• ベストアンサー

オーロラ城 VS シンデレラ城

日本ではシンデレラ城で欧米ではオーロラ城なのですか? 欧米ではシンデレラよりスリーピングビューティなのでしょうか? なぜそのような違いがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.1

理由は知らないけど、フロリダは日本と同じシンデレラ城ですよ。 わたしの個人的な解釈ですが、アナハイムができたときは、シンデレラ城のような城をお金かけて作ることや、技術?が難しかったのかなと思います。 フロリダのときにあのようなシンデレラ城が作れるようになったのと、東京はそのあとできたので、どうせ作るなら豪華なほうを作りますよね? と思ってるのですが、その後できたパリや香港はスリーピングビューティーなんですよね。 なので本当のところはわかりません。 それから、東京を経営してるのはオリエンタルランド。 あとのディズニーパークは全部、ディズニーがやってます。(香港は半分が国の経営) ディズニージャパンが直営のところでは、なぜかシンデレラ城を使えないのです。 たとえば、結婚指輪ですね。 ケイウノのディズニーの指輪オーダーでは、ディズニージャパンと契約して指輪をオーダーできるのですが、裏彫りできる城は、シンデレラ城ではないそうです。 多分シンデレラ城のデザインを、OLCが買ったのではないかと思います。 それから、ダッフィーも入れられません。 ディズニージャパンのものではなく、OLCのものだからです。 そういうデザインの売り買いは国をまたいで行われています。 たとえば、東京でやっていたパレード「ファンテリュージョン」はパリに輸出されてますし、「100イヤーズオブマジック」は香港へドナドナ。 自分で書いてて、この説が一番有力かも?と思い始めてきました。 あとは、日本にはスリーピングビューティーで豪華に見せるほど、横に敷地がないのだと思います。 ちなみに、上海に今度できる城は「誰の城でもない」城です。 世界のディズニーパークのどれよりもでかいそうです。 敷地がたくさんあるからなんでしょうね。 以上のことから、いろんな理由が重なってのことではないかなと思っています。

Lady_osaka
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。