• ベストアンサー

ネコの尻尾の小さいできもの

飼い猫のメス4歳の尻尾に小さいできもののようなものがいくつかできています。 尻尾の裏?というか、その裏側にだけあります。 飼い猫は特に気にしている様子もありません。 舐めたり、さわっても痛がったりもしません。 どんな病気が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_16
回答No.1

ご質問から約1週間ですが 回答付かないようですので...。 その後、猫ちゃんの尻尾の状態はいかがですか? 質問文を読んだだけでは ちょっと分かりにくいというか、 イメージしづらいのです。 参考URLを添付しましたので、読んでみてください。 何か分かるかもしれません。 もう すでに獣医さんで診てもらっていればよいのですけれど。 お大事に。

参考URL:
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick28.html
baibaba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に連れて行ったのですが、原因はわかりませんでした。 かさぶたが尻尾を触ったときにカリカリっと手に当たっていたようでした。 スタッドテイルではなく、アレルギーなどかもしれないといわれました。 1週間抗生物質をのんで、症状が治まらなければ顕微鏡で検査をしていただけるということでした。 次の日、尻尾にノミがいて(完全室内飼いですが、1週間前にワクチンを打ったときにうつったのかもしれません) それが原因かもしれないといことで、フロントラインをしてもらいました。 それからは、落ち着いてきています。 教えていただいたサイトも、大変ためになって、これからの飼育で参考にさせていただきます。 ありがとうございました。