• 締切済み

姉は病気ですか?

姉は何かの病気でしょうか? 物忘れが激しくて、感情の起伏が激しくて、どうでもいい事で嘘を付いたり見栄を張ったり、自分でやらずに誰かがやってくれると思って部屋も散らかしっぱなし&自分の子供の出掛ける用意もせずに自分の化粧とかしかしない。そんな感じです。 朝起きて自分でパンをトーストした事も忘れてそのまま出掛けて、家に帰って電子レンジを開けても自分がした事を忘れてわたし達のせいにするんです。「わたしはパンなんか焼いてないあんたじゃないの?」って。 親の車で家族でショッピングモールに出かけた時にわたしがトイレをしに先に車を出て、そのあと車を止め終わった家族と店内で合流して、どこに止めたの?って姉に聞いたら○○に止めたよ。って言われて忘れ物を取りに私が探しに行ったけど見つからず、仕方なく戻って親に○○に無いよと聞いたら○○って昨日止めたよ駐車場の名前だよ?と言われびっくり。 親は姉の子供達が散らかしたおもちゃや零したおやつをせっせと片付けてても姉は携帯ゲームをしててお礼も言わず手伝おうともせず、親は子供達の面倒を見ているのでそれで手一杯だったのに、後でわたしに悪口を言うように「お母さんわたしに飲み物全然出してくれないんだよね。ずっと喉カラカラだったよ。」と。冷蔵庫に飲み物ちゃんとあるから自分でやればいいのに。自分の子供達の飲み物もおかしも自分で出そうともしません。全て人任せです。 姉は県外にいるのでたまに遊びに来るんですけど、帰る時に必ず何個も忘れ物をします。帰る準備も親がしないと何もしません。玄関にいる時にこれもこれもこれも忘れてるよって何回もわたし達が言ったら「わかってるよ!!」とキレてました。今長女家族が靴を履いて駅に行こうとしてたのに、何が分かっているんでしょうか…。 この前はDVDを持ってきてて、デッキにDVD入れたままかと思ってわたしがこれ中身ケースに入れたの?と聞いたら入れたよって返事が返って来たから信じてケースの中を確認せずにわたしが姉のカバンに入れてあげて、それで姉達が帰った後に一応デッキを開いて確認したらやっぱりDVD入ったままでした。(´^д^`)ワロタ 玄関で忘れ物無い?と聞いたら無いと返って来て、わたしと親が確認しに家の中を見回ればどんどん忘れ物が出てきたり。自分で確認しようともしません。 今日も姉達が帰って行ったんですが、今回の忘れ物は[姉の服3着、こっちで買ったばかりの多めに入ったおむつ、お尻ふき、こっちで買った細々としたおもちゃ十数個、離乳食、歯ブラシ歯磨き粉全員分、シャンプーリンス洗顔、ヘアゴム数個、DVD一個、帰りの電車で食べるはずのおやつ飲み物、風邪引いた子供の病院で貰った飲み薬全部、タオル数枚、扇子数個、アクセ数個、靴下数個、携帯の充電器、制汗剤]でした。これがいつも毎回です。物がどんどん増えます。なのに忘れた事も忘れて「実家にはおもちゃいっぱいあって羨ましー。うちはおもちゃがあんまり無いんだよねー。」と愚痴を吐く。(´^ω^`)ワロクソ それから親が毎日普通に何回も話し掛けてるのに「全然話しかけてくれない、お母さんがわたしを無視する。」と。いや毎日普通に会話してたよね…。 まだ一歳未満の赤ちゃんが今の男との子供だからと甘やかして何も喋れないのにアンパンマンが見たいって言ってると他の子供達が妖怪ウォッチ見たいと駄々を捏ねてもアンパンマンのオープニングを何回も見させて、少し喋れる子が「なんでママずっと同じのやるん?」とその子はアンパンマンの続きが気になって見たいのに赤ちゃんが音楽が好きだからとひたすら巻き戻してオープニングだけを見させていて子供達が悲しそうな顔して仕方なく違うおもちゃで遊んでました。いやいやオープニングだけならYouTube見せろよ…。 因みに姉は男好きで子供達は全員父親が違います。子供が出来たら男に逃げられましたww今の男は逃げずにいるのでその間に出来た子供を溺愛して他の子はほぼ放置です。家では傷だらけのボロボロの同じDVDを台詞を覚える程毎日見せられて、部屋は落ちた画鋲も大量のホコリも洗濯物も食べ終わったカビの生えた食器もそのままです。親が6時間位かけてバスで姉の家に行き掃除しに行かないと掃除しません。親も仕事があるし私も学校なので頻繁には行けません。姉は毎日掃除してると嘘を付きます。子供達に聞いたらママが掃除してるのあんまり見ないと言います。ご飯も床を触っても動物を触っても手を一切洗わせずに食べさせるので子供達はいつも病院に行ってます。薬も最後まで飲ませません。なのに体が弱くてすぐ風邪引くと言っていて原因が何か分かっていないようです。 アルツハイマーとか欝とか、何かしら病気っぽいんですけど、大丈夫ですかね。病院で見てもらったらとか言ったら逆ギレされるので言えません。どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.4

まず、内容から異常はないでしょ。 部屋の片付けとか出来てないのは、よく共働きやシングルマザーに聞いたりする話ですし、そこまで問題になる訳ではないかと。 ただ、お姉さんからすると、男性が1番になっているような感じがして、ちょっと母としてはどうだろう?って思いますが。 今は病院に連れて行ってあげたりもするからいいけど、そういうことさえしなくなったら怖いですよね? 定期的に会えるような環境を整えてあげた方が、お姉さんのお子様の為になるかもしれないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

心療内科にいけばなにかしらの症状はでるかもしれませんが、内容を読む限り特に問題にしなくても大丈夫な気がします。 風邪を引いたら子供をちゃんと病院までつれていけるのですからそんなに心配しないでも大丈夫だと思いますよ。 部屋が汚いのは共働きの夫婦ではよく見る光景ですし、母親が片付けている間は甘え続けると思います。 簡単に嘘をつくのは全て自分を守りたいからで怒られたくないからでしょうね。バカにされたり上からものを言われたりするととても怒ることはないですか?ご両親に甘やかされて来ているのがわかります。 子供が電話できるぐらい大きくなったら、なにか家庭で困ったことがあったらすぐ連絡してくるんだよとだけは伝えておいてあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

>どうすればいいですか? 難しいですね。 先人たちはいい言葉を残しています。 「馬鹿につける薬なし」 「馬鹿は死ななきゃ治らない」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.1

自閉症系の診断が出来る病院で診断を受けて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕には、18歳の姉が居ます。

    僕には、18歳の姉が居ます。 姉はちゃんとしたところで働いていて、家にもお金を入れています。 しかし、姉は要領が悪く部屋の片付けもできないし(やろうともしない)、家の掃除なんて全くしません。(親に真剣に怒鳴られたりしたら文句を言いながらもやる) こんな感じの姉ですが、仕事も頑張っているし僕から見れば、まぁ良い姉だなぁと思っていますが、最近 母と父は 姉のちょっとしたところ(コップを片付けていなかったり、担当の掃除を忘れていたり)で、これ以上無いってばかりに言います。悪口も交えて怒鳴り散らします。 そのため姉も言い返すので、喧嘩になったりします。 こんなことが続いて、普段は普通の親子なのですが、すぐに喧嘩をします。それに喧嘩といってもほとんど親が姉のことを散々悪く言うだけです。 姉もかなり嫌みたいで、前より家のことをしなくなったし、仕事のちょっとした失敗などでウジウジしてしまうことが多くなりました。最初からマイナス思考なところがありましたが、最近は本当に酷くなってきています。 僕から見れば、親が自分のいらいらを姉にぶつけて姉にもストレスが溜まって、姉が家のこともしなくなったり、無神経な人になったのではないかと思います。 昨日も今日も、親は姉を意味もなく叱ります。見ていて耐えられないので、誰か解決法を教えてください。ちなみに僕から言っても僕が怒られます。それに虐待までとはいかないです。いつもは仲が良いです。 簡単に言えば親が言いすぎなのです。 そんなことが多くて、自分も心臓の辺りがむず痒くなる感覚に襲われるのが多くなりました。

  • 20歳の姉のこと

    働いてはいますが姉の行動が理解できないので、第三者からみたらどうなのか教えてください。 まず私達が住んでいる所は住宅です。洗濯機回すのは22時と決まっています。今までは時間過ぎて回すなんてことなかったのですが、最近22時過ぎても回していて近所迷惑だと思います。母や私も何回も言ってますが無視されどうすることも出来ません。実際に苦情言われたわけではないのですが、普通は時間決まってたら回さないですよね?バイトおわるのは夕方なのでそれからでも回せるのに時間すぎても回します。ベランダ出たらすぐに広場があるのですが、そこで人が話してても聞こえるぐらいなのに洗濯機なんてあきらか聞こえるし迷惑だってわかるじゃないですか。なのに何回言ってもやめないです。もうどうしようもないです。 私も18歳で、母のお金で生活出来てますがはっきり言ってもう20歳の人間が親のお金で生活してるってどうなのって私は思います。住むのはいいんです。私も人のこと言えませんがだけど働いてるなら、一人暮らしが嫌なら(嫌かはわかりません)お金いれるぐらいしますよね? 母は1万か、最低でも五千円入れてくれたらそれだけで家計の足しになると思います。なのに、母のお金がないとわかっていながらコンビニで1000円こえる物を買うし返すといいながら返さないし毎月それで見ていて腹が立ちます。言っても自分は悪くないみたいな感じなので余計にイライラするというか、なんでこいつはこんな物分りの悪い人間になったんだと思います。妹としてこんな姉でほんとに嫌だしこんな人間にはなりたくないしたまに姉の声や顔を見るのも嫌で母には何故か喧嘩腰で姉なりになんか理由があるんでしょうけど、見ていていい気分でもないんですよね。 人の話聞いてくれないと言っときながら結局なにも話さない、人のせいにして何をしてほしいのか、何を望んでるのかもわからないです。家族だけど姉の考えていること、やっていることが理解できません。犬にもエサをあげないしほったらかしだしそれを言えばまた無視されこんな20歳いるんでしょうか。私や母がおかしいんですか? 掃除もしてくれない、ゴミはそのまま 家が狭いので一人部屋なんてありません。私のボックスの前に姉が自分の物を置いてるから自分の物なのになにも触れないし掃除もできないし、掃除したらうるさいし人の物勝手に触るなとか言うしだったら片付けろって思うし第一、自分のボックスの前に置けばいいのになんで私のところに置くのか。意味わからないです。勝手にどかしたらグチグチうるさいから触れないです。飲み物も飲んだらそのまま、ごはん食べて食器もそのまま、テーブルの上ですら片付けない。そのくせ私にはきれいにしたら?とか言ってきて、いやいやあんたよりしてるよって思うしイライラするので言い返しますがもう私が逆に悪いんじゃないかと思えるぐらい姉は自分のことを悪いとも思っていないしおかしいとも思ってないです。時間にはルーズだしちゃんと前日に時間決めてはやく出ると言ってもあと1時間かかるとか言って、ほんとに何なんでしょうか。人をそんなに困らせて何が楽しいんでしょうか。私には姉の行動が理解できません。無駄遣いとか姉のお金だから私には関係ないけどせっかく母が作ってくれたご飯も食べない。コンビニの物ばかり。そんなことするなら出ていけさえ思います。 姉は小さい頃病気になってご飯は病院の物だし甘いものなどは食べるのはだめでした。毎日薬飲んでいたしそのせいで顔も丸くなったし、痩せていたのにぽっちゃり体型になりました。その頃私は保育園でもうひとりの姉は小学生で、母は大変だったろうし私たちのために女手一つで必死に働いてくれていました。母は姉と一緒に病院に泊まり込みって感じで正直私も母がほんとに私のこと愛しているのか大切に思っているのかわからないしどちらかと言えば姉のほうが小さい頃一緒に居ましたよね?病気のことは辛かったと思うしいまはもう健康ですが、小さい時にそんなことがあったからいまこうなってるのでしょうか? はっきり言って何か辛い事があったのかはわかりませんが、話せないのって本人のせいですよね?母は何も悪くないし確かに親だから子供が辛いとか気持ちをちゃんと察しなきゃだめなんだと思いますが、親子だけどひとりの人間だからみんながみんなそうできるとは限らないと思います。優しく声をかけてあげるのが親なんでしょうけど私も辛いことありましたがそれで人の話聞いてくれない!とはならないような気がします。じゃあ自分から話せよ、自分で言わなきゃ結局誰もその人の気持ちなんてわからないし。 なんか、全部私や母のせいにして私が思い当たるのは小さい頃に病気になってみんなみたいに自由にごはん食べれなかったり入院したり薬を毎日飲んでいたから今こういうふうになっているのかなと思います。 でも、私は今の姉の行動は理解できないし自己中にも程があります。 どうにかしたいけど、どうすればいいのかわかりません。 誰か教えてください。

  • 姉夫婦の子供の子守りに疲れています

    姉夫婦の子供の子守りに疲れています 姉:28歳、会社員。 姉の夫:30歳、会社員。 子供:1歳、平日は保育園。 なのですが・・・土日祝はほとんどと言っていいほど実家(姉の実家です)を訪れ、 子供を置いて姉夫婦は出掛けたり用事をしたりするせいで 実家にいる親(特に母親)、祖母、長女、長男(私)が姉の子供を 世話をしなければなりません。 最初は私達も「まぁ初めての子供だし、2人(姉夫婦)の気晴らしになるのなら。」 と皆で協力して子供の子守りをしていました。 しかし・・・子供が産まれて1年経った今でも、休みになれば子供を実家に 預けに来ます。大体が朝から夜まで。土日連続もほとんどです。 (姉も子供と一緒に訪れる事がありますが、ほとんど世話は私達に任せっきり なのでいないのも同然です。) 姉の子供は体が弱い方でよく熱を出し、その度に仕事を抜けられない 姉夫婦に代わってうちの母親が保育園へ迎えに行って病院に連れて行き、看病したり しています。しかし、母親も若くはありません。 母親は仕事をしていて、ある程度自由は利きくので突然のお迎えや 看病なども引き受けていますが、子守りが続いた時にはさすがに疲労しています。 私や長女もなるべく母の負担を減らすように子守りしていますが、 正直「せっかくの休みが・・・またゆっくりできないな。」という 風に思ってしまいます。 また、姉夫婦は整理整頓、掃除なども全然できないタイプで 姉らの住む家は散らかり放題です。 (洋服やおもちゃ、郵便物などが散乱。さすがに子供が口に入れたら 危ない物は置いていませんが。) うちの母親や私がたまに訪れ、掃除してあげるほどです。 母親もさすがに 「毎週毎週1日中預けられると何もできないからこっちの事も考えて。 家の掃除も2人でやったらすぐに終わるでしょ?」 と姉に説教したりしているのですが、その時は反省した様子らしい のですがすぐに「次の休み、そっち行くから。」と電話が来ます・・・。 長くなってしまいましたが、姉夫婦にはもっと親としての責任を持ってもらいたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 姉の彼氏

    自分は姉と両親と4人で暮らしていますが、姉の彼氏は仕事が終わると家に来て夕食を食べて風呂に入り、そのまま泊まって次の日は家からまた仕事に行くということがしばらく続いています。 姉が自分から彼氏を毎日呼んでいるのもありますが、毎日来て食事もしてそのまま泊まるのを、彼氏が遠慮しないというのが自分では考えられません。 自分はこういう人が嫌いなので、家に来ても顔も合わせませんが、同居の家族がいるのに彼氏や彼女の家に寝泊まりしている人はよくいるのでしょうか? また、自分のきょうだいがこんな人と付き合っていたらどう思いますか?

  • 姉との距離

    姉(40)と仲良くしたいのですがなかなかできません。 自分(35)は精神病は患っており今は自宅静養中です。 姉は、暴力を振るうような人ではありませんが何でも思ったことを口に出すタイプで外面がよく家の中で他人の悪口ばかり言っています。 姉の作ってもらった料理はほとんどがとても美味しいのですが、1つでも文句を言えば「二度と作らない!」と横目でニラみつけてきます。親に対しても同じ態度です。 買い物をたのまれて私が少しでも間違いを指摘すると「もういいあんたには頼まない!」と怒鳴りつけてきます。雑誌を買いにたのまれたのですがそれが店に置いてないと「今日発売なのだがら無いはずはない!」とまたニラミつけてきます。 そんな毎日の姉の態度に我慢できずに私は切れて姉にどなりちらしてしまいました。その結果、姉は家を飛び出してしまっています。それ以来姉とは一度も顔をあわせていません。たまに実家に姉が戻るときがあってもどうしても顔を合わせることができません。 親も心配で朝早くに目ざさめてしまっていると言っています。 敬遠の中に挟まれる親を考えると申し訳ない気持ちになってきています。 距離を空けたままで自分の治療に専念すべきか、それとも姉との距離を埋めるなにかアクションしたほうがいのか悩んでいます。自分としてはこれ以上自分の気持ちがつらいものになるのだとしたら姉とは距離をあけたいですが・・・・、 親の看病を考えると姉がそばにいたほうがよいのではないか?そして、自分のせいで姉を追い出してしまったのではないかという罪悪感も感じています。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 姉に嫌がらせがしたいです。

    私には8つ離れた姉がいます。 某有名大学院を卒業し専門職についています。 最近気付いたのですが、姉は親に私のあることないことをたくさん陰で話していました。 私は、いつも親に可愛がられていて、それを姉は羨ましく思っていたそうです。 昔から、姉は彼氏を家につれてきていて、ままやぱぱには言わないでねと言われ、私は言ったことかありません。しかし、私が色気づいてきて彼氏の話を相談したとき、次の日私は親に叱られました。 おねーちゃんが陰でちくっていました。 うちは貧乏ですが、姉は私立の中学にいきました。 いつも、頭のいいおねーちゃんでよかったか聞かれていました。 そして私は姉より後に結婚しました。 しかし、子供が姉より先にできてしまいました。 そのことを話したら、おろすのか?や、いつから避妊しないでしていたのかと聞かれました。 ちなみに、わたしの子供はうちでは初孫になります。 それが許せなかったのか?そのあと姉はすぐ子供を作りました。 2ヶ月違いです。 姉をここまで嫌いになったのは、 私を悪者にし、自分を善人かのように家族に言うことです。 新築祝いや、出産祝いをいくら親から貰ったのなど、お金のいやらしい面もたくさんあります。 長くなりましたが、姉に仕返しがしたいです。 小さいときから、いじめられてきて都合よく、色々やられてきたので、教えてください。 私は賢い部類ではありません。 どうか、どうかお力をかしてください。

  • 姉について

    私の姉について悩んでいます。 ただの愚痴になってしまうかもしれません。すいません… 2つ上で二十歳、今年で21になる姉がいます。 普段は一緒に買い物したりと、基本的に仲は良いのですが… その姉は、家の手伝いを一切しません。 こういうことでいつも喧嘩になります。 最近は親の体調が優れず、私は家事をやるようにしているのですが、 姉に皿洗いを頼んでも嫌だ、の一点張りでやりません。 やるまで待ってみたりするのですが、やらないので結局親がやろうとします。 なので親の変わりに私が、というように、結局私になります。 また、姉はワガママで自分勝手です。 この性格は昔から変わりません。 結局は自分の思い通りになる、と考えてるんだと思います。 今日も、3時間ほどお風呂を占領し、 私が長すぎだ、他の人のことも考えてと言うと、 だったら先に入ればいい。と、それだけ返してきました。 こっちにも予定があります。なぜそんなことが言えるのか、私には理解できません。 振り回されすぎて嫌気がさしてきます。 また、姉は怒ると私のケータイなどを踏みつけます。 今までに2台壊され、大事にしていたメモリーが全て飛びました。 しかし、謝られたことはありません。 姉は基本的に私に謝罪と感謝はしません。 最近、どうも姉からのストレスに耐えられなくなりました。 1人部屋で涙が出てくることもあります。 親に言っても、やらないんだからしょうがないと言われました。 また、親は、 姉は友人との間では本当の自分を見せずにいるから、せめて家ではいいんじゃない? と、肯定までしています。 私だって外の世界でストレスを感じたりしています。 私に我慢しろ、と言われたような気がして、それ以来親には何も言えてません。 私はこのまま1人で家事などをこなしていくしかないのでしょうか? 姉とは仲良くしたいのですが、このままでは解決策は我慢しかありません。そんなの嫌です。 何か解決策ないでしょうか?

  • お子さんがアンパンマン好きな方に質問です

    皆さんの子供がアンパンマンを好きになった切っ掛けは何でしょうか? アンパンマンのテレビ番組を見るようになったからですか? それとも周りの皆が持っているから欲しがるようになったのでしょうか? 私には現在7ヶ月の息子がいます。 子供の間でアンパンマンが人気があるのは知っていますが 私は子供に与えるおもちゃやキャラクターには拘りがあり、 子供が自分で好きなキャラクターを言える年齢になるまでは 親の趣味で子供におもちゃを与えられる時期だと思っています。 義両親は孫が生まれてから、孫のおもちゃを買うのが趣味になりました。 今までも色々買ってくださったのですが、せっかくなら希望のものをと思い 私の拘っているメーカーを伝えたのですが、先日ご近所の方に 子供の間でアンパンマンが人気があると教えてもらったようで、 (そのご近所のお孫さんもアンパンマンのおもちゃばかり揃えているようです) 最近はアンパンマンのおもちゃばかり買ってきます。 夫が子供の頃は、親が厳しくて流行っているキャラクターのおもちゃを 買ってもらったことはないようですが、孫のことになると必死です。 ただ、まだ子供が欲しがっているわけではないキャラクター物を 買い与えないで欲しいのですが、アンパンマンを避ける方法ありませんか?

  • 片付けられない姉は脳の病気ですか?

    40代の姉は片付けられない主婦です。 家の中はゴミ屋敷、床はベタベタ、埃は5CM以上積もっています。 お風呂は洗わずお湯を流すだけなので赤と黒カビびっしり。 トイレは掃除した事無し。 キッチンの流しは食器・鍋の山積。フライパンは洗わず1ヶ月に1回買い替えてる始末。 服はタンスにしまわず、山の様に積んだ状態から探して着ています。 以前は私がたまに掃除に行っていました。 私が掃除するのがあたり前になって来たので、行くのを辞めました。 姉の言い訳は「だって私は忙しい」でした。 姉の家族は単身赴任の夫と子供3人でしたが、 長女は結婚して家を出ました。 長女は高校生の頃から早くゴミ屋敷を出たいと いつも泣きながら私に相談していました。 大学卒業後「家を出たい」と姉に言った所激怒され ならば、出来ちゃった婚で家を出る事にしました。 次女はフリーターです、姉が家事をしないので、やむを得ず 家事をしている為職に就けません。 長男中学生。 姉のパートは3時まで。その後お茶して帰宅が8時です。 真直ぐ帰ってくれば3時半に帰れます。 忙しいのが片付けられない理由になっていません。 片付けられない女は脳の病気と聞きました。 たしかに行動が気になる事があります (1)いつも鼻をほじっています。 親指と人差し指が常に鼻に入っています。 人前でも気にせず、電車の中では隣の人が席を離れます。 デパートに行った時は、ガードマンに後から着いて来られました。 姉の子供の同級性から「ハナクソばばあ」っと影で言われて言ます。 鼻をいじるのを何度も注意した事がありましたが、 そのたびに「うるさい!!」逆ギレされてしまいます。 今は注意する元気が無くなりました。 なので姉の指と鼻の周りにはいつも鼻クソが付いています。 (2)電話を切った後しばらく電話に向かって笑いながら しゃべっています。 独り言も多いいです。かなり大きな声。(台詞の練習かと思うくらい) (3)私が「子宮筋腫で子宮を取るかも知れない」と相談したら、 「子宮を取ると男になる。不精になる。(部屋が汚くなる)」と ゲラゲラ笑われました。(普通の神経なら笑わないでしょう) 私はかなり傷つきましたが、脳に障害があるのかもと思い我慢しました。 姉は脳の病気ですか?病院で相談した方がいいのですか?

  • 姉がぐちぐちうるさい

    姉が自分のことは棚にあげ、ぐちぐちうるさいのは、優越感にひたりたいからですか 姉の家は、ゴミ屋敷に近く、そのせいで子どもは喘息なのに、私が久しぶりに自分の部屋を少し汚したら、あきれて馬鹿にします。 姉の家の方が汚いので、あきれる理由が分かりません。 仕事から疲れて帰宅し、ぐちぐち言われると、疲れが増します。 ぐちぐちを止めたいのですがなにかよい方法はありませんか。 私はまだ実家にいるんですが、実家は団地でまだ新築なので家を出る予定はないです。 昨日は、料理を親に教えてもらっていたら、そんなこともできないんかと馬鹿にし笑いました。 私は必死に料理を勉強中なのですが、ほっといて欲しいのに、横から言われて、ムカムカです。