• ベストアンサー

パソコンの購入で

父の日にパソコンを買いたいなと思っているので (予算的なものもあるので悩み中ですが) 相談に乗ってください。 新品を買うか中古を買うかでまず悩んでいます。 中古で本体っていいものがありますか? それともやめておいたほうがいいのでしょうか? パソコンといっても幅広いと思いますので 希望をあげてみました。 (1)液晶ディスプレイ(15型sony製 半年ほど前に私が単品で購入)があるので本体だけの購入も考えている。 (2)本体だけなら中古でもいいかなと思っている (3)買うならできるだけいいものがいい^^;最近はある程度のものでも新品で10万ちょっとで買えますよね。そうすると新品を買ったほうがいいのかなという思いもあります。 (4)父(55歳)は、パソコンが好きで、会社でもパソコンを使っている。ある程度知識があるが(ネットワーク、ハード系)私から見て古いソフトを使っているような気が・・^^;家のパソコンが古すぎて入らないのか父がソフトを持っていないのか、慣れているのかは分かりませんが  このような条件ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。私は東京に住んでいますので秋葉原は行けますが、ハード系にうといので、自信があまりありません^^;

noname#70071
noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ショップブランドを探して見て下さい。 2万円台からありますよ。(セレ2G前後) ディスプレイもあり、ある程度知識があれば、十分かと 思います。 ただ、ソフトによっては、最近のPCで使えない物もありますので、 事前に確かめられた方が良いと思います。

noname#70071
質問者

お礼

2万円からというのはびっくりです。 いろいろあるのですね。 ゆっくりいろいろ考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

#4です。 ゲートウェイとイーマシーンズはもう合併完了してました http://www.gw2k.co.jp/

参考URL:
http://www.gw2k.co.jp/
noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございました

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

中古の場合当たり外れ場結構あるので、あまりお勧めはしません。 最近は、新品のPCの値段も結構安く、スペックや機能にあまり欲を出さなければOSやサポートが付いて5万円位から購入できます。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html 最近流行りの、TVをキャプチャしてDVDを作成したりするのなら10万円位の予算を見た方がいいと思います。

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございました

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 orange-rainさんがモニターがあるので後は下記のようなカスタマイズPCで安価で高性能なものを入手すれば良いでしょう。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ 後ウィルスソフトの常駐もお忘れなく。下記製品が売れ筋です。「ウィルスセキュリティ2004」は1年間で\2,000-,他2つは2年間で\6,800-です。 「ウィルスセキュリティ2004」 http://sec.sourcenext.info/products/?i=top 「ウイルスバスター2004」 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm 「Norton Internet Security 2004」 http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html それではよりよいPC環境をm(._.)m。

noname#70071
質問者

お礼

こんにちは。 いつもお世話になります^^ 持っているモニターをいかして 本体を買うのがいいですよね。 URLいろいろありがとうございます。 これから調べてみます。 またお願いします^^

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

プレゼントなら新品が良いかなと思います。 中古だと問題が起きた時の対処が難しいし、保証も短いでしょう。 子供からプレゼントたれたら、一生大事に使おう思うのが親心です。それなのに調子が悪くなる可能性が多い又は、その対応が悪い中古を買って気分を悪くする方が嫌だと思います。 良い気分で使ってもらった方がお互い良いのではないでしょうか。

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございます。 新品で本体だけという買い方も できますよね? ゆっくり考えたいと思います。 参考になりました^^

関連するQ&A

  • パソコンの購入

    度々質問してすみません、 2台目のパソコン購入を考えている者です。 パソコンの用途は、 (1)インターネット閲覧 (2)スキャナでとり込んだ画像の処理 です。ネットゲームはやりません。 (1)については、今のPCならどれでも難なく出来るという事なので やはり(2)の用途を重視したいのですが、3~4万程度の本体のみのパソコンを購入して、中古のディスプレイを安値で買い足しても用途は充分満たせるでしょうか? スキャナで画像をとり込む際には、解像度を300dpiにして、そして画像処理にはフリーでダウンロードしたpixiaなどのソフトを使っているのですが行っているのですが、本体とセットで買うにしても別個に買うにしてもディスプレイ自体の性能には気を配るべきでしょうか? あと、ペンタブレットも出来れば購入したいなと考えているのですが。 画像処理等にはディスプレイはTFTよりもCRTの方が良いというのは本当ですか? ご回答、お願いします。。

  • パソコンの購入

    今まで使っているパソコンがハード的にそろそろ限界のため、パソコンの購入を考えています。 予算がないので、安いパソコンの購入方法を教えてください。 できれば新品がほしいのですが、OSも来年ビスタが発売されることですし、中古でもしょうがないかなぁ・・・。

  • モニターの故障か、本体の故障か?韓国製の液晶の購入を考えています

     先日突然CRTディスプレイがつかなくなりました。  パソコンの電源を入れると、本体は電源が入り、電源ランプも緑色がはっきり点灯し、ハードディスクも動きます。しかし、ディスプレイは電源ランプはよく見ると点いているのがわかる程度に暗い緑がゆっくり点滅しているだけで、真っ暗なままです。  友人に相談したところ、寿命の可能性と、本体の故障の可能性があると言われました。  確かに最近では中途半端に電源を落としているためか、ハードディスクの音がいつもと違うように聞こえてきたので、寿命ではなく本体の故障の可能性が捨てきれなくなってしまいました。  家にはモニターはこれ1台だけで、もう1台ノートパソコンがありますが、私のパソコンはスカジーだけ、ノートパソコンはUSBポートのみで、LANなど構築していないので、現時点ではで接続して確認はきません。 1. もう年末に近いため、メーカーに検査・修理を出したら小正月すぎぐらいになってしまいそうです。このままではメールも含めて年賀状を作れないので、どちらが壊れているのかその判断だけつけて、モニターが問題ならば、買い換えようと思っています。 2. 秋葉原で中古の液晶モニターを見てきたのですが、中古ならば三菱、新品ならばヒュンダイがやっぱり予算の3万円に手が出る範囲で、きれいな気がします。  私のパソコンのスペックで将来パソコンを買い換えても使用でき、サポートもしっかりしているものを購入したいと思うのですが、ヒュンダイの液晶ディスプレイはどうでしょうか? 問題のパソコンの環境は 本体:NEC9821V13S5/C2 OS:Windows98se 購入時期1998年10月  ディスプレイはパソコンど同梱のもので、3年ほど前に1度修理に出した事があります。  どうぞよろしくお願いします。

  • 自作 パソコン 作りたいが良くわからない、

    はじめまして、パソコンについてはまだ良くわかりませんのでみなさんの知識を教えていただこうかと思います、 自作のパソコンを作りたいのですが良くわからないのでディスプレイ・パソコンの本体(?)・マウス・キーボードがあれば出来るかな?と思っているのですが、相性などの問題もあるそうなのでみなさんに組み合わせを決めていただきたいなと(わかれば自分で決めたいんですがわからないので・・) 用途というほどのこともないんですが、 1、ネットが早くできる。とまらないくらいな感じ。 2、音楽を300曲くらい入れても動作に問題なし。 それ以上は多分入れないと思います。 3、ディスプレイは液晶(幅が狭いため)でお願いします。ディスプレイに関しては鮮明でTVも見れるのでお願いします。 4、キーボード・マウスは、使いやすければ何でもいいです。 またパソコン本体?は中古で買いますが、ディスプレイ・マウス・キーボードは新品で買おうと思っています。上限は3万円です。どうかよろしくお願いします。

  • パソコン購入について

    初めてマックのパソコンを買おうと思っています。新品・中古は問わず、ノートタイプで考えていますが、スペックや使いやすさなどが全然分かりません。Illustrator、メディバンペイント などのソフトを使うのですが、購入のポイントがあれば教えていただきたいです。

  • ノートパソコンの購入アドバイスお願いします

    ノートパソコンの購入アドバイスお願いします 友人がノートパソコンを買う事になったのですが「お勧めは何?」と、聞かれました。 私も友人もパソコンにはうといので、お勧めがあれば教えて下さい。 ★使用条件★ ☆メール ☆ネット観覧 ☆DVDを観る(焼く等) ☆動画サイト観覧 こんな所です。 動画のエンコードや専門的な事は一切やらない(出来ない)人間です。 ★購入条件★ ☆OSはXPで。 ☆液晶サイズは15インチ程度 ☆HDDは120G以上(出来れば) ☆素人なのでアフターケアの良いメーカーでお願いします。 ☆購入予算は5万以内 ☆本人は秋葉原で店頭購入を希望しています。が、ネット通販も安ければ教えて下さい。 以上です。 あと、中古も考えてるらしく、秋葉原でお勧めの中古屋を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 故障した液晶ディスプレイの処理方法

    SOTECの2年半ほど前に買ったパソコンの液晶ディスプレイが突然ニジミが出てしまい、中古の液晶ディスプレイに置き換えました。但し、中古のディスプレイの方が画面が暗く、修理又は新品に換えるべきだったかなと反省しています。修理をするにしても、診断料などを取られるのでもったいないような気がします。HARD-OFFなどの店でジャンクとして引き取ってもらうくらいしか手が無いのでしょうか?

  • 中古パソコンの購入について

    秋葉原、上野周辺で中古パソコンを購入希望。どこのお店が安くてしかも安心ですか?また、中古パソコンを購入する時に特に気を付けなければいけないことはなんですか?

  • 中古パソコン価格の相場

    ネットとメール専用のパソコン購入を考えています。  OS:Windows98か2000  CPU:Pentium(3)  メモリ:128MB  ハード:5Gくらい ・・・の中古ノートパソコンだと、だいたいどのくらいが相場なのでしょう。 秋葉原で捜し歩こうと思っています。 あんまり高いようであれば、安い新品のノートを買おうかな、とも考えているのですが・・・。 どなたか詳しい方、回答or助言を下さい。

  • パソコンの本体購入をしたい

    自宅のパソコンNEC製PC-VL350/8Dのハードデスクと冷却ファンが壊れました。 購入後2年目位で一度ハードデスクが故障しNECで有償交換修理をしました。 今回2度目の故障(フリーズ)が出た為、調査をした結果ハードデスク交換・冷却ファン交換が必要と分かりました。 ディスプレイは今使っているものを使って本体のみを購入したいと考えていますが、本体側のコネクターピン数が9x9+1の19ピンです。 15ピンだったらすぐ判断が出来ますが、ピン数が違う為本体のみを購入して今のままディスプレイを再利用することが出来るか教えてください。

専門家に質問してみよう