• ベストアンサー

朝鮮総督府による統治になぜ謝罪せよと言うのか

 もし帝国主義的にしてチカラによって植民地化したとした場合 それでもいまの韓国の人たちは その物理的なチカラによるやり方と同じように行動した安重根をたたえている。だとしたら 同じチカラどうしのたたかいでしかないと見られる。  人間性にもとづく共生による生活と社会を保ったかたちで そしてそのほかには言論による抵抗だけであったなら いまとなっては 国家を併合した行為は とがめられるべきだと考えられます。いつまでも 千年のあいだ反省しなければならないと思われます。  ところが そのようないのちの尊重にもとづく人間性による社会のあり方をやぶった安重根を よくやったと言っているのなら どちらも同じ穴のむじななのではないか?  多少はとがめが少ないと言ったとしても 目くそ鼻くそを笑うのたぐいではないか?    五十歩百歩ではないのか?    五百年は その咎をかみしめて反省の歴史をきざんで行かねばならないのではないか?  朝鮮総督府による統治になぜ謝罪せよと言うのか?    ここでは おそらく日本人の方々にお尋ねするかたちになりますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.13

B様、B様も結構、飲けるクチだったんですね。 >「焼酎は 日本のも ぜんぜん飲みません。ヰスキーも。  酒の文化は あるんですね。あちらにも。」 日本の焼酎やウイスキーなら、安いです。 >「 あっ。そう言えば高い酒と言えば 薬酒がありましたね。漢方薬の素材のようなものも入っているとか。これが 高いらしい。  と言ってもあまり知りません。」 それは、私も判りません、 >「 それに飲むには ビールか あるいはけっきょく コーヒーのほうが好きです。」 ビールも、コーヒーも。いいですよね。

bragelonne
質問者

お礼

 コーヒーがよかったですね。  こんなことばっかりしゃべっていては 叱られますね。  向こうは ビールのことを 麦酒と言うようですね。バクシュではなくて メッㇰチュでしたか。  慰安婦問題についても あちらに対して反論したいけれど 一筋縄ではうまく行かないように思われ 自重気味です。、  ご回答をありがとうございます。

bragelonne
質問者

補足

 慰安婦問題についての質問をするきっかけになりました。ので BA です。

その他の回答 (19)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.20

B様、こんばんは。 >「ですから 《白酒》って 焼酎ぢゃないのですか?  あるいは 中国のですか?」 蒸留酒、ですね。・・・「抜群」です。 >「マッコㇽリは いちど 何だか熟し過ぎのような味だったもので それ以来飲んでいません。残念ですが。」 韓国産でなくても、そういうの、ありますけれども。 >「フランシスコくんが 《完全にゆるしなさい》と言ったらしい。」 へえええ

bragelonne
質問者

お礼

 ★ 蒸留酒、ですね。・・・「抜群」です。  ☆ ですか。こんど見つけてみます。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~    >「フランシスコくんが 《完全にゆるしなさい》と言ったらしい。」  へえええ  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ おもに《兄弟どうし》つまり 北朝鮮との関係で言ったみたいですけれど 《ゆるし》が部分的なことであるはずもありませんから。  ご回答をありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.19

B様、こんばんは。 白酒は、いいですよ。(B様も、一度、どうぞ) マッコリは、今日も飲みました。

bragelonne
質問者

お礼

 ですから 《白酒》って 焼酎ぢゃないのですか?  あるいは 中国のですか?  マッコㇽリは いちど 何だか熟し過ぎのような味だったもので それ以来飲んでいません。残念ですが。  フランシスコくんが 《完全にゆるしなさい》と言ったらしい。  韓国人は 大統領以下全員が ゆるすなんていう問題はないのに しかもゆるさないとがんばっている。  ご回答をありがとうございます。

回答No.18

当時の歴史的世界情勢としては、日本国の大陸や半島への侵出は進出は当然の事だったと存じます。 責任や犯罪的違法性はないものであったと存じます。 そして安重根の無腰の老人狙撃も許容されるテロ行為ですね。 むしろ許容も逸脱も判断する規範原理の思考の欠如しているジャングル時代ですよね。 なればこそ而して、その状況下での行為に対して何らの考慮斟酌をしないで、現今の一般的思考と原理性をもとにしての一面的責任誅求は具体的妥当性を欠いたいると存じます。 その辺の冷静な判断を求めても、大陸と半島は自国の国民のまとめや立場の強化のために利用することが今は、為政者としては大事なのだという側面もあるんでしょう。 外交といっても、そういう相手と状況となんだという認識を持ち、情勢の変化を推進しながら時期を待つということなんでしょう。 そうでなければ、再びわが国への併合しか解決はないでしょう。

bragelonne
質問者

お礼

 そうですね。当時の情況――さかのぼれば 明治の開国からの問題――として必然的な流れがあったでしょうね。欧米露のウゴキは それとのまじわりを回避できないところでした。  くりやさん お早うございます。ご回答をありがとうございます。  ★ 当時の歴史的世界情勢としては、日本国の大陸や半島への侵出は進出は当然の事だったと存じます。 / 責任や犯罪的違法性はないものであったと存じます。  ☆ 不戦ないし平和へのウゴキも見られたわけですが その中にあってもですね。  ★ そして安重根の無腰の老人狙撃も許容されるテロ行為ですね。  ☆ 独立への戦争の一環でしょうか。そしてそれなら そういう戦いの問題が前提に来ることになります。同じ穴のむじなです。  いや 我が国は有史以来 善隣友好であった。ゆえに いまからでも当時のあやまちを質すのだ いざ神妙に覚悟せよとでも言うのなら 話は違って来ますが。  というようなことを問いました。  日本人の方々に問うても 詮無いことであったかも知れませんねぇ。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.17

>「カナダとアメリカがそんなに敵対していますか?」 アイスホッケーでは、カナダは、世界有数の強豪国でしょう。

bragelonne
質問者

お礼

 ライワルどうしであるということですね。  ゲームにおいて敵対している。のですね。  ご回答をありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.16

こんにちは。 >「もっとも政府に反対すれば 自己表現や意見の開陳が出来ると思い込む場合もあるのではないか。何でも反対の立ち場が あるとでも考えている場合のようです。」 (思い当たるフシも無いではない、ですが、)それは、無いでしょう。 たぶん、そうすると、判り易い。 米国VSカナダというホッケーの試合を見ても、そう思いました。 カナダが帝国軍か、って。

bragelonne
質問者

お礼

 ★ (思い当たるフシも無いではない、ですが、)それは、無いでしょう。  ☆ たとえば朝日新聞です。  ご回答をありがとうございます。  カナダとアメリカがそんなに敵対していますか?

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.15

B様、こんにちは。 >「おおきな問題です。あとのほうです。  ご回答をありがとうございます。  何とかならないかと思います。  ローマ法王に対する態度も 或る種の事大主義のようですね。」 私が、過少ながらも経験してきたところでは、 「(例えば、いろんな分野で「キーマン」と目されるような人が) それぞれ各種の専門家でありながらも、必ずしも「人権」についての理解が充分であるとは限らない」 ということが、あるように思います。 「(戦前)日本人は、(戦前)政府に使われてしまっただけだ」というのが、ありましたね。

bragelonne
質問者

お礼

 こんにちは。ご回答をありがとうございます。  慰安婦は 質問しました。一筋縄での見解です。  事大主義は 韓国のもんだいですよ。  ★ 「(例えば、いろんな分野で「キーマン」と目されるような人が) / それぞれ各種の専門家でありながらも、必ずしも「人権」についての理解が充分であるとは限らない」  ☆ それは 特に戦前の話であればなおのこと 無理解に落ち入っていたものと思われます。  ★ 「(戦前)日本人は、(戦前)政府に使われてしまっただけだ」というのが、ありましたね。  ☆ いまも あるでしょうね。  すすんで使われる場合や あるいは使われる以前にすでに お上のために人びとの発言や振る舞いについてチェックしている場合もあるのでは?  お上が好きな人もいるようです。あるいは 権力に使われるのが好きな場合だとか。  もっとも政府に反対すれば 自己表現や意見の開陳が出来ると思い込む場合もあるのではないか。何でも反対の立ち場が あるとでも考えている場合のようです。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.14

>「コーヒーがよかったですね。  こんなことばっかりしゃべっていては 叱られますね。  向こうは ビールのことを 麦酒と言うようですね。バクシュではなくて メッㇰチュでしたか。」 喫茶店ね。 >「慰安婦問題についても あちらに対して反論したいけれど 一筋縄ではうまく行かないように思われ 自重気味です。、」 問題は、問題でしょう。

bragelonne
質問者

お礼

 おおきな問題です。あとのほうです。  ご回答をありがとうございます。  何とかならないかと思います。  ローマ法王に対する態度も 或る種の事大主義のようですね。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.12

>「白酒って マッコルリも白い濁り酒ですけれど 焼酎のことですかね。」 ま、いいです。 自分で作ってみようかな?と思ったことも、あるんですけど、大変かな。 >「高いんですか。ドラマで 女性もよく――落ち込んだときとかに――飲んでますね。  わたしは もともと量は一定のところで足りたのですが 最近はよけい少量になりました。」 ほほう。 >「もともと量は一定のところで足りた」 >「風味ですか。それは よさそうですね。」 んー。強いですけどね。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  焼酎は 日本のも ぜんぜん飲みません。ヰスキーも。  酒の文化は あるんですね。あちらにも。  あっ。そう言えば高い酒と言えば 薬酒がありましたね。漢方薬の素材のようなものも入っているとか。これが 高いらしい。  と言ってもあまり知りません。  それに飲むには ビールか あるいはけっきょく コーヒーのほうが好きです。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.11

>「そうですか。愛飲しているのですか?」 高いので、そんなに飲めません。 >「マッコルリは わたくしもいちど飲んでみました。安倍首相が好物なのだとか。  マッコルリのドラマがありました。」 ドラマまでは、知りません。 白酒も、いいですよ。風味が、たまりません。 (高いですけど(笑))

bragelonne
質問者

お礼

 白酒って マッコルリも白い濁り酒ですけれど 焼酎のことですかね。  高いんですか。ドラマで 女性もよく――落ち込んだときとかに――飲んでますね。  わたしは もともと量は一定のところで足りたのですが 最近はよけい少量になりました。  風味ですか。それは よさそうですね。  ご回答をありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.10

B様、こんにちは。 >「いちど検索で探してみてください。いい情報が得られるかも知れません。」 美味しいマッコリや白酒は、行ったことが無くても知っています。

bragelonne
質問者

お礼

 そうですか。愛飲しているのですか?  ご回答をありがとうございます。  マッコルリは わたくしもいちど飲んでみました。安倍首相が好物なのだとか。  マッコルリのドラマがありました。

関連するQ&A

  • 安重根が伊藤博文を暗殺した理由

    安重根は日本による朝鮮併合を阻止する意図で伊藤博文を暗殺した。 ところが伊藤博文は朝鮮併合には反対だった。 安重根は政治的な知識、情報に乏しくかったので、併合反対してる人間を殺してしまった。 ということですが、もしかしたら安重根は日本による併合を願ってた、ということはありえないのでしょうか? それと、安重根が伊藤博文を殺さなければ、朝鮮併合が無かったかもしれないのに、なぜ安重根は英雄とされてるのでしょうか?

  • 朝鮮総督府

    歴史に「もし」をあえて持ち込みますが、ソウルに近年まで残っていた朝鮮総督府が、もし韓国政府によって撤去されていなければ、世界文化遺産の「負の遺産」に登録されていた余地はあると思われますか。是でも否でも、理由も書いてくださると尚ありがたいです。

  • 韓国併合について

    最近、嫌韓派の方が「韓国併合は国際法上、合法であるから日本に罪はない」と主張しているのをネットで知りました。 「併合は、韓国最大政党一進会が望んだ」ともいってました。 しかも、「安重根が伊藤博文を殺したから併合が促進された」という解釈まで‥‥。 歴史の細部には詳しくないですが、日本の韓国併合が現地の人たちの感情を無視し、政府を乗っ取るようなカタチでおこなわれたというのが一般の認識なはずですが。 本当のところはどうなのでしょうか?

  • 朝鮮総督府の配置

    朝鮮総督府が配置された場所・・・?方角・・・?は 朝鮮にとってかなりの屈辱だったと聞いたことがあるのですがどういうことですか?

  • 文章の理解

    本当に人間を大切にする社会を目指したい。アジアの現代演劇は、西洋から人間と社会を見つめる豊かな視点を得たが、人間中心の思想の限界の中、東洋伝統の多様なものとの共生の思想は、演劇に新しい力を吹き込めないか。そして演劇を社会を繋ぎ孤独や分断を乗り越えるものとして位置付けられないか。 上記内容ですが、人間中心の思想の限界の中、東洋伝統の多様なものとの共生の思想は、演劇に新しい力を吹き込めないか のところは、どう理解すればよろしいでしょうか? 外国人です よろしくお願いいたします。

  • 朝鮮総督府関係者の人事記録

    朝鮮総督府関係者の人事記録を照会する場合には、どこの省庁に行えばいいかお分かりの方はお教えください。 その省庁の部署名までわかれば幸いなのですか。

  • 朝鮮総督府の建物をを景福宮に作る意味

    こんにちは。 質問は簡単です。 タイトル通りなのですが、日本が太平洋戦争に負けたときにはGHQ本部は皇居を壊して建設するのではなく、 生命会社のビルを接収しました。 どうして韓国では王宮である景福宮の一部を壊して建物を建設したのでしょうか? 私にはこの意味がよくわかりません。 詳しい方は解説願います。

  • 明治政府の朝鮮総督府への通達

    朝鮮併合時に明治政府から朝鮮総督府への通達だそうです。現在にも当てはまると思いますか。 ◆朝鮮併合時の明治政府から朝鮮総督府への通達 一、朝鮮人には対等の関係を結ぶという概念がないので、常に我々が優越   する立場であることを認識させるよう心掛けること。 一、朝鮮人には絶対に謝罪してはならない。勝利と誤認し居丈高になる気質   があり、後日に至るまで金品を強請さるの他、惨禍を招く原因となる。 一、朝鮮人は恩義に感じるということがないため、恩は掛け捨てと思い、   決して情を移さぬこと。 一、裕福温厚なる態度を示してはならない。与し易しと思い強盗詐欺を   企てる習癖あり。 一、朝鮮人は所有の概念について著しく無知であり理解せず、金品等他者の   私物を無断借用し返却せざること実に多し。殊に日本人を相手とせる   窃盗を英雄的行為と考える傾向あり、重々注意せよ。 一、朝鮮人は虚言を弄する習癖を持っているので絶対に信用せぬこと。公に   証言させる場合は必ず証拠を提示させること。 一、朝鮮人と商取引を行う際には、正当なる取引はまず成立せぬことを   覚悟すべし。 一、盗癖があるので、金品貴重品は決して管理させてはならない。 一、職務怠慢、手抜きは日常茶飯事であるので、重要な職務は決して任せて   はいけない。食品調理、精密機械の製作等は決してやらせぬこと。 一、遵法精神がなく規則軽視、法規無視は日常の事である。些細な法規違反   でも見逃さず取り締まること。 一、朝鮮人には日常的に叱責の態度で接すること。勝利感を持つと傲岸不遜   となるので決して賞賛せぬこと。 一、朝鮮人を叱責する際は証拠を提示し、怒声大音声をもって喝破せよ。 一、朝鮮人は正当なる措置であっても利害を損ねた場合、恨みを抱き   後日徒党を組み復讐争議する習癖があるので、最寄の官公署特に   警察司法との密接なる関係を示し威嚇すること。危険を感じたる場合、   即座に通報すること。 一、朝鮮人と会見する場合、相手方より大人数で臨むこと。武術等の心得   ある者を最低二名から数名は随伴すべし。婦女子が単身及び少人数で   会見することは、強姦及び秘密の暴露を言い立てての脅迫を受け、   隷属化を招く危険があるので絶対に避けること。武術心得あるか、   大柄強面にして強気なる男子を必ず複数名随伴同席せしむること。 一、争議に際して、弁護士等権威ある称号を詐称せる者を同道せる場合が   ある。権威称号を称する同道者については、関係各所への身元照会を   行うこと。 一、朝鮮人との係争中は戸締りを厳重にすべし。子女の独り歩きは厳に   戒めて禁ずべし。交渉に先立ち人質を取る習癖あり。仲間を語らい   暴行殺害を企てている場合が大半であるので、呼出には決して   応じてはならない。 一、不当争議に屈せぬ場合、しばしば類縁にまで暴行を働くので、   関係する折には親類知人に至るまで注意を徹底させること。特に   婦女子の身辺貞操には注意せよ。 一、不当争議に屈せぬ場合、近隣や職場等周辺に誹謗中傷する例多々あり。   隣人と職場に不審者との係争を周知し、流言蜚語により孤立せらるる   ことなきようにせよ。 一、差別、歴史認識等の暴言に決して怯まぬこと。証拠を挙げ大音声で   論破し、沈黙せしめよ。 一、無理の通らぬ場合には器物を破損し暴れ出す習癖があるから、日本人   十名で一名の朝鮮人を包囲し制圧せよ。 一、排便してはならない場所をよく教えること。 一、排便、汚物取扱後は手を洗浄することをよく教え、かつ毎回確認する   こと。 一、食物と汚物の区別をよく教えること。一旦床に落ちた食物は既に汚物   であることを十分認識せしめるように。 一、塵芥(じんがい。主に生ゴミのこと)の廃棄に関する規則を遵守する   よう折に触れて繰り返し強く命じること。 一、朝鮮漬の製作は厳に戒めて禁じること。 一、調理器具と掃除道具の区別をよく教えること。 一、食器と洗面器の区別をよく教えること。 一、毎日入浴する習慣をよく教えること。 https://shinjukuacc.com/20200517-01/#commentsより

  • 放送大学の試験について

    放送大学の試験を初めて受けるのですが、 それにあたって過去問を探しています。 本屋などにも全く無いし、学校の教官も当てになりません。 どうか過去問をご存知、もしくはここで売っているなどの 情報をお知りでしたら、どうか教えていただけませんでしょうか? 教科は、 ・設計学 ・フロンティア人間学 ・国際関係論 ・電子技術と社会 ・カオスの数理と技術 ・共生の時代を生きる ・産業人間工学 ・環境アセスメント の計8教科です。 どうか、皆様のお力をお貸し願います。

  • いじめは社会が健全な証拠なのか

    下記の考え方に間違えがあるとしたら、それはどこでしょうか。 理由を添えてご回答願います (勿論理由さえあれば、「正しい考え方だ」というご回答でも構いません。) ---------------------------------------------------------------------- 「周囲を変えるのではない、自分が変わるべきだ」 「郷に入っては郷に従え 」 世の中でよく言われているこの2つの教訓を、 是非「いじめに遭っている」と 被害者ヅラしている奴らは胸に刻んでほしい。 いじめは社会に適さない人を皆で連携して懲らしめ反省を促す 機会になるのだからよいことなのだ。 「いじめがある」とは社会が正しく運用できている証拠なのだ。 いじめられる側も社会で生きる上での常識、マナー、 空気を読む力を入を身につけられ、 将来社会人として活躍するスキルが身につくことになる。 いじめる側も犯罪に触れないレベルでどうやって社会不適合者を 反省させるか、あるいは締めだすかといった術を実践を通して身につけられる。 そもそもいじめられる奴は謙虚さが足りない。 いじめられるのはそれ相応に、自分が周囲に対して不適切な 行動をしてるからいじめられるのだ それなのになぜそのことを考えず被害者ぶるのか。 一人が勝手に暴力を振るってきてるならまだしも、 周りみんなが同じようにいじめて来るということは、 自分自身にいじめを招く、改善すべき問題点があると思わないのか。 あるいはそういう謙虚さや客観性、順応性が欠けた自分勝手な人間だからこそ、 せっかく周りがいじめを通して教えてくれてるのに反省しようとしないのか。 いじめに遭う人間はきっと社会に出てうまくいかない。 そう考えると職場に馴染めていない人間、落ちぶれてる人間は きっと学生時代、いじめられたりハブられたりしてたのだろう。 いじめは周りが親身になって怒ってくれていることと同じことだ。 いじめに遭ったと思うなら、まずは謙虚になるべきだ。 それが社会人として成長することの第一歩だ。 冒頭の教訓を繰り返す 「周囲を変えるのではない、自分が変わるべきだ」 「郷に入っては郷に従え 」 周囲は、社会は何も変わる必要はない。 変わるのは社会に不適合な人間だけでよいのだ。 いじめに遭っている人間はぜひこの教訓を 胸に刻んで心を改めてまっとうな生き方をしてほしい。 --------------------------------------------------- PS この質問をさせていただく背景は長くなるため   下記URLに記載いたしました。よろしければご参照ください。 https://okwave.jp/profile/u2855858.html