• ベストアンサー

ドイツ語で「撃て」の発音は?

ドイツ語で「撃て」の発音は、どうなるんでしょう? 小説、アニメの「銀河英雄伝説」では、「ファイエル」。もっともこれは、原作の田中芳樹さんの誤解という解説をどっかで見ました。 スーファミのゲーム「鋼鉄の騎士」では、「フォイヤ」だったような。ドイツ人が発声してるようだから、これが正しい? 巷で人気のブラウザゲーム「艦隊これくしょん」では、ファイエルっぽい感じで「ハイエ」(艦娘ビスマルク)でした。 もしかして、銀河英雄伝説のが正しかったのか? などと、無いだろうと思いつつもちびっと悩みました。実際はどうなんでしょう? 3番目のは、発声日本人だろう参考にならん、と言われそう。ごもっとも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197531
noname#197531
回答No.1

カタカナで書くのでしたら、「フォイアー」です。「撃て」という意味ですが、元の意味は「火」です。「フォイエル」という発音の仕方もありますけれど、戦場で「撃て」と叫ぶ場合にはあり得ません。 御参考になれば幸いです。

tettua
質問者

お礼

ありがとう、参考になりました

その他の回答 (4)

• Oubli
回答No.5

https://www.youtube.com/watch?v=8eM2W56tv2o インダストリアルロックバンドRammsteinの「Feuer Frei」です。母音の前の「r」は巻き舌ぽいですがわざとやっているのか方言なのかはわかりません(旧東ドイツ地域のバンドです)。いずれにせよFeuerは「フォイア」と聞こえます。

tettua
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

あえてカタカナで書けば、「フォイア!」です。 中立的にIPAの発音表記を掲げます。 IPA:  [ˈfɔɪ̯ɐ] 「フォイエル」は、昔むかしの「ドイツ語は書いているとおりに 読め!」の名残だと思います。

tettua
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

基本的に発音は「フォイヤ」 伝統的な発音にすると「ファイエル」のようです。 詳しくはこちらにありました http://dic.nicovideo.jp/a/ファイエル 銀河帝国は結構伝統とかを重視してたみたいなんで、ファイエルでも違和感は無いかと思いますね。 ちなみに「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」(マンガ)では「フォイヤ」で使ってますね。

tettua
質問者

お礼

ありがとうございました

• wy1
回答No.2

”Feuer!” = フォィアーぐらいでしょうか。ファイエル は 英語のFire との混同でしょうね。  FeuerとFireは語源的には同じ単語ですね。 田中さんはドイツへ行ったことが無いようだと、出版会社から聞いたことがあり、ドイツ語はあまり知らないようです。

tettua
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます