• 締切済み

人より劣りまくっている自分が恋をしてしまった辛さ

yakushimarusanの回答

回答No.1

こんばんは。 20代の女です。 まず、自分の容姿や短所を冷静に分析できているだけですごいと思います。 それに何を基準に劣りまくっていると思っているんでしょうか? 容姿や勉強、スポーツ面など社会に出ると結構どうでもよくなるもんですよ。笑 でも高校生ですから、そこが一番気になるところであってみんなのステータスですよね。 わかります。 話しかけるぐらいなら気持ち悪がられることはないと思います。 私も高校生の時予備校に1人で通っていたら前の席の男の子に話しかけられました。 たしかプリントが足りないか多いか、そんな感じのきっかけで休み時間に 「さっきはプリントすみませんでした。」みたいに言われた気がします。 その後クラスが時々一緒になると話しかけてくれてたまに話していました。 が、ある日突然「今度予備校以外で会おうよ」と言われてお断りしてしまってそれ以来話さなくなってしまいました。 私の気持ちとしては、良い人&真面目な人だと思っていたのに、受験生が遊びに行くなんて不真面目!&そこまで仲良くないのに誘ってくるなんて嫌だなと感じました。 なので最初は事務的な話をしてみたらどうでしょうか? さりげなく隣りの席に座って消しゴムを借りるとか、シャーペンの芯がないとかなんとか言ってもらうとか・・・。 仲良くなれてもがっつかないで仲を深めていくことが大切だと思います。 あと容姿以外の面で魅力を感じられたなら、それが本当の恋だと思います。 恋も勉強も頑張ってくださいね。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人になれば、そういったことは気にならなくなるのですかね。やっぱり容姿等がどう思われているか気にしちゃいます。 私自身、ビビリなので遊びのお誘いなんて絶対無理です(苦笑) とりあえずどんなことでもいいのでちょっとづつ話したいというのが今の願いですね。 容姿以外で魅力を感じてもらえたら嬉しいですし、自分のそういった部分を大事に相手を見たいと思っています。 優しいお言葉ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 苦手な人の顔を見ない、避けるのは弱さ?

    関わらなくてもいい人で(友人でも同僚でもない、毎日すれ違う程度の人) 第一印象やその後の印象が苦手な人がいます。 化粧や言動がドギツく、喋っている声や顔を見るだけで気分が悪くなります。 こういった人の顔を見ないようにしたり、関わらないようにする事は弱さなのでしょうか? 同じ理由で、電車の目の前の人から攻撃的なものを感じると、すぐに席を移動します。(先日は化粧がきつく、視線が攻撃的な女性が嫌ですぐに席を移動しました)

  • 自分から話かけられないんです。。。

    私はしゃべることに自信がありません。声の調子を楽しそうにすることも苦手で、面識の無い人に声をかけて友達になるということが出来なくて困っています。 知らない人相手だと緊張してしまい、友達と話すときと違って声もこわばり、話題も全く浮かばなくなってしまい、相手に「自分と話すのが面白くないのだ」と思わせて怪訝な顔をされてしまいます。 相手に微妙そうな顔をされるとそのたびに落ち込んでしまうので、予備校などの友達のいない場面ではいつも無表情で、人とは話ません。 直接損をしているわけではないのですが、自分から話かけて友達を作れればもっと新しい世界が開けると思います。 もっと自分のしゃべりを磨きたいのですがどうすればいいのでしょうか。 お暇な方、お答えいただければ嬉しいです。

  • 私は極度の人見知りをしますが、唯一話せる男子がいるのですが、これが恋なんでしょうか?

    私は今までいろいろなことがあり、人と会話することがすごく苦手で中学校卒業まで 生まれてから友達というものがいません 喋ることも全然無かったです かなり学校を休んでしまいました そして夜間学校の試験を受けて合格しました もちろんそこでは、友達なんてできませんとはいうのも 話しかけられたことはあるのですが、どうしても無視してしまってました 心の中では返事をしてますが声に出すことができませんでした おはようって言われて返事もしませんでした それから誰も話しかけてくれなくなりました、でも 皆の輪からよく抜け出してこっちに毎日来てくれる人がいました それがT君という男の子だけは毎日、挨拶と最低一日一回は話しかけてきました 一ヶ月間以上です その間無視しちゃってました 話はちゃんと聞いてたので、まず一年間家庭の事情で高校受験ができなくて 一年後受験したそうです、つまり一歳年上のようです それでやっと一ヶ月少ししてから 挨拶だけは返して、その少ししてから 軽い会話を返せるようになりました やっと話してくれたーと喜んでました それで毎日挨拶をしてくれて 帰りの暗い道が苦手と言ったら 毎日そこまで付いてきてくれて 気をつけてかえりなーばいばいーっていって 人生で初めて笑顔でばいばいと言って手を振れました そしてその人の前では笑顔で素直に会話できるようになりました T君は容姿は、太ってるとまではいかないのかな?ってくらいチョイぽっちゃりです 顔も悪くもなく良くも無い感じなのですが 月~金まで一日8時間のアルバイトで家計に入れてるらしく 将来の夢も立派にもってて良い人です ご飯奢ってもらった時に店員さんとかに、ありがとうございますとか 聞いたときにさらに良い人だと思いました 今まで行かないと単位取れないから行ってたのが 学校が楽しくなりました それで最近気がついたのですが その人と居るときは前は感じられなかったのですが 最近、妙に近くにいてほしい、声が聞きたい T君と居ない時で一人でいるときは T君を思い出して心臓が締め付けられそうです 目を見ながら喋ると心臓破れそうなくらいがドキドキします 一度彼に抱きついて、撫でてもらって今までのことを大泣きしてみたいです もちろんそんなことしたら、また一人になっちゃうのでできませんが。 でも容姿が良くないと恋はしないと本で読んだことがあるのですが それは嘘で容姿は良くなくても優しくて良い人だけでも恋はするものだったんでしょうか? もしかしてこれが恋なのでしょうか?

  • これが恋?

    夜分にすいません。 以前、その他(恋愛・人生相談) で今までしゃべったことの ないすごくきれいな女性から声をかけられてどうのこうの と質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4354335.html その女性のことはじめて見たときから うわーすげー美人だなとしか思っていませんでした。 しかし、前の質問のように そういう女性から声をかけていただいて、 ただの美人だけでなく、すごく気になるようになりました。 私はそれほど容姿が良いわけではなく、どちらかというと ずんぐりむっくりで、そういう美人の女性はスラっとした イケメンと付き合うもんだと認識していたため、 はじめからあきらめていた気がします。 しかし、人間というものは恐ろしいもので、 そうやって声をかけてもらっただけで、 変な野望というか、勘違いというか そういうものが出てしまい、夜とかでもその人の存在を 思い出すと気分がよくなります。 別に向こうが気があるとかそういうのは全くないと思うし、 希望的なことはないと思うのですが、 なんかこういう質問をしているだけで、すごく 気分が良いのです。 実際はその女性のこと全然知らないし、同じような美人が たくさんいればどの人かわからなくなるかもしれません。 (美人な人ってなんとなく顔似ている気がするので・・・) 結局、恋に恋をしているだけじゃん! と言われそうですが、この気持ちって恋なのでしょうか? そして、やはりこれは良いチャンスなのでしょうか? 恋愛経験のない今年が学生生活ラストイヤーのきもい男子からの質問 でした。

  • 自分でも困ってしまう「自分」・・・

    高校生です。 私はどういうことなのか人と目を合わす事が苦手です(^^; 小学校の時はちゃんと人の顔を見て話すことができたのですが・・・(苦笑 友達でも、目を合わすことが出来ないときがあります(特に美人さんや可愛い子とか・・・)。男の子だともってのほかで・・・。おまけに人見知りタイプです(泣 仲の良い子だと安心して話をすることが出来ます♪何ででしょう?? 最近、人脈を広げたいなと思っています。でもこれを克服しないと出来ないと思って・・・。だれか良いアドバイスをしていただけると幸いです。

  • 好きな人をあきらめたい。

    こんばんは、 高校生男子です。 僕は、同じクラスに片思いの女子がいますが、 その子には彼氏がいて、 僕はその子に嫌われている事が分かりました。 その子は、彼氏が隣の席でいつも彼氏と話しています。 しかも、僕の席からその光景がいつもみえるので、 毎日とても少ないです。 どうにかして、彼女の事を完全に頭から切り離したいのですが、 ずっと好きだったために、なかなかできません。 それに、いつも彼女の顔を見てしまいます。(美人だし) なので、好きな人をあきらめる方法、または頭から切り離す方法を教えてください。 たくさんのご回答をお待ちしています。

  • 好きな人と話しがしにくいんです。

    はじめましてmariruriruといいます。高校生です。早速なんですが相談したいことがあります。  もともと女の子とはあんまり話さないほうなんですが、最近になってある女の子の事を好きになりました。その子の事をもっと知りたい、もっと仲良くなりたいと最近になって強く思うようになってきました。でも、話すにも話題が無くて話せずにいます…。いざ、話そうとしても顔が真っ赤になってしまうし、相手の顔をみれません。どうすれば、いいんでしょうか?ちなみにその人は席が後ろです(汗)

  • 毛深い男性が苦手な女性に質問です。

    私はどんなに良い人でも毛深い男性が苦手です。 さて苦手な女性に質問です 特に身体のどの部分の毛が苦手ですか? (1)顔のひげ (2)腕や指 (3)胸毛 (4)脛毛 (5)ギャランドゥー 宜しくお願いします。

  • 自分の容姿を可愛いor綺麗と思っている人へ

    私は自分の容姿(特に顔)が好きになれなくてよく落ち込んでしまいます。何をするにもオドオドしてしまうんです。 世の中には可愛くて綺麗な人が沢山いますよね?その人達の態度からは自信と余裕が感じられます。 綺麗であるということは女の人にとって「強さ」だな、と思います。その「強さ」が私にはとても羨ましくて・・・。 ところが最近、容姿がとくべつ綺麗でなくても「強さ」をもった女性が沢山いることに気が付きました。その人達は自分の容姿に満足しているから堂々としているのでしょうか?それとも容姿と態度は関係するという私の考えが間違っているのでしょうか? 容姿端麗な方は、自分の容姿で強い自分をつくっているのではないのですか?皆さん、または皆さんの周りの人々の様子や考えなどをきかせてください。

  • 自分の容姿が気になりすぎてしまう

    こんにちわ。 私は、中学まで自分に自信が無い普通の女の子でした。 でも可愛くなりたくて、お化粧やダイエットを頑張っていたら、人の見る目がどんどん変わっていき、どこに行っても容姿の事を褒められ、可愛い人が多い店でバイトをしても『アイドル、マドンナ、別格に可愛い』とか言われるようになりました。 でも、私は他の部分に自信が無くコンプレックスがたくさんあるので、自分は人より劣っているから容姿でカバーするしかないと思うっていました。 可愛いが自分の唯一のとりえ。これが無くなったら誰も見てくれない。自分には価値が無くなる。と本気で思っていました。 もっともっと綺麗になりたくて、人がたくさん来る飲食店で見られる仕事を選びました。 ですが、私は2年半前からうつ病でずっと自宅療養していました。 今20代前半ですが、2年半前の顔に自信満々の私じゃなくなりました。 病んで病んで、人に会わない生活をずっとしていました。老けたとも思うし、前みたいなオーラは無いと思います。 でも、容姿を褒められることが唯一自分が認めらてると感じられる時という寂しい癖がついてしまいました。 今でも容姿を褒めてくださる方はいるので、少しずつまた外に出て綺麗になっていきたいなと思っていました。 昨日からアルバイトを久しぶりに始めましたが、そこで会った方に『最近可愛い子多いね』と言われ、そう言ってもらえて有難いなと思っていました。 でも『どこかで見たことある気がする』とたくさんの人に言われました。 私の地元は田舎なので、もしかしたら本当にどこかで会ったことがあるのかもしれません。 だけど、私が『何でそんなに言われるんだろ?』と言っていたらある女性店員の方に『どこにでもいる顔なんかなぁ』と言われました。 その言葉が悲しくてグサッときました。お客さんにも『優しそうな顔してるね』と言われました。その後に、連れの方達に『海行こう、可愛い若い子いるかなぁ~』と笑って冗談ぽく言っていました。 私は可愛い思わないのかな…と思ってしまいました。 どこに行っても注目されていたあの頃とは違う、だけど、それしか価値が無かった自分は落ち込みました。 認められていない気分になりました。 可愛い芸能人を見ても、『私のが余裕で可愛い』とか調子に乗ったこと思っていたのに、今じゃ一番輝いてた時の自分の顔すら思い出せません。 こんな容姿にばかりこだわってしまう私はおかしいですか? どうゆう風に思えれば楽になれるのか分かりません。 容姿ばかり気にして生きるの少ししんどくなってしまいました。 嫉妬心が前から結構あります。自分以外の人が褒められたりしているの聞くの嫌です。家族が褒めてるのすら嫌って思ってしまいます。それを嫌って思う自分がもっと嫌です。小さすぎるなって思います。 どうしたら嫉妬心が楽になるでしょうか?容姿に執着が無くなるでしょうか? まとまりの無い文章ですみません。 ご回答頂けたら嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。