• 締切済み

セクハラの境界線

会社で男性に方を組まれたわセクハラになりますか? 男友達とは肩組んだ事はあります。 しかし社内でやられて不快な思いをしました。 どうしたいとかわないですが、参考までに聞きたいです。

みんなの回答

  • keyaki4
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.4

それは、セクハラではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3

セクハラとは、何をされるかではなく、【誰に】されるかだそうです 【好きな人】には【何をされても !!】嬉しいのです !! 所で、【は】と【わ】の使い方が間違っていませんか? >会社で男性に方【肩?】を組まれたわ【は】セクハラになりますか? >どうしたいとかわ【は】ないですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

おじさんです。 jgldkejfpさんは誤解しているかもしれませんよ。 セクハラとは相手が嫌がることを言ったり、行ったりすることです。 つまり、相手が嫌でなければセクハラにはならないのです。 ご質問のケースは、あなたが不快に思ったのでセクハラです。 逆に、あなたが嫌がらなければセクハラではないということです。 セクハラとはそういうことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

どういう状況下で組まれたのでしょうか? その時の状況次第で変わってくると思いますので。 人気のない場所なら、確信犯でしょうね。 でも、私の職場なんかでは、組合活動などが活発で、 会社側からいい回答が当たりすると、組合員同士お互いに抱き合って…なんつーこともよくあることなのでね^^; ただ、基本的にはあなたの受け止め方次第です。 どんな理由や状況だったにせよ、あなたが不快に感じたらそれはセクハラです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってセクハラだと思いますか~?

    これってセクハラだと思いますか~? バイト中、二人で喋っていたら、いきなり30代後半の社員の男性が私の肩に近づき手を突っ込んできました。 いきなりだったんで何ごとかと思ったんですがどうやら私の服の隙間からシップが見えたらしくて、それを見る為だったのか解りませんが…で軽く肩を揉んで、シップ貼ってるの?!(笑)自分で貼ったの??など何事もなかったように聞いてきました… その時調度ケガをしていたのでガーゼを貼っていただけなので社員男性のただの勘違いだったんですけど、その事にふれて欲しくなかったので、もうその話し辞めましょ。と言ったら、彼氏にキスマークでもつけられたんだなぁ。とか言ってきました… さすがにうわっ。と思いましたが、違いますよ~!!(笑)と言って流しましたが! いやらしくなかったのと男性社員がまぁタイプだったので初めはびっくりしかしませんでしたが、後から、ん?と思い、友達に言ったらセクハラでしょ!と言われました(^^;) やっぱりこの男性社員の方、おかしいですか?

  • 「好き」「愛している」はセクハラにはならないのですか?

    会社の上司(既婚 50歳)の言動が気持ち悪いです。(私23 女です) メールなどで「好き」「愛してる」と送ってきたり、 会社でも人がいないところで 「男だから意識しちゃう」「いつも考えちゃう」などと言われます。 気持ち悪いんで「セクハラで訴えますよ」と言っても 「好意を伝えるのは犯罪ではない。 学生なんかが好きな子に告白しても捕まんないだろ?」 と言われました。 たしかにそうなんですが 自分自身この違いがわかりません。 言われるほう(女)が不快に思ったらセクハラなのでしょうか? でも上記の例の学生が好きな子に告白して、 不快に思ったり、振ってもセクハラにならないですよね? そもそもこれはセクハラに該当しないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 「セクハラだ訴えてやる」と言われました

    「セクハラだ訴えてやる」と言われました ・自分は中小の工場に勤めている男性です ・用は機械操作の指導の際、女性社員の手を触ってしまい  「セクハラだ!」と成ってしまった訳です。 ・当時現場には5~6人の男性とその女性1人が勤務していました。 ・女性に危険は無かったのですが、製品に不良が出ると思い  とっさにその女性の手をとり「手はここに置く」と触ってしまいました。 ・セクハラは相手が不快に思えばセクハラになると聞いた事があるので  セクハラする気はもちろん無いが、触ったのは事実、不快に思っても仕方が  無いと謝罪しましたが、納得してもらえませんでした。 以下はいい訳めいたものになりますが ・その女性は初めは女性のみの部署に配属されましたが  狭い職場のため体が触れたり、肩越しに物を取ったりが日常茶飯事です  相手が女性にもかかわらず「襲われてるみたい」「痛いんですけど」などと言い  険悪な雰囲気に・・・そこで私の部署に来たわけです。 ・私も女性相手にその態度なら、男性の私が不注意したら面倒なことになると  用心していたのですが、長年の癖でつい手を取ってしまいました。    これから私、その女性、会社を含めて話し合うのですが どのような対処をとればいいでしょうか。

  • セクハラになるのか?

    皆さんよろしくお願いします。 精密機械の製造会社です。私は組み立てる部署で4人組の班長的な立場です。 部下の一人があくまでも軽い相談程度ですがセクハラにあったと言いました。(40代後半既婚女性、パート) 小さなことでも何でも話し合う雰囲気が出来ているので、本格的に相談されたのではないです。 その雰囲気を壊さないよう、軽い言葉使いで双方の話を聞いてみました。 状況は・・・ 今作っている装置は細長くて、何列か並んでいます。その間を作業用通路としています。 その通路で立ち話(仕事の相談)をしていた時、後ろから男性作業者が歩いて来ました。 その女性は後ろ向きでした。道幅が1m以下なのですれ違う時に女性の肩を両手で軽く 押して通ったのですが、肩を押された(=触られた)事がセクハラだと言うのです。 私の考えです。 狭い通路をふさぐように立つのは、安全上の理由からいけない事。マナーとしてもNGです。 肩を押したのは、歩いている男性にぶつからないために押さえたという程度らしく、後ろを通る 合図だと理解します。よって、安全や作業性を考えると問題のない、善意の行為と思います。 カテゴリーが違うかもしれませんが、女性の心情としても考えないといけないと思います。 でも、男性の私には、この女性がセクハラだと言った理由がよくわかりません。 質問1。なんでセクハラといったのでしょうか? 質問2。法律や、社会通念としてもセクハラには当てはまらないと思いますが、セクハラとして対応 すべきか、狭い場所での安全や作業上の問題として考えるべきか迷います。助言をお願いします。

  • これってセクハラでしょうか?

    友達で苦しんでいる子がいます。お力をお貸し下さい。 社内でのセクハラ行為?についてです。 40代の男性上司と女性2名の30代のチームを組んで働いています。 彼女は毎日、その上司からPCの画面を覗き込まれる。背後に立ち、ずーっと作業をみる。(昨日私にもセクハラ発言をしたのでその場で注意し「画面の覗き込みもあまり良い行為じゃないですよ」と言ったのですが『PCは会社の物で管理する責任がある』といいます。管理責任は理解できますが・・・) また、会議中にわざと彼女の評価を落とすような発言をする。気に入らない事があると、部下に1時間以上愚痴をこぼし、退社できない。 気の毒な事に彼女は、ストレスで食欲も落ち、会社に来ると耳鳴りがすると言っています。 私に打ち明けてくれるまで2年間誰にも言えずに我慢してきたそうです。(私は2ヶ月前に入社しました) 会社が小さく、セクハラ・パワハラの問題解決セクションが無く、体制が古く男性社会的なところがあります。 上記に上げた事はやはりセクハラ・パワハラの部類に入ると思うのですが。 こういう上司とはどのように対処していくのがベストでしょうか。(我慢するのもわかりますし、退社する手もあることもわかります) ですが、何か抜け出せる良い方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 本人がいなくてもセクハラになるのでしょうか?

    会社の男同士の飲み会で次のことを話しました。 社内恋愛を経て結婚したある夫婦の夫が、今年こそ子どもが欲しいと言っていたと。 そしたら数日後、私はなぜかセクハラだと訴えられました。その飲み会で子ども云々の話をしていたことを誰かが妻側に言ったらしいのです。そしてその女性はいきなり社長へセクハラだともちかけてしまいました。 本人がいなくても、そして夫にあたる男性が実際に言っていたことでもセクハラになるのでしょうか? 必要以上に発言等に気を使わないといけないのだと考えると、憂鬱になります。

  • これってセクハラ?

    20歳の女です。 バイト先で、こういうことがありました。 一緒にシフトに入ってる男性の方から「~さんてさあ、小さい頃からスポーツとかやってた?」 と言われて、「やってないですよ。なんで?」 「いや、なんか肩のほうに筋肉がついてるような気がして」 と言われ、肩をつかまれ2回ほど揉まれました。 私はポッチャリ型で、筋肉でなく脂肪なので「いや、脂肪ですよ~」と返しました。 それ自体は別に良いんですが、肩をつかまれたことで少しびっくりしました。 私自身、セクハラとかそういうことに関して全く無知で、経験もないので、全く見当がつかないのですが、これってセクハラになるんでしょうか。 揉まれたとはいえ、胸ではないので、別に普通のことと言われればそれまでなのですが、特に仲良しでもない若い男性だったので(でも年上ですが)少し気になりました。

  • セクハラについて

    男性から女性へのセクハラは重く受け止めるのに何故女性から男性へ、あと男性から男性へのセクハラは軽んじられる傾向にあるのですか?大抵こういうのは「喜ぶべきだ」や「同性なんだし良いだろ」など仕舞いには「男のくせに」となりますよね。逆セクハラという名称も謎です わかる方教えて下さい

  • 彼女がセクハラされました。

    こんにちは。みなさんのご意見を伺おうとメールしました。 3ヵ月後に結婚する予定なのですが、その彼女が飲みの席でセクハラを受けたそうです。セクハラして来たのは、新任の部長(その部長の歓迎会だそう)で、軽いボディタッチではなく下着の中にまで手を入れてきたそうです。なぜ、そこまでされるまで何も言えなかったのか分かりませんが・・・。 実はその話を彼女から聞いたのではなく、彼女の友達から聞いたのですが、彼女は昨日救急車で運ばれて急性胃腸炎で入院してしまいました。(そのセクハラが原因かわかりませんが) 僕としては、そういう会社は辞めてもらおうと考えているのですが、みなさんはどうしますか?多分、彼女の意思が第一だとおっしゃる方が多数かと思うのですが、もし今後会社の飲み会があると、僕はいてもたってもいられなくなると思います。たとえ、そのセクハラ部長が参加しなくても、同様の思いになるかと思います。 会社ではセクハラされた噂が広がっています。会社のセクハラなどを訴える機関に通報しようかという意見もあるようですが、基本部長なので、それ以下の男性社員は「そういうのは本人が決めることだから・・」とあまり行動に出ることを好んでいないようです。 一つの問題は噂で、今はセクハラされて嫌だった、通報しようかという動きもあるという話かもしれませんが、この噂が広がったときにセクハラされても何も言わない子とならないかと心配しています。 あと、一つ気になるのは僕に内緒にしていた事です。心配かけたくないという気持ちで内緒にしていたのでしょうが、この事実を知ってしまった僕は、「何かあっても自分で抱え込む子」というイメージで、多分言葉をそのまま鵜呑みに今後できないのじゃないかと思います。 1.会社を辞める。 2.飲み会の門限を作り、たとえ飲み会に参加しても早い時間に帰る。 3.そのままなにもしない。 上記、3つのいずれかを考えています。 1.を行う場合は、会社を辞めない場合結婚を取りやめる事を考えています。 みなさんならどうしますか?

  • セクハラ等の対処法

    先日、上司のおじいさんに抱き着かれそうになりました。 以前から、そのおじいさんは私の体をぺたぺた触るので、不快に思いましたが、いくらなんでもおじいさんから抱き着かれるというのはやりすぎだと思いました。 腰に手を回したり、ブラのある背中のラインをねっとり触ってきたり、明らかに狙ってやっていると思います。 私は過去にも「お姉さ~ん、体触らせてよ~」と言われて不快になったり、セクハラ系のことはよくされてきました。 このおじいさん上司は、もっと上の上司に相談し、厳しく注意してもらいました。 ですがそれ以降、不機嫌をあらわにするのです。 そのおじいさんは以前「ちょっとしたことですぐセクハラ、セクハラと言われるのは理不尽だ」「痴漢冤罪を撲滅すべき」と言っており、もちろんほんのちょっとしたことでセクハラと騒ぐのはおかしいですし、痴漢冤罪はいけません。 ですが、このおじいさんの日ごろの過度なボディタッチ等からして、自業自得なのに開き直っているだけに思えてなりません。 かといって、男性がちょっと肩を触ったくらいで「セクハラ!」と言うと、「これだから女は…」と言いますし、誰にでも優しくしたら「その気にさせたお前が悪い」と言われます。 もう男性との関わり方に困ってしまいます。 恨まれず、セクハラをされないようにするにはどうしたらベストなんでしょうか?