのですが、ほんとに調子が悪いからって口論してまして、そうしたら警察が、理由を書いてサインしてくれって言って、サインはしたら終わりかなと思ったんですがとりあえず理由を書いてサインしました。頭痛がひどく首や肩まで痛みありシートベルト着用不可でした。すぐに病院に行きます。と書いて、そんなに調子が悪いなら運転してもらっては困るという事でそこで2時間程休憩して帰りました。私は点数が残り1点しかなく情けないのですが、違反になってしまったら免停なのです。心配なので、大丈夫なのかどうか分かる方いましたら、ぜひ意見を下さい。宜しくお願いします。

  • 飛行機のシートベルト着用されてますか?

    先日旅行に行きましたが、最近の飛行機シートベルトは重いのもあるのですね。 国内国際問わず、ベルト着用サインが消えても着用しているように言われますが、実際にどのくらいの人がしているのでしょうか?あんなベルトしていたら、それだけでも疲れてしまいますよね。みなさんいかがされてますか?何か対策とかありますか?

  • 後部座席のシートベルト

    今度、五人用の乗用車に大人三人と小学生以下の子供三人を乗せて高速道路を使って出かけます。 後部座席のシートベルト着用は義務化されていますが、その場合、ベルトはどの様に着けるのでしょうか?

  • 交通違反のサインについて

    先日シートベルト着用の取り締まりで止められました。 私はシートベルトをきちんと締めており、同乗者もいませんでした。 警察官はシートベルトをしていなかったとの一点張りでした。 しかし私は確実にシートベルトを着用しており、警察官の見間違えを確信していたので、白い用紙には断固サインをしませんでした。 その後私の確認のもとで供述調書(要旨:警察に取り締まられたが、シートベルトをしていたので今回の違反を絶対に認められません)を取り、私は内容を確認し、そこにサインをして帰りました。 この後自宅に何か書類が届いたり、警察への出頭要請があったりするのでしょうか? 行政処分として違反の有無を問わず問答無用に1点累積されてしまうのでしょうか? どなたかお教え下さいませ。

  • チャイルドシートとシートベルト@高速道路

    チャイルドシートとシートベルト@高速道路 子供の安全のためには、どちらかは大前提として考えています。 ただ道路交通法において、高速道路で幼児はシートベルトを免除されています。 その代わりチャイルドシートが、義務付けられています。 ただそのチャイルドシートも、定員等によって免除されているケースが あります。その場合は、高速道路でも、シートベルト、チャイルドシートともに 着用しなくても違反とならないケースが、存在するのでしょうか? 同じく高速バス等でも同じことが言えると思いますが。

  • 後部座席のシートベルト着用義務:子供の場合は?

    後部座席のシートベルト着用が義務付けられますよね。 でも5人乗りの車の後部座席にはシートベルトは3個 しかし 子供4人=大人3人って認められてますよね。 そういった場合、シートベルト足りません・・・ どうすれば良いのでしょうか? そこまで考えて法案を可決したんですかね。

  • 子どもにチャイルドシート、シートベルトをさせなすぎる。

    どうして日本のドライバーのお父さんお母さんは子どもにチャイルドシート、シートベルトの着用をさせないのでしょうか?! 中にはちゃんとしていらっしゃる方も居ますが、住宅地の近辺、幼稚園の送り迎えの時間帯は立っている幼児も多いです。 先日はサンルーフから上半身を乗り出している幼児を見ました。 ちょっとした急ブレーキでも危険だと思います。 私はドイツに住んでいましたが、ドイツではタクシーにすらチャイルドシートが積んであって、子どもはきちんと守られていました。 法の規制の方はどうなっているのでしょうか?一斉取締りで厳しくすることはできないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ひとつのシートベルトに子供2人は違反?

    自動車の定員について調べています。例として5人乗りに大人3人以外に小学生(ジュニアシートなど必要ない年)が何人乗れるかですが、定員の定義からすると計算上あと3人となりますが、 ・1人はシートベルトをしなくて良いのか、子供2人でひとつのシートベルトでよいか ・定員オーバーで違反になるのか、定員は良いとして、1人してなかったり、2人でしていたらシートベルト着用義務違反とかになるのか ・定員の定義が(子供3人で大人2人の)もう消滅しているのか 以上教えてください。 警察の交通課に聞いたら言葉を濁しながら、時間かかって、これだという返事でなかったので、詳しい方よろしくお願いします。

  • 幼児送迎バスのシートベルト

    以前のQAで、シートベルトがない保育園、幼稚園バスは、免除されるとあったのですが、それは、法律上の事で、実際、今、ベルト着用義務化が叫ばれてる中、大切な子供達が毎日乗るバスに、シートベルトは絶対必要ですよね?万が一事故を起こした場合、子供が怪我をした場合、ベルトをしていなかった事で、生命保険はもらえるのでしょうか?責任は?保険云々の前に、私はベルトをして欲しいのです!朝、かなりの速度で国道を走り抜けるバスに大勢の小さな体の大きな命を乗せて、無事を願わずにはいられません。予想できる事故にベルト付きのバスに変えないのはどうしてでしょうか?