• 締切済み

強制執行について

お恥ずかしい話ですが、以前詐欺に遭い、 民事訴訟を起こしたんですが、結果、損害賠償金として毎月決まった額を払うということで和解しました。 しかし約束通り払ってくれたのは最初の数ヵ月で、それ以降は少額を時々振り込んでくる程度です。 言い訳ですが、何かと忙しく、たまに相手と連絡を取って、早く返してくれるよう催促するくらいしかしていません。 でもこのままではきりがないと思い、強制執行しようかと考えています。 相手の連絡先と住所はわかっているのですが、仕事のことなどはわかりません。 ただ同棲していることは知っています。 前に催促した時、家賃も払えない状態で彼の家に引っ越したと言っていたので。 この場合、強制執行するとして、言い方悪いですが、同棲相手も巻き込めますか? それとも相手の給料を押さえることくらいしかできないでしょうか。 相手の仕事のこととか経済状況が何もわからないので、やるならまた弁護士に頼むことになり、お金もかかることですし、 弁護士に相談する前に、みなさんの意見を聞きたいと思いました。 全くお金にならないなら、お金をかけてまで催促するのも無駄になりますよね。 諦めて自分で催促し続けるしかないのでしょうか。 安易にお金を渡してしまった自分が悪いのはわかっているのですが、なんとか出来ないものかと悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

相手の資産を調べるには、自分でやるか興信所ですが、興信所を使うなら弁護士経由の方がまだマシです。 個人が飛び込みで興信所へ行ってもボッタくられるだけです。

• Barmin01
回答No.1

訴訟を起こして分割で返済をしたケースですと、最後まできちんと支払う方がまれだと思います。 また、強制執行は、訴える側が金目のものを探したうえで行う必要がある手続きなので、先に差し押さえられるもの(給料含む)を見つけてからでなければ、手続きができません。 それを踏まえて (1)同棲相手は無関係なので、何の責任義務もありません。相手が自分から連帯保証人になるとか言わない限りは当然ながら請求等はできません。 (2)現在の段階で弁護士に相談しても費用の無駄です。相手の仕事先がわかっていれば給料を差し押さえることはできますが、仕事先を調べるのは弁護士の仕事ではありません。 民事訴訟を行おうが、お金のないところからは取れないので、可能性があるとすれば仕事先を見つけて給料を差し押さえるくらいだと思います。