• ベストアンサー

親戚か知りたいので教えて下さい。

私のお爺ちゃんの兄の奥さんと Aさんのお爺ちゃんの奥さんが姉妹です。 この場合、私とAさんは、どのような関係になるか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
回答No.4

横からですけど。 >私のお爺ちゃんの兄ですから、お爺ちゃんの兄の息子は私は血が繋がってますよね。 祖父の兄で4親等、息子で5親等、その子供で6親等。ぎりぎり「親族」 >Aさんのお爺ちゃんの嫁と私のお爺ちゃんの兄嫁が姉妹 この場合の息子はAさんの父親ですね。Aさんの祖父の嫁は=Aさんの祖母ですよね Aさんの視点から考えて、あなたの祖父の兄嫁は(Aの)祖母の姉妹、呼称としては「大叔母」。 あなたの視点から見て同人物は「大伯父の嫁」。その姉妹(つまりA祖母)は親族にはあたりません。 >その息子も血が繋がってるとなれば 息子(つまりA父)からすれば母の姉妹。 >私とAさんも血が繋がってるということにはなりませんか? 親戚関係ではなく、この部分が聞きたかったのね。 家系図、自分で書いてみればわかるけど あなたとAさんに同じ血は流れてません。 あなたの祖父母の兄、つまり大叔父の息子たちの家系はAさんと同じ血が流れてます。 あなたには流れてません。

kittymtan
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます! Aさんに親戚になる。と言われていたので、皆に同じ血が流れてると思っていました。 それに、お爺ちゃんの兄の家と私の家のお爺ちゃんが兄弟なので行き来がありましたし、同じくAさんの家も私のお爺ちゃんの兄の家を行き来してるので、尚更血が繋がってると思っていました。 Aさんの家と私の家では行き来してませんでした。 バカな思い込みで申し訳ありません。

kittymtan
質問者

補足

大叔父の息子家系はAさんと同じ血が流れてるとかいてありましたが(私のお爺ちゃんの息子は)は私のお父さんになります。 じゃぁ、Aさんと血の繋があるということですよね?

その他の回答 (4)

回答No.5

>じゃぁ、Aさんと血の繋があるということですよね? 納得したんじゃなかったのかwAさん有名人かなにかですかw 「無い」 どう頑張っても、「ありません」 >大叔父の息子家系はAさんと同じ血が流れてるとかいてありました 大伯父ね。兄だから。 そう。大伯父の嫁、A祖母が姉妹だから。 祖母方の血で繋がっている。 >(私のお爺ちゃんの息子は)は私のお父さんになります。 だからなにさw大伯父の家系とは血は繋がってるけど Aさんの家系と同じ血は流れてないよ。親戚でもないしね。 横並びで見にくいかもだけど(∥夫婦 I 姉妹兄弟 -親子のつながり A祖母-子-A  I 祖父兄嫁-父か母-A   ∥ 祖父兄-子★1-孫  I 祖父-父-あなた(A祖母姉妹の血が交じる要素がない) ★1 ここでA祖母姉妹の血が交じるということ。 あなたにA祖母姉妹の血がどこで交じると言うんだね。 たとえば、あなたの曽祖父の嫁がA血縁なら、あなたにも血が流れてるといえるけど 祖父の兄の嫁の血は、どう頑張っても(浮気とか養子とかがない限り) 流れはしない。 いいから、一度家系図書いてご覧て。 で、血が交じるのがどこからなのか考えてみ。

kittymtan
質問者

お礼

ありがとうございました!

• y-y-y
回答No.3

下記の「親族・親等表」を参考に。 http://blue.zero.jp/mr36/cshintou.html > 私のお爺ちゃんの兄の奥さんと・・・・・、Aさんのお爺ちゃんの奥さんと・・・・・・姉妹です。 > この場合、私とAさんは、どのような関係になるか知りたいです。 ・ kittymtan さんとの祖父母の兄弟姉妹の配偶者(つまり、父母のおじ・おばの配偶者) → kittymtan さんとは血縁関係は有りません。(血縁関係はないが、配偶者は「同等・同格の親等」でして扱う) ・ 「親族・親等表」で、kittymtan さんとは「自分」から上に(前の世代に)たどる。 祖父母(2親等)の兄弟姉妹だから、曽祖父母(3親等)まで上がって左下へたどる。(親等は、兄弟姉妹は親世代まで上がる) 祖父母(2親等)の兄弟姉妹(伯叔祖父母)は、4親等となり、そして、その配偶者は血縁関係は無いが、夫婦二人とも「同等・同格の親等」でして扱う。 そして、この、kittymtan さんからたどった祖父母の兄弟姉妹(4親等)の配偶者の兄弟姉妹の孫になるのですが、ここでkittymtan さんからたどった血縁関係も、親等表からも、切れてしまいます。 つまり,Aさんは、親戚でも,親族でもありません。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/5172/m0u/

kittymtan
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 感謝いたします(泣)

kittymtan
質問者

補足

私のお爺ちゃんの兄ですから、お爺ちゃんの兄の息子は私は血が繋がってますよね。 Aさんのお爺ちゃんの嫁と私のお爺ちゃんの兄嫁が姉妹なので、その息子も血が繋がってるとなれば、私とAさんも血が繋がってるということにはなりませんか? 説明下手で、すみません_(._.)_

回答No.2

6親等内の血族、配偶者、3親等内の姻戚が親族の定義。 http://blue.zero.jp/mr36/cshintou.html(これわかりにくい図だと思いますが) 基本は他人、だと思います。 血筋も繋がってないしね。 ただ、いい血筋とか特殊な事情の家だと、 「親戚づきあい」に幅があるので、法律で言われてることは関係なく 「親戚として付き合う」こともあるだろうから…。

kittymtan
質問者

お礼

ありがとうございます!

• norikhaki
回答No.1

一応親せき筋には当たりますが 結婚も従兄妹以上離れていれば結婚もできます。

kittymtan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お互いの嫁が姉妹という事で 私のお爺ちゃん兄の息子とAさんのお爺ちゃんの息子と血が繋がってる事になりますよね? もちろん私とAさんも血が繋がってる事になりますか? そうなると近い親戚になりませんか? 説明下手で、すみません_(._.)_