• ベストアンサー

努力できない

高校生です。 努力ができません。 努力しなければいけない状況なのに努力できません。 どうすれば努力することが出来るのですか。

noname#202157
noname#202157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

 うーむ。「○○しなければいけない」って言う状況は、 ただプレッシャーを掛けるだけで、行動としては硬直しちゃう気がする。 行動って言うのは、目的があって初めて出来るもの。 将来の夢があれば、夢を叶える為の努力をする。 勉強をしなければいけないって理解してても、何のためにやるのか? 親のため?先生のため?自分の為って言われてもイメージ掴めないよなぁ。 怒られない為の最低限の努力。卒業する為の努力。あってもそのくらい。 私の想像で勉強に関して書いてしまうけど、違ったらゴメンね。 私は、国語って物が嫌い。本を読んでの感想。作者は何を思って書いたか? そんなのは本人にしか分からない理論。私が思う事と違って当然。 そう思ったら反発したくなった。 答えが決まってる物と言うのは面白くない。常に違う発想を考える。 例えば、教科書に載ってる内容が全部デタラメだったらと考えてみる。 逆の事を常に考えてたら、正しい答えって言うのも勝手にインプットされた。 努力しようとせず、努力せずに成功する方法を考えてはダメかな? 何でもそうだけど、楽しみを見つけないと努力って難しいと思います。

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力しないで成功する、という発想はありませんでした。 おかしい話ですが、そのためになら努力できるかもしれません。 発想の転換は大事だなと思いました。 自分なりに頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#197846
noname#197846
回答No.8

努力出来なければ努力しなければいい。 それなりの生活すればいいだけのことだから。

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

やりたいことをするか、努力しないとマジでやばい、死ぬぐらいなことをやるかです。 受験勉強程度じゃ無理でしょう。 別にやんなくても死なないし。 でも、あなたがいきなりぽーんと英語圏に飛ばされたら、 英語話せないと生きていけないから、 必死で勉強するんじゃないですかね。

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

努力ができません。そんなこといわれても、質問文からして、「具体的に何ができないのか」 さっぱり分かりませんもの。努力しなければいけない状況?なにそれ? テストが迫っているのですか? 運動に関する何かの大会に出るつもりですか? それとも、好きな女の子をとられそうなのですか? 努力努力といったところで、何をどう努力すればいいのかが定まってなけりゃ そりゃできるわけ無いです。 あなたが努力しなければいけない状況をまず言葉にしてください。 そして以下の例のように考えてください。 例: テストが迫っている テストで赤点取らない為に勉強しなくてはいけない でも勉強できない なぜ? 勉強する気になれない どうすれば、勉強する気になる? 時間を決める? ○時~○時の間は必ず勉強する。・・・つもり。 (当然、もっと細かく、なんの勉強をどれだけやる必要があるのかも考えた方がいいですが・・・) まず、「何をどう努力したいのか」のプランを作ってください。 そしてそのプランを欠かさず実行してください。 この実行を毎日繰りかえす事を「努力」と仮定してください。 まずはそこから。 後は、実際できたのかどうなのか、上の例で言えば、○時~○時の間は必ず勉強できたのか できなかったのか、そしてその勉強の結果テストはどうだったのか。 そして結果が駄目だったら、何故勉強できなかったのか、何故結果が悪かったのか それを考えて、先のプランを作りなおす。そしてそのプランの再実行を努力する。 まあPDCAサイクルっていわれるやり方ですけどね。これ。 Plan,Do,check,Actionの頭文字をとったマネジメント手法の一種です。 必ずしもこれが正解ということも無いでしょうけど、何も分からず努力努力というより ましだと思いますけど、どうでしょうね?

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までそのように分析したことはなかったので、やってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 中・高校生相手の塾で教えていた経験がありますが、そこでつくづく学んだのが『努力できる』って持って生まれた才能の一種だということです。尻に火がついても努力できない(しない?)人は確かにいます。犬だって鼻先を水に突っ込まれても飲みたくなければ飲みません。まして相手は人間です。こればかりは仕様がない。  貴君がその種の人間かどうかはこんなサイトじゃわかりません。もしそうなら『努力せずに成功する方法』を考えてください。本でも書けば一財産作れます。

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく私は尻に火がついたくらいでは努力しない人間です。 しかし、『努力せずに成功する方法』を見つけるためになら努力できる気がします。 面白そうなので少しは頑張れるかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.3

その物事が本当に自分に必要なら、本気になれます。頑張るとは、本気で物事や人に対処することです。体を張って。そこまでやる気になっていないと、体がついてきません。

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本気になるという感覚が分かりません。 色々やってみます。 ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.2

他の回答にも書いたのですが、わかってはいても新鮮に思えた事がありました。 息子は大学で講師のバイトをさせていただいていますが、嫌な生徒もいるわけです。、実験中に嫌がらせの言葉、目つき、態度をされたと。ショックだったのでしょう。しかし教授いわく、”でも金のためなら頑張れるだろう?” と。(海外、会話は英語です) はっきりとマネーと言う言葉を使った。それを聞いて彼は本来の目的を思いだしました。 お金のために働いているんです。何も教育のためだけじゃない。生徒に好かれるためじゃない。これは仕事なんだ… あなたが今努力しなくてはいけない目的をビシッと思い出しましょう。目的はシンプルに考えるべきです。お金、健康、学歴、人間関係。そのどれに繋がりますか。社会に出て一番使うのは最後の人間関係かもしれません。でもその前に学歴と健康がないとお金は来ない。来る人も違ってくる。どの人も生まれながらに銀のさじをくわえているわけじゃない。学歴が低ければそれなりの人間関係しか持てない。 努力できないなんて、もったいない事を言っていないでしなさい。自分の面倒は自分でみる、その自分が貧乏でよれよれになったとき、誰があなたを助けるの?

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は学歴が欲しいです。 もったいない事を言わないで努力しなさいという言葉が心に留まりました。 勉強の目的は学歴のため、とビシッと決めます。 まずはそのために頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

頭でわかってるのに体がついていかないってことは、体が拒否してます。あんまり無理すると、体が壊れてしまって、元も子もなくなっちゃうんでは?

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#202157
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無理はしておらず、むしろ怠けています。 今までのツケを取り戻さなければいけないのに、面倒でやらないだけです。 やるべきことをさぼっています。 後からもっと大変なことになるのはわかっているつもりですが、目の前の誘惑に負けたり、楽な方に行ってしまったりします。 誘惑に負けないようにするにはどうすれば良いですか。

関連するQ&A

  • 努力すればどこまで上がれるでしょうか

    学校の状況 1、偏差値48の高校で大学進学率は2割程度。 2、過去4年間で早慶は0人(上智は1人)。 3、関東地方の高校。 個人の状況 1、学年で数学・理科・社会・国語はトップクラスで、英語は上の中。 2、学年は1年、将来は理系に進む予定。 3、塾に通っている(個別ではない)。 という状況下で、最大限の努力をすれば、偏差値でいうとどの程度の大学を視野に入れることができますか?

  • 努力をしたことが無いです

    今まで23年生きてきて、努力をしたことがありません。 小学校~高校まで、必死に何かに取り組んだり、テストの勉強も一生懸命やったことありません。 受験も適当で、必死に勉強なんかしませんでした。入った大学は楽しかったですけど。 就活も必死になってやらなかったので内定貰えませんでした。 社会人になり、仕事も必死になれません。 現在事情ありで再び就職活動を始めていますが、イマイチ必死になれません。 こんな状況なのに「この業界じゃないとダメ、勤務地は絶対東京じゃなきゃイヤ」と選んでしまっています、、 こんな事を言うのは不謹慎かもしれませんが、ラクして生きてきた人間なので、努力の仕方すら分からない状態です、、 本当は友達との遊びを我慢して就活に励まなきゃならんのに、我慢できないです。 私みたいな「努力をせずにラクをして生きてきた人間」は、どうすれば変われますか

  • なぜ努力できないか。

    私は今まで18年間生きてきて、これだけやった!という充実感を味わったことがないと思うし、それくらい努力してもきませんでした。 高校受験のときも、公立の高校に行きたかったのですが、私立で偏差値63程度の自分にとって"まあまあ"のところが受かってしまい、妥協。 高校は周りの環境のせいにばかりして、投げやりな3年間をおくってきました。 いつも何かのせいにして、逃げてしまいます。 いつの間にか、勉強以外のことをやってしまっています。 最後まで、やりとおし、結果をのこした経験がありません。 努力できない、最後までやりとおせない、結果を残すことができない。 何故でしょうか? どうすれば努力できる人間になれるんでしょうか? 努力ができる人と、できない人の違いはなんでしょうか? 教えてください。

  • 努力は報われるのですか?

    私は高校時代にマーチングバンドをやっていました うまくなりたくて、休み時間も休まず練習していました。 けれど、うまくなることができず、怒られてばかりの日々 ぜんぜん努力が報われなかったと思います それが、心のどこかに残っていて、 何かにうちこむことができないでいます 努力しても何の意味の内容に思えてしまうのです しかし、楽器など努力してうまくなりたい思いがあります 再び頑張れるようになりたいです。 だれか、アドバイスください よろしくお願いします

  • 努力が報われなくてもあなたは頑張れますか?

    今まで努力が報われたことがない自分です。 成功する人は努力してるとかそれは甘えだ、とかいう人がいますけど 個人的に精神的に参ってるので説教は少なめでお願いします。 本題です。 たとえどんなに頑張っても無理な状況下にあるとします。(仕事、勉強など) それでもあなたは全力で努力をすることができますか? 僕の考えは努力はします。報われなくてもやらないよりマシですから。

  • 努力したこと

    学校の宿題で高校生活で努力したことを書かなければならないのですが どぉぉぉぉぉぉしても思いつかないんです。どうすればいいのでしょうか・・・ 書き方もイマイチ思い浮かばないですし・・・

  • 努力

    今年、受験生になりました。 行きたい大学があり合格のためには今から必死に努力しなくては・・と思っているのですが誘惑に負けてなかなか思うようにいきません。 高校受験も失敗しているとゆうのに、今ひとつ必死になれないんです・・・ 意思がすぐ砕けてしまうんです。 不自由ない暮らしで、崖っぷちになんかたったことがないから、 いつも親がいてくれると思うからこんなに甘いんでしょうか・・。 "努力も才能のうち"とも聞いたことがありますが努力って何でしょう? 努力を支えているものが意思だとしたらその強い意思はどうやって培えばいいのでしょう・・?

  • 耐えないと努力ではないというのはおかしくない?

    努力って耐えることのみを言うのですか? 「辛抱したらいつか報われる、だから安易に逃げずに努力を続けろ」 よく古い人がこんなこと言ってますけど、努力って辛抱して我慢することのみを言うのですか? 耐えて我慢していれば環境が変わる、なんてのは他力本願。 無理なら無理だ、と割り切って別のところに力を注ぐことも私は努力だと思いますが、辛抱が足りないと批判する人も多いです。 辛抱しようが新しいところに移ろうが、どちらも苦しいし、努力が必要だと思います。 10年同じ場所で辛抱しても何一つ出世しない人もいますし移り変わりまくって芽が出る人もいます。 盲目的に耐えることを努力だと言うのはおかしくないですか? 耐えることが必要ないとは言っていませんが、5年やってて一向に出世しない会社に勤務し続けけるよりも、会社を1年で辞めて、また次の会社へと移りながら5社に勤務しててでも年収あげている方が努力してると思うし、何よりも結果が出ていない努力は無価値です。 何をやっても苦しいことはありますし、移ろうが残ろうが苦労はあります。 例えば、 夏の高校野球出場高校紹介で新潟県の日本文理という高校は部員が100人以上いて、監督と話さないまま卒業する人もいるという記事を見ました。 そこで自分には才能がなく、レギュラーを取ることが不可能だなと分かっても、 それを目指して三年間下働きで辛抱することが努力である というのも分かりますが 自分の力を見限って、野球部を退部して別のことに時間を使うことも努力だと思います。 でも後者は批判されますよね?努力が足りないって。 見限って、別のところに時間、金、労力を使うことも努力でしょ? 才能のない野球にこだわってるよりも、さっさと野球やめて勉強した方が良い大学にいけるし。推薦もしてもらえない野球してても無価値です。

  • 努力ができません。

    質問させてください。 私は来年二月に高校受験する中学三年の女子です。 私は努力というものができません。 たとえば、数学のプリントを解いていても、 分からなくなったりつまずいてしまうと集中力が切れてしまい、 イヤになってやめてしまいます。 学校でも成績は下から数えたほうが早いくらいで、 「勉強しなきゃ」と思って数学や英語の問題集を買うのですが、 長続きしません。 これをいろんな人に相談するのですが、 お前は甘えているだけだ。といわれてしまいます。 甘えているのは分かっています。 自分でもなんでこんなに甘ったれているのだろうとか なんで私はいつもこうなんだろうとか考えたりします。 でもやっぱり努力できるようになりたいです。 もう甘えているとバカにされたくないんです。 みなさんは高校受験や大学受験の時、 どんなふうに努力をしていましたか?(文章おかしくてすみません) こんな考え方で勉強した・・・・、こんなふうに乗り切った・・など 教えてください。 そして良ければ、努力のできない私になにか一言アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 耐えることが努力するということなのか?

    努力って耐えることのみを言うの? 「辛抱したらいつか報われる、だから安易に逃げずに努力を続けろ」 よく古い人がこんなこと言ってますけど、努力って辛抱して我慢することだけのことを言うのですか? 耐えて我慢していれば環境が変わる、なんてのは他力本願な気がします。 無理なら無理だ、と割り切って別のところに力を注ぐことも私は努力だと思いますが、辛抱が足りないと批判する人も多いです。 辛抱しようが新しいところに移ろうが、どちらも苦しいし、努力が必要だと思います。 10年同じ場所で辛抱しても何一つ出世しない人もいますし移り変わりまくって芽が出る人もいます。 盲目的に耐えることを努力だと言うのはおかしくないですか? 耐えることが必要ないとは言っていません。 何をやっても苦しいことはありますし、移ろうが残ろうが苦労はあります。 例えば、 夏の甲子園が終わりましたが、出場高校紹介で新潟県の日本文理という高校は部員が100人以上いて、監督と話さないまま卒業する人もいるという記事を見ました。 そこで自分には才能がなく、レギュラーを取ることが不可能だなと分かっても、 それを目指して三年間下働きで辛抱することが努力である というのも分かりますが 自分の力を見限って、野球部を退部して別のことに時間を使うことも努力だと思います。 でも後者は批判されますよね?努力が足りないって。 見限って、別のところに時間、金、労力を使うことも努力だと私は思うのですが、どうでしょうか