• 締切済み

悩んでます。

就職して4年目のLP会社で勤めてる者です。 入社して国家資格も2つとり ある程度独り立ちしてます。 残業も毎月20時間してますが 給料の手取りが16万5000円です。 ボーナスも夏冬4万です。 北海道でこの手の職業ではこれくらいが普通なのでしょうか? 再来年あたり結婚も考えてますが これだと嫁を養うことも子供を作る事が出来ないんじゃないかと悩んでます。 なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

悩んでいる…あなたが頑張って働いてそれで足りないとかなるんだったら奥さんも働いて子供作ればよいではないですか? 悩む必要ないですよ 悩んだら身体を壊すだけ

• shorinji36
回答No.3

北海道なら普通ですね。 北海道は大卒の初任給が大体、18万前後ですから、手取りは13万くらいでしょう。

回答No.2

こににちわ。 普通? すみません、それは、ちょっとわかりかねま せん。 それよか、今の仕事は楽しいですか?やりがいを 感じますか? YESなら、どんなに給料が安くとも続けてください。 しかし、Noなら転職も視野にいれた方が良いかと 思います。 来年結婚を感がえているということですが、まずは 心からおめでとうございます。 夫婦は、支えて家庭を築きます。 なので、多少お金がなくとも、なんとか二人で協力すれ ば大丈夫です。 なので、今自分がしている仕事にどのような気持ちをもっている かで、今後の仕事について考えてください。 ではでは。

aaddggmm
質問者

お礼

この職種が好きで今の会社入ったので 仕事は好きですし 専門的な仕事で生活には欠かせない住宅設備も携わってるので、やりがいはあります! もう少し我慢して続けてみます! ありがとうございました!

• hanashika
回答No.1

たしかにいまの給与では結婚生活はキツイ。 しかし、理解ある人が現れるなら共稼ぎの選択肢もある。 将来、独立する意欲があるならそれも結婚条件にはなる。 いわゆる今の会社でノウハウをしっかり養い、独立後の縁を 保てるようにすべきだ。 北海道の情報は判らないがLP以外のエネルギー、たとえば 石油もその代表だろう。そういったものまで手を広げていけば 今以上の稼ぎも期待出来ようというものだ。 当然、今のうちにその辺りの情報を収集して顧客開拓に役立たせる 努力は必要だろう。 ちなみに太陽光パネルはどうなんだ?。 北海道と云えば雪のイメージが強いがそれは冬の話であってそれ以外は 関係ないのではないか? 周りが冬が~という理由であまりやりたがらないであれば、ある意味 市場開拓のチャンスがあるかもしれない。 そういった広範囲な視野で可能性を追求するのも独立する意味は大きい。

aaddggmm
質問者

お礼

太陽光は携わってないんですが 家庭のボイラーや温水器などその他 水道設備もやっています! 独立も少なからず考えてるので 今のうちに他の会社やお客様に信用を得られるように 頑張ってみます! ありがとうございました!