満中陰志について

このQ&Aのポイント
  • 満中陰志を考える際に気をつけるべきポイントやお品物の選び方について質問です。
  • 父の兄と義父への満中陰志のお返し品について考えているのですが、何か良いアイデアがありますか?
  • お品物の区別や候補としての名入りの正絹の風呂敷の選び方についてご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

満中陰志について

先日、実の父が亡くなりました。 父の兄(本家長男)と、私の夫の実家(本家長男)から、それぞれ御香典10万円を頂きまして、ありきたりではない、心のこもった満中陰志を…と考えております。 父の兄、義父ともに、年齢は80歳前後で奥様共にお元気です。 そこで皆さんにいくつか質問があります。 ★ 両家のお品物に、何らかの区別(内容や金額)をつける必要があるでしょうか? ★ お品物の候補として、名入りの正絹の風呂敷を考えていますが、どのように思われますでしょうか? ★ その他、何か良いお返しの品がありましたらご伝授下さい ※金額的に【半返し】までは考えていませんが、相応のお品を…と考えております。 どれか1つでもご回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.2

お父様のこと、心からお悔やみ申し上げます。 >★ 両家のお品物に、何らかの区別(内容や金額)をつける必要があるでしょうか? 区別はつけず、同じものでよろしいと思います。 >★ お品物の候補として、名入りの正絹の風呂敷を考えていますが、どのように思われますでしょうか? そのような自分では買えない高級品、わたしは好きですし、よろしいと思います。 風呂敷もいいですが高級な袱紗も実用的でいいと思います。 >★ その他、何か良いお返しの品がありましたらご伝授下さい 下記のような伝統工芸品はいかがでしょうか。 某贈り物専門店のHPです。 http://www.hikitagift.com/gift%20manner15.htm その中から、ふたつ挙げました。↓ ◇輪島塗の小盆 http://www.wajimanuri.jp/shouhin/marubon_dai/marubon_dai.html ◇秋田の桜皮細工 茶筒 http://www.ldt.co.jp/kaba/ あくまでわたしの好みですが、ご参考までに。

Melody-C
質問者

お礼

参考URLを教えて頂きまして、本当にありがとうございました。 母と姉に相談の上、早速検討してみます。 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

両家の家柄や年齢で香典返しの額を決めてはいけません。 半返しまでは考えていないと書かれてますが、これはマナーに反して いますので、最低限のマナーは守りましょう。基本は頂いた額の半分 の額の品物を香典返しとして御渡しするのがマナーです。半分では 区切りが悪いと言う時は、半分より金額が超えても構いません。半分 より下回るのは良くありません。 香典返しで用いては駄目な物としては、生物や使っても生涯残ってし まう物は避けるようにします。食べてなくなる物や何度か使って最後に は残らなくなる物が相応しいと言われています。 名入りの風呂敷は生涯残る可能性がありますし、頂いた金額が10万 円ですから、半分の5万円の価値がある風呂敷を探すのは難しいので はありませんか。 香典返しは遺族が香典を出された方に御好意を品物に変えて御渡し する事ではありません。本来は亡くなられた方が御礼として御渡しす るのですが、亡くなられた方が御返しをするのは不可能ですので、亡く なられた方に変わって遺族が代行するのが香典返し(満中陰志)なの です。半分以下では亡くなられた方の意思を尊重する事は出来ません ので、利益を考えずに御返しの品物を考えましょう。 御返しの半返しは考えて下さい。

Melody-C
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。 半返しにとらわれないと考えていましたのは、利益云々の問題ではなく、金額だけで決めてしまって、相手方が使いもしないものをお渡したくなかったからです。 生ものとか、もらっても迷惑するだけのものではなく、何か気持ちの籠もった物をお渡ししたいと考えておりました。 もちろん、【これ】と思う物があれば、半返し以上の物でも良いかなと考えています。 仰る通り、慣習というものもあるかと思いますので、母と姉とで検討してみます。 本当にありがとうございました

• vaf326
回答No.1

謹んでお悔やみ申し上げます。 私も、今年母を亡くし、満中陰志を春にお送りいたしました。 簡単に済ませるために、頂いた金額1万円以下は、タオル、それ以上はカタログギフトに致しました。 金額上では半返しですが、値引きを頂きましたので、それ以下になっています。 送る側からすれば、いろいろと考えましたが、頂いても大丈夫であろうタオルにした次第です。 10万円の高額の香典はありませんでしたが、1万円を超える満中陰志は、お返しするものに苦慮します。 それで、カタログギフトにした次第です。 掛布団等を頂くこともありますが、全て未開封で押入れの奥に鎮座していますので、悩むところですね。 正直なところ、カタログとにらめっこしながら、いろいろと考えましたが、商品が決まらず、カタログギフトに 落ち着きました。 質問者様が、正絹の風呂敷を頂いた場合、どう思われるかで判断されたら良いと思います。

Melody-C
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 ギフトカタログも良いですね。 ご高齢なので、食べ物よりタオルなど、雑貨の方が良いかなと思います。 風呂敷については、1つは持っておきたい物である事や、【名入りの正絹】は【なかなか自分では買わないけれどもらって嬉しい物】として思いついた次第です。 各種ギフトカタログの内容も調べながら、検討しようと思います。 色々とご経験を教えて頂きまして、本当にありがとうございました。