• ベストアンサー

読書感想文の書き方

中2の女子です。 宿題で読書感想文を書かないといけないんです!! でも全然書けなくて... だれか書いてください 参考にしたいんで 4~5枚程度でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

読書感想文って嫌ですよね。 今はどうなのかは判りませんが、昔は指定された本から自分で選んで読んで感想文を書く方式でしたから、 読みたくもない本を読んで書かないとならず、面倒で嫌でした。(笑) 今は指定された本から選ぶのか、何でもいいのかは判りませんが。 > だれか書いてください それじゃあ自分の感想にならないじゃない。 本を読んで感じた事思った事等を素直に文章にすれば良いでしょう。 但し、「楽しかった」とか「面白かった」と言う抽象的では無く、読む事で何かを学んでいるはずですから、それを書くべし。 書く時は順序立てて書く事です。 どの部分の表現に対してどう感じたとか、それに対して自分はどう思った等とか。 最後は部分では無く全体として纏める。 雑念を捨てて本を読んで、素直に感じた事を書きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読書感想文

    こんにちは(^^ 中学2年生の女子です。 私の学校では、夏休みの宿題読書感想文を書くことになりました。 でもどのような本で読書感想文をかいたらいいのか分かりません。 もし、おすすめの本があったら教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 読書感想文

    中3なんですが、夏休みに国語の宿題で読書感想文があります。400字詰め原稿用紙3枚程度という事なんですけど僕はどうしても読書感想文をうまく書く事が出来ません。中3らしい読書感想文の良い書き方があったら是非教えて下さい。

  • 読書感想文 ~感想文?~

    夏休みの宿題として、読書感想文を書き終えました。 でも、読み返してみると、感想になっているのか分からないのです。。。 書き方を参考にしながらやっていたので、自分の体験談が多くなってしまいました。 なので、「おもしろかった」というような感想が少なくなってしまったのです。 今更書き換えることは出来ないのですが、 これからの参考のために皆様の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 読書感想文

    私は高2の女子です。夏休みの宿題で読書感想文を原稿用紙5枚以上書かないといけないのですが、私は作文を書くのが苦手で、どのように書いたらいいか分からないし、そもそもどんな本を読んだらいいか分かりません。 なので、読書感想文を書くのにオススメの本と、書き方のコツなど、教えてください。

  • 読書感想文(>_<)

    高2女子です。 夏休みの宿題で何か読んで読書感想文を書かないといけないんだけど800文字も書けません(;_:) 誰か何でもいいので高校生が読みそうな本の感想文を800文字くらいで書いてください。 8月中でいいです。 よろしくお願いします(>_<)!

  • 読書感想文

    中3の女子です☆ 今年も夏休みの宿題に読書感想文がありました; どんな本が書きやすいですか? 読みやすいですか? ちなみに、好きな作家さんは、アレックス・シアラーさんです。 去年は濱井 千恵さんのこの子達を救いたいを読みました。 本を読むのは結構好きな方です。 けど、感想文となると、ちょっと・・・・; 【読書感想文に最適な本】を教えてください。 御願いします。。

  • [カラフル] 読書感想文

    夏休みの宿題で読書感想文があって私ゎ[カラフル]で書こうと思ってるんですが ぜんぜん書き方もどんな風に 書いたらいいのかもわからないんです(^_^;) 読書感想文を書くのも初めてなんです(>_<) 読書感想文の書き方・例などおねがいします!!!

  • 読書感想文

    まだ宿題の読書感想文が終わっていません。 なので、デミアン。雪国。高瀬舟 の中で一つ感想文を書いた方、書いてあるサイト あれば参考にしたいので教えてください!

  • 読書感想文について

    中学1年生の女子です。 夏休みの宿題で、読書感想文がでましたが、 国語が苦手で、どういうのもを読んでいいのか わかりません。 できましたら、感想文の書き方も、アドバイスがほしいです。 いつも、ついあらすじばかりになり、どこに意見をいれていいかも、わかりません。

  • 読書感想文の書き方を教えてください

    もうすぐ、夏休みも終わりです。 ですが、まだ、宿題が出来ていません! その宿題の中に、読書感想文が、あります。何を読むかは、決まっているんですか、どうやって書いたら、いいのか分かりません。 読書感想文(作文)の書き方のコツを教えて欲しいです!!