• ベストアンサー

いつも尻尾を上げているうちの猫。なぜ?

我が家には飼い猫(♀)がいます。 基本的に大人しく、可愛い室内飼いの雑種です。 家族から恐ろしく可愛がられています。 前からずっと気になっていたのですが、彼女はいつも尻尾を「ピン」と立てています。抱っこしてもずっと「ピン!」抱っこは大好きです。 このサイトでも検索したのですが、猫が尻尾を「ピン」としているのは機嫌の良い状態だとか。それは嬉しいのですが、私は「ナメラれてるのかなぁ」とか思ってます。「私が偉いのよ!」って感じに見えてしまって。まあ、別にそれでもいいんですけどね・・・・ ホントのところどうでしょう?

noname#42098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ness2007
回答No.2

しっぽをピンと立てて歩いているのは「ご機嫌」の証拠です。 ご家族に可愛がられて、とても快適に過ごされている猫ちゃんなのですね。 うちの猫もオスの子はいつもしっぽピンピンです。 また何かに興味があるとしっぽを立てて近づきます。 とても好奇心旺盛な猫ちゃんではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うれしいですね・・彼女が幸せならば私も幸せです。 実は、室内飼いにしていることで罪悪感を感じることが多いです。だから、彼女が幸せなのかどうかはとても気になるのです。 好奇心も確かに旺盛ですねー。 でも、小心者で、家の外に間違って出ても、家を1周しては戻ってきちゃいます。それも可愛いけど(親バカ)。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

>、私は「ナメラれてるのかなぁ」とか思ってます。「私が偉いのよ!」って感じに見えてしまって。 猫が人間をなめてかかっているときは、尻尾を立てたりしません。 アニメなどで見るような、ツンとしたときに尻尾立てている姿を思い浮かべるのは 人間の側の思い込みにしか過ぎません。 また、その個体によっても癖などがありますから、貴方のことをなめているのではないでしょう。 >家族から恐ろしく可愛がられています。 これから想像するに、猫ちゃんにとってはず~っと嬉しい状態が続いているのだとおもいますよ。 どちらにせよ、人間のイメージだけで動物の行動を判断するのは、ある意味危険です。 時には、それが動物からのSOSの発信である場合もあるからです。

質問者

お礼

飼い猫歴20年以上ですが、猫のことを意外に分かってない私です。 今までの猫ちゃんたちは、実家での半野良猫的なニャンコだったので。 現在の猫ちゃんは捨て猫をもらってきた子で、赤ん坊の時から大事に大事に育てました。彼女のちょっとした仕草に戸惑うことも(といってももう9歳ですが)。 猫は猫としてキチンと理解してあげないといけないですね。 教えていただき有難うございました!