• 締切済み

酔った夫が嫌いです(長文です)

mopadonnの回答

  • mopadonn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

夫の 父親が モラハラなのか、 酒癖わるく 親戚から 嫌われてます。 よくこんな男と 夫婦で いられるな~と 義母を 見ていました。 もう 嫌になったよ。 この歳で 離婚も 出来ない…(七十代) と 先日 愚痴っていました。 自分の部屋を 確保し(テレビや冷暖房) 相手に しない。 いざとなったら 逃げる(義母は 嫁いだ娘の家へ 逃げました)。 義親を 見ていて 酒癖の悪い人は 死ぬまで 飲み 嫌われながら 長生きすると 思いました。 モラハラの ストレスで 体調を くずさないように…。 お気をつけて。

noname#221852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酒癖が悪いのは、治らないんでしょうね…。 実は昨夜も酔って悪態つきまくりで、何ともやりきれなくなり、一時間くらい外出しました。 子供も友達と花火をやっているとかで、暫くの間夫を1人にしておきました。 帰宅してみると、多少は落ち着いたようでしたが、文句を言わなくなった訳ではありません。 ただ、外出してみて感じたのは、1人になったことで、ちょっとだけクールダウンしたのかと…。 回答者様の義母様のように、避難先を用意しておくのも一つの方法ですね。 最近、ストレスのせいか眠れなくなっています。薬に頼って寝ている状態で、限界がきてるのかもしれません。 最後の身体へのお気遣いの言葉…本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が嫌いになってきました

    6ヶ月の子供がいます。夫はひとまわりぐらい年上です。 夫は大変穏やかな性格で、悪く言えば「ことなかれ主義」という感じです。 一方私は、変化を好むあきっぽく気の短い性格です。 夫は仕事はまじめだし、不整脈で疲れやすい私に代わって 家事もものすごくよくやってくれて、本当にやさしい人だと思います。 ただ、会話があまりなくても平気なタイプで、私への関心の薄さをやたら感じます。 放っておくと、24時間テレビを見ながらゴロゴロしていそうな感じがします。 「人と一緒に何かをする」ということがそれほど好きじゃないみたいで、 一緒にいても孤独感がつのります。 話をしていても、こっくりこっくりと船をこぎだし、会話になりません。 また、会話をしていてもちょっと意見が食い違うと、 ケンカはしたくないといわんばかりに逃げ腰になります。 話の中の責任の所在を自分ではないところに置くような 逃げ腰な態度が目立ち、やりきれない気持ちになって話をしたくなくなります。 それに、なにかにつけ面倒くさそうな感じがありありの態度です。 最近では、夫が帰ってくるたびにため息が出ます。 楽しくないからです。 家事をするのも夫のためかと思うとやる気になりません。 それでも、文句ひとつ言いません。困っているはずなのにです。 だんだんと夫に対する嫌悪感が出てきて、しまいには夫を 汚い存在に思えてくるようになりました。 夫が悪いわけではないのに、イライラしてあたりちらすと謝ってきます。 こんな、状況ですが、どうしたらもっと楽しく3人で 生活していけると思いますか? ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 夫に性格悪いって言われる

    夫にここ一年くらいずっと、「おまえの性格の悪さは天下一品 だ」と言われるくらい私の性格は悪いみたいです。 夫が言うには、テレビを見ても文句しか言わない(芸能人) ひねくれている、夫の会社の部下の悪口を言う、です。 会社の部下はいつも夫に飲み代を出してもらって 当たり前な態度が嫌いなので自然と悪く言ってしまいます。 でも、私ってばほんと性格捻くれてるんです。 他人の不幸は好きだし、友達の悪口もいっぱい言うし とにかく人の噂や悪口が大好きなんです。 夫とは結婚して4年なので最近、私の100%を出して 夫に遠慮してません。素を出すのは楽なんですが、 こんなんじゃいけないと思いながらもなかなか 変えることができません。 私の性格は育ち方が悪かったみたいです。 こんな経験した方いますか? もしくは自分はひねくれてるなーって思う人います? 言葉の暴力的な批判や、中傷の回答はご遠慮ください。

  • 夫のことが嫌いです

    結婚直前に夫のことが大嫌いになり破談にしようとした頃、妊娠が分かりました。結局結婚と出産を決意して現在結婚2年目です。 大嫌いの原因は「酒」「暴言」「性」です。ほぼ毎日お酒を飲むのですが、深酔いして意味が分からない人格になります。大声で怒鳴り散らして、時には暴力も振るいます。陰湿な性格で人に嫌味を言うのが趣味みたいなようです。 私も従順な妻ではないので文句を言われてもしょうがないのですが、毎晩毎晩近所に響く大きな声で怒鳴られ続けると、ストレスで病気になってしまいそうです。 それと性に貪欲で、アダルトビデオのような変態プレイを強要し、人前でも平気で胸やお尻を撫でたりしてきます。何度やめてと言っても全然やめてくれません。 はっきり言ってもう絶対大嫌いな気持ちが薄まることはないです。このような気持ちで毎日夫との生活が苦痛で仕方がありません。またこの環境が子供の性格に影響するのではないかと心配です。とても悩んでいるのですが、子供のことと生活のことを考えると離婚はやっぱりできません。 本当に現在や将来のことを「辛い辛い」「嫌だ嫌だ」と考えてしまいます。こんなことでは幸せな人生は送れないことは分かっています。ただどのような気持ちでこれからの人生を生きていけばいいのでしょうか。とても自分勝手な相談だと思いますが、とても辛いです。何かご意見ください。

  • 夫がどうしたいのか全くわかりません(長文です)

    バックグラウンドに夫の浮気がありその浮気が発覚後から夫婦関係がおかしくなっています 浮気をしたからといって発覚時も罪悪感なく私への謝罪もありませんでした 浮気期間が6年あり その間裏切られていたことを思うと夫を信じるのもむずかしく まして夫側の逆切れ状態がつづき冷たい態度はより夫婦関係を悪化させています 夫の今の状態なのですが 妻である私だけに異常な態度や行動をします 例えば、 ・私に対していつも怒りをもっていて 必要最低限の言葉しか話さないし 目を見ない ・声や顔も見たくない 何年でも話しかけるななど無茶なことをいいます ・どうしていいかわからず周りに相談するとその相談した人のところへいって逆の話をするので  私にだけモラハラや暴力を振るう夫は普段の真面目さでその周りに人たちを自分の味方にして  まるで私を嘘つきみたいに悪者に変えます。友達などは夫を信じてしまい 私の話は  聞いてくれなくなったりします(夫がもう相手にしないでほしいなどと言ってるふしがある) あまりにひどいのでどうしてそんな風な態度をとるのかと尋ねると 「もういらないから、やる気がないから、嫌いだから」と答えます じゃあどうしたいのか?とまた尋ねると 「1年でも好きなようにやらせてくれ 干渉しないでほしい」といいます 俺は余裕が今ないから 俺の気持ちを戻したいなら 俺の言うとおりするしかない お前は何をしたいのだ?離婚したくなかったら俺の言うとおりするしかないだろう? だからなるべく俺から離れろ 家を出てくれてもいい 金は出すなどと とにかく自分の観点からしか話さないし 自分はこれしかできないといいます それに対して私は そこまで言われるなら 今後どちらかが出て行くような状況になるならきちっと離婚という形にしようと 提案すると今度は夫は黙ります 「だから言ってるだろう 俺が何をしても黙っていてくれたら何も文句はない いつか元にもどるんだから」と話の最後にはトーンダウン ずっとこんな状態で妻として女として大切に扱われたことはありません 今でも他の女性とデートすることも多々あり気分が悪いので私が夫に対して 何も言わずに黙っているということも難しく そのたびに夫婦喧嘩です 私は経済力がなく 夫に自分の母親まで扶養してもらっているので大変立場が弱く 状況を打破したくても何をどうしたらいいのかわかりません 子供も小さいのでなんとか夫とうまくやりたいと思うのですが 優しい夫も知っていますので愛情はありますが浮気を根にもっている 自分の方にも怒りの蓄積があり それに加えうらみつらみもあります 現状維持しながら 夫と関係回復にはどうしたらよいでしょうか? 何が気に入らないのかがわかりません。気に入らないならなんで別れ話をしないのかもわかりません。別れる気がないなら もっと前向きになってほしいです 補足:夫の世話や家事、料理 子育て等ちゃんとこなしているので そういう面で文句を     言われたこ とはありませんがとにかく私そのものを否定してボロかすに言います          

  • 夫のことが嫌いで耐えられない(長文です)

    結婚3年目です。夫のことが嫌いでストレスになっています。 夫とは職場の上司に紹介されて知り合い、 付き合って2年目に、できちゃった結婚しました。 はじめから、私はそんなに好きでもなかったのですが、 中絶するのが嫌だったことと、 彼は私に優しくしてくれる人なので、結婚して一緒に生活していけば 穏やかな夫婦になれるだろうと思い、結婚しました。 しかし最近とくに、夫の嫌なところが目に付いて仕方ありません。 以下に列挙します。 ------- ●無神経に性的な関係を求めてくる これが夫といる上で一番ストレスかもしれません。 子供が成長するにつれて、私の性欲はなくなってきていて 全然そういう気分にならないのですが、 夫は私が「今日はちょっと…」など断っても 体を触ってきたり、性的な発言を無神経にします。 子供(3歳)が見ている前でもしてくるので、本当に腹が立ちます。 私のことを好きだから触るんだ、浮気はしないからいいでしょ、と 言うのですが、妻が嫌がることを無理やりするのは 一番してはいけないと思うのですが。 ●金銭感覚が合わない 夫の給料はお世辞にも良いとは言えず、 私の少ない給料と合わせて、家賃を払って 子供のために少し貯金をして、なんとか生活しています。 今は都心に近い賃貸に住んでいるので家賃が高いため、 会社から多少遠くてももう少し安いところに引っ越したい、と 子供が生まれてからずっと説得しているのですが、 「僕は通勤時間が長いのは嫌だ。長時間の満員電車なんて耐えられない。 それに少しでも早く帰ってきて、子供と触れ合いたい」と言い、 絶対聞いてくれません。 (かと言って、子どもと触れ合っているわけではないのですが。後述します) また、海外の輸入品や価格の高いものを好む傾向があり、 結婚した当初にセミオーダーのソファを10万超で買いました。 その時私は、妊娠中で体調が悪かったのもあり、じっくり考えることができず、 長く使うものだから高くてもいいか、と夫の言いなりでした。 でもよく考えたらソファなんて、IKE○やニ○リで全然安く買えますよね。。 あのときの自分は若かった…甘かった… あと、これは未遂で済んだのですが 昨年末、TVを大きいものに買い換えよう!と言い出し… うちは狭いので、大きいTVは不要と私は思っていましたが (家のTVは既に地デジ対応でしたし…) 「もうすぐエコポイントが終了するから今のうちに買うのがお得だよ~」 「外付けHDでたくさん録画できるよ~」 「この大きさでこの値段なら、絶対安いよ~」など、 今考えると、あんたは店員か!みたいな発言で42型のTVを買うところでした。 一旦お金を払い、予約とりおきまでしたのですが 帰宅後、正気に戻った私が「うちのTVはまだ使えるし、やっぱりやめよう」と 説得してキャンセルしました。 実際、買ってもうちには大きすぎただろうし (実家で42型を使っているのを見て、無理だと思いました) まだ余裕で使えるTVを無駄にせずに済んでよかったです。 ●子供に対して否定的な発言を繰り返す 子供はいま反抗期真っ盛りなのですが、 言うことをきかなかったり、わがままを言うと かなりの頻度で「どうしたらいいんだろうね、困っちゃうね、この子は」 「自分が子供の時はこんなにわがままではなかった」(私に似たんだ、と言いたげ) など、文句を言ってきます。 しかも子供にも聞こえるところで!本当に許せません。 その度に私は「そんなことないよ、そんなこと言わないで」と 咎めるのですが、一向に直りません。 また上記で、「子供と触れ合いたいから会社から近いところに住みたい」 言っていますが、平日は帰ってきても子供と触れ合うどころか 「うるさいから早く寝かせてよ」 「子供がいるせいでHできない」など言います。 子供のお風呂だってほとんど私が入れています。 そのくせ「休日はゆっくり休みたいから土曜日は保育園に預けてよ」と言ってきます。 触れ合いたいなら、休日くらい外に連れて行って一緒に遊べばいいのに、 子供と二人になることを嫌がります。 最低の矛盾です。 ●物が片付けられない、だらしない 夫のPCデスクの周りは本当に物が整理されていなくてひどいです。 読むつもりなのかわからない新聞記事、パンフレット、夫あての郵便物などで ごちゃごちゃです。 度々「片付けなよ」と言っているのですが、 「忙しいからできない」の一点張りで、休日も昼寝はするのに片付けはしません。 「これ捨てていいの?」と聞いても「とりあえずとっておいて」ばかりで 物は増えるばかりです。 収納する場所がないんだ~と言っていますが、 私から見れば、溜め込みすぎなだけです。 ------- …と、色々子供っぽい夫で嫌になるのですが 夫は自分のことを「よく出来た妻思いのイクメン」と思っているようです。 どこが!という感じです。 あきれてものも言えません…。 なんでこんな男と結婚したんだろー?と激しく後悔しています。 (子供ができたからなのですが、自分の選択を誤った気も…) ただ、子供のこと、金銭面のことを考えると離婚はできそうにありません。 そもそも夫は「何があっても絶対離婚しない!」と言っています。 夫の文句を言う私もまた、クサレ嫁なのかもしれませんが。 それはわかっているので、お叱りはご遠慮ください。 最近ほんとうに夫と一緒にいてストレスがたまり、つらいです。 共感のご意見、こう考えたらいいのでは?的なアドバイスがあれば お願いいたします!!

  • 夫のすごく嫌いなところ 長文です。

    長文で読みにくいと思うので前もってお断りしておきます。 アメリカ滞在がながいので日本語が下手になってきました。  罰一再婚2年目の30代です。 夫は白人なんですが、結婚したのが早すぎたのかもしれません。 知ってたら結婚しなかったと思う性癖がいくつかあります。  ひとつは 私の10年も合っていない、前の夫の悪口をしつこく言うことです。 あんな男と付き合ってと、私のことをまるで見下しているような口調で、結婚して2年目の今も週3-4回はいいます。 気分が悪くなってくるからやめてくれないかなあと易しく言っても、夫の先妻のことをいって言い返したりもしても 大喧嘩になったあとで もうやめるといっても またいいはじめます。  仕事で疲れていたりすると、特に私に八つ当たりをして、いやなことをいいます。 夫は高給取りで残業も多く、会計士の私の倍の収入があり、離婚したら女がいつも得するといっておいて、私が離婚したってあんたのお金なんかいらないというと、離婚はオプションではないとか 私はすぐあきらめようとするとか、非難します。   あと、警官なんですが、黒人は9割が犯罪者だとか職場の同僚も怠け者だというスピーチにも耐えられません。 ある映画の悪い警官にそっくりの口調でぞっとします。 最近はぐっとこらえてなにもいいませんが、夫が嫌いになってきました。  私の気分を害する、傷つけることを平気で言います。 警官なのに飲酒運転もします。  過去に性交した男はもう話したほかはいないんだろうな。 という質問を何度も機会があるたびに聞きます。 ものすごく不快です。 私の男性経験は多いほうではなく、夫の付き合ってきた女性はみんな浮気をして、遊び人でした。  浮気や仕事をしないとか暴力などではないので我慢しようとは思うんですが、たえかねて、一ヶ月に一度は誰もいないところで号泣してしまいます。 夫は電話をしてきたときの私の声が鼻声だったりするのでわかっていますが そのときは悪いと思っても直してくれません。  黒人や前に付き合っていた男、前の亭主、どれをとってもなんてばかなことばかり気にしてるんだろうか、もっと楽しい興味深い話題はないんだろうかと、悲しくなります。  気分がいいと、どんなに愛しているかなど涙を浮かべながら語り、電話やメッセージなど愛情があるものを一日何度も送ってきたり、ご飯は週末は作るなといって 食事に連れて行ってくれたりと愛情ぶかいところもありますが 一日に一度はむかむかして気分が悪くなります。  長く一緒にいる間、どんどん遠慮がなくなって、言いたいことを言い放題という感じになってきているのが怖いです。  つらかったりさびしかったときいつも慰めてくれてやさしかった前に付き合っていた彼の顔がよく頭に浮かぶんです。 夫はつらいというと、自分との生活に文句があるのか、浮気するんじゃないかとかまくしたてます。  そういう人と結婚したんだから我慢というのはわかっていますが、解決策や 気分がよくなることを 経験者、似たような問題を克服した人のアドバイスお願いします。 

  • 別居中の夫が。。

    何度かこちらで相談させていています。 今は別居中で夫は実家の母と暮らしています。 別居後スナック通いにはまってしまい、ほとんど毎晩夜中の 2時3時だそうです。 それは、もうどうでもよいのですが、 私がいない間、合鍵を使って、私の香水を 勝手に持ち帰ったようで無くなっていたのでメールすると、 夫 やった! 私 誰に? 夫 わすれた ! 私 知ってるくせに女に決まっているやろ! あれはお気に入りの香水で大事にしていたのに。。 限定商品なので、もう手に入りません。 今すぐ、返してもらってきて! 夫 かっこ悪いわ  私 勝手に人の物もっていくとは泥棒ではないですか? 夫 知らんかったわ 大切にしていたのに。。悲しくて悔しいです。  行っているスナックは知っているので直接返してもらうのは やっぱり理不尽ですか? あきらめるしかありませんか? この一ヶ月で飲み代は20万ほどになっています。 このままどんどん借金が増えていくのでしょうか? 離婚届けは新しいのを今日渡してきました。 もう、やり直す気はありません。 でも、香水が、、、悔しくてたまりません。             

  • 夫との衝突で私の悪かったところを教えて下さい(長文)

    初めて質問いたします、どうぞよろしくお願いします。私(41)夫(49)結婚18年目、息子(10)と高校生の娘がいる4人家族です。 昨日夫と、息子(10)の躾のことで(大袈裟ですが)衝突してしましました。その内容をご覧下さり、私の悪かった点をお教え下さい。 息子はTVゲームが好きで、毎日夕方30分ほど遊んでいます。昨日も遊ぼうとしたところ、自分が遊び始めたかった時間より、気付けば何分か過ぎていたので 怒って?足を1回「ダン!」と踏み鳴らしました(わかりにくくてすみません) それを見ていた夫が「その態度は何事か!」と息子を叱りました。(叱る気持ちはもちろんわかります) 近頃息子は10才という年齢(反抗期?)もあって、ときどき気に入らないことがあると物に当たったり乱暴な態度をとったりします。 そういう態度はいけない、ともちろん叱ってはいるのですがなかなかすぐにはなおりません。 夫は今までの積み重なった怒りもあって、かなり(私から見たら)しつこく叱っていました。 その後、息子が謝ったのでその場は許し(私にはそう見えました)ゲームをしていい、という事になりました。 息子はすぐゲームを始めず、しばらくたって遊ぼうとしたのですが、その時うまく操作が出来ずにゲーム機を半分壊してしまいました、 夫は、私がその壊れたゲーム機を息子の横でなおしているのを見て「かしてみろ!」と言い出し直してくれました、 ただ直す最中、ずっと息子に文句を言っているのです。(本当にダメな奴だ!、とかいい加減にしろ!、この馬鹿が!とか、etc) 息子は半べそ状態だったのですが、私は取り合えずここまでは黙って口出しはしませんでした。が、その後、またゲーム機の調子が悪くなった時に、 夫が再び「かしてみろ」と来て、またしつこく文句を言い始めたので「私がするからいいです」と言ってしまいました。   夫:なんで?(怒)   私:だって文句ばっかり!  ←この一言で夫がキレました 夫はその後キレて、持っているものを投げたり、あちこち蹴ったり叩いたりしていました。そして私に向かって「あっちに行け!」と言ったので 息子を連れて隣の部屋へ行きました(この行動もますます怒らせたようです)すると夫は隣の部屋まで追いかけてきて 息子に向かい「だいたい!!いつもいつも!!」と言い始め、息子に手を上げそうな勢いだったので私が間に割って入ると吹き飛ばされました(体格で言えば私はネズミ、夫は熊です) 「手を出さないで!」と言ったのですが、夫は息子の頭を鷲づかみにしてその後も延々と文句を言っていました。 夫の頭は沸騰状態だったのでその時は何も言わず、30分後ぐらいに息子がいないところで、   ・息子が乱暴にゲームを扱ったので壊れたわけではない。 (夫は息子がゲームに当たって壊れたと思っている)   ・踏み鳴らしたことは息子が謝った時に完結してるはずなのに、いつまでもそのことで責めるのはよくない(そのことばかりしつこく言っていた)   ・どんな状況でも力で相手(息子)をねじ伏せるのは許せない、と言いました、 夫の言い分   ・いつもいつも気に入らないことがあると(息子が)キレる態度がもう勘弁ならない(私から見たらかんしゃくを起こしている程度)   ・あれぐらい手を上げたうちに入らない(吹っ飛ばされた私は傷だらけです)   ・お前は(私)甘い、だから我がままに育っている と、自分で言いながら夫はまたヒートアップしてきたので、もう私は何も言わずに無視していました。 なんとか言え!と怒っていましたが、何を言ってもますます怒るので何も言いませんでした。 ...文字で書いてみると本当につまらない内容での衝突なのですが(しかも長くてすみません) 私の気持ち  ・悪いことを叱るのは当然だが、いつまでもしつこくネチネチ叱って欲しくない。(途中から因縁つけているみたいになってます)  ・1つ叱りだすと昔の完結したことまで蒸し返して叱るのはよくない(あの時も、あの時も、と以前の話を出します)  ・力で子供をねじ伏せて欲しくない 私の反省点もいっぱいあるのですが、まず途中で口を出したこと?子供との間に割って入ったこと?無視したこと? 客観的に見て「直したほうがよい」というところはどこだと思われますか? ちなみに夫は日頃はとても優しくユーモアもあり子供からは好かれています(しつこいのが難点)共働きですが家事も分担してくれてよい夫です。 ただ、子供の躾に関しては「親はなめられたらイカン」タイプで私は「話し合いで解決」タイプ、どちらも一長一短だと思うので特に相手の価値観を変えたい!とは思わないのですが こういう状況は今後もありえると思いますので、そのときの上手な対応(言い方)など私がこう変わったらもう少しうまくいく!という部分を教えてください。

  • こんな夫の態度(長文です。すみません)

    結婚して10数年になります。 子供が小さい頃はストレスで私が夫に当り散らしてひどいことを 言ったりもしました。 今は子供も大きくなって落ち着いてきたのでひどいことを 言うこともなくなったのですが 夫のほうが今になって「お前は昔こういってオレをばかにした」 と昔の細かいことを一つ一つ持ち出して文句を言うのです。 子供の前でも平気で私のことをののしり離婚をにおわせます。 私だけに復讐するならいいのですが子供の悲しむ顔を見ていると たまりません。 子供の前ではそういうことを言わないでといってもおかまいなしです。 昔は優しい人だったので私がそれに甘えていたのかもしれません。 しかし最近は180度人が変わったように鬼のような顔をして 私をののしります。 ずっと我慢していたのでしょう・・・ 夕べも「お前の顔なんか見たくないんだよ!いっしょにいるのも いやなんだよ。」といわれました。 夫に嫌われている私はこれからどういう態度で暮らしていけば いいのでしょう? 子供が大きいといってもまだ小学生です。離婚はできるだけ したくありません。 しかし私がもう昔のような態度はとらないといっても 鼻で笑うだけで「オレがこうなったのもすべてお前の責任だ。」と いいます。 人生の修行だと思ってこのまま耐え続けるしかないのでしょうか?

  • 夫に再び好きになってもらうためには・・(長文です)

    夫とは結婚7年目、2歳の子供がいる30代前半の主婦です。 夫との関係で、ずっと悩んでいます。 私のことにはもう興味がなくなってしまったようで、そっけない態度が続き、 ずっとこのままなのかと思うと辛くて、考えていると涙が出てきてしまいます。 結婚して3年ぐらいまでは、かなり衝突しました。 生活習慣がまるでちがい、夫は典型的な片付けられない人で、 放っておくと部屋がごみ屋敷寸前までいくような人なので、 そういうことなどに関して私が文句を一方的に言うような感じでした。 また、結婚する直前にかなり僻地に夫が転勤になり、私たちははまったく誰も知らない、 超田舎で新婚生活をスタートしたので、それに対するストレスもかなりたまっていました。 今思えばひどい言葉や態度を夫に対してとっていたと思います。 子供を妊娠してから、なんとなく夫の私を見る目が変わってきたように思います。 出産してからはもしかして、私のことを女としては見れなくなっているのかもしれません。 自分ではそのつもりはなかったのですが、子供に目を向けすぎていたのかなとも・・・ 夫の態度がおかしいと思ってから私も自分の言動を振り返り、反省すべきところがたくさんあったことを、出産後一年くらいにはじめて気づきました。 夫婦関係を改善するような「良妻賢母のすすめ」などの本を数冊読んで、 自分がなんてだめな妻だったかということを、そのとき初めて知り、 「今までひどい態度をとったりしてごめんなさい」 と夫には謝りましたが、ハイハイ、といった感じであまり取り合ってもらえませんでした・・・ それから一年余りがたち、私も読んだ本を参考にしたりしながら、 夫のやることに口を出さない、常に家の中で快適にしていられるように気を使い、 家事を手伝ってなども一切言わない、時々いたわりの言葉をかける、など気をつけているつもりでいます。でも夫の態度は全然変わりません。 普通に生活している分には普通のまあ仲の良い夫婦だと思いますが、 私には一切触れようともしないし、子供を妊娠してからなので3年近くセックスレスです。 (産後私から2回ほど誘いましたが断られました。) 好きだなどという言葉はもちろん、いたわるような言葉もかけてもらえません。 私のほうからはバレンタインに「好きだから!」というメッセージを添えてプレゼントを渡したりしましたが、ホワイトデーは見事にスルー。その後、この関係が苦しい、ホワイトデーに私の気持ちを伝えたのに何の反応もなくて寂しかったと伝えましたが、それにも無反応でした。 また、数ヶ月前に本当に出来心で夫の携帯を覗いてしまい、知らない女性からかなり頻繁にメールが来ていることがわかりました。(相手は夫のことをあだ名で呼んでかなり親密な感じ) しかもちょっと前に、その相手が住んでいると思われる町に転勤になってしまい、仕事で遅くなるという日などは、もしかしてその女性に会っているんじゃないかと想像がふくらんでしまって、泣いてすごしたり、朝までほとんど寝られなかったり、本当に苦しいです。本当に仕事が忙しいみたいなので、実際に会ったりしているかはわかりませんが、休日に何か理由をつけて一人で外出するということもないので、どこまでの仲なのかは良くわかりません・・ 馬鹿だと思われると思いますが、フェロモン入りの香水やセックスレス解消マニュアルの情報商材を購入してしまったほどです。(効果はここで質問している時点でお分かりかと思います。本当に馬鹿です。)夫がどこで何をしているか知りたくて、居場所を探る方法を調べたり、素行調査まで頼もうかとも思いつめました。 これから夫婦生活を続けていくにあたって、私はどうすればよいのでしょう? なんとか心がけようとしているのは、家の中では明るく笑顔で朗らかでいて、 夫をいたわり、家事や育児をきちんとやっていようと思っているのですが、 そうしていればいつかは夫の心は私に戻ってくるものでしょうか? それともわたしは考えすぎでしょうか?夫に依存しすぎですか? あまり考えずに普通に生活している方が良いでしょうか? 自分の生活を充実させようともいつも思っていますが、今のところには引っ越してきたばかりで 知り合いもいなく、小さい子供がいるので、自分の好きなことを自由にできる感じではなくて・・ 夫のような立場の方で、妻のことが再び好きになったという男性の方や、 私のような立場で、夫に振り向いてもらえたという女性の方はいらっしゃるんでしょうか? 離婚はしたくありませんし、私がほかに恋人を見つけるという選択肢もないです。 かなり長文で、わかりにくい文章になってしまったと思いますが、 どうかよろしくお願いします。