• ベストアンサー

日本在来の猫の尻尾に関する質問です。

我が家の猫の写真ですが尻尾がまっすぐ伸びています。 無料で貰った猫なので日本在来の雑種だと思いますが、子供の時家で飼っていた猫の尻尾は丸い球状をしていました。日本古来の猫の尻尾はまっすぐなのか球状なのかどちらですか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仏教とともに入ってきた猫は真っ直ぐしっぽのみでした。 戦国時代以降、特に江戸時代に長崎から入ってきた猫は尾曲がりや短いボブテイルが多いそうです。 曲がり具合によってはポンポンの丸いしっぽになることもあります。 どちらも日本古来の猫のしっぽともいえます。 また、江戸時代は短い尾の猫がブームで長くて真っ直ぐの尾の猫はしっぽを切ってしまうこともあったそうです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >また、江戸時代は短い尾の猫がブームで長くて真っ直ぐの尾の猫はしっぽを切ってしまうこともあったそうです。 残酷に扱われたのですね。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

日本在来の雑種って何かな? 三毛猫の雌は日本猫として有名ですね。しっぽがボブなら、貴重種で日本にもほとんど残っていない。 100万円以上します。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.2

丸い球のポンポンのようなウサギ尻尾を「ジャパニーズボブテイル」といいます。」 ただ古来から全部がボブテイルなわけではなく、しっぽが長いのも在来種として 普通にいます。 だから、ロングテイル(まっすぐ尻尾、長い)もボブテイルも、 鍵尻尾もミドルテイルも、ショートテイルもみんな在来種として いる可能性があります。尻尾の形だけでは日本古来の猫かどうかは不明です。 ボブテイルは劣性遺伝の組み合わせらしく、ボブテイル同士でないと 生まれないらしいので、だからいまや、どんどん減ってけっこう見かけないはず。 ちなみに短い尻尾(ショートテイル)は優性遺伝らしいので、 そちらを見て、あ、ボブだと思われる方も多く、 減ってる認識はあまりないかも。ちなみに、いわゆる血統書としての 猫種(ボブテイル)人気はあまりあるともいえません。 その辺にいるっていう認識があるからかも? 無料でもらった猫でも、海外から来た猫が外に何らかの事情で出る (捨てられる、迷うなど)ことも多いので、アメリカンショートヘアや シャムのミックスはとても多いです。ちょっと長毛だったりする猫も ペルシャミックス(先祖にいる)ことなんかが考えられます。 たとえば、グレーの薄い色合いや、ブルーの目などはだいたい、 海外の猫の血が入っている可能性も高いです。 その辺にずっと暮らしていた野良猫の子供だといっても、 いまや海外ミックスというのは一般的にいます。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ボブテイルは劣性遺伝の組み合わせらしく、ボブテイル同士でないと生まれないらしいので、だからいまや、どんどん減ってけっこう見かけないはず。 納得です。

関連するQ&A

  • 猫の尻尾の折れ曲がりについて

    家の猫で雑種なんですが、尻尾が先から3センチくらいのところで骨から60度位の角度で曲がっています。さわっているとすぐわかります。尻尾自体は10センチ以上あるのですが。他にも猫を飼っているのですが、それらの猫は尻尾は先までまっすぐです。雑種ちゃんだけ曲がっているので、気になります。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • いつも尻尾を上げているうちの猫。なぜ?

    我が家には飼い猫(♀)がいます。 基本的に大人しく、可愛い室内飼いの雑種です。 家族から恐ろしく可愛がられています。 前からずっと気になっていたのですが、彼女はいつも尻尾を「ピン」と立てています。抱っこしてもずっと「ピン!」抱っこは大好きです。 このサイトでも検索したのですが、猫が尻尾を「ピン」としているのは機嫌の良い状態だとか。それは嬉しいのですが、私は「ナメラれてるのかなぁ」とか思ってます。「私が偉いのよ!」って感じに見えてしまって。まあ、別にそれでもいいんですけどね・・・・ ホントのところどうでしょう?

    • ベストアンサー
  • ネコの尻尾

    ネコの尻尾がまっすぐ上に伸びてる時て、何か意味あるのですか。我が家のネコはまっすぐ上に伸ばして近づいてきたり、だらりとたらして近づいたりします。メスですが避妊手術をしています。関係ありますか

    • ベストアンサー
  • しっぽのない猫

    このような猫は、最初からしっぽのない猫、しっぽの短い猫なのでしょうか? それとも喧嘩等でなくなってしまったのでしょうか? 写真の猫は野良猫です。

    • 締切済み
  • 猫のしっぽについて

    飼っている猫についてなんですが、いつもしっぽの付け根部分からしっぽの先端に向かって2cm程度表向きの方がいつも濡れているんです。 触ってみても猫本人は痛がらず全く気にしておらず、濡れている部分を触ってみても、別にべとつく訳でもなく、水に濡れて乾いてないような感じですね。 独自で調べてみても全く分からずじまいです、みなさんのお知恵を御貸し下さい。 猫は雑種のオスでやっと生後1年過ぎました。 至って元気です。

    • ベストアンサー
  • 猫がしっぽを振るのは不機嫌だからですか?

    よく猫の飼い方の本に犬は機嫌が良い時にしっぽを振るけど、猫がしっぽを振るのは機嫌が悪い時です。と書かれていますが、我が家の猫を見る限り機嫌が良さそうです。 抱っこされて、全身を撫でまわれているとゴロゴロ鳴きながらしっぽをブンブン振り回しています。 どう考えてもご機嫌な状況だと思うのですが、機嫌が悪くなることを猫自身がわざわざおねだりしてくるのでしょうか? でも、多くの本で機嫌が悪いと書かれているのですが、機嫌が悪いとされている根拠があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾は何のためについてるんですか?

    猫の座ってる写真をたくさん見ているうちに、座れるんなら、人間と変わりないじゃないの。 何で尻尾はついてるの? 。。。誰か教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコが何かに尻尾を当てたとき、細かく震わせるのはなぜ?

    自宅に諸事情から預かっているネコがいるのですが、このネコの行動で不思議に思っていることがあるので質問します。 それはピンと立てた尻尾が何かに触れたとき(触れさせて?)のことなのですが、プルプルと細かく震わせるのです。 最初はマーキングなんだろうと、特に気にしていなかったのですが、一度目に留めてしまうと不思議なもので、いつの間にか気になってきました。 この行動、何の意味があるのか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、そのネコは、ちょっとシャムの入った雑種のメスで、現在は七歳。虚勢済みで、その手術は一歳頃に済ませているようです。(預かる前のことなので、はっきり分かりません)

    • ベストアンサー
  • 中途半端な長さの尻尾の猫

    猫2匹(雑種でたぶん兄弟猫)を飼っています。 今はもう成猫(3歳くらい)なんですが、2匹とも尻尾の長さが 7~8cmくらいしかありません。 近所で見かける野良猫は殆どみんな長い尻尾です。 1匹だけ、ジャパニーズボブテイルみたいにすっごく短いというか ほとんど無いような猫もいるのですが。 うちの猫のように中途半端な長さの猫をあまり見かけないような 気がするのですが、このような半端な長さ尻尾の猫というのは 少ないのでしょうか? それとも長い尻尾の猫と同じように、普通に沢山いるのでしょうか。 (私があまり見たことないだけ?) 親猫が同じような尻尾だと、遺伝で同じような尻尾になるのでしょうか? 捨て猫だったので、親猫を見たことはありません。 うちの猫の尻尾は短いのに(?)かぎ尻尾でもあります。 すらっと長い尻尾の猫に比べたら少々不細工な尻尾かな、と いう感じもしますが、その不細工さが可愛いとも思ってます(猫バカ)。 しかしどうしてこんな中途半端な長さなんだろう…?と常々思ってます。 もしうちの猫がすらっと長ーい尻尾だったら…と想像してみたりしますが それはそれでやっぱり似合わないな!とか思ったりもします(^o^;) 長さ10cm前後の中途半端な尻尾の猫も普通にたくさんいますか? 私が保護したのは生後1ヶ月くらいの頃で、虐待などはないと思うので 最初からこの長さだったのだと思います。 最初はこれから尻尾も伸びてくるのかなー?と思ってました(^o^;)

    • 締切済み
  • 猫のしっぽを作りたい

     小学校の学芸会で、子供が猫の役をやることになりました。扮装は自分でやらなければならないのですが、困っているのがしっぽです。あの、ピンとはねた猫のしっぽをどのように作ればいいのか、どのように取り付けたらいいのか、悩んでいます。どなたかいいアイデアをお持ちの方がおられましたら、回答をお願いします。できれば、身の回りにあるもので作れる方法がいいのですが。