• ベストアンサー

努力できない

高校生です。 努力ができません。 努力しなければいけない状況なのに努力できません。 どうすれば努力することが出来るのですか。

noname#202157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.4

うーむ。「○○しなければいけない」って言う状況は、 ただプレッシャーを掛けるだけで、行動としては硬直しちゃう気がする。 行動って言うのは、目的があって初めて出来るもの。 将来の夢があれば、夢を叶える為の努力をする。 勉強をしなければいけないって理解してても、何のためにやるのか? 親のため?先生のため?自分の為って言われてもイメージ掴めないよなぁ。 怒られない為の最低限の努力。卒業する為の努力。あってもそのくらい。 私の想像で勉強に関して書いてしまうけど、違ったらゴメンね。 私は、国語って物が嫌い。本を読んでの感想。作者は何を思って書いたか? そんなのは本人にしか分からない理論。私が思う事と違って当然。 そう思ったら反発したくなった。 答えが決まってる物と言うのは面白くない。常に違う発想を考える。 例えば、教科書に載ってる内容が全部デタラメだったらと考えてみる。 逆の事を常に考えてたら、正しい答えって言うのも勝手にインプットされた。 努力しようとせず、努力せずに成功する方法を考えてはダメかな? 何でもそうだけど、楽しみを見つけないと努力って難しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力しないで成功する、という発想はありませんでした。 おかしい話ですが、そのためになら努力できるかもしれません。 発想の転換は大事だなと思いました。 自分なりに頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#197846
noname#197846
回答No.8

努力出来なければ努力しなければいい。 それなりの生活すればいいだけのことだから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

やりたいことをするか、努力しないとマジでやばい、死ぬぐらいなことをやるかです。 受験勉強程度じゃ無理でしょう。 別にやんなくても死なないし。 でも、あなたがいきなりぽーんと英語圏に飛ばされたら、 英語話せないと生きていけないから、 必死で勉強するんじゃないですかね。

質問者

お礼

• aho0xff
回答No.6

努力ができません。そんなこといわれても、質問文からして、「具体的に何ができないのか」 さっぱり分かりませんもの。努力しなければいけない状況?なにそれ? テストが迫っているのですか? 運動に関する何かの大会に出るつもりですか? それとも、好きな女の子をとられそうなのですか? 努力努力といったところで、何をどう努力すればいいのかが定まってなけりゃ そりゃできるわけ無いです。 あなたが努力しなければいけない状況をまず言葉にしてください。 そして以下の例のように考えてください。 例: テストが迫っている テストで赤点取らない為に勉強しなくてはいけない でも勉強できない なぜ? 勉強する気になれない どうすれば、勉強する気になる? 時間を決める? ○時~○時の間は必ず勉強する。・・・つもり。 (当然、もっと細かく、なんの勉強をどれだけやる必要があるのかも考えた方がいいですが・・・) まず、「何をどう努力したいのか」のプランを作ってください。 そしてそのプランを欠かさず実行してください。 この実行を毎日繰りかえす事を「努力」と仮定してください。 まずはそこから。 後は、実際できたのかどうなのか、上の例で言えば、○時~○時の間は必ず勉強できたのか できなかったのか、そしてその勉強の結果テストはどうだったのか。 そして結果が駄目だったら、何故勉強できなかったのか、何故結果が悪かったのか それを考えて、先のプランを作りなおす。そしてそのプランの再実行を努力する。 まあPDCAサイクルっていわれるやり方ですけどね。これ。 Plan,Do,check,Actionの頭文字をとったマネジメント手法の一種です。 必ずしもこれが正解ということも無いでしょうけど、何も分からず努力努力というより ましだと思いますけど、どうでしょうね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までそのように分析したことはなかったので、やってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

中・高校生相手の塾で教えていた経験がありますが、そこでつくづく学んだのが『努力できる』って持って生まれた才能の一種だということです。尻に火がついても努力できない(しない?)人は確かにいます。犬だって鼻先を水に突っ込まれても飲みたくなければ飲みません。まして相手は人間です。こればかりは仕様がない。  貴君がその種の人間かどうかはこんなサイトじゃわかりません。もしそうなら『努力せずに成功する方法』を考えてください。本でも書けば一財産作れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく私は尻に火がついたくらいでは努力しない人間です。 しかし、『努力せずに成功する方法』を見つけるためになら努力できる気がします。 面白そうなので少しは頑張れるかもしれません。 回答ありがとうございました。

• ways
回答No.3

その物事が本当に自分に必要なら、本気になれます。頑張るとは、本気で物事や人に対処することです。体を張って。そこまでやる気になっていないと、体がついてきません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本気になるという感覚が分かりません。 色々やってみます。 ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.2

他の回答にも書いたのですが、わかってはいても新鮮に思えた事がありました。 息子は大学で講師のバイトをさせていただいていますが、嫌な生徒もいるわけです。、実験中に嫌がらせの言葉、目つき、態度をされたと。ショックだったのでしょう。しかし教授いわく、”でも金のためなら頑張れるだろう?” と。(海外、会話は英語です) はっきりとマネーと言う言葉を使った。それを聞いて彼は本来の目的を思いだしました。 お金のために働いているんです。何も教育のためだけじゃない。生徒に好かれるためじゃない。これは仕事なんだ… あなたが今努力しなくてはいけない目的をビシッと思い出しましょう。目的はシンプルに考えるべきです。お金、健康、学歴、人間関係。そのどれに繋がりますか。社会に出て一番使うのは最後の人間関係かもしれません。でもその前に学歴と健康がないとお金は来ない。来る人も違ってくる。どの人も生まれながらに銀のさじをくわえているわけじゃない。学歴が低ければそれなりの人間関係しか持てない。 努力できないなんて、もったいない事を言っていないでしなさい。自分の面倒は自分でみる、その自分が貧乏でよれよれになったとき、誰があなたを助けるの?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は学歴が欲しいです。 もったいない事を言わないで努力しなさいという言葉が心に留まりました。 勉強の目的は学歴のため、とビシッと決めます。 まずはそのために頑張ります。 回答ありがとうございました。

• nooooo
回答No.1

頭でわかってるのに体がついていかないってことは、体が拒否してます。あんまり無理すると、体が壊れてしまって、元も子もなくなっちゃうんでは?

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 無理はしておらず、むしろ怠けています。 今までのツケを取り戻さなければいけないのに、面倒でやらないだけです。 やるべきことをさぼっています。 後からもっと大変なことになるのはわかっているつもりですが、目の前の誘惑に負けたり、楽な方に行ってしまったりします。 誘惑に負けないようにするにはどうすれば良いですか。