何を言ってるの?不幸自慢に何が面白いの?

このQ&Aのポイント
  • 自分よりマシだという人、こんなつらい経験してる私の方が酷い、俺の方がキツい、あなたはまだマシだよ。こんなこと言う人ってなんなんですか?大変ですねって言えばいいんですか?なんで不幸自慢にならないといけないんですか?
  • 私は自分の病気のせいで娘と離れて暮らしていて、今どうしようもない状況にあります。わざわざ近況を聞いて『私よりましだよ、でも早く一緒に暮らせるといいね』と。なんなんですか?どういう意味で言ってるのでしょう?もう連絡も取りたくないし、話もしたくないのに、しなければいけない関係にある人に言われるので逃げようがありません。気にしたくなのに娘のことをいわれると憤りと不甲斐なさで涙がでます。どうしたらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分よりマシだという人

こんなつらい経験してる私の方が酷い、俺の方がキツい、あなたはまだマシだよ。 こんなこと言う人ってなんなんですか? 大変ですねって言えばいいんですか? なんで不幸自慢にならないといけないんですか? 私は自分の病気のせいで娘と離れて暮らしていて、今どうしようもない状況にあります。わざわざ近況を聞いて『私よりましだよ、でも早く一緒に暮らせるといいね』と。 なんなんですか?どういう意味で言ってるのでしょう? もう連絡も取りたくないし、話もしたくないのに、しなければいけない関係にある人に言われるので逃げようがありません。気にしたくなのに娘のことをいわれると憤りと不甲斐なさで涙がでます。どうしたらいいかわかりません。

noname#197916
noname#197916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xREDRUMx
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

人は皆努力して生きています。 つらいことだって各々あります。 人にとってはそうでもないことでも その人にとってはとてもつらい事があるように 天秤にかけることがまず間違いだと私は思います。 >『私よりましだよ、でも早く一緒に暮らせるといいね』 この発言に対して不満を抱いていらっしゃるようですが 良い方向に意識をむけて考えるならば ただ単にあなたを励ましているだけのように見えます。 「みんなそれぞれいろいろあって頑張ってるんだよ。だからお互い一緒に頑張って、あなたはあなたで早く娘さんと一緒に暮らせるようになれればいいね」って。 その人はその人で辛いことがあるんです。 だからきっと「私よりましだよ」の一言がついてきたんだと思います。 質問者様はご病気だそうですが わたしも病気もちです。 その上で私情をはさんで回答するなら 不幸自慢にしかならないとあなたはきっと思うのでしょうが あなたにはあなたの 他の人には他の人の不幸があります。 辛い、不甲斐ない、そんな気持ちを察してあげることはできますが 全てをマイナスに捉えないべきだと思います。 意識しないと難しいことですが なんでもプラスに考える努力をしないと全てが辛くなってしまいますよ。 わたしもあなたも好きで病気になったわけじゃないですよね。 わたしもそうですが質問者様自身、自分に一番イライラしているんじゃないでしょうか。 そして悲観的にもなっているんじゃないかと思います。 しかしそれをまわりにぶつけるのは違うと思います。

noname#197916
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、うまくいかないことが続いていてイライラしていたと思います。質問の内容を読み返してみても理不尽で卑屈なもので恥ずかしいです。

その他の回答 (5)

noname#202739
noname#202739
回答No.6

自分はこんなに不幸なんだと自慢することで特別になりたがってる。 あるいは自分よりマシな状況(その人の主観で)で、うろたえている人を 見ると、イラつく。 「自分よりマシなのに取り乱しやがって。オレより全然恵まれてるじゃねぇか」 ってね。 どっちにしろ、縁を切ったほうがいいですね。

noname#197916
質問者

お礼

ありがとうございます。 どう思われていたのかわかりませんが、自分の体調が悪い時には距離をおこうと思います。場合によっては縁も切らないといけませんよね。 アドバイス感謝いたします。

回答No.5

あぁ、大変ですね。 そういう人は必ずいるものだと思いますが、受け流すのも難しそうですね。 深い意味なんて無いと思いますよ。 入院している訳ではないんですか? 病気のせいで気が滅入る部分もあるかもしれないし カウンセリングのようなサポートが受けられるといいのかなと思いました。

noname#197916
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院はしていましたが、今は体調も良く、仕事にも復帰しています。 またカウンセリングも検討していこうと思います。 アドバイス感謝いたします。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.4

>なんなんですか?どういう意味で言ってるのでしょう? 世の中には、いろんな性格の人がいるので、 どういう意味なのかは、本人に聞いてみないと解らないですが、 その人が、ごく一般的な常識的な人、つまりよほど偏屈な人でないならば、 おそらく、「慰めているつもり」だと思います。 「世の中にはあなたよりもっと不幸な人もいるのよ」というニュアンスの言葉は、 「辛いのはあなただけじゃない、だから、くじけないでね」という慰めのつもりなわけです。 でも、あなたにはなんの慰めにもならなくて、 逆に不快感を与えてしまった、という不幸な行き違いが起きてしまったのだと思います。 >『私よりましだよ、でも早く一緒に暮らせるといいね』と。 ちょっとヘンな言い方だと私も思います。 私もこういう言い方は好きじゃないですが、人の言葉はその人の個性や文化によって言い方が違ってくるので、仕方がないです。 その人は悪意を持って言った訳ではないだろうと思います。 自分の方が不幸だということで、「あなたの辛さは解る」と共感したつもりなのでしょう。 この場合は、前半の「マシだよ」に反応して、「大変ですね」と言ってあげる必要はありません。 前半は無視して、 後半の「一緒に暮らせるといいね」しか聞こえなかったことにして、 「ありがとう」と返せばいいのだと思います。 「ありがとう」というのが不快だったら、 「はい」とか、「ええ」とか、あるいは「気弱に微笑む」、「伏し目がちにうなずく」でもいいです。 その人と今後も接触する機会が避けられないのなら、 その人を好きになる必要はないけど、不快感を引きずらない方が疲れません。 そういう物言いをする人だと割り切ってしまうことも必要だろうと思います。

noname#197916
質問者

お礼

ありがとうございます。 励ましてくださってたんですよね、皆さんの回答で冷静になりました。 感謝いたします。

回答No.3

一番つらい病気は何かというと どんな病気よりも 自分の病気なんですね 他人の癌より 自分の歯痛の方がつらいんですね 自分の状況が一番で 正直な人なんでしょう どうしてこんなに俺って 不幸なんだろうという 友人がいましたが 私から言わせれば 何も不幸なことなんかありやしない 毎日酒かっくらって レンタルの映画ばっかり観ておられる のんきなもんです どんなにつらそうでも 笑ってすごしている人を見ると たいしたことねえんだよと やはり 自分の不幸を嘆いております 本人から言わせれば やはり自分のことが 一番なんでしょう でも そう考える方は 世の中多いですよ 1億損をした人と 千円損をした人と どちらが不幸かなんて 比べられませんからね ご自分の考え方と 他人の考え方も 比べたってしょうがないことですからね やれやれこまったもんだと 流すしかないですね 私はそうしています

noname#197916
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃる通りだと思います。もう少し冷静にならないといけませんよね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

>どういう意味で言ってるのでしょう? あなたはまだましで、 私のほうがもっとひどい。 それでも我慢してなんとか耐えているから、 あなたも頑張って耐えましょうね。 と言っているわけですが。

noname#197916
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 最近、うまくいかないことが続いていてイライラしていました。質問の内容もおかしかったです。大変失礼しました。

関連するQ&A

  • 以前、一緒に仕事をしたことがある人がもうすぐ危ないらしい。

    どのくらい前か。以前一緒に仕事をした人が重い病気だと聞きました。 あと、何ヶ月かすると危ないらしいです。 重い事であり、深く事情を自分からは聞けません。 そういうことらしいのです。 私が一緒にその人と仕事をした時は、事業立ち上げ時だったので、大変だったし意見をぶつけることもありました。(それなりに。) また、楽しかった事もあります。 私がおおげさに見舞いの品など贈れば、自分の病気の重さに気付いてしまうかもしれません。 面会などすれば、私の悲しい表情が、病気の重さを伝えてしまうかもしれません。 もう、この業界から離れた人で当時一緒に働いていた人の連絡先を私は何名か知ってます。 その人の今の近況を知った私は、連絡先を知ってる人へこのことを伝えるべきでしょうか? 自分では、なぜか、知らせたい気分なのです。 知らせて何かをするというわけでもなく。 立場としては今はもう中途半端な関係だし、その人の状況が重すぎます。 自分ひとりでこの情報を収めて、健康回復を祈るしかないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • かかわる人を不幸にしているようで

    前に付き合った彼女を振った事で、気になります。その人はいろいろ難しい境遇の人で、心臓系の病気、骨系の病気、それから精神的病気とあって、かなり実社会から遠ざかっていた状況です。そういうことなので、彼女の親も普通の子供に接するよりより神経質になっていたことは事実で、私との関係も逐一チェックしているという印象です。やっとできた娘の恋人をなんとか引き止めてやりたい、見たいな姿勢に見えました。娘もかなり親に依存していて、毎回外出のたびに駅まで車で送迎してもらうような偽お嬢様になっていました。私とのこともいろいろ話していたようです。 そんな状況も合って、私が彼女から遠ざかると、母親の態度が一変しました。親の敵(娘の敵)みたいな雰囲気になってしまいました。それからしばらくして、彼女自身の態度も変化したんです。友達的だったのが、拒絶的に鳴りました。 娘の事を気に病んで、私を恨んでそれがストレスになって病気にでもなってしまったのかと思うんです(もう確かめるすべはないです)だから娘のほうも、私が「お母さんを苦しめた」憎いやつになったんじゃないかと。 また、こんな例もあります。 音楽専門学校に習っていた先生の情けで入れてもらったけども、私の成績がはかばかしくなく、しかも私の耳が悪いのでやる気がうせてしまって、先生の顔が立たなくなってしまったり、その先生が検診で引っかかって、胃の再検を受けたとか言う話を聞くと、「ああ、私のせいだったかな」なんて考えます。 そんな事例が考えてみるといくつかあって、ある程度深くかかわった人に不利益不幸の元を投げているような気がします。 疫病神の一種なのでしょうか。これをどう解決すればよいのか、わからなくなっています。過去は水に流すだけでいいのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2512816.html

  • 人を信じられません

    私は現在、人間不信です。 原因はある心の病気をしたときにだれにも手を貸してもらえなかったことです。 誰にも、と言いましたが、何よりのショックだったのは親が見知らぬふりをしたことです。 病院には一緒に行きましたが、親は気のせいだと思っていたようです。 そして、一度も心配の声などを聞くこともなく、家族内で私の病気は“なかったもの”になっています。(現在は治っています) むしろ、病気中の刺々しい態度に対し、怒られた記憶の方が鮮明に残っています。 友達は元から多くなく、まして、難しい問題なので協力は諦めていました。 2人に言うには言いましたが、それっきりでした。 私は本当の友達がいないのだなと実感しました。 ネット上で別の心の病気と闘っていた人と話をしたりしましたが、 「家族や友人には助けてもらった」という話を聞くだけで、 「いいね。力になってくれる人がいて」と内心突き放してしまいます。 他にも色んな悩みを持っている人の話を聞きましたが、 誰々に話を聞いてもらって少しずつ良くなった、と聞くと、あ~私の悩みとは次元がちがうなぁと感じます。 また、友人・恋人に裏切られた、という話を聞いても 「それって他人でしょ?家族に裏切られたことはないでしょ?」と自分の方が不幸だ!なんて考えてしまいます。 今では、人と楽しく話したり一緒に笑ったりすることは出来ますが、信用することは出来ません。 冷めた目で見ている自分がいて、「どうせ何かあったら、親と同じようにそっぽを向くんだろう」と思っています。 しかし、時々、人を信じられないことが大変つらくなります。 やっぱりどこかで、信じたい気持ちがあるのです。 その気持ちがなかったらこんなところで相談もしないでしょうし。 同じような経験をされた方、人を信じられない気持ちとどう向き合いましたか? 些細なことでけっこうなので教えてください。

  • 自分の好きな人か、自分と合う人か

    恋愛に関して悩んでることがあり、質問します。 今まで私が好きになってきた人のタイプはずっと同じで、自分からは積極的に押したりしない少し受け身な(あと簡単に手を出したりしないような)、かわいい感じの男の人です。 男嫌いな方で人より恋愛経験も少ないせいか、男の人からガンガン押してこられるのはなんだか苦手で、そういう人にいつもひかれるのです。 しかしそういう人と付き合ったり長く一緒にいたりすると、相手のことはすごく好きなのに、相手がいつまでも受身でリードしてくれないことを不満に思ってストレスが溜まったり、相手と険悪なムードになったりします。 私はおとなしくて人見知りする性格で、リードして相手を引っ張っていったりはなかなかできません。たぶんこういう人とは合わないんです。 こないだ好きになった人とも上手くいかなくて、苦しくなって諦めました。 付き合うとき(あるいは結婚するなら)、自分の好きなタイプの人と自分と合う人と、どちらを選びますか? 良ければ経験談を教えてください。 ちなみに私は次に恋をするなら、自分と合う人を選んだ方がいいのではないかと思っています。だけど、合うからといって自分がそんなに好きではない人と一緒にいるのは楽しいことなのかわからなくて、悩んでいます。

  • 何故ある種の人は自分のことばかり主張するのですか?

    どうしてある種の人は自分ばかりが他の人に傷つけられていて 被害者だ と主張するのですか? 仕事場でも自分の現状がいかに大変か主張する人がいます。 自分の人生いかに大変で不幸だったかという自慢話(?) をする人も。 でもそういう人の中には、自分が傷つく事にはすごく敏感なのに 人を傷つける事には鈍感な人もいるように思います。 そもそも生きていて誰一人、人を傷つけた事がない人はいませんよね? 自分が傷つけるつもりがなくても、傷つけてしまった事は人間なら あるのではないでしょうか? なぜそんなに自分だけが不幸だという発想になるのかが理解出来ないのです。わたしは一時、移民の受け入れセンターでお手伝いをしていました。当時、(13年前)戦争から逃れてきた方達がたくさんいました。そういう方の中には目の前で家族の死にを見た方もいましたし双子の兄を戦地に置いてきた女の子もいました(彼女は女性だったので優先的に避難できた)。でも本当に自分が不幸だとか立ち直れないと思っている人は一人もいませんでした。精神的な後遺症で外出を怖がってはいましたが、一生懸命立ち直ろうとしていました。 なぜ不幸なら不幸から脱したくないのですか?いままでが辛かったなら 尚更なぜこれから幸せになろうとしないのでしょう?浸かっていられる程の不幸は浸かれる分そこまで不幸ではないのでは?と思ってしまいます。どうか自分のみが不幸だと主張する人の心理を教えてください。 本当に理解出来ないので、とても知りたいのです。(長文ですみません)

  • 自分が疫病神みたいです

    先日ここに相談書いたんですが。 知り合った同じ年の男性のお父さんが大病で入院して、その男性から 「また連絡するね」と言われたけど連絡が来ない・・・と 相談したんですが。 じつは、2年前にも同じ年の人と知り合ったんですが (いつも同じスポーツの趣味の人と知り合います) 毎日連絡もしていて、たまに一緒に遊んだりもしてたんですけど その人もお父さんが倒れて入院して、看病やその他の事で そのうち連絡が取れなくなってしまった・・・という感じなんです お父さんの病気の事は嘘ではなく、本当に病院に入院していて 病院関係の友達からも聞いてます。 私には何も不幸は起こらないんですが、何故か私と知り合った人達に 不運が起こります。偶然なのかもしれませんが こんなに毎回、偶然や同じような出来事って起こるものでしょうか? 私に不のエネルギーとか、周りを不幸にするオーラとか 出てるんじゃないかと不安です。 また今後私と知り合った人に不幸が起こるんじゃないかと思ってしまいます 一応、厄払いはしてみたんですが、私みたいに周りを不幸にしてしまう 人間はどうしたらいいんでしょうか?

  • 自分の事を偉大だと言う夫・・・

    いろいろありましたが、子供の事を考え別居を思いとどまった夫婦です。 過去の事は抜きにしても最近の夫の言動に憤りを感じ、自分の感情が整理できません。 私は現在、厄介な病気を2つ持っており、夫はそんな私に、自分はお前を不幸な境遇から救った「神様」のような存在だと常日頃から言い続けています。 しかし、夫と結婚するまでは私は普通に働いており年収も夫と同じくらいでした。 夫と結婚し夫の仕事を手伝うようになり、出産と多忙な日々の中で、新たに病気を持ち病気が2つとなった経緯もあります。 夫は、お前が今生きていられるのは自分のおかげ的な発言をします。自分は仕事も出来て、お前を救ってやった偉大な存在だと言います。 今は、それに気が付かなくてもそのうち周りが気付かせてくれるとか?理解不能な事を言います。 夫がそのような発言をするのは、私が本当の意味で夫を尊敬していないからなのでは?私の気が強くて、一歩下がるような事が出来ないから?と自問自答していますが、頑張ろうと思っても強い憤りの気持ちが先に出てしまい、疲れ果てるばかりです。 周りが気付かせてくれるとまで言われましたので、周囲の人に相談してみましたが7~8割「旦那さんの発言の意味が分からない」と言われました。 聞き流していれば良いのでしょうか?しかし、娘にも「ママはパパの事好きじゃないの?」と聞かれてしまい悩んでいます。 頭では理解しようと努力しているのですが、感情が言うことを聞きません。この気持ちに整理を付けたいのです。よろしくお願い致します。

  • 人を裏切る人間は自分を裏切る目にあいますよね?

    今まで酷くて身内や、病院その他多く裏切られたり、不法行為受けてきました。 今は奴らに因果はすべては回っていませんが、普通に考えると、人を裏切ったり、 酷いことを平気でしてると、結局は自分を裏切ることになりますよね? 自分がしてるわけですし、自分が知っているわけです。 体に刻まれるというか、「裏切った」というマイナスのエネルギーは大きいと思います。 償っても不幸な結果が出てしまっていますし。 そうでないと、裏切られたらその本人も家族も不幸になります。 この行為によって私自身もだいぶ幸せが削られました!時間も損し無駄な涙を流した。 経験談などあれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 自分の話しばかり

    電話をかけてきては 楽しかった自分の話しばかりです。 聞きますよ 羨ましいなとか 良かったねと。 私と言えば そんなとこまで達してなく 生活も違えば 年齢も違う 夫婦間のやり方も違いますから 承知です。 でも 私にも悩みが出たり 愚痴もでます。 そうなると 共感どころが あれやこれや並べ立て スッキリするどころか イライラしてきます。 自分はノンビリで 旦那様も優しいようで気楽 ランチの話しや旅行の話しを楽しく話されますが 私はまだまだ落ちつける年令でもありません。 電話も 私からかけることはありませんが たまに ネガティブな話しをすると その程度 流せないの?と言われたりします。 勿論 ポジティブな幸せ話しがよいでしょうが 自慢話し ともいえます。 私が不幸だと 自分の話が出来ないから 私のネガティブな話しを妨げて 抑えているようにも 感じてきました。 普段 どんな自慢話しも聞いているので たまには共感してほしいのが 正直なところです。 否定だけされ なんだかな。。って感じです。 次は はっきり 何か?何?かな いってやりたいですが こんな人には ハッキリ 自慢話し聞きたくないのよ!というべきか たまには 人の話も共感してよ!とか。 経験してる方なら 体験話しとして勉強になりますが 何の苦労もされてないので 我慢しなさいよとか 言われても 我慢もしたこと無い人に言われると 本当に 腹が立つばかりで。。 自分もお人よしだなって思ったりします。

  • 人の不幸を笑う人になりたくない

    身内に不幸があったり、仕事が上手く行かなかったり 病気をしたり色々と辛い時に、医師や弁護士やそのた諸々のお世話になった方に 感謝しますが、どうしても不幸から逃れられない時に この教えてgooやyahoo知恵袋などに辛い気持ちを吐露すると 死にたいなら死んで下さいとか、地獄にいるなら死んだ方がいいですよとか 心ない言葉を投げかけられます。 人生辛いのは皆一緒だと思いますが、人の不幸を喜ぶ人間にはなりたくないです。 そういう事が職業の方もいらっしゃるのかも知れませんが、お知り合いになりたくない です。 こんなのは綺麗事で私が馬鹿なだけで世の中は辛い事だらけですか?