• 締切済み

私の親戚のことですが

私の親戚のことですが 70才過ぎのおじさんとおばあさんが引越し(賃貸マンションかアパート)を 考えています。現在はおじいさんの名義で契約している状況ですが 最近おじいさんが行方不明になってしまいました。年金くらしでそこそこ 年金はもらっている状況ですが、おばあちゃんの体調が悪くなり、病院の近くへ 引っ越すことを希望しています。おじいさんは、亡くなったわけではないので 新しいマンションへ(アパート)へは、おじいさん名義にて契約を希望しています。可能なのでしょうか? このような場合、契約の際に必要となる書類等は、何になりますでしょうか?

みんなの回答

• takapiii
回答No.1

原則論を言えば無理です。 本人の意思の確認無しには契約出来ませんし、仮に契約したとしても無効です。 代理人となるためには委任されなければいけませんので、行方が分からないのであれば委任もできないでしょうからどうにもなりません。たとえ妻であっても。 ただ、もしそれを受忍する大家がいるのであれば、出来るのかもしれません…。 不動産会社は、そういう契約の仲立ちをすると法的な問題が絡むので間には入らないと思いますが、大家と御婆さんとの直接の契約なら可能と言えば可能です。 その先については、違法な事はここで書くわけにもいかないので説明しようがありません。 大家との相談しどうするか決めてください。 なお、家庭裁判所などに行方不明者の代理人の選任を申出る事はできますが、それはあくまでの遺産相続などでの事で、行方不明者での契約を行うために選任して貰う事は出来ないと思います。

harahorohire
質問者

お礼

ありがとうございます。あきらめる旨を伝えます。 仮に、行方不明者とおばあさんの両方を、親戚の家に転居させることは できるのでしょうか?住民票を書き換えるなど必要になるかとは思いますが。 転出、転入届けなど。