• 締切済み

英語のスピーキング力を伸ばすために

英語圏で暮らし始めて2年ちょっと経ちました。 仕事でも家でも英語で話す生活で、英語力はもちろん飛躍的に伸びましたし、生活でも問題なく過ごせています。 ですが、スピーキング力をもっと伸ばしたいのです。 何かを説明したい時など、ちょっとした言い回しでニュアンスが変わったり、もうちょっと細かく状況を説明したい時などに英語力の足りなさを感じます。 また、文法に関してもしっかり理解できていないこともスピーキング力が伸びない原因だと考えています。 今のレベルからもう1段階上がるため、もっとスラスラと正しい英語が出てくるためにお勧めの勉強法を教えてください。 参考書や教科書、勉強法など実際に利用された方のおすすめを聞きたいです。 スピーキング力を伸ばしたいのと、文法をきちんと理解したいです。 よろしくおねがいします!

• 英語

みんなの回答

• ucok
回答No.3

もっと具体的に質問者さんの現在のレベルと、本来は何をどう言いたかったのに、実際にはどういうふうにしか表現できなかったかといった例がないと回答しにくいです。また、「英語で話す生活で、英語力はもちろん飛躍的に伸びました」とあるのに、「スピーキング力が伸びない」とお書きになっているのも、よくわかりません。2年というと、やっとそこそこ流暢に話せるようになり、そのまま努力し続けることで、これから洗練度が磨かれていくのが自然だとは思いますが。よろしければ、そのあたり、補足欄で補足していただけますでしょうか。 ちなみに私は子供の頃に英語圏で暮らし始めて、やはり2年くらいで問題なく話せるようになりましたが、きちんと英語力を磨かれるようになるまでには、家庭教師の力や、自分で読書量を重ねつつ、通学先の小学校で真面目に国語(英語)の授業に挑んだことが功を奏したと思っています。また、大人になってからも、仕事を通じて洗練された文章を細かく検証したり、オフの時に、英語のQ&Aサイトでさまざまな英文を理解しながら、本気で英語で回答することで、大人としての洗練された英語を身につけてきました。テレビのドキュメンタリーやニュースも役に立ちました。ご参考までに。

noname#201242
回答No.2

#1です。 今の所他にご回答がないようなので・・・ 私よりも質問者様のほうが英語が出来るし使えると思いますので、アドバイスできる立場ではないのですが、それでも#1のように書きましたのは、文法はある程度勉強しないと慣れだけでは分からないところがあるのと、英語で読めば日本語説明だと分からなかったことが分かる場合もあるし、業務以外の英語を読むことも役立つのではと思ったからです。 最初は日本語で学んで、出来るようになってきたらだんだん英語で英語を勉強したりしますよね。辞書も、英和と和英で分からないところが、英英を使うともっと分かるようになる。 そのような感じで。 ※日本語で書かれている文法書でも、旺文社の「ロイヤル英文法」なんかはとても詳しいですが。。。 私は他にアドバイスできませんので、実際使っている人達のアドバイスや分析など。  ↓ http://www.sasolution.net/tatujin/toeic%20cover2.htm http://www.sasolution.net/tatujin/toeic%20cover12.htm http://homepage3.nifty.com/mutuno/04_dissect/04_dissect.html

回答No.1

文法が気になるなら、英語で書かれている文法書を読むのはどうですか?

kokorobus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば英文法は日本語で理解したいと思い、英語で書かれた文法書は読んだことがなかったのですが一度試してみます。 仕事上での昇進のためにもスピーキング力の向上は必要なので「短期間で」とは言いませんが上達具合が感じられるくらいの伸び率が欲しいです。 他にも実践できる上達方法などあればぜひアドバイスお願いします。