OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ひとつのシートベルトに子供2人は違反?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247840
  • 閲覧数548
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (169/1486)

自動車の定員について調べています。例として5人乗りに大人3人以外に小学生(ジュニアシートなど必要ない年)が何人乗れるかですが、定員の定義からすると計算上あと3人となりますが、
・1人はシートベルトをしなくて良いのか、子供2人でひとつのシートベルトでよいか
・定員オーバーで違反になるのか、定員は良いとして、1人してなかったり、2人でしていたらシートベルト着用義務違反とかになるのか
・定員の定義が(子供3人で大人2人の)もう消滅しているのか
以上教えてください。 警察の交通課に聞いたら言葉を濁しながら、時間かかって、これだという返事でなかったので、詳しい方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

チャイルドシートの規定ですが、
(1)シートベルトなどがなく、構造上、チャイルドシートを固定できない車
(2)乗車人数が多く、幼児の人数分だけチャイルドシートを装着すると全員が乗れない場合
(3)病気や迷子で緊急に運ぶ必要がある場合
――など合計8つのケースが除外されます。

とあります。

大人用のシートベルト着用義務に準拠していると思うので、シートベルトが足りない分に付いては違反にはならないと思います。

>子供2人でひとつのシートベルトでよいか

危ないですからやめてくださいね。(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

シートベルトは正常な状態で装着して初めてその安全性が確保されるものですから、それを逸脱した行為はかえって危険です。 それと、後部座席では基本的にシートベルトの着用義務は無かったのでは。 まさか助手席に子供2人座らせるという話では無いと思いますが。
シートベルトは正常な状態で装着して初めてその安全性が確保されるものですから、それを逸脱した行為はかえって危険です。

それと、後部座席では基本的にシートベルトの着用義務は無かったのでは。
まさか助手席に子供2人座らせるという話では無いと思いますが。