• 締切済み

姉は病気ですか?

姉は何かの病気でしょうか? 物忘れが激しくて、感情の起伏が激しくて、どうでもいい事で嘘を付いたり見栄を張ったり、自分でやらずに誰かがやってくれると思って部屋も散らかしっぱなし&自分の子供の出掛ける用意もせずに自分の化粧とかしかしない。そんな感じです。 朝起きて自分でパンをトーストした事も忘れてそのまま出掛けて、家に帰って電子レンジを開けても自分がした事を忘れてわたし達のせいにするんです。「わたしはパンなんか焼いてないあんたじゃないの?」って。 親の車で家族でショッピングモールに出かけた時にわたしがトイレをしに先に車を出て、そのあと車を止め終わった家族と店内で合流して、どこに止めたの?って姉に聞いたら○○に止めたよ。って言われて忘れ物を取りに私が探しに行ったけど見つからず、仕方なく戻って親に○○に無いよと聞いたら○○って昨日止めたよ駐車場の名前だよ?と言われびっくり。 親は姉の子供達が散らかしたおもちゃや零したおやつをせっせと片付けてても姉は携帯ゲームをしててお礼も言わず手伝おうともせず、親は子供達の面倒を見ているのでそれで手一杯だったのに、後でわたしに悪口を言うように「お母さんわたしに飲み物全然出してくれないんだよね。ずっと喉カラカラだったよ。」と。冷蔵庫に飲み物ちゃんとあるから自分でやればいいのに。自分の子供達の飲み物もおかしも自分で出そうともしません。全て人任せです。 姉は県外にいるのでたまに遊びに来るんですけど、帰る時に必ず何個も忘れ物をします。帰る準備も親がしないと何もしません。玄関にいる時にこれもこれもこれも忘れてるよって何回もわたし達が言ったら「わかってるよ!!」とキレてました。今長女家族が靴を履いて駅に行こうとしてたのに、何が分かっているんでしょうか…。 この前はDVDを持ってきてて、デッキにDVD入れたままかと思ってわたしがこれ中身ケースに入れたの?と聞いたら入れたよって返事が返って来たから信じてケースの中を確認せずにわたしが姉のカバンに入れてあげて、それで姉達が帰った後に一応デッキを開いて確認したらやっぱりDVD入ったままでした。(´^д^`)ワロタ 玄関で忘れ物無い?と聞いたら無いと返って来て、わたしと親が確認しに家の中を見回ればどんどん忘れ物が出てきたり。自分で確認しようともしません。 今日も姉達が帰って行ったんですが、今回の忘れ物は[姉の服3着、こっちで買ったばかりの多めに入ったおむつ、お尻ふき、こっちで買った細々としたおもちゃ十数個、離乳食、歯ブラシ歯磨き粉全員分、シャンプーリンス洗顔、ヘアゴム数個、DVD一個、帰りの電車で食べるはずのおやつ飲み物、風邪引いた子供の病院で貰った飲み薬全部、タオル数枚、扇子数個、アクセ数個、靴下数個、携帯の充電器、制汗剤]でした。これがいつも毎回です。物がどんどん増えます。なのに忘れた事も忘れて「実家にはおもちゃいっぱいあって羨ましー。うちはおもちゃがあんまり無いんだよねー。」と愚痴を吐く。(´^ω^`)ワロクソ それから親が毎日普通に何回も話し掛けてるのに「全然話しかけてくれない、お母さんがわたしを無視する。」と。いや毎日普通に会話してたよね…。 まだ一歳未満の赤ちゃんが今の男との子供だからと甘やかして何も喋れないのにアンパンマンが見たいって言ってると他の子供達が妖怪ウォッチ見たいと駄々を捏ねてもアンパンマンのオープニングを何回も見させて、少し喋れる子が「なんでママずっと同じのやるん?」とその子はアンパンマンの続きが気になって見たいのに赤ちゃんが音楽が好きだからとひたすら巻き戻してオープニングだけを見させていて子供達が悲しそうな顔して仕方なく違うおもちゃで遊んでました。いやいやオープニングだけならYouTube見せろよ…。 因みに姉は男好きで子供達は全員父親が違います。子供が出来たら男に逃げられましたww今の男は逃げずにいるのでその間に出来た子供を溺愛して他の子はほぼ放置です。家では傷だらけのボロボロの同じDVDを台詞を覚える程毎日見せられて、部屋は落ちた画鋲も大量のホコリも洗濯物も食べ終わったカビの生えた食器もそのままです。親が6時間位かけてバスで姉の家に行き掃除しに行かないと掃除しません。親も仕事があるし私も学校なので頻繁には行けません。姉は毎日掃除してると嘘を付きます。子供達に聞いたらママが掃除してるのあんまり見ないと言います。ご飯も床を触っても動物を触っても手を一切洗わせずに食べさせるので子供達はいつも病院に行ってます。薬も最後まで飲ませません。なのに体が弱くてすぐ風邪引くと言っていて原因が何か分かっていないようです。 アルツハイマーとか欝とか、何かしら病気っぽいんですけど、大丈夫ですかね。病院で見てもらったらとか言ったら逆ギレされるので言えません。どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.4

まず、内容から異常はないでしょ。 部屋の片付けとか出来てないのは、よく共働きやシングルマザーに聞いたりする話ですし、そこまで問題になる訳ではないかと。 ただ、お姉さんからすると、男性が1番になっているような感じがして、ちょっと母としてはどうだろう?って思いますが。 今は病院に連れて行ってあげたりもするからいいけど、そういうことさえしなくなったら怖いですよね? 定期的に会えるような環境を整えてあげた方が、お姉さんのお子様の為になるかもしれないですよ。

回答No.3

心療内科にいけばなにかしらの症状はでるかもしれませんが、内容を読む限り特に問題にしなくても大丈夫な気がします。 風邪を引いたら子供をちゃんと病院までつれていけるのですからそんなに心配しないでも大丈夫だと思いますよ。 部屋が汚いのは共働きの夫婦ではよく見る光景ですし、母親が片付けている間は甘え続けると思います。 簡単に嘘をつくのは全て自分を守りたいからで怒られたくないからでしょうね。バカにされたり上からものを言われたりするととても怒ることはないですか?ご両親に甘やかされて来ているのがわかります。 子供が電話できるぐらい大きくなったら、なにか家庭で困ったことがあったらすぐ連絡してくるんだよとだけは伝えておいてあげて下さい。

• shiroya
回答No.2

>どうすればいいですか? 難しいですね。 先人たちはいい言葉を残しています。 「馬鹿につける薬なし」 「馬鹿は死ななきゃ治らない」

• hiro5340
回答No.1

自閉症系の診断が出来る病院で診断を受けて下さい。