• 締切済み

奮い立たせてくれるような・・・。

読んでいて自分を奮い立たせてくれるような内容の小説(別に漫画でもいいです)を知っている方は教えていただけませんでしょうか? ちなみに私が読んでいて奮い立ったのは村上龍の「希望の国のエクゾダス」、上遠野浩平の「事件シリーズ」、田中芳樹の「銀河英雄伝説」です。(覚えている限り)

• dumah
  • お礼率75% (25/33)

みんなの回答

• naoanco
回答No.7

こんばんは。 私がいつも奮い立たせるときに読む本と漫画を紹介。 「MASTARキートン」 浦沢直樹 「あすなろ物語」     井上靖 「峠」          司馬遼太郎 全部主人公が、不器用ながらも、挫折しながらも前向きに信念を貫いています。『あすなろ物語』はちょっと違うかも・・。 どうでしょう。   

dumah
質問者

お礼

遅くなってすみません。そして貴重なご意見ありがとうございます。MASTERキートンは私も好きです。格好良くない格好良さというのか、何か気取っていない感じかいいです。

回答No.6

「チョコレート・アンダーグラウンド」をおすすめします。 あらすじをかいてしまうと チョコレート禁止法が発令された国の少年二人がチョコレートの密売を始める、 と、なんじゃそりゃという感じですが、自由を取り戻そうという少年達の姿が、小さなことからでもやってみようという気持ちをおこしてくれると思います。読後に心に小さな勇気がわくのではないでしょうか。 村上龍さんの小説と比べると文体も軽いし、子供向けな感じがするかもしれませんが、そこに訴えられているものは深いものがあります。むしろ、それを感じさせないテンポの良さが私は好きです。 アマゾンさんのレビューも参考になるのでぜひ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763004204/250-0419998-7209052
dumah
質問者

お礼

遅くなってすみません。そして貴重なご意見ありがとうございます。本屋で見たことがありました。禁酒法を思い出す話ですね。テンポのよい話はすいすい読めるので好きです。

• dido
回答No.5

かわぐちかいじの作品などいかがでしょうか?(漫画です) ★「Cocoro(心)」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592886119/250-7495216-6496212#product-details ★「アララギ特急(エクスプレス)」 ★「沈黙の艦隊」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%88%E9%BB%99%E3%81%AE%E8%89%A6%E9%9A%8A

dumah
質問者

お礼

遅くなってすみません。そして貴重なご意見ありがとうございます。沈黙の戦艦は何か似たような話のアニメは見たことがあります。第二次世界大戦に負けて死んだ日本の軍人が、気がついたら過去に戻っていて(?)新しくやり直すという話です。それはなかなかよかったです。

dumah
質問者

補足

紺碧の艦隊というアニメでした。

回答No.4

私はアラン・シリトーの「長距離走者の孤独」が好きです。感化院に送られた非行少年がクロスカントリーに出場することになり院長や大人たちから期待をかけられる。しかし勝てるはずのレースでゴール直前で走ることをやめてしまう。わざとレースに負けることで大人たちにささやかな抵抗を果たす。 質問者様がいう「奮い立たせる」とは違うかもしれませんが、シリトーの作品に出てくる主人公たちは常に何かと戦っており、自分はよく励まされました。

dumah
質問者

お礼

遅くなってすみません。そして貴重なご意見ありがとうございます。何か少年の反逆というと、映画の『スリーパーズ』を思い出します。そういう話も嫌いではないので読んでみたいと思います。

• ren555
回答No.3

元日本海軍航空隊の坂井三郎氏が書いた「大空のサムライ」をお勧めしたいです。飛行機に憧れる少年が幾多の困難を突破しながら戦闘機パイロットの座をつかみ、第二次大戦での活躍、そして敗北までを書いた戦記物なのです。人生のバイブルになるかもしれませんよ。

dumah
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。大空のサムライは文庫で上巻だけ読んだことがあります。読んでいてその当時の事などを考えてちょっと切なくなります(?)。

• yu--ki
回答No.2

三国志ですね私なら。 マンガなら横山光輝氏、小説なら吉川 英治氏か北方 謙三氏がオススメです^^ 読んだことが無いのであれば、本当に一度読んでみることをオススメします。 はまります。笑 あと奮い立ちはしないかもしれませんが(笑)、本田孝好のMISSING,FINE DAYS、貴志祐介氏の青の炎等がオススメです。

dumah
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。三国志は読んだことあります。司馬懿こと司馬仲達が好きです(笑)本田孝好の本はなんかミステリーがすごいと取り上げられていたので逆に敬遠していました。(捻くれているので) 青い炎は読んだことがあります。沸々と煮えあがるような怒りの描写がよかったです。

回答No.1

質問者さんの年齢はわかりませんが、私がオススメするのは『ダレン・シャン』という本です!!これは見た目は児童書とういう感じがしますが、中身は大人もハマる面白さや、感動があります!!主人公が立ち向かっていく試練など読んでいると、自分に勇気をもらえる、奮い立たせてくれる感じです。小学生から中高生、おじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃんの中にも読んでいる人がいると聞きます^^コレは是非オススメです!! 確か、全12巻だったと思います。(間違っていたらごめんなさい;;) 機会があれば読んでみてください!!

dumah
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。ファンタジー系は嫌いじゃないのでこれを機会に読んでみようかと思います。