• ベストアンサー

バカボンのパパの職業

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%B3 赤塚によると「パパは無職でないといけない」としているため、原作、アニメともに基本的には無職ということになっているが、単発で様々な職に就く描写がある。また、テレビ局側の意向でアニメ第1作では植木屋とされた。 上記リンク先には、このやうな記述があります。バカボンのパパの職業は、ほんとうは何ですか。

noname#214841
noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197903
noname#197903
回答No.1

http://www.koredeiinoda.net/news/faq.html >>あるときはサラリーマン、あるときはガードマン、またあるときは、夜鳴きそば屋。果たしてその実体は……。「パパ」であることがパパの仕事です。パパは、収入など野暮なことは気にしていません。 ということでパパでいることが職業なんですかね? 僕は植木屋だと思ってました、はい。

noname#214841
質問者

お礼

さつそくの御回答ありがたうございました。リンク先、拝見しました。「公認サイト」があるのですね。ほかにも、いろいろ勉強になりました。 >>ということでパパでいることが職業なんですかね? ある意味、納得です。 >>僕は植木屋だと思ってました、はい。 私も同じく、植木屋だとばかり思つてゐました。ところが、このたび、歴史カテゴリに「バカボンのパパ」と題する質問を投稿するにあたり、ネット情報を調べてゐましたら、植木屋だといふ確信がなくなりました。 貴重な情報、感謝します。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17423)
回答No.6

>さういへば、バカボンのパパが職安に行つてゐる場面を見たことがありません。人望がある人は、公的機関を利用しなくても、仕事が入るのでせうか。 知人などからの仕事の依頼がありそれで仕事をちょっとだけするのであれば職安や派遣会社などを使う必要もありません。 たとえば知人が植木屋で忙しいので仕事を1日~数日間手伝ってほしいということならその間は植木屋をするということはあるでしょうし 気まぐれにこの仕事がしてみたいと頼み込んで1日~数日間だけ仕事をさせてもらうということもあるかもしれません。

noname#214841
質問者

お礼

お返事ありがたうございました。人生相談カテゴリらしくなつてきました。 >>知人などからの仕事の依頼がありそれで仕事をちょっとだけするのであれば >>職安や派遣会社などを使う必要もありません。 職安でよけいな時間を使つたり、派遣会社の不合理になやんだりするよりも、有意義な人生なのかもしれません。 >>気まぐれにこの仕事がしてみたいと頼み込んで かういふのは、いいですね。手に職を持ち、哲学家としての「知」を仕事に活かせる能力は、見事です。 今後とも御教示たまはりたく存じます。よろしくお願ひいたします。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17423)
回答No.5

あえて言うなら限りなくニートに近いフリーターでは?? これなら基本は無職でも時折何らかの仕事をしてもおかしくはないです。

noname#214841
質問者

お礼

こんにちは。専門的な見解をありがたうございます。 >>限りなくニートに近いフリーターでは 素人には、わかりにくかつたので、このQ&Aで人気のwikiサイトを調べました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88 「日本政府の定義 これらの雇用形態で就労を希望する無業者のうち、求職活動に至っていない者であれば「ニート」、具体的な求職活動に至っている者であれば「フリーター」に分類している。この差異の理由については明らかではない。」 だから、「基本は無職」で「時折何らかの仕事」をするわけですね。納得できました。さういへば、バカボンのパパが職安に行つてゐる場面を見たことがありません。人望がある人は、公的機関を利用しなくても、仕事が入るのでせうか。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.4

恐らく植木屋だと思います。 大黒柱が働いてないのは、ばつが悪いから職業を設定したんですかね。。。 マンガでも植木屋の仕事しているのを見た事あるような気がしますが、 テレビの設定を受けてマンガでも合わせたかもしれませんね。。。 いずれにせよ真実は赤塚先生がお墓の中に持って行ってしまいましたね。。。 蛇足ですが、wikiにあったバカになったアクシデントは大きい鼻くそだと思っていたら 実は脳みそだったというのをマンガで読んだ事があります。 小学生の時に「ウソつけ!」と突っ込んで読んでたので鮮明に覚えています。

noname#214841
質問者

お礼

おつきあひいただき、ありがたうございます。投稿するカテゴリを迷つたのですが、「社会・職場」の人生相談カテで、正解でした。みなさん名回答を寄せてくださいますから。 >>恐らく植木屋だと思います。 >>大黒柱が働いてないのは、ばつが悪いから職業を設定したんですかね。 無職者の場合は、アンケートカテゴリで非難されます。 私も、植木屋の印象が強くあります。 >>バカになったアクシデントは大きい鼻くそだと思っていたら >>実は脳みそだったというのをマンガで読んだ事があります。 このあたりの事情は存じてをりません。興味はあります。 「ちなみにバカ田大学には、医学部、考古学部、生物学科、スケベ学部などがあり、パパは哲学科を主席で卒業しました。」なんて、記述も笑へます。 御回答感謝してをります。今後も、御指導よろしくお願ひします。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

植木屋です。。      しか~し!!! あの時代で 大卒ですよ・・・凄い事です。 バカボンのパパは 『バカボンのパパ』が仕事なんです。 なんて幸せな家族なんでしょうね~~。

noname#214841
質問者

お礼

はじめまして。楽しい回答、ありがたうございます。 >>あの時代で 大卒ですよ・・・凄い事です。 鋭い御指摘です。その状況は、考へつきませんでした。しかも、友だちがゐない、などといふ寂しい学生生活ではなかつたやうですし、母校愛にあふれ、成績も主席といふことで、最高です。 >>バカボンのパパは 『バカボンのパパ』が仕事なんです。 人生そのものが仕事なのかもしれません。 >>なんて幸せな家族なんでしょうね~~。 さうありたいものです。私は、バカだけは、すでにそのレベルに達してゐます。 今後もよろしくお願ひいたします。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

ムーミンパパの職業が作家であることが認められるなら、 少なくともアニメ版の バカボンのパパ の職業は じゅうぶん、植木屋といえよう。 (ムーミンパパは確かに執筆はしてるが、 一冊も著書が公刊されてない、というか、まだ一作も完成させてないようである。 時にはメチャメチャなできになるとはいえ、ちゃんと植木を手入れして 収入を得てるバカボンのパパの方が、社会に貢献してるだろう\(^^;)...マァマァ 主人公(タイトルロール)の父どころか、主人公も、 何をして収入得てるか不明というのは、けっこうあるから( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。私の質問ページにおいでくださるのは、初めてですね。釧路市にお住まひなのですか。ある中学についての質問ページにそれらしい中学名を投稿なさつてゐました。 >>ムーミンパパの職業が作家であることが認められるなら、 さういへば「ムーミンパパ」も同種の呼称なのですね。気づきませんでした。さすがにkusirosiさんの慧眼は、お見事です。 >>一冊も著書が公刊されてない、というか、まだ一作も完成させてないようである。 フィンランド語ですか。ドイツ語、中国語、スペイン語? このたびのkusirosiさんの文体は、BA狙ひなのですか。さきほど、ある人を、この理由でBAにしたばかりです。 >>バカボンのパパ の職業は じゅうぶん、植木屋といえよう。 無職者やニートではなかつたのですね。 >>zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz どういふ意味なのですか。チラシの裏とかでも見ました。御回答ありがたうございました。

関連するQ&A

  • アニメの『スパイラル』

    原作から離れて、アニメのオリジナル展開になるのは第何話からでしょうか。 わかる方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%AB_%E3%80%9C%E6%8E%A8%E7%90%86%E3%81%AE%E7%B5%86%E3%80%9C#.E5.90.84.E8.A9.B1.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88

  • 仮想世界に住むことが出来るようになればどうなる?

    仮想世界(アニメなどの二次元世界や空想のバーチャル世界)に住むことが出来るようになれば人間はどうなるのでしょうか? 仮想世界に行った人間を連れ戻すサイコドリームというゲームがありましたが、実際に現実に返ってこなくなる者が社会問題になるのでしょうか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0 手塚治虫の火の鳥ではムーピーゲームというものが登場します。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

  • 企業のロゴの無断使用

    Wikipediaでは多数の企業のロゴがアップロードされてますが、これらの画像の説明を見ると「この画像は、単純な幾何学図形およびまたは文字のみにより構成されています。著作権による保護の対象となるために必要とされるいわゆる独創性のしきい値を満たしていない(日本法においては、思想又は感情を創作的に表現したものではない)ため、パブリックドメインに帰します。」と書いてあります。この場合、無断で使用をしても問題にならないのですか? 例 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:McDonald%27s_Golden_Arches.svg https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:7-eleven_logo.svg https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Takashimaya-Logo.svg

  • 車を運転される方に質問です(駐車スペースの選択です)

    車を運転される方に質問です(駐車スペースの選択です) 目的地の駐車場で、以下の駐車スペースしか空いていない場合、どこに駐車しますか? ※下記の条件以外に駐車スペースが無いものとお考えください。 (1)痛車の隣 ↓↓↓車種・ボディ形状は問いませんが、このレベルの痛い度で(ウィキペディアより)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Toyota_Estima_Itasha_2009_Tokyo_Auto_Salon.jpg (2)バニングの隣 ↓↓↓カラ―は単色として、この写真のままの場合(ウィキペディアより)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Hiace-vaning.jpg (3)いわゆるVIPカーの隣 ↓↓↓カラ―は単色として、この写真のままの場合(ウィキペディアより)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Celprata.jpg (4)いわゆるドリ車の隣 ↓↓↓カラ―は単色として、この写真のままの場合(ウィキペディアより)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Sileighty1.jpg 所有者はその場にいないという設定でお願いします。 お暇な時にお願いします(^^♪

  • 太平洋戦争 長崎の写真

    まず、こちらを見てください。 長崎 原爆投下前 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:AtomicEffects-p10a.jpg 長崎 原爆投下後 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:AtomicEffects-p10b.jpg 原爆投下後の写真は、白っぽくなっているところが多いですが、 これは煙ですか? それとも建物などがなくなっているのでしょうか?

  • カメレオン、と言えば、

    『らりってんじゃねぇよ?』  知らないか・・・・・(汗) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29

  • 【雑談ネタ】ルミ姉に・・・

    ルミ姉に家族はいますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%9F%E5%A7%89

  • 陰陽道 陰陽が生じている状態を何といいますか

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Yin_yang.svg ↑ こういう状態のことを何といいますか。 友人に聞いたら混沌だと言うんですが、違いますね?

  • とある科学の超電磁砲のレールガンの定義について。

    とある科学の超電磁砲のレールガンの定義について。 wikipediaでレールガンについて調べたのですが、 記述を見るとコイルガン(電磁投射砲)に近いような気がするのですが・・・。 ご意見をお聞かせ下さい。 「レールガン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3 「コイルガン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3

  • 「存在論」って何のためのもの?

    「存在論」ってどういう哲学で,何のためにできたのでしょうか? WikiPediaを見たのですがさっぱり分かりません. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%98%E5%9C%A8%E8%AB%96 何か,日常の具体例があるといいのですが・・・

専門家に質問してみよう