• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:行動しない人を行動させるには?)

行動しない人を行動させるには?

mme70の回答

  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.10

年配の男性です。 お兄さんの様なタイプの人は近年増えていますね。 現実の生活を送れないのですね。 私も少しばかり知っていますので参考になれば。 34歳になって専門学生さんですか。 これはおかしいですね。現実逃避だと思います。 目的があるとお兄さんはおっしゃられるかもしれませんが、 はたしてものになりますか? 何事も普通の人の感覚では理解できません。 専門の精神科の医師であれば何かの病名を付けるかも しれません。 市役所にも生活支援課があると思いますので、 相談されるのも一つの方法と思います。 20歳過ぎれば自己責任、まして30歳過ぎて生活費を稼ぐのは 当たり前の事です。 皆、この不景気でも死にもの狂いですね。 なんでもやってやろうと言う気持ちが必要ですね。 おそらく、出来ないと観るのが妥当かもしれません。 急には良くなることはないと思いますので、 生活についても自己責任、収入と支出のバランス。 身近な事から(部屋の掃除、整理整頓、部屋に籠らない等) 現実をうまくやっていく、そうして本人に自信を持たせる、 仕事が楽しくなれば成功ですね。 好きは上手なりと言いますので、 お兄さんの得意分野、仕事を探し、自信つけさせる事ですね。 一歩づつ前へ進める事ですね。 家族だけの力では無理と思いますので、外部の力、病院、市役所、 等を活用して下さい。

across972
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 >家族だけの力では無理と思いますので、外部の力、病院、市役所、等を活用して下さい。 確かに、これまで家族だけでアプローチしてきた気がします。 兄は友人と遊んだりもしていないようなので、視野が狭くなっているのかもしれません。 家族以外からのアプローチで変化がある事を祈って、早急に活用してみようと思います。

関連するQ&A

  • 兄の柄にでもない行動

    何かの病気でしょうか? 東京で、私(大学生)・兄(大学6年生)・父(出張先が東京だったので)の3人でマンションで暮らしています。 実家の母が1~2ヶ月に1度遊びにきてくれるのですが、その度に兄は「友達の家に行くから」「友達と出かけるから」と言って夜まで帰ってきません。 でも母や父がいない時は、ずっと自室にこもっています。 母と街に遊びに行った帰り、ゴミ捨ててくるから洗濯物取り込んできて~と言われたので、先に帰った私が洗濯物を取り込んでいました。 そうしたら急に兄の部屋がバタバタ騒がしくなり、リビングのほうまでやってきて、カーテンを開けて誰だか確認したんです。 怖いくらい半目の無表情でした。私だと確認し終わるとばっとカーテンを閉めて自室に篭り……始終無言の行動でした。普段洗濯するのも取り込むのも兄だったので、下着泥棒かなにかだと勘違いしたのでしょうか。 と、前まで思っていたのですが、その後にもひっそり詮索するようなことが多々あることに気づいたんです。 リビングを掃除しているとドアを開けて確認したり、 私が家に帰るとドアを開けて確かめたり(ただ確認するだけではばつが悪いと思うのか、洗面所へ手を洗いには行きます。でも私が暫くリビングにいるとよく部屋を出たり入ったり慌しくしたりします) 私がたまにトイレ掃除をしていたりすると、わざわざトイレまで見に来たり。(なぜかその時はタオルの交換をしてきましたが) 私が自室で異様な音(プギャッとかブチュッとか、ただ薬品を搾り出している音なのですが)を出すと、苛立たしげにドアを開けたり閉めたりする音がガッチャガッチャ聞こえてきます。 言う必要もない事ですが不愉快に思ったので書きます。私がipodを使って通学中でも勉強できるようにと、勉強のまとめを録音しようと思いました。いざ読み上げて録音し、兄が自室から出てくる音がした所で一旦止めました。 どうも洗面所に行ったようで。(ちょうど、兄の部屋と私の自室の真ん中に位置しています) さてどこを読もうかとページを捲っている間、洗面所の所でずっとシーンとしているんです。 兄が出てきた気がしたんだけど、気のせいか?とその後1分ほど経ち、再び読み上げを始めるとガタバタバタッ!と音を立て自室に帰っていく音が聞こえました。じっと洗面所で聞いていたのかと思うと、気分が悪くなりました。 これが普通の人なら当たり前の行動じゃないかと思うかもしれませんが、兄は寡黙で感情表現が乏しく、何かするように言うと返事もせず無言で行動するような人です。言葉のキャッチボールが苦手なんです。 そんな人なのに意地悪はこっそりやるみたいです。私が、ゴム手袋を使ってトイレを掃除してと兄に頼むと、掃除してくれたことにはしてくれたようですが、なぜか掃除が終わった後ゴム手袋が消失していまして。 狭いマンションの中、掃除用のゴム手袋なんて置く場所も限られるので「ゴム手袋どこ行ったの?」と尋ねるとどうも兄は挙動不審に。 風呂の掃除をするので探して欲しい、と言うと「洗面所にあるはず」と洗面所のほうに行きました。 私は仕方ないのでキッチンの収納棚に別の手袋があったはずだと5分ほど探していましたが、ふとキッチンの位置から見える洗面所を見ると、兄はずっと洗面所の前で座り込んでいました。 兄が勝手に捨てた事は気づいていましたが、5分間何もせず(探したふりで)無言でいる姿が、奇妙で不気味で…… 私は詮索されるのが大嫌いです。同じく、他人が部屋で何をしていようが、バタバタしていようが、まったく気にしないたちなのです…他人は違うのでしょうか? 兄は私が何をしているのか気になってしょうがないのでしょうか。それにしても、兄の柄ではないように思います。何かの病気では、と思ったのですが、どうでしょう…。 あと差し入れる段落がなかったのでここに追記します。普段から兄はたまに、んーっんうーと唸るような低音声を発しています。

  • 義姉の怖い行動・・

    兄の奥さんのことなのですが・・・・ 結婚して、4年ですが兄が離婚予定です。既に兄はダメだと自分でも思いつつ、 もう家庭にいるのが嫌で、実家に帰ってきたのが、3ヶ月前です。 離婚は、専業主婦の義姉がケンカや別れたいと兄が切り出す度に「死ぬよ」っと いってパフォーマンスをみせたり、人のせいばかりにして自分自身では何の努力もせず 兄が家に帰っては「もっといい家に住みたい(結構高い家です・・)」「飲み会って自分だけずるい」 「仕事で遅くなるのは誰かとあってるの?」と仕事を一生懸命しているだけなのに疲れたようでした。 ですが、先日義姉から母にメールがきて「寂しくて死にたいです」とだけメールがきました。 母はあまり離婚理由をしらず、また娘がいうのもなんですが、世間知らずなところがあり慌て ふためいています。。。兄も直接行動をとったようですが。奇行は直りません。 私にもメールがきましたが「なんで私が一人残されないといけないのでしょうか」とクレームの ようなメールがきます。兄の行動だけではもう抑えきれず、誰か他人を介そうかと思っていますが こういった人には、直接何か私からアクションを起こしたほうがいいのでしょうか? また、義姉の行動って離婚間際だと普通ですか??どんな心理なのか理解ができず・・・ 調停になろうが、協議になろうが相手がもうダメなら離婚になると思うのですが、自分が何か 悲劇になっていたら戻ると思っているのでしょうか・・? また本当に死ぬ気なのか?本人に今は変に行動ができず、相談させてください。

  • 行動パターンをズバリ読まれてしまっている人への対処法…

    兄が帰郷しています。久しぶりに話しをしていると、 実家に子供を預け出稼ぎに来ていた女性とつきあったという流れに…。 彼女はパチンコ依存で、勝ったお金で兄へお菓子を買ってきたそうです。 でも兄は、パチンコで買ったものなんかいらないと付き返したとのことでした。 私が、「どうしてそんな女性と付き合ったの」と聞くと、 「だって知らんかってんもん」という返答でした。 つきあってから次々と驚愕の過去があきらかになったという事でしたが、 私には彼女の過去を薄々感じながら付き合ったとしか思えないのです…。 「いらない」って言うこと以外に、もっと違う方法を思いつけないものなのかなあと、憤りも感じます。 兄のした事は一見、正論に見えます。 でも、なんの発展性も見当たらない。 下手をすると、「それ」が言いたかったのでは? ダメな女性を選んでいる気が、自分が扱いやすい、 彼女が傷つくポイントを掴みやすい女性を選んでいる気がします。 わたしとの間もこうした感じです。 気に入らないと、一番傷つく方法を考え出し、ねちねちと傷つけてきます。解決方法ではなく、意地悪方法、しかえしばかり考えるんです。 これは、母が兄にしていた(わたしにも)方法で、 どうしようもないのは判っているのですが、せいにしていますが、やはり兄に圧迫されます。わたしのちいさな頃からの行動パターンもずばり読まれてしまっていて、怒りを触発されてしまいます…。 ある時はちゃんと前置き(あの時は悪いことをしたけど、お前も…という感じです) 意地悪にかけては、右に出る者がいないくらい、用意周到です。わたしには…。 兄に対してどうしたら、どういうスタンスで居ればいいのか、 何か対処方がありましたら、教えていただければと思います。 ※ポイントを考えるのには制限時間以上のお時間をいただくかもしれません、どうぞ宜しくおねがいします。

  • 実の兄がとった行動が・・・

    おはようございます。 昨夜実家の父親が電話口で、こんなことを言いました。「どうも手術の日取りを息子(実の兄)と嫁二人が、勝手に決めたんじゃ。26日にしてくれと。おっかーは俺の嫁じゃぞ!俺は親じゃぞ!お前にも、俺にも相談なしであいつらが、決めたがった!無視されたんじゃ!俺は腹がたっちょる。息子を殴り飛ばしたいくらいじゃ!どう思う!!」と。私はどうして?と聞き返すと「俺が嫁さん(兄嫁)と話しが済んでから、病院へ電話をして看護婦さんから聞いたんじゃ。」突然の話で兄のとった行動が今父親と大きな溝を作ってしまいました。一応「兄が長男だから、父ちゃんが腹が立っても折れないかんよ。どうしてこんな事をしたのかは、私でもわからん。とにかく兄夫婦の所へは、怒って電話を線ときなさいや。怒って大事になるから!」と言って電話を切りました。 最初の手術では、半島部に1人で暮らしている祖母(84歳)に電話で伝えようとして、繋がらないと「お前が電話をしておけ!」と言い自分が連れに行く事もしないで私達にまかせっきりで兄夫婦は、実家の母が手術した翌日「仕事がある。」と言って隣の県へ帰っていきました。皆兄夫婦の取った行動に腹が立っています。これ以上溝を深くしたくありません。 皆様の知恵をお貸し下さい。 お願いします。

  • 好きな人の行動

    私には、職場に気になっている男性がいます。 (私20代後半、彼30歳) 同じ職場の男性の仲間には だいぶ私の事を言っていたりしているようで 私も半分嬉しく、でも自分からいけない 駄目駄目な受け身タイプで…。 そして、彼もいわゆる受け身らしく、 飲んでる席ではアピールされたりしますが いつも近くに話しかけたりするその行動から 勝手に脈を感じていましたが・・・ なので、勝手ながら、 読んでいて「彼は本当にあなたが好きなの?」や 「勘違いじゃないの?」と思うかもしれませんが、 好きでいてくれている事と、 以下の憶測も、それが理由。を前提で意見を頂きたいです。 話しが長く続いたりするのは、彼から話しかけてきた時くらいで 私が急に話しかける時は、素っ気なかったり よそよそしかったりします。(仕事が忙しい時なのかもしれませんが) 意味がわからない彼の行動というのは、 彼も関わりがあり、私も個人的に仲のいい 取引先の子がきて、私とその子で話してる時に、 (相手は女の子なんですが) 近づいてきて、スーツのボタンつけてーと言ってきたり (これは何度かありました) ちょっと乱れてた私の髪を直したり、 すごく仲のいい感じに見える(?)対応というか 他に人がいる時に、甘えてくるような行動をしてきます。 でも、そういう事を二人の空間の時にはしてきません。 これは、どんな心理なんでしょうか。 私だったら、、と考えると、他の人がいる時のほうが 恥ずかしいように思うんですが・・・ そして、私が話してる相手が、男性ならまだ 邪魔してるのかな、と思ったりも思うんですが・・・ 皆さんのご意見、特に男性の意見をいただきたいです。

  • 兄の身勝手な行動に悩んでいます

    よろしくお願いいたします。 少々長くなりますがお許しください。 62歳の兄のことです。家族は嫁と三人の子供と孫がいます。 孫は娘(現在21歳)の子供で高校生の時に出産し高校卒業後は大学に入りたいとかで いまだに勉強中で仕事はしていません。子供の父親とも別れていて、 現在は兄夫婦と息子一人と暮らしています。 現在母と私は二人暮らし。実家になります。 兄は以前から怠け者で仕事を辞めることが多かったのですが、現在は 運転手として働いています。 最近になって兄家族の不正が発覚しました。 孫の保育園の支払いを安くするために、同じ世帯に住んでいる息子を 実家に住んでいることにして世帯所得を少なくして申請していたのです。 息子も国民保険料を滞納しており、実家宛に督促状が来るのです。 再三メールなどで払うように連絡しても何の返事もないのです。 母や私には何の相談もなく住所を使われていたわけです。 兄は過去にたびたび借金を母にしていたため、母も兄を寄せ付けず、 最近では関係も終わったかに思えていたところでした。 生活が苦しいのはわかるのですが、だからといって実家の住所を使い 不正をする兄を許すことができません。 また兄嫁はノイローゼ気味で、もともと話ができる相手ではありません。 どうにかして止めさせたいのですが、話がまともにできる相手ではなく どのような手段にでたらいいのか考えています。 よろしくお願いいたします。

  • パチンコ店で働いている人・働いていた人に聞きたい

    パチンコ店で働いている人や働いていた人に聞きます!! アルバイトでも身元保証人がいると思うのですが、 前に親にパチンコ店で働くのはやめなさいと言われたのですが、 私としては時給も高いので、学費の足しにするために親に内緒でパチンコ店の面接を受けました。 面接の時に店側から、配偶者または親族の身元保証人と言われたのですが、親と同居している兄に頼もうかと思います。 兄に身元保証人の通知が行って、親にバレる事があるのでしょうか?

  • どう行動すべきか?

    閲覧ありがとうございます。 最近、好きな人を遊びに誘っても断られます。 週に一回ほど相手が休みの日に誘う程度です。 断られる理由が、用事がある:急用ができた:病院にいく:実家に泊まる:風邪引いた:友達と予定がある など様々な理由で断られます。 先月は一回だけ遊べました。 ですが誘った時にやけに消極的でお金がないと言われ、奢ると言い朝からの予定でしたが寝坊したと言われ昼から遊びました。 カラオケに行き他のところにも行こうと言いましたが、行くとこないと消極的で結局ご飯に行って帰りました。 僕の車で行ったんですが、行きも帰りも話が弾み、目的地に着いても喋りっぱなしで凄く楽しく幸せな時間でした。 そのことも伝えました。向こうは楽しかったと言ってくれませんでしたが… また誘ってもいいかと聞くといいけどお金ないと思うと言われました。 話は面白くて良かったのですが態度や次回の約束したときの反応から見るに断りきれなかった可能性もあるのではないかと… 今月は用事だらけで忙しいから遊べない来月なら大丈夫との事でしたがいざ来月になったら別の理由で断られそうで嫌です。 つい最近、誘ってはないのですが向こうが休みの日にラインで用事があると言っていました。 ですがそれはそれは嘘でツイッターで暇だとつぶやいていました。 ただ、それだけではその時間だけ暇だったと言い訳ができるし今までの断り文句が嘘だったとまでは証明できません。 それにそれができたとしてもこっちが勝手に向こうのツイッターを見ただけでフォローもしてないしアカウントは見つけたけど教えてもらったわけではないので勝手に見たとか文句をつけられそうな気がします。一応スクショしましたがつきつける事ができません。 他の日も怪しい時があり、ラインの返信を長文だったし忙しかったから後でするつもりだったと言われた時がありましたが、その時は結局今は一時的に暇だからと言われ結局20分ほど電話しました。ちなみ長文では無かったので単に既読スルーされたのではないかと… 以上の事から遊びに行くのを嫌がられてると思うのですが、相手の事が好きなので遊びたいです。 嫌がられてるならやめろよって思うかもしれませんが、相手の事を好きでは無かった頃によく相手の用事で車を出して連れていってあげていました。 正直、それは嫌でしたし相手にも伝えていましたがそれでも連れていってほしいとしつこく頼まれ仕方なく連れていってあげていました。(ただ用事につれていくのが嫌なだけで性格が合わないわけではなく道中は会話が弾み楽しい時間を過ごしていました。) 嫌がっても誘うってのは向こうが先にしてきた事なので向こうはするのにこっちはしてはいけないってのが納得いかないというのもあります。 やはり一番大きい理由は相手の事が好きだし遊びたいのでなんとか相手からも誘ってもらえるようになりたいです。 どう行動すればいいんですかね?

  • 気になる彼の行動が何を考えているのか分かりません。

    私は今一つ下の男性が気になっていて、たまに遊んだりするのですが… 隣を歩いてたり、どこか違う場所に連れて行こうとする時に私の腰に手を当てて連れていこうとしたり、お腹をつついてきたり手を握られたり頬を突つかれたりとするのですが… 2人っきりじゃなくても友達が近くにいても堂々としてきたり終いには彼は、私に過去の恋愛話や彼の友達を私に進めたりしてくるのですが皆様から見て彼の行動は、どうゆう風にとらえられますか? 私は彼をこのまま好きになっていいのか、不安でたまりません。

  • 手取り8万~9万で一人暮らし

    はじめまして、フリーター二十歳の女です。 私は今一人暮らしを考えています。 理由は兄との折り合いが悪く、そもそもの原因がその彼女が家に居候のように毎日訪ねてきて態度も悪いことなど、わざと私の迷惑になる行動をしているようでついに我慢の限界が来たからです。 現在、時給700円で月に150時間弱働いております。 しかし、そこから保険料など引かれると10万にもなりません。 また、接客業なので、店が暇な時期などは出る時間も削られるので、140時間かそれに満たない場合もあります。 今は就職を考えているのですが、そのために資格を取りたく、専門学校に通う予定なので、その学費も貯めなければなりません…。 なので、専門を卒業するまで実家にいるのがいいとはわかっているのですが、どうも兄カップルとはやっていけず、今では家族の顔を見るのも嫌になってしまいました…。 こんな私に皆様、よければアドバイスなどお願い致します!!