• 締切済み

親戚がどんどん肺ガンになる

いつもお世話になってます。 父の父(つまりおじいちゃん)は 50年前に肺ガンで亡くなってます。 父の親戚の男性陣は何人も 亡くなっているんですが、 原因はみんな肺ガンです。 生きている父の親戚の男性陣は 父と、1~2人ほどしかいません。 最近では母方の親戚、 おじいちゃんの姉2人が 肺ガンで亡くなりました。 そして今日、母方のおばあちゃんに 肺ガンが見つかりました… 亡くなった父の親戚達は みんなヘビースモーカー だったみたいです。 父もそうでしたが、2年ほど前に タバコは止めました。 おじいちゃんの姉の2人も ヘビースモーカだったらしいのですが、 おばあちゃんはタバコを吸ってません。 でも、おじいちゃんも昔 ヘビースモーカでした。 喘息が酷いので止めたみたいです。 なので受動喫煙かと思います。 兄もタバコを吸ってるので心配です。 父も止めたにしても、昔は大量に 吸っていたわけだし… あまりにも親戚が肺ガンで 亡くなっているので不安です。 高校生の私は吸えませんし 絶対吸わないと決めてます。 タバコを吸っている人の方が やはり肺ガンになる可能性は 高いみたいですし… 長くなってすいません… 私が聞きたいのは ・タバコと肺ガンの関係性 ・肺ガンになりやすい体質はあるか です。どちらか1つでもわかる方 回答お願いします(>_<) 喫煙者で嫌な思いをした方が いらっしゃったらごめんなさい…

  • snfag
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.5

たばこ吸わなくても肺がんになる人はいます がんは家系によりなりやすいなりにくいがあるみたいですよ

snfag
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません(>_<) 私の家系はがんになりやすい のかもしれないですね… 回答ありがとうございました^^

回答No.4

タバコと肺がんの関係、肺がんになりやすい体質について? 先ずタバコと肺がんの関係について、発癌物質によって癌細胞は発生しますと明言しているのが、西洋医学における見解です。従って煙草の煙の中には発癌物質が含まれておりますので、吸いすぎに注意して下さいと明記してあります。 ところが全然タバコを吸わない人も肺がんにかかるのは何故でしょうか? 逆にヘビースモーカーにも拘らず肺がんにならない人がいるのはどうしてでしょうか? 他に、肺がんは、体質によるものなのでしょうか? こういった疑問が浮上してきます。 この疑問を西洋医学を学んだ医師に投げかけてみると納得のいく回答が得られませんでした。 どうしてでしょうか? 発癌の本当の原因が曖昧な事と、癌の真のメカニズムが未だに分っていない為だと思われます。 その証拠に、発癌物質によって様々な癌が起きると捉えてしまうと、癌細胞を消すことだけに捉われ、手術や抗がん剤、放射線と言った治療に走り、人間の身体にとっては、受けたくない危険を秘めた治療を行っているという事です。 T・A博士は、癌は肺に限らず、どこに出来た癌であれご自分で治す事が可能です。と伝えております。 1996年に白血球の自律神経支配の法則という免疫理論を学会で発表し世界が注目し公認されております。 この理論を学ぶと、癌に対する今日までの考え方が一掃されます。 一部内容をご紹介いたします。 癌は発癌物質や遺伝子によって発癌する、間違いではありませんが、正しいともいえません。他にも発癌する原因があります。それはエネルギー生成系のバランスと、免疫系のバランスを崩す事で発癌するからです。 その要因となるものが、外部因子と内部因子による発癌の二通りが発癌の原因となります。 外部因子には、 発癌物質(トリハロメタン、アスベスト他多数)等、発癌を促す社会環境、(繁華街の出現他)、自然環境(大気汚染、気圧、紫外線、放射能、電磁波)等が考えられます。 内部因子には、 働き過ぎ、不安、恐怖心、憤慨行為(喧嘩、激怒、イライラ、ヒステリック、不眠症)、運動不足、身体を冷やしたり、締めすぎたりする行為のし過ぎ、不眠症、神経質(綺麗好きも度が過ぎる、周りを気にし過ぎる、怒りっぽい)等の性格の持ち主、栄養バランス、お酒の飲み過ぎ、薬の飲み過ぎ、人間関係の悪化、姿勢が悪い(身体と心の姿勢)、笑いがない生活、好きな事をやり過ぎる、極端な楽のし過ぎ、 このように、どちらの因子でも、癌細胞は毎日どこかに発生していしまいます。多いい人では100万個もの癌細胞が発生しているのです。 外部因子や内部因子によって健康な人でも毎日、発癌してしまう癌細胞は、この後どのようになってゆくのでしょうか? ほとんどの人は、24時間以内に消えてしまいます。 私達の身体は、癌細胞やウイルス感染、雑菌、変質細胞や内部疾患の修復、怪我等も免疫系の細胞と自然治癒力の働きで、ほとんどその日に起きた疾患を修復しています。 癌が進行しない人は、この二つの治癒力がきちんと働いているお陰で癌やその他の疾患から免れていたのです。 問題は、癌や様々な病気が進行てしまう人達です。 病気はどなたでも毎日どこかに疾患しながら生きているのです。しかし、この疾患を修復する為の、免疫系の働きと自然治癒力系の働きが落ちてしまっている人に、病気は進行してしまいます。 初めはさほど表面には現れず少しずつ進行してゆきます。 身体の違和感(痛み、発熱、吐き気、かゆみ、目まい、だるい)等の表情が現われた時は、免疫系や自然治癒力系の反応が出た状態で、危険を伝える為の危険信号と同時に修復しょうとする治癒反応が現れた状態と言えます。 しかし、このような事態となったらどうしたらよいでしょうか?そして再発しないようにするためには、どのようにすれば良いのか? それには先ず、ご自分で病気の原因を考える事です。 外部因子と内部因子を先にあげましたが、外部因子はさほど問題にはなりません。(この時点では考える必要はありません) 問題となる方は、内部因子の方なのです。 いくら発癌性のあるタバコを吸っても癌にならない人は、きちんと免疫系と自然治癒力系の働きが働いてる証拠です。 問題となるのは、内部因子で、その理由は、内部因子の場合は、極端に免疫系と自然治癒力系の働きを落としてしまうからです。 この法則が白血球の自律神経支配の法則です。 先に上げた、内部因子による発癌や様々な疾患となる原因を見てください、働き過ぎ・・・・・等と沢山の項目でてきます。 この内の一つでも該当する項目をし続けると癌をはじめとする慢性疾患の病気が起きる事を肝に銘じてください。 生活習慣とは、万病の基であるということで、癌や慢性的な病気が起きる事を警告しているのです。 それは、免疫系と自然治癒力系の働きを落としたまま生きている事に繋がります。 癌や、その他の病気になったら、先ず、ご自分で内部因子と照らし合わせ、病気の原因を見つけ出して下さい。 そしてその習慣を改めることです。 すると免疫系と自然治癒力系の働きは復活し、癌も自然に消えてなくなります。 すぐに消し去ろうとする行為は、リスクが大きく更に免疫系や自然治癒力系の細胞を破壊し治ろうとする力が絶たれてしまいます。 癌は自力で治せ!という本を出版したきっかけは、私の妻や親族、友人、知人が癌になってしまったからです。 お陰さまで妻だけは、最初の胃がん宣告を受けて以来30年が過ぎました。 今でも元気で普通の生活をしております。 結論は、肺がんで亡くなる方は、同じような性格と同じような姿勢(前屈みの方)そしてその他の内部因をし続ける事により血流を悪くして発癌していた事になります。従って癌遺伝子は存在しません。 癌細胞はもともと誰もが持っている細胞で、ご自分の細胞なのです。その正体は白筋と呼ばれる細胞で、普段は分裂しないうに癌分裂抑制遺伝子を埋め込まれて、おとなしくしている細胞です。 発癌に至る経緯はこの癌分裂抑制遺伝子の破壊です。 この破壊行為は、先に上げた二つの因子によるものです。 癌細胞を進行させてしまう、タバコとの直接的な因果関係はありませんが、やはり吸い過ぎは良くありません。肺が真っ黒に汚染され呼吸器系の機能障害を招きます。 そして、人間の身体の仕組みは、もともと煙を吸っていいようには、創られていないという事を覚えておいてください。 理由は、煙を吸うと血管が一気に収縮してしまい、血液が脳に運び込まれなくなり、目まいがして頭の中が真っ暗になり気絶してしまいます。始めてタバコを吸った方は皆、経験している筈です。徐々に煙に慣れてくると極端には血管は収縮しなくなりますがそれでも血流を悪くしている事には変わりが有りません。 免疫反応の一つで煙であろうと始めて体験する物が体に侵入すると拒絶反応を起こし血液中に侵入させまいと、血管を収縮させてるのです。 火災等で煙にまきこまれて亡くなるのは、失神してしまうからです。 余談になりましたが、興味がありましたら免疫学を調べてみたら良いと思います。

snfag
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません(>_<) 詳しい説明、大変勉強になります! 自分でも色々調べようと思います。 回答ありがとうございました^^

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

遺伝性とは、がんになる遺伝子を持っているということです。 がんに遺伝性があるのは、一部のがんです。 有名なのは、乳がんの一部に遺伝性によるものがあることです。 肺がんでは、遺伝性の肺がんはありません。 では、家系でがんが多い家系があるのはなぜか? その一つは、家族では、生活が似ることです。 例えば、質問者様のご家庭は、ヘビースモーカーが多いようですが、 そのような環境ががんになりやすくしています。 つまり、自分で吸っているだけでなく、受動喫煙もしている わけですから。 最も重要な影響は、食生活です。 肉食の好きな家庭は、子供も肉食が多くなり、 それが好みとなっていきます。 濃い味付けが好きな家庭は、子供もそうなります。 関東と関西では、味付けが異なる……というのは、 そういうことから来ているのです。 例えば、濃い塩分は、高血圧の原因となるので、 脳卒中の要因の一つとなります。 同時に、胃がんの発生要因の一つでもあります。 かつて、東北地方では、脳卒中と胃がんが多かったのは、 このような理由からです。 もう一つ、がんの遺伝子はなくて、体質は似ます。 なので、がんになりやすい体質というのは遺伝します。 がんになりやすい体質……つまり、がん細胞ができたとき、 それをやっつける免疫能力が弱い……などです。

snfag
質問者

お礼

遺伝性の肺ガンは無いんですね! 受動喫煙は私も親戚中もしてるので そこはやっぱり心配です… 食生活も家族なら当然似ますね。 やっつける免疫能力が弱い… そういう体質もありますよね。 大変勉強になりました! 回答ありがとうございました^^

noname#134777
noname#134777
回答No.2

タバコは「百害あって一利なし」の言葉の通り、吸っていて体に良いということは1つもありません。 喫煙は肺ガンの最大の原因となっています。そして、喫煙本数が多い人ほど肺がんのリスクは高まります。喫煙指数という数値がありますが、これは自分が肺がんにかかるリスクをおおざっぱに計算するのに役立ちます。 喫煙指数=1日の喫煙本数×喫煙した年数 この喫煙指数が400以上の方は、特に肺がんの発症に注意する必要があります。例えば、1日20本、20年間タバコを吸っている人の喫煙指数は400になります。また、タバコを吸うということは、その副流煙で周囲の人にまで悪影響を与えるということも知っておきましょう。・・・受動喫煙 喫煙が原因で発症する肺がんは、肺の入り口付近の太い気管支に発生することが多いとされています。胸部X線検査だけでは発見できない場合もあるので、他の検査も併用することが有効です。 肺がんができるしくみ がんは、もともとはだれの身体の中にもある正常な細胞ですが、遺伝子(DNA)に異変が生じて、それが蓄積されてくると、増殖を繰り返す異常な細胞が発生してきます。これががん細胞と呼ばれるものです。 正常な細胞では、細胞の増殖を促すがん遺伝子と、細胞の増殖を止めるがん抑制遺伝子がバランスよく働いて一定の秩序を保っています。しかし、タバコに含まれる発ガン物質(ニコチン、ベンゾピレン、ニトロソアミンなど)が原因で遺伝子に傷がつきます。(イニシエーション) 遺伝子に異常が生じると変異細胞となりますが、これらのすべてががんになるというわけではありません。体にはがん化を防ぐためのしくみが備わっており、簡単には病気にならないようになっています。 しかし、さらなる喫煙などによりがん化が促進されていきます。(プロモーション) こうして、無秩序に増殖を繰り返すがん細胞となってかたまりを作ります。これが腫瘍となって、やがては大きな病になっていくのです。

snfag
質問者

お礼

喫煙指数なんてものがあるんですね! 父は30年以上吸っていたので 余裕で400越えてると思います… 百害あって一利なし まさにその通りですね。 詳しい説明、大変勉強になりました! 回答ありがとうございました^^

  • abcground
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

タバコを吸うと肺ガン率が高くなるのは確かです。また、受動喫煙は、吸っている本人よりも肺ガン率が高いそうです。 そして癌は遺伝性があります。親戚に癌の方がいれば、癌になる確率は高くなってしまうのです。 なので、もし心配でしたら毎年人間ドッグに行って見てもらうのが一番だと思います。早期発見が何よりも大切です。

snfag
質問者

お礼

受動喫煙の方が肺ガンになる可能性が 高いなんて、なんだか変な話です… 遺伝性があるんですね! 初めて知りました… これからは家族で 気をつけていきたいです。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 若くても肺がんになりますか?

    禁煙したいのに・・・なかなか禁煙できない28歳女性です。 かれこれ、タバコをすい続け・・・14年になります。 独身だし、まだ子供の予定もないので 禁煙を決意しても、喫煙者に接触するたびに 「1本頂戴!」となって、 またまたスモーカーに後戻り・・・の繰り返しです。 禁煙はもって3日とだめな女です。 喫煙14年で28歳。 肺がんになる可能性はあるのでしょうか? タバコを吸っている限り、肺がんのリスクはあると思いますが、 いまいち実感がわかないので。。 教えていただけますでしょうか?

  • タバコと肺ガン

    かつて、日本でこんな動物実験が行なわれた。 実験台になったのはネズミである。 人間と同じ雑食動物であるため、動物実験にはネズミが使われることが多い。 その研究者は、ネズミを動けないように固定して、口に無理やりタバコをくわえさせて火をつけた。 一本だけではない。次々に新しいタバコをくわえさせ、火をつける。 いわばチェーン.スモーキングの状態である。 いや、その本数は人間のチェーン・スモーキングとは比較にならない。 人間の体格に換算すればおよそ200本分に相当する本数のタバコを、 毎日ネズミに吸わせたのである。 この実験の結果、ネズミはどうなったか。そう、肺ガンになった。 今や「タバコは肺ガンの原因になる」というのは常識中の常識となっている。 だが、この学説の根拠となったのは、実はこの動物実験なのである。 これを知って、あなたはどう思うだろうか。 「なるほど、たしかにタバコを吸うと肺ガンになるんだな」と単純に納得した人は、 ちょっと考え直してもらいたい。 喫煙の習慣を持っている人間だって、一日に200本ものタバコを吸うのは尋常ではない。 中にはそれぐらい吸うヘビースモーカーもいるかもしれないが、 そういう人はタバコが好きなのだから喫煙自体は苦にはならない。 しかし、ネズミにタバコを吸う習慣はない。 そのネズミが200本ものタバコを無理やり吸わされれば、 想像を絶するストレスを受けたはずである。 それを考えただけでも、喫煙と肺ガンの因果関係は怪しくなってくる。 それでもまだ、この実験結果に説得力を感じている人には、 もう一つの事実を伝えておきたい。 たしかにネズミは肺ガンになったが、 それは100匹のうち数匹にすぎなかったのである。 それぐらいのパーセンテージなら、肺ガンはタバコを吸わせなくても発生する。 したがってこの実験結果は、 むしろ喫煙と肺ガンのあいだに因果関係がないことを証明したようなものだ という見方もできるのである。 この記事は本当なんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいますか?

  • ヘビースモーカーになりたくない!!・タバコ初体験

    ヘビースモーカーになりたくないです。が26歳にしてタバコを始めました。 お爺ちゃんも喫煙者。 父は高校生になってからヘビースモーカー。 姉も高校生になってから喫煙者。 職場のみんなも喫煙者。 僕は生まれてから26年間ず~っと間接喫煙させられている状態でした。 今日はじめて自分でタバコを買って喫煙を始めました。 【マイルドセブンONE】【タール1mg】【ニコチン0.1mg】 夕食後にタバコ1本を3分の1だけ吸って、火を消して灰皿においておきました。 このままヘビースモーカーにならないように喫煙し続けるには何に気をつければよいでしょうか? 一日に吸う本数、タバコの種類、タイミングはどうすれば最適でしょうか?

  • 肺がんと喫煙の関係

    http://ganclass.jp/kind/lung/know/patient.php 上のサイトによりますと肺がんの患者はどんどん増えています。 一方喫煙率はどんどん低下し、受動喫煙する事も昔と比べるととても減っています。  肺がんの原因はタバコじゃなくて別の原因でないのでしょうか? 私のいとこはタバコは吸わないのに若くして肺がんで死んでおります。  私は40年もタバコを吸っておりますが未だに肺がんにはなっておりません。  どなたかかこの事実を分かるように説明して下さい。

  • 肺癌などについて

    私の父は、数週間前から咳がひどく、今日病院に行ったみたいで、何やったのと聞くと、少し間を置いて謎の病気と答えられました。父はたばこを吸っています。 私は謎の病気と言われると、どうしても肺がんとしか思えません。かといって病名を突きとめる勇気もありません。 こんなこと聞いても別に真実が明らかになるわけではないのですが、皆さんならどう思いますか?? あと、肺がんって完治する場合はあるのでしょうか?父は長年吸っていますし、数週間前から急に咳が始まったわけではなく、随分前から咳き込んではいました。 私の親戚が肺癌で他界したこともあり、すごく気がかりです。 皆さんの意見聞かせてください。 お願いします。

  • ニコチン馬鹿。

    毎度毎度くだらないネタになっちゃう喫煙者の方々ですが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120314-00000085-mai-soci 横浜在住のニコチン馬鹿の年寄り連中が、 「喫煙のせいで肺がんになった」 と、国を訴えた裁判で、 敗訴しましたね。 肺がんになりたくなけりゃ、 たばこなんか吸うなよ。 っていいたいところですが、 じいさんやばあさんがたばこを吸い始めた頃って、 たばこが肺がんのリスクを高めるとかまだ知られてなかったような気もしますし、 国民を薬物中毒にして金を盗るという国のやり方もひどいので、 このじいさんばあさんの主張も何となくわかる感じもするんですよね。 いい加減国民を薬物中毒にしてその上がりで国の経営をするなんてやめたらどうなのかと思うんですよね。 やくざのやり方と一緒じゃないですか。 ここのところ花粉が大量に飛び始めたので、 ただでさえ目がかゆくて鼻がむずむずするのに、 歩きたばこの煙とか最悪ですよ。 馬鹿ばっかりなんですかね。

  • 親戚、ひどい

    お盆休み、私は予定があって父のほうの、おばあちゃん家にしか行けれませんでした 兄弟と母は、母方のほうのばあちゃん家に行きました 母方のばあちゃん家には、おばさんといとこも一緒に住んでいます そこでの話なんですが、私が浪人してるからってニート扱い いとこからきたメールにムカついて、ちょっと無視してただけで 性格いがんでると言われ さんざん私を馬鹿にしてたらしいです 兄弟から聞きました 本人がいないときに、好き放題言われて、おばあちゃんのことは好きだったのに…今は本気でムカつきます ひどいと思いませんか? そんなに人のこと馬鹿にするんやったら、自分たちどれだけ偉いの?って思いました それで今年の夏、行かなかっただけで避けてるだの、言ってるらしいです そりゃあ、そんなに馬鹿にされたら行く気ならんわって思いました もう一生、こんな親戚の家行かなくてもいいですよね? っていうか、性格悪すぎだと思いませんか? 自分、こんなに馬鹿にされて嫌われてるんやって思ったら、悲しいし悔しいし早く忘れたいです…

  • 親戚が亡くなった時の年賀状について

    母方の祖母の兄弟(私の母の叔母)がなくなりました。 この場合の、母方の親戚に年賀状を出さない方がいいのでしょうか。 私の父(義理の叔母)と、嫁いだ私の姉(母の叔母)の場合、他の母方の親戚に年賀状をださない方がいいのでしょうか。教えてください。

  • 遠い親戚に顔が似る?

    自分はずっと父親似だと思ってました。ですが、先日母方の祖父の家に行って昔の写真見せてもらったところ母方の祖父の姉が自分の女バージョンかと思うほど目元とかそっくりでした。そんな遠い親戚に似ることってありますか?

  • 母の肺ガン 父の喫煙(長文です)

    ヨロシクお願いします。 当方39歳結婚し海外に住んでおります。 今年の7月に母の肺ガンがわかり、片肺の半分摘出の手術 を受け成功、今に至っております。 父は若いときからヘビースモーカーで 70過ぎた今は一日20本位吸います。母は一切タバコを吸いません。 お医者様には原因はタバコの煙(フィルターを通さない) を吸い込むこと以外にも大気汚染やストレスもありうると 言われました。 私は母の肺ガンが判明した時点で てっきり父もきっぱり禁煙をしてくれるものと 信じていましたが術後に同じ部屋で吸わない遠慮が あった程度で今では同じ部屋で喫煙(窓を開け煙を外に出す程度) しているそうです。 私もこちらで仕事を持ち主人にも迷惑をかけるので5週間程度しか 手伝いが出来ませんでしたが 滞在中は何度もこれからはタバコは母の害になるから止めて欲しい または他の部屋で吸って欲しいと言いました。 が、一向に変化はなくもしこの先再発なんて事になったら 私は父を一生許す事は出来なくなりそうで(責めそうで)悩んでおります。 タバコをなかなか止められないのは承知ですが配偶者が癌になってでも 止めれないものでしょうか? 何かアドバイスを頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう