• ベストアンサー

ネコの泣き声&様子が変。

うちのネコ(3歳雄去勢済み)が、昨夜から森新一のような鳴き声になりました。 口は開けているのですが、低いかすれた声で鳴きます。 夜寝ていたら、かすれた声で「……あっ」ていうような感じで鳴いてなんども目を覚ましていたようです。 いびきというか、タンがつまったというか、そんな感じです。 それから、何度も吐こうとしていたのですが、吐けないようでした。 ご飯は普通に食べていますが、いつもなら朝になると「飯くれ~外に出せ~」と鳴くのに、それはなかったです。 何かの病気でしょうか? このような兆候のある病気をご存知でしたら教えてください。 病院が遠いのでつれていくべきか否か悩むのです。 それとも、最近バッタをよく食べているのですが、そのせいでしょうか。でもきちんと羽と足は残しているのですが……。 ネズミもよく食べています。あとゴキブリやガなんかも。 お気づきのことがありましたら、教えてください。

  • torako
  • お礼率82% (110/133)
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

昔飼っていた猫が同じような状態になったことがあります。 私は魚の骨が刺さったのかな?と思いました。 原因は「風邪」でした。 その状態で3~4日で水を飲めなくなり熱も出ました。 重い腰を上げて動物病院に連れていったときには、かなりの重症に。 口の中に「口内炎」が出来ていて、ここまでになるとかなり危ないと言われました。 実際は入院4日で無事助かりましたが。 その時にお医者様に言われました。 人間は風邪を引いても死なないけれど、マムシにかまれたら死ぬ。 猫はマムシにかまれても死なないけれど、風邪を引いたら死ぬ。 そういう病気だと覚えておいて下さい。 なので、早目にお医者様に見せてあげてくださいね。

torako
質問者

お礼

確かに熱が出ているようです。 口の中は通常の状態です。 今はあまり声がでなくなっています…… アドバイスを見させていただいて、心配になりました。 今日お医者に連れて行こうかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.4

かすれ声に関してはよくわかりません。スミマセン。 ネズミ、ゴキブリをよく食べてるんですか。す、すごいですね。野性的で素敵ですがネズミはウイルス持ってるだろうしゴキブリも不衛生でばい菌だらけと聞いたことがあります。私もあまりそういうのに神経質にはなりたくないしそういう生き物からの栄養の方が人工的なものより体にはいいと思います。ただやはりそれも自然界が昔とは違う状態ですので多少気をつけて見守ってたらいいと思いました。 大自然いっぱいなところなんですか?答えじゃなくてごめんなさい。通りすがりに驚いたのでつい。

torako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスとか病気が気にはなっているのですが、嬉しそうにとってくるのをどうしてもやめさせられなくて…… 自然はいっぱいです。でも、ネズミは、となりが飲食店なので、そこからわざわざとってきて我が家で離してくれています(汗)

  • kuwabou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

うちの5歳の猫も何回かそのような声を出した事がありますが すぐに普通の声に戻っています。 初めての時は心配しましたが 食欲も目立って減退した様子もありませんでした。 しかし似た症状でも個体差がありますので 病院が遠く大変でしょうが一度診察を受けられては いかがでしょうか?

torako
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに食欲は減退していないようで、昨日もネズミを一匹捕まえてきていました。 でもやっぱり診察をうけるべきですよね……

noname#161749
noname#161749
回答No.1

お腹は膨れてませんか? 排尿障害で腹水が溜まってると変な鳴き方する時があります。

torako
質問者

お礼

デブなので、つねにお腹は膨れています。 が、もう一度触って確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネコの様子がおかしくなりました。。。

    うちのネコ(メス/11~12才位/10年位前に去勢手術済み)の様子がここ数日前からおかしくなりました。 やたら甘えるような感じ。かなりよってきます。ベッドで寝ているとかなり頭に近い所までよってきます。これまでにもいつもよって来ますし、布団の中にもいつも入ってきて一緒に寝ていました。 でもそんないつものような甘えではなく、よってきて寝転がっても落ち着かないのかにゃーにゃー泣いて数分か数秒で寝相を変えます。何度も何度も。 だきあげるとニャーとギャーの中間くらいのような声で泣きます。なにか様子がおかしいのですぐに抱くのはやめますが。。。 発情しているかただ甘えているような様子にもみえますが去勢手術はずっと前にすましているのでそれはありません。 なにか具合がわるいでしょうかね。排せつも食事も普通のようですが。これまで大きな病気をしたことは一度もありません。 私には死期が近付いているように思えます。 うまくいえませんが。。。。 似たような経験をされた方、原因のわかった方など、参考までに教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの様子がおかしい・・・

    現在1歳の男の子を飼っています。去勢は済んでいますが、ワクチン接種はしてません。 1週間前に生後2カ月位の子猫を保護しました。 病院に連れて行き、健康診断をしてもらったところ「猫風邪・真菌症・回虫」で、それぞれ薬を処方していただきました。 新入り猫が我が家に来て2~3日経った頃から先住猫の様子がおかしいです。 私が気付いた症状ですが「便秘気味・吐き気・食欲不振・元気がない・鳴き声が変」この5つです。 (鳴き声はピャーとかニャーとか高めの可愛い声からニ”ャーという感じにダミ声に・・・) まずい!と思いすぐに病院に連れて行き、新入り猫と同じ病院・同じ先生に診ていただきました。 上記の症状を伝え、健康診断をしていただきましたが、「メヤニ・鼻水の症状もないですし、便秘でもないので問題ない」と言われ、食欲がないからという事でその日は点滴と食欲不振を治す薬を処方してもらい帰されました。 薬が効いたのか食欲は少しずつ戻ってきましたし、そのせいかうんちも出るようになり安心したのもつかの間・・・ ウンチが異常に臭いんです・・・ この臭さは初めての体験です。 口臭も気になります。 薬のせいなんでしょうか? ぐったりしてる訳ではないので、回復に向かってると思いたいのですがもう一度病院に連れていくべきでしょうか? あと、先住猫を診てもらった時、かなり暴れまして、私と先生で抑えつけながら診てもらったんですが、その時先生が先住猫がしてる首輪を掴んで持ち上げたんです。 随分乱暴な事をするなとカチンとしたのですが、これって普通ですか? どこの獣医さんも動物に対してこういう扱いなのですか? 皆さんのご意見お聞かせください。

    • 締切済み
  • 猫の声について

    猫の声について 猫の声についてですが、うちの猫(二歳♂去勢済み)が声が変です。気性は大人しいのですがとてもお喋りで(常に何かする時は喋ってます)猫を飼っている友人には必ずおかしいと言われます。例えば階段を降りてくるときに「ルルルルル・・・」とか「ルララーーー」とか言います。鳴き声も他の猫とは全然違って「ワオーーン」って感じです。盛りの声でもないです。子猫の時からずっとですがこれって普通ですか? ちなみにうちの子はすぐに親に捨てられ人間か犬しか知らないんですがそのせいでしょうか?それとも私に問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 14才の猫が大きな声でなく理由は?

    アビシニアンを飼っています。14才10ヶ月です。オス、去勢済。 アビシニアンはあまり鳴かない種類だそうで、うちの猫も「にゃー」と猫らしく鳴くことはほとんどなく、「ドゥルルルル」って感じの小さな鳴き声を出します。 なのにここ最近、「ウニャーオー」って大きな声で泣くようになりました。 夜と午前中が多いようです。 ボケているとかそういう印象はありませんが、母は「もしかしてお迎えが近いのかしら」と言うので心配になってきました。 老猫なので寝ていることが多いですが食欲もあるし健康状態に問題はないと思います。 大きな声で鳴くのはどういった理由なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 妙ないびき・・・治せるものでしょうか?

    私はいつごろからか、妙ないびきをかいているそうです。 よく太った人がかく「無呼吸」のいびきとか、 単に疲れているいびきとかで一般的な、「ガ~ゴ~」という騒音ないびきではなく、 母が再現してくれた感じで言うと、 ちょうど子供がぐずっているような、 「ふぅ~~ん、ふぅ~~ん」 と高い声で言い続けているようです。 これはこれで寝苦しそうだといわれました・・・。 しばらく忘れていたのですが、先日TVの「ガキの使い」で芸人さんが悲鳴に似た爆音のいびきをかくというのをやってましたが、 見ながらあまりひどいので笑ってると、よこで笑ってた彼が、 「でもココまでひどくないけどお前も似たようなもんだ」 というではないですか。 彼の言っているのも多分上で母が言っていたいびきのことだと思います。 他人に知れたのは初めてだったのでかなりショックでした。 これも病気なんでしょうが、どうすれば治るのか、 病院にいって治るものなのか、最近悩んでいます。 詳しい方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

  • 猫の声がガラガラ。

    こんにちは、八ヶ月になる長毛の猫に関しての相談です。 ペットショップから我が家に来たのは3日前です。 その時は鳴き声もニャアと、ネコらしい声でした。 おとといくらいから、ちょっと声がかすれてるなぁ…と思っていたのですが、今日は一段と枯れてます。 息をしているだけでもガラガラと聞こえてきますし、ニャアもシャアとかいう感じです。 エサは食べます。 ウンチは少し柔らかいですが、固体として出ています。 これは何か病気でしょうか??

    • 締切済み
  • ♂猫・・・さかり?

    8か月の♂猫飼ってます。 数ヶ月前から、いつもと違う遠吠えみたいな鳴き声で鳴くことがよくあります。 (1日2回くらい) 結構うるさくて、「アオーン~」という感じの鳴き方です。 わたしが声をかけるとやめますが、ほっとくと鳴き続けます。 これってさかりですか? ♀が近くにいないと♂はさからないと聞きましたが違うんですか? うちは高層に住んでいるので近くに猫がいるとは考えにくいです。 もしさかりならもう去勢手術をするべきでしょうか? 人によっては1歳未満ですると尿管が詰まるとか言うし、半年過ぎたらもうすべきだと言う人もいるし・・・。 あと、金玉の付近を撫でたりしてあげるとプルプルしながら喜んでおちんちんから何かを噴射します(精子?)。 ちなみに無臭でスプレーのようにシャッ!っとかけてきます。 マーキングならものすごい臭いと聞きますし、だいたい壁とかにこするって聞くし・・・うちのはそういうのはしないので。 いろいろ書きましたが、さかりなのか、また去勢手術するべきかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の声がかすれて出なくなった

    生後約一年のオス猫を飼っています。 4日ほと前から、突然鳴き声がかすれて、出なくなりました。 連休明けに家の中において、仕事に出かけ帰ってみると、 鳴き声が かすれて出にくそうにしていました。 連休中いっしょに居たのに、ひとりになってさびしいので、 ニャーニャーと鳴きすぎて、声がかすれたのかーーーとおもっていたのですが、  4日経った今もまだそのままなおりません。 元気はあり、食事もよくたべ、あまり病気のような感じではないのですが、 一体どうしちゃったのでしょうか? エサは缶詰とドライフードとだしじゃこをまぜてやっています。 医者にみせたほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声がひどい

    昨年の12月に1歳になる雄猫(去勢済、ワクチン接種済)をNPO法人の里親団体から貰い受けました。 トイレのしつけもOKで噛み癖もなく壁などの引っ掻きもなく猫飼いさんから見れば「出来のいい猫」だとは思うのですが、1つ大きな問題があります。 それは昼間、大きな声で鳴き続けることです。 元々は野良ネコ出身なので完全室内飼いなのですが、おそらく「外に出せ」というサインのようです。 (玄関先でよく鳴くので) しかし、迷い札はつけているものの、交通事故や家に戻ってこれなくなったり、他の野良猫から病気をもらってもいけないので外には出したくありません。 こういった場合、どういう対処をすれば鳴き声をおさえることができるでしょうか? 人がついている状態で庭先に出したりしたので余計に鳴くようになった気もします。 ある意味、野良の時代を思い出してしまったのかと思い、外に出さなければよかったと後悔もしています。 「猫飼いで鳴き声がうるさいなんていうのはそもそも飼ってはいけない人」というお叱りを受けそうな気もしますが、なにかいいアドバイスをくれる方がいればよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の鳴き声で困ってます。

    猫の鳴き声で困ってます。 初めまして。うちの猫は12歳になる雄猫です。理由は色々ありますが去勢していません。鳴き声については以前はそう問題視していませんでした。発情期に鳴いたりスプレーすることはありましたが、加齢とともになくなりました。その子が最近やたらと鳴きます。何かを私に求める感じでもなく、ただドアの前で鳴くのです。例えば今まではあまりにうるさく鳴くときは、大きな声を出して怒ったりすることで、やめていました。それが急にこの一週間は鳴いて、正直つらいです。。一週間前と違うことは、ペットホテルに預けたことくらいです。預けたホテルから帰ってきてから、やたらと鳴くようになりました。ペットホテルはすごく感じのいいところですし、そこが悪いとかでもありません。そのくらい急なのでどうしたらいいのか分からないのです。 今までも12年間色々ありました。しつけに関してはつらいこともあったけれど、一緒に頑張れてきたから今まで一緒にいれたのだと思うし、本当に大事な大事な猫です。なのに嫌に思ってしまう自分に自己嫌悪したり、猫に対して手をあげたりしてしまい。。。まいってます。。。。 猫もきっとストレスでしょうし、どうにか改善できることがあれば・・・と藁にもすがる思いで質問しました。 高齢の猫が急になきはじめるようになったという、同じような体験をされたことのある方はいらっしゃいませんか?また、その時どういう対処をされたでしょうか?何か助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー