• ベストアンサー

ネコの抜け毛(尻尾だけ)

ここ最近、うちのネコ(13歳♀)が、尻尾だけ抜け毛状態になってます。 検索サイトで色々探してみたんですがうまくヒットせず…。 何かの病気だったりするんでしょうか? それとも、背中を撫ですぎたのが何か影響しているんでしょうか? ちなみに尻尾の形は短くて太く、かなり抜けてるので皮膚があらわになってます。

• LOM-23
  • お礼率97% (335/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考になるか分かりませんが、以前うちの15歳になる猫も同じような症状になっていて市販の薬を試しても治らなかったので、動物病院で見てもらうとノミによるものだと言われました。 一度見てもらってはいかがですか? ちなみにうちの猫は動物病院で売っているノミの薬で治りました。

LOM-23
質問者

お礼

冬になってから毛は生えてきたのですがまだ完全にフサフサではないようです。 でもノミ等が原因なら、夏になるとまた心配ですよね。 事前に動物病院で薬を貰っておいたほうがいいかも。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tumasaki
回答No.1

こんにちは☆ うちのネコも、お尻付近からしっぽの途中までだけまるっきり禿げてしまって病院に連れて行きました。 先生が、禿げたところの皮膚がキレイだし、うちの場合は一緒に飼っている他のネコに同じ症状がなかったので、このネコにだけ何かストレスがあるのでは?ということでした。 ちなみにストレスについては、その子だけ一度病気をしてから他の子と違う餌をあげなくてはいけなくて、それが原因ではというのしか考えられなくて、それは変えようのないことなので今は禿げっぱなしにしてます・・。 禿げた部分の皮膚が荒れていたり、禿げ以外に何か元気がないとかの症状があったら病気の可能性があるとのことでした。どちらにせよ病院に連れて行ってあげたほうが安心ですよね☆

LOM-23
質問者

お礼

私が見てみた限りでは、"荒れ"は無いようです。 だとしたら何かストレスがあるのか…。 (最近は寝る時に私の布団に入れてやってないんですが;) しかし、少しずつ毛が生えてきたように見えるので しばらくは様子を見てみます。 アドバイスありがとうございます。