• 締切済み

洋楽での英語学習法

今私は交換留学制度で、留学しています。一年間 授業はもちろん英語で行われるのでほとんど聞き取れません。たぶん30パーセントくらいしか。。 文法は得意で、toeicでも満点でした。しかし、リスニングが全く聞き取れず悲惨な結果でした。 読むときも、聞くときも話すときも、日本語から英語に訳したり、文法を考えたりしてしまうのがひとつの原因だと思います。 英語を英語で考えるようにしたいのですが、文法が邪魔をしどうしても修飾関係などを頭で考えてしまいます。 そこで、英語の脳にするために洋楽を聴くようになりました。 けっこうはまり、特にレッチリが好きになりました。 いろんなサイトや、過去の人の質問で、洋楽勉強法について書かれているのですが、このように洋楽を聴いて、発音を練習して、リスニング、スピーキング力が向上するか疑問です。 洋楽学習法はいろんなサイトにのってある一番自分にあったのをするつもりです。 しかしやはりこれでリスニング・スピーキングが向上するのでしょうか? その他よい方法があればぜひ教えてください!!おねがいします!! また、教科書の音読もします。なんとか一年で英語を鍛えたいんです!

• 英語

みんなの回答

noname#97497
noname#97497
回答No.2

洋楽は楽しみながら、歌詞を暗記すれば それはそれで効果的だと思いますよ。ただ、アクセントやイントネーションが普通の会話英語と違ってきますので、若干注意が必要です。 >英語を英語で考えるようにしたいのですが、文法が邪魔をしどうしても修飾関係などを頭で考えてしまいます。 これは簡単な英語からやり直していかなければなりません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5220019.html
yuki97
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます! アクセントやプロナンシェーションに気をつけながら練習してみます! 簡単な英語からやり直すとは、どういうことですか? またよかったら教えてください! 一応今、UK potilicsという授業の教科書を音読しながら読む練習をしています!発音を気にするのでけっこう口がつかれますが、英語を英語をとらえる良い練習になっているとおもいます!

回答No.1

授業の英語と洋楽の歌詞は、使われている単語とか表現が別物だと思うので、授業を聞き取るため、という意味で洋楽勉強方が役に立つかどうか、あまり分からないですが、とりあえず、英語独特の発音とリズムくらいは掴めるのではないでしょうか。 洋楽の歌詞は、音楽好きの人なんか、密かに会話に引用してしゃべる人とかも少なくないので、会話は上達すると思いますよ。