• ベストアンサー

ドイツ語で「撃て」の発音は?

ドイツ語で「撃て」の発音は、どうなるんでしょう? 小説、アニメの「銀河英雄伝説」では、「ファイエル」。もっともこれは、原作の田中芳樹さんの誤解という解説をどっかで見ました。 スーファミのゲーム「鋼鉄の騎士」では、「フォイヤ」だったような。ドイツ人が発声してるようだから、これが正しい? 巷で人気のブラウザゲーム「艦隊これくしょん」では、ファイエルっぽい感じで「ハイエ」(艦娘ビスマルク)でした。 もしかして、銀河英雄伝説のが正しかったのか? などと、無いだろうと思いつつもちびっと悩みました。実際はどうなんでしょう? 3番目のは、発声日本人だろう参考にならん、と言われそう。ごもっとも。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197531
noname#197531
回答No.1

カタカナで書くのでしたら、「フォイアー」です。「撃て」という意味ですが、元の意味は「火」です。「フォイエル」という発音の仕方もありますけれど、戦場で「撃て」と叫ぶ場合にはあり得ません。 御参考になれば幸いです。

tettua
質問者

お礼

ありがとう、参考になりました

その他の回答 (4)

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.5

https://www.youtube.com/watch?v=8eM2W56tv2o インダストリアルロックバンドRammsteinの「Feuer Frei」です。母音の前の「r」は巻き舌ぽいですがわざとやっているのか方言なのかはわかりません(旧東ドイツ地域のバンドです)。いずれにせよFeuerは「フォイア」と聞こえます。

tettua
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

あえてカタカナで書けば、「フォイア!」です。 中立的にIPAの発音表記を掲げます。 IPA:  [ˈfɔɪ̯ɐ] 「フォイエル」は、昔むかしの「ドイツ語は書いているとおりに 読め!」の名残だと思います。

tettua
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

基本的に発音は「フォイヤ」 伝統的な発音にすると「ファイエル」のようです。 詳しくはこちらにありました http://dic.nicovideo.jp/a/ファイエル 銀河帝国は結構伝統とかを重視してたみたいなんで、ファイエルでも違和感は無いかと思いますね。 ちなみに「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」(マンガ)では「フォイヤ」で使ってますね。

tettua
質問者

お礼

ありがとうございました

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

”Feuer!” = フォィアーぐらいでしょうか。ファイエル は 英語のFire との混同でしょうね。  FeuerとFireは語源的には同じ単語ですね。 田中さんはドイツへ行ったことが無いようだと、出版会社から聞いたことがあり、ドイツ語はあまり知らないようです。

tettua
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 銀河英雄伝説をみて・・・地球上で民主主義国家が専制君主国家に変わった例を教えてください

    よろしくお願いします。 『銀河英雄伝説』(田中芳樹著)を読んで思ったのですが、 民主主義国家が専制君主国家に変わった例を教えてください。

  • 【銀河英雄伝説】名文句を教えて【本編】

    未だ根強いファンを持つ銀河英雄伝説(田中芳樹著)。 その中で、各キャラクターのセリフでない部分(=本文)から 「これぞ名言!」というものを探しています。 政治面をメインに、お気軽に投稿して下さい。

  • 銀河英雄伝説

    銀河英雄伝説(田中芳樹)を購入したいと思っているのですが、何種類かあり迷っています。 徳間文庫、トクマ・ノベルズ、徳間デュアル文庫、どれがおすすめですか? できればお勧めの理由もお願いします。

  • 銀河英雄伝説 第2期OPのドイツ語を教えてください。

    銀河英雄伝説大好きな人間です。 アニメ版銀河英雄伝説の第2期OPの最初に表示される、 「時は変わり、所は移ろえど、人の営みに何ら変わりはない」 の、ドイツ語をご存じの方、教えていただけますか? DVDも持っているので確認できないわけではありませんが、 文字のフォントが、見づらいフォント (古い時代の字体というか、昔の聖書などに使われていそうな字体) なので、正しい綴りが判りません。 どなたか、教えてくださいませ。 ついでと言っては何ですが、 アニメ版の作品タイトル「銀河英雄伝説」の 正しいドイツ語綴りも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 田中芳樹さんの「薬師寺涼子の怪奇事件簿」について

     田中芳樹さんの「薬師寺涼子の怪奇事件簿」シリーズを読まれた方、感想をお願いします。  田中芳樹さんが「銀河英雄伝説」や「アルスラーン戦記」の作者だということは知っていましたが、「薬師寺涼子の怪奇事件簿」というシリーズも書いていることを最近知りました。私はミステリーが好きなので読んでみたいと思うのですが、これがミステリーかも分からないので読んだ方に情報を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 【銀河英雄伝説】名セリフを教えて【ヤン・ウェンリー編】

    小説「銀河英雄伝説」(田中芳樹著)の登場人物、ヤン・ウェンリーの 「これぞ名言だ!」というものを募集しています。 政治面、軍事面、ボヤキ、そのほか特にジャンルは指定しないので、 お気軽にお願いします。

  • 奮い立たせてくれるような・・・。

    読んでいて自分を奮い立たせてくれるような内容の小説(別に漫画でもいいです)を知っている方は教えていただけませんでしょうか? ちなみに私が読んでいて奮い立ったのは村上龍の「希望の国のエクゾダス」、上遠野浩平の「事件シリーズ」、田中芳樹の「銀河英雄伝説」です。(覚えている限り)

  • おすすめの本を教えてください。

    私は、銀河英雄伝説が好きなのですが、これに似たような本を探しています。 具体的に言うと、国家、戦争、軍隊などが絡むもの、登場人物が魅力的なものです。架空の国の話でも、現実の国(過去も含めて)の話でもかまいません。 また、このような話の映画などもご存知でしたら教えてください。 あと、田中芳樹の作品は大体読んだと思います。

  • 銀河英雄伝説

    銀河英雄伝説、ヤン・ウェンリー率いる第13艦隊が攻略し、その後の拠点とした場所は?

  • しばき隊って憂国騎士団?

    在特会からもしばき隊からも逮捕者でたのに、なぜかマスコミは在特会の名前しか報道しなかった。 しかも在特会のフルネームや活動内容などはきっちり報道したくせに しばき隊はさも団体ではないような印象操作までしてたように感じる。 マスコミの公平性を欠いた報道と思えるのですがこれは、なせなのでしょか教えてください。 誤注意;私もヘイトスピーチは事実であってもあの言い方は嫌いです。今回はこちらはスルーで しばき隊の、過去・活動・バックなどと、またなぜ『報道されないの』かというのがメインの質問です。 参考 憂国騎士団は田中芳樹の小説「銀河英雄伝説」にでてくる政治団体です。