• ベストアンサー

親戚か知りたいので教えて下さい。

私のお爺ちゃんの兄の奥さんと Aさんのお爺ちゃんの奥さんが姉妹です。 この場合、私とAさんは、どのような関係になるか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.4

横からですけど。 >私のお爺ちゃんの兄ですから、お爺ちゃんの兄の息子は私は血が繋がってますよね。 祖父の兄で4親等、息子で5親等、その子供で6親等。ぎりぎり「親族」 >Aさんのお爺ちゃんの嫁と私のお爺ちゃんの兄嫁が姉妹 この場合の息子はAさんの父親ですね。Aさんの祖父の嫁は=Aさんの祖母ですよね Aさんの視点から考えて、あなたの祖父の兄嫁は(Aの)祖母の姉妹、呼称としては「大叔母」。 あなたの視点から見て同人物は「大伯父の嫁」。その姉妹(つまりA祖母)は親族にはあたりません。 >その息子も血が繋がってるとなれば 息子(つまりA父)からすれば母の姉妹。 >私とAさんも血が繋がってるということにはなりませんか? 親戚関係ではなく、この部分が聞きたかったのね。 家系図、自分で書いてみればわかるけど あなたとAさんに同じ血は流れてません。 あなたの祖父母の兄、つまり大叔父の息子たちの家系はAさんと同じ血が流れてます。 あなたには流れてません。

kittymtan
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます! Aさんに親戚になる。と言われていたので、皆に同じ血が流れてると思っていました。 それに、お爺ちゃんの兄の家と私の家のお爺ちゃんが兄弟なので行き来がありましたし、同じくAさんの家も私のお爺ちゃんの兄の家を行き来してるので、尚更血が繋がってると思っていました。 Aさんの家と私の家では行き来してませんでした。 バカな思い込みで申し訳ありません。

kittymtan
質問者

補足

大叔父の息子家系はAさんと同じ血が流れてるとかいてありましたが(私のお爺ちゃんの息子は)は私のお父さんになります。 じゃぁ、Aさんと血の繋があるということですよね?

その他の回答 (4)

noname#201345
noname#201345
回答No.5

>じゃぁ、Aさんと血の繋があるということですよね? 納得したんじゃなかったのかwAさん有名人かなにかですかw 「無い」 どう頑張っても、「ありません」 >大叔父の息子家系はAさんと同じ血が流れてるとかいてありました 大伯父ね。兄だから。 そう。大伯父の嫁、A祖母が姉妹だから。 祖母方の血で繋がっている。 >(私のお爺ちゃんの息子は)は私のお父さんになります。 だからなにさw大伯父の家系とは血は繋がってるけど Aさんの家系と同じ血は流れてないよ。親戚でもないしね。 横並びで見にくいかもだけど(∥夫婦 I 姉妹兄弟 -親子のつながり A祖母-子-A  I 祖父兄嫁-父か母-A   ∥ 祖父兄-子★1-孫  I 祖父-父-あなた(A祖母姉妹の血が交じる要素がない) ★1 ここでA祖母姉妹の血が交じるということ。 あなたにA祖母姉妹の血がどこで交じると言うんだね。 たとえば、あなたの曽祖父の嫁がA血縁なら、あなたにも血が流れてるといえるけど 祖父の兄の嫁の血は、どう頑張っても(浮気とか養子とかがない限り) 流れはしない。 いいから、一度家系図書いてご覧て。 で、血が交じるのがどこからなのか考えてみ。

kittymtan
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.3

下記の「親族・親等表」を参考に。 http://blue.zero.jp/mr36/cshintou.html > 私のお爺ちゃんの兄の奥さんと・・・・・、Aさんのお爺ちゃんの奥さんと・・・・・・姉妹です。 > この場合、私とAさんは、どのような関係になるか知りたいです。 ・ kittymtan さんとの祖父母の兄弟姉妹の配偶者(つまり、父母のおじ・おばの配偶者) → kittymtan さんとは血縁関係は有りません。(血縁関係はないが、配偶者は「同等・同格の親等」でして扱う) ・ 「親族・親等表」で、kittymtan さんとは「自分」から上に(前の世代に)たどる。 祖父母(2親等)の兄弟姉妹だから、曽祖父母(3親等)まで上がって左下へたどる。(親等は、兄弟姉妹は親世代まで上がる) 祖父母(2親等)の兄弟姉妹(伯叔祖父母)は、4親等となり、そして、その配偶者は血縁関係は無いが、夫婦二人とも「同等・同格の親等」でして扱う。 そして、この、kittymtan さんからたどった祖父母の兄弟姉妹(4親等)の配偶者の兄弟姉妹の孫になるのですが、ここでkittymtan さんからたどった血縁関係も、親等表からも、切れてしまいます。 つまり,Aさんは、親戚でも,親族でもありません。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/5172/m0u/

kittymtan
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 感謝いたします(泣)

kittymtan
質問者

補足

私のお爺ちゃんの兄ですから、お爺ちゃんの兄の息子は私は血が繋がってますよね。 Aさんのお爺ちゃんの嫁と私のお爺ちゃんの兄嫁が姉妹なので、その息子も血が繋がってるとなれば、私とAさんも血が繋がってるということにはなりませんか? 説明下手で、すみません_(._.)_

noname#201345
noname#201345
回答No.2

6親等内の血族、配偶者、3親等内の姻戚が親族の定義。 http://blue.zero.jp/mr36/cshintou.html(これわかりにくい図だと思いますが) 基本は他人、だと思います。 血筋も繋がってないしね。 ただ、いい血筋とか特殊な事情の家だと、 「親戚づきあい」に幅があるので、法律で言われてることは関係なく 「親戚として付き合う」こともあるだろうから…。

kittymtan
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

一応親せき筋には当たりますが 結婚も従兄妹以上離れていれば結婚もできます。

kittymtan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お互いの嫁が姉妹という事で 私のお爺ちゃん兄の息子とAさんのお爺ちゃんの息子と血が繋がってる事になりますよね? もちろん私とAさんも血が繋がってる事になりますか? そうなると近い親戚になりませんか? 説明下手で、すみません_(._.)_

関連するQ&A

  • 結婚

    Wikipediaで先日調べてみました。 私の彼についてです。 説明が難しいのですが、 私の兄の奥さんのお父さんのお父さん(奥さんのおじいちゃん)が 私の彼のおじいちゃんと兄弟のようなんです。 私の兄が結婚するくらいなので直接血縁関係はないのですが、 兄が結婚したため、私と彼も必然的に親戚になってしまいます。 調べると日本の法律では「4親等異常離れていれば血族同士でも認められている」らしいのですが、私の場合はどうなるのでしょうか? こんなことに詳しい方はいらっしゃらないかと思いましたが、 教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 遠い遠い親戚への結婚祝い

    兄の奥さんの弟さんが結婚することになりました。 両親は弟さんの親戚側として披露宴に参加します。 私は実家を出ていますが、両親からこのことを聞きました。 兄夫婦とは年1~2回程度しか会いません。 兄の奥さんの弟さんとは、兄の結婚式以来会ったことはなく 年賀状等のやり取りもありません。 血の繋がっていない普段から行き来のない親戚?の場合、 どのようなお祝いが妥当でしょうか? 現金の場合は金額を、 品物の場合はどんなものを送った方がよいか 教えていただけると助かります。

  • 遠い親戚の葬儀

    兄の、奥さんのおばあさんがなくなりました。 香典を私の母に、ことづけようとは思いますが、私は結婚し、苗字が違います。 後から香典を見て、「誰だろう?」と思われるかなと思ったりします。 こういったとき、みなさんはどうされていますか?

  • 遺産相続について

    親交の深かった親戚のおじいさん(95歳)が脳梗塞で意識不明の状態で他に身寄りのない奥さんの82歳のおばあちゃんが困っているのですが、教えてください。 もしこのまま死んでしまったら幾らかの遺産が残ります。 (1)二十数年住んだ現在居住中のマンション(夫婦1/2ずつの名義) (2)奥さん名義の預金通帳(300万程) (3)株式証券(おじいちゃん名義で500万程) が今分っていていて、本人曰く、遺言等はないらしいのですが、 奥さんが全ての遺産を相続することは可能でしょうか? 因みにおじいちゃんの兄弟姉妹は皆亡くなり、弟の長男Aと、兄の長男B、長女C、次女Dが現在います。 そして、本題ですが、実際の分配は奥さんと誰の分配になるのでしょうか?配分はどれくらいでしょうか? Bとはおじいちゃんが以前貸した200万を返してもらえず、裁判を起こしましたが結局去年Bが破産した為免責になっています。それでも持ってい行かれちゃうんでしょうか? 今、生あるうちに全ての名義をおばあちゃん名義にすることは可能でしょうか?またそれは違法なのでしょうか? 長くなってすみません。どなたか分かる方いらっしゃったら教えてください。お願い致します。

  • 親戚なら誰がベストですか?

    テナント(事業用)を借りる際の保証人を立てる場合、 親戚に頼む場合は、 どんな人を保証人に立てると大家から見れば好感が持てる、 審査に通りやすいのですか? 親戚にもいろいろありますが、 両親の兄、両親の弟、兄弟の旦那(兄弟の奥さんも収入があればOKですか?)・・・ 以外にありますか? (ちなみに、事情があって両親・兄弟は頼みません)

  • 私の親戚のことですが

    私の親戚のことですが 70才過ぎのおじさんとおばあさんが引越し(賃貸マンションかアパート)を 考えています。現在はおじいさんの名義で契約している状況ですが 最近おじいさんが行方不明になってしまいました。年金くらしでそこそこ 年金はもらっている状況ですが、おばあちゃんの体調が悪くなり、病院の近くへ 引っ越すことを希望しています。おじいさんは、亡くなったわけではないので 新しいマンションへ(アパート)へは、おじいさん名義にて契約を希望しています。可能なのでしょうか? このような場合、契約の際に必要となる書類等は、何になりますでしょうか?

  • 親戚がどんどん肺ガンになる

    いつもお世話になってます。 父の父(つまりおじいちゃん)は 50年前に肺ガンで亡くなってます。 父の親戚の男性陣は何人も 亡くなっているんですが、 原因はみんな肺ガンです。 生きている父の親戚の男性陣は 父と、1~2人ほどしかいません。 最近では母方の親戚、 おじいちゃんの姉2人が 肺ガンで亡くなりました。 そして今日、母方のおばあちゃんに 肺ガンが見つかりました… 亡くなった父の親戚達は みんなヘビースモーカー だったみたいです。 父もそうでしたが、2年ほど前に タバコは止めました。 おじいちゃんの姉の2人も ヘビースモーカだったらしいのですが、 おばあちゃんはタバコを吸ってません。 でも、おじいちゃんも昔 ヘビースモーカでした。 喘息が酷いので止めたみたいです。 なので受動喫煙かと思います。 兄もタバコを吸ってるので心配です。 父も止めたにしても、昔は大量に 吸っていたわけだし… あまりにも親戚が肺ガンで 亡くなっているので不安です。 高校生の私は吸えませんし 絶対吸わないと決めてます。 タバコを吸っている人の方が やはり肺ガンになる可能性は 高いみたいですし… 長くなってすいません… 私が聞きたいのは ・タバコと肺ガンの関係性 ・肺ガンになりやすい体質はあるか です。どちらか1つでもわかる方 回答お願いします(>_<) 喫煙者で嫌な思いをした方が いらっしゃったらごめんなさい…

  • 親戚関係ってあっけない

    こんにちは。よろしくお願いします。 前々からすごく疑問に思うことがありますのでご意見をお聞かせ下さい。 一昨年の秋 実父が交通事故で亡くなりました。父はとっても自分の実家を愛し、父母(私からすれば祖父母)兄姉、弟妹とそれはそれは大切に接し、父の兄弟達は母が羨むほど仲が良かったのです。 私も子供の頃は夏休みや冬休みといっては父の実家へ家族で帰省していたもので伯父さん達にもかわいがっていただいていました。 私や私の兄の結婚式にももちろんみなさん揃って出席してくださいましたし、冠婚葬祭すべての行事に私の両親はきちんとお付き合いさせていただいてました。 ところが、兄弟の中で私の父が一番に亡くなったので、どんな葬儀なのか 仏壇はどんな物かと興味深々で 父が亡くなった時は 父の兄弟1人(父の兄で長男)に母が連絡し あとは たまたま父の会社と取引のある銀行員の方1人だけに偶然わかっただけだったのですが、ありがたいことに定年退職後10年近くたっていましたが、会社関係から、取引先、市会議員、町内会の方々 たくさんの方が駆けつけてくださり、父の死を悼んでくれました。 父は別に 会社の偉い人でもなければ社会的地位も何もないただの普通のおじいさんでした。 だけど 父の葬儀後、親戚付き合いがぱったりなくなり、父の四十九日も兄弟誰一人として出席せずもちろん 初盆 一周忌 も親戚からは何も音沙汰はなく 母と兄 私の家族だけで供養しました。 あれだけ 実家を愛してやまない兄弟姉妹を大切に生きてきた父だけに あまりにも父が可哀想すぎます。 毎年交換していた年賀状も母の所や私の所には父の親戚関係からは来なくなりました。もちろん 母との付き合いもまったくなくなりました。父が亡くなったら 親戚関係とはもうおしまいなんでしょうか。今までの歴史は何だったのでしょうか。父にずっとつかえてきた母がいったい何をしたといのでしょうか。私には理解ができないのです。 

  • 親戚関係 不仲

    長文になりますが、 最後まで読んでいただけたら 嬉しいです。 近々、私の父方の おじいちゃんの誕生日があります。 私の父は四人兄弟で三番目です。 一番上の兄は隣町に住んでいて、 よく遊びに行ったりする仲です。 一番下の弟は他県に住んでいて、 正月などは遊びに来てくれます。 問題は二番目の兄なんですが、 一ヶ月前におじいちゃんの誕生日は その次男の家で皆で集まって バーベキューをするという話を していました。 もちろん私の家族も 誘われていたのですが、 実は私の母と次男の妻(A)は 仲が悪いのです。 理由はいろいろありましたが、 縁を切るきっかけが8~9年前に あります。 その時は私の母は赤ちゃんを 妊娠していました。 その時はいろいろ忙しくて、 Aからの電話に出れなかった らしいのですが、 それに怒ったAが私の住んでいた 家の郵便受けから灯油を家に入れて、 火をつけようとしたそうです。 お腹の赤ちゃんと共に死ねと。 それ以来会っていなかったのですが、 半年ほど前におじいちゃんとおばあちゃんの家でたまたま会ったそうです。 まあなんとなく話せたそうですが、 やはり10年近く会ってなかったので 気まずかったそうです。 そして、話を戻しますが、 おじいちゃんの誕生日のバーベキューのことでつい最近、うちの家族だけ 来るなといわれました。 うちの父はおばあちゃんに育てられたというよりかは、 次男に育てられたカンジなので 結構ショック受けていました。 母は、私のせいだと。そして、 その日に仕事が入ったから 母以外で行けと言われましたが、 もちろん父も行かないと言い出しました。 そして今週、他の家族に、 引っ越すことになったから 誕生日会は開けないという連絡が 来たらしいです。なので、 ゴールデンウィークあたりにでも、 私たちで誕生日会を 開こうと思うのですが、 正直次男の家族も呼びたいです。 私の家族を殺そうとしたのには 腹が立ちますが、 おじいちゃんやおばあちゃんのことを 考えると、家族みんなで集まりたいんです。 しかし、どう誘えばいいのか わかりません。 次男の家族は不良系の家族です。 約束を守るかもわからないです。 あまり情で動くタイプの人たちでは ありません。 私は親戚に住所を聞いて、 私1人で彼らの家に行き、 誘おうと思いますが、ダメですか? あと、なんと言えば来てくれますか? 私は高校生なんですが、 やはり話など 聞いてくれませんよね。 1、どう誘えばいいか。 2、どう言えば来てくれるか。(約束を守ってくれるか) なんでもいいので アドバイスください。 この質問文を読んでくれた皆さんに 回答して欲しいです。 回答をお願いします。

  • 義理の姉の祖父

    昨日、兄の奥さんのおじいさんが亡くなりました。 家から車で20分ぐらいの、わりと近いところに住んでいましたが私の両親も含め、兄の結婚式で1度会ったきりです。 私は独身で実家に住んでいて、兄の家族はよく遊びに来るので奥さん(義理の姉)とは仲良しです。 住んでいるところが少し田舎な考えなので冠婚葬祭にはうるさく、両親は弔問、葬儀に行くと言っていて、私もどちらかには行った方が良いと言われました。私は、「○○ちゃん(義理の姉)のおじいさん」と思うと行こうかなと思いますが、「義理の姉の祖父」という繋がりを考えると行く必要はないと思いますが一般的にはどうなんでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう