ノートパソコンの購入アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの購入アドバイスお願いします。友人がノートパソコンを買う事になったのですが「お勧めは何?」と、聞かれました。私も友人もパソコンにはうといので、お勧めがあれば教えて下さい。
  • 友人がノートパソコンを買う事になったのですが、パソコンにはうといので、お勧めがあれば教えて下さい。使用条件はメール、ネット観覧、DVDを観る(焼く等)、動画サイト観覧、購入条件はOSはXP、液晶サイズは15インチ程度、HDDは120G以上、アフターケアの良いメーカー、購入予算は5万以内、店頭購入を希望しています。
  • 友人がノートパソコンを買う事になり、私もうといので、お勧めがあれば教えてほしいです。使用条件はメール、ネット観覧、DVDを観る(焼く等)、動画サイト観覧です。購入条件はOSはXP、液晶サイズは15インチ程度、HDDは120G以上、アフターケアの良いメーカー、購入予算は5万以内、店頭購入を希望しており、中古も考えています。秋葉原でお勧めの中古屋を教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの購入アドバイスお願いします

ノートパソコンの購入アドバイスお願いします 友人がノートパソコンを買う事になったのですが「お勧めは何?」と、聞かれました。 私も友人もパソコンにはうといので、お勧めがあれば教えて下さい。 ★使用条件★ ☆メール ☆ネット観覧 ☆DVDを観る(焼く等) ☆動画サイト観覧 こんな所です。 動画のエンコードや専門的な事は一切やらない(出来ない)人間です。 ★購入条件★ ☆OSはXPで。 ☆液晶サイズは15インチ程度 ☆HDDは120G以上(出来れば) ☆素人なのでアフターケアの良いメーカーでお願いします。 ☆購入予算は5万以内 ☆本人は秋葉原で店頭購入を希望しています。が、ネット通販も安ければ教えて下さい。 以上です。 あと、中古も考えてるらしく、秋葉原でお勧めの中古屋を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

回答補足させていただきます。 直リンク張ったのではじかれてしまいました。二重になるかもしれませんが、 >ネットブックについて、DVDも問題ないスペックなのでしょうか? DVDは鑑賞できます。 ただし、外付けのDVDレコーダー市価6000円くらい?を別途購入です。 編集は厳しいでしょう。 できないことはないと思いますが、CPUの性能は2002~2005年のPCレベル >それとネットブックとは動画サイトやavi等の動画は問題なく(スムーズに)再生出来る物なのでしょうか? できれば、ネットブックよりまだ、DVD内蔵の製品で、日本メーカー以外、かつ、ネット通販 のほうがまだ何とか、5万円以下でなりそうです。 「価格.com」 のサイトの中を調べまくってみてください。 とりあえず、まだお若そうですし、Win7のマニュアル本や「Windows100%」などの雑誌などで フリーソフトの使い方など、学ばれて、今後知恵を絞っていけば、相対的な費用は安くなっていくと思います。 この度は、ご友人のためとのことですが、ご一緒に学ばれて行かれることを願います。

TUN-833
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 価格.comを良く見て探したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

回答補足させていただきます。 >ネットブックについて、DVDも問題ないスペックなのでしょうか? DVDは鑑賞できます。 ただし、外付けのDVDレコーダー市価6000円くらい?を別途購入です。 編集は厳しいでしょう。 できないことはないと思いますが、CPUの性能は2002~2005年のPCレベル >それとネットブックとは動画サイトやavi等の動画は問題なく(スムーズに)再生出来る物なのでしょうか? できれば、ネットブックよりまだ、DVD内蔵の製品で、日本メーカー以外、かつ、ネット通販 のほうがまだ何とか、5万円以下でなりそうです。 下記参考まで。旧IBM・・・lenobo(レノボ)です。(必ずこれというわけではないですが) http://kakaku.com/item/K0000089577/ この価格コムの中を調べまくってみてください。 とりあえず、まだお若そうですし、Win7のマニュアル本や「Windows100%」などの雑誌などで フリーソフトの使い方など、学ばれて、今後知恵を絞っていけば、相対的な費用は安くなっていくと思います。 この度は、ご友人のためとのことですが、ご一緒に学ばれて行かれることを願います。

noname#116235
noname#116235
回答No.5

素人さんは、新品を買うべきです。中古はベテランが買うものです。 新品でさえ、沢山の種類があって、他人に意見を聞く状態なのに、その何十倍もの状態やスペック違いがある中古品の中かから選ぶなんて無理です。 後は、5万という予算に縛られない事です。 1. まず、全部の条件を満足できる機種を選ぶ(高価) 2. 我慢できる条件をはずして、少し安い機種にする、それを数回繰り返す。 3. 納得できる価格まで下がったらその機種を選ぶ です。

TUN-833
質問者

お礼

私も同感です。 元々お古のノートを使っていたらしいのですが、HDDが逝ってしまったらしいです。 本人にはもう少し言って聞かせたいと思います。

回答No.4

下記条件を5万円以下で。 1.DVDを見る 2.DVDを焼く 3.15インチディスプレイ 4.アフターサポート ※ XPはあきらめられたほうがいいと思います。2世代前のOSですし、   いま、それが入っているPCは、ネットブックといってDVDが焼けないもの   あるいは、ダウングレード権といって+αの料金がかかるものばかりです。   初めての方でしたらWINDOWS7でも問題ないかと思われます。むしろ覚えやすいです。 さて、回答ですが (1)4の条件を除き、ネット通販で何とかならなくはない値段です。 Acer、DELL(最小構成) http://kakaku.com/item/K0000091574/ 4のアフターサポートの万全な条件を付けると・・・+15000くらい。 DELL最小構成のアフターTEL→海外の方がカタコトで案内してくれます。 DELL万全なサポート→国内の専門のコールセンター担当が丁寧に教えてくれます。 (2)秋葉原で・・・他に方法はないのか? >友人がノートパソコンを買う事になったのですが・・・ ということは、インターネットなどを申し込む予定なのでしょうか? それなら、希望はあります。 【あくまで店員との交渉は自己責任で】 ヨドバシやビック・ソフマップなど、大手量販店では、 手軽にADSLの申し込みでも、確か2万円くらい?最低1万円? 新規申し込みで、パソコンを値引きしていたと思います。 特にそのご友人が、マンション型光の入っているマンションにお住まいなら PC購入時にNTT光申し込みで、3万円くらい??値引きがあったと思います。 GW入ってから、さらにキャンペーンをする可能性大? (ただし、光は2年契約、ADSLは半年以上縛り契約?) ついでに、上記のうち、パソコン専門店のソフマップは確か10万円以下の パソコンなら+5000円で「過失を含めた5年保証(若干の条件あり)」をつけれます。 ※ ただし上から目線の店員は避けること(確かによく知っている店員が 他の量販店に比べて「比較的」多いのですが、いかんせん親切な店員を選びましょう。) これであれば、なんとか、メーカーの型落ち、7から8万円前後で、値引き2、3万円で 射程内?になるかもしれません。 ぼちぼち、GW商戦に向けてチラシなどが出始めるころですから、今のうちに、ご自身で情報収集してみてはいかがでしょうか? ↑わたくしも、この方法で、結構安くセカンドマシンを購入いたしました。 まずは、一度足を運んでみては?

TUN-833
質問者

お礼

細かいご回答ありがとうございます。 XPは出来てもダウングレードで料金が発生するとは思いませんでした。 >Acer、DELL(最小構成) ご紹介ありがとうございます。 DVDも問題ないスペックなのでしょうか? それとネットブックとは動画サイトやavi等の動画は問題なく(スムーズに)再生出来る物なのでしょうか? 因みに本人宅には光が入ってるらしいです。

• goo_4649
回答No.3

http://kakaku.com/item/K0000091574/spec/ OS意外なら満たせてますね。 アフターケアってのは故障した時の事でしょうが保証内ならどこでも同じようにサポートしてくれます。 PCの使い方その物を指しているならメーカー製一択でしょうが5万では無理。 倍は覚悟しないと。(メーカーの場合不要なソフトやサポート料も入っているので高くなる) OSのXPが曲者、新品で選べること自体少ないですどうしてもXP+5万が良いなら高確率で中古になりますね。 高くてもいいならhttp://www.twotop.co.jp/winxp_note/

TUN-833
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 OSが問題ですね(私的には十分なのですが・・・) 中古は諦めさせようと思ってます。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

5万円のノートパソコンでは流石に無理な要求は 1.DVDを見る 2.DVDを焼く 3.15インチディスプレイ 4.アフターサポート でしょうか。 1はDVD再生にはある程度のCPUパワーとグラフィック性能が必要ですので、5万円台のノートパソコンの性能では無理でしょう。完全に無理という事はなく、多少ブロックノイズという低性能マシン独特の画面の乱れと、スムーズではないがカクカクすることもあるが見れなくはない程度なら可能です。 2に関しては1と同じく。DVDにパソコンのデータを書き込むだけなら要求は満たすでしょうが、動画をDVDにコピーとなると難しいです。 3は液晶パネルが大きくなると、その分だけ値段は上がります。15インチとなるとノートパソコンとしては大型になるので5万円台にはまず無いでしょう。2倍は出してもらわないと。 4ですが、サポートには多額の金額がパソコン自体の製造以外にかかりますので、その分、パソコン本体の値段に上乗せされることになります。メーカーサポートはタダではないですし、一番高いのは部品調達や製造なんかより、人件費ですからサポートがあるという事は確実に値段に影響します。 パソコンに疎いなら中古は厳禁です。メーカーサポートも受けられない可能性がありますし、トラブルは自分で解決しなくてはいけませんから。 希望価格の2~3倍は出して、国内メーカーの新品パソコンをおすすめします。故障率とサポートが悪いソニーとソーテック以外ならどのメーカーも同じようはものですし。 東芝,NEC,富士通,パナソニックの中からならほとんど間違いはないと思います。

TUN-833
質問者

お礼

DVDは確かに難しそうですね。 観るのはともかく焼くのも難しいとなると微妙です。 中古は諦める様に言い聞かせたいと思います。 ありがとうございました。

• sotom
回答No.1

PCに疎いなら、中古は全くお奨めできません。新品と異なり、自分で修理 しながら使うものだと認識しましょう。 あと、予算が5万円のPCにアフターケアを求める事もおかしいですね。 どうしても必要ならば、三倍近くの予算が最低でも必要です。低価格な PCというのは、サポートや工程に金をかけないからです。最後に、 XP搭載のPCなんて、新品では扱っていません。中古しかないでしょうね。 イオシスあたりで中古PCを探せばいくらでもあると思います。

TUN-833
質問者

お礼

本人に話したら中古は諦めてくれました。 自分的にはデスクトップを以前から押していたのですが、家に置くスペースが無いとの事です。 新品ノートを購入後「XPのディスクを別購入する」などと言い出してますが・・・