• ベストアンサー

読書感想文

こんにちは(^^ 中学2年生の女子です。 私の学校では、夏休みの宿題読書感想文を書くことになりました。 でもどのような本で読書感想文をかいたらいいのか分かりません。 もし、おすすめの本があったら教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』 全10巻ありますが、どの巻で書いてもいいと思います。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html 森絵都『宇宙のみなしご』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043941080.html 梨木香歩『りかさん』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4037444208.html 柏葉幸子『ミラクル・ファミリー』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062766698.html 梨屋アリエ『ピアニッシシモ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062852276.html これは青い鳥文庫版ですが、他の文庫やハードカバーでも出ています。

miina-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ それもこんなに詳しく!! それぞれのホームページを見てみますね(^^♪

その他の回答 (5)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.5

『チルソクの夏』橋口いくよ チルソクとは韓国語で七夕のことです。下関と釜山の高校陸上部どうしの恋の話。くわしくはウィキで調べて。 私はおじさんですが、たまたまこの映画をテレビで見て感動し、文庫本を買って読んでまた泣きました。「せつない」という言葉がぴったりの小説です。君も、生まれて初めての「せつない」を味わってください。

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ 今まで、甘い恋の話しか読んだことがないので、読んでみますね(^^♪ 楽しみです♪

回答No.4

本は、自分で見つけないと感想が書きにくいですが、自分のお勧めの本を紹介しとこうかと思います。   角川文庫、、  あさのあつこの「バッテリー」という小説です。六冊ほどあるシリーズですが、始めの一巻だけでも、とてもいい話です。男子向けかもしれませんが、感想がとても書きやすいです。自分も、この本で感想文を書いたことがあります。   ためしに読んでみてください。

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ バッテリー、大好きです! 読書感想文を書くということでもう1度読み直してみます(^^♪

noname#217196
noname#217196
回答No.3

井上ひさし『ブンとフン』新潮文庫が、そのくらいの年だとよさそうに思います。笑えるお話。 寺山修司『ポケットに名言を』角川文庫。小説ではなく名言集。どこから読んでもかまわない本。

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました☆ 井上ひさしの「ブンとフン」、面白そうですね(^^♪

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

読みたい本で構いません。 読みたい本でないと興味が湧きませんので、感想も書きにくかったりしますよ? 読んだ後、何か思いにふけることができたらラッキーです。 何も感じなければ、もう一冊読んでください。 私の思い出話をすると、ちょうど中2のとき、川端康成著「雪国」を読みました。 「国境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国だった。・・・」でやつです。 言い回しは難しいし、内容は不倫だし・・・中2には向かない内容だったかも知れないと思ったのですが、市で賞をいただきました。 何でもいいと思います。 涼みがてら本屋さんに行って、本を眺めて決めてください。 何か賞をとった作品とかの方が選びやすいかも知れませんね? もちろん、ミステリーとかエッセイとかは避けてください。

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ 市で賞を頂いたなんて、すごいですね!! 参考にさせていただきます(^^♪

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

短いものがいいですね?詩集ではダメでしょうか?私のお勧めは谷川俊太郎さんの『二十億光年の孤独』です。これは谷川さんが18歳のときに書いた詩集です。中学生にはぴったりだと思いますが。思潮社の詩文庫なら安いです。小さな本屋さんにはないと思いますが。

関連するQ&A

  • 読書感想文にお勧めの本があったら教えてください

    中学生なのですが、夏休みの宿題で、読書感想文を書くことになりました。 しかし、どうゆう本で、書こうかとても迷っています。 そのため、読書感想文にお勧めの本があったら教えてくださるとうれしいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 読書感想文

    初めまして!私は中学3年生です。 もうすぐ楽しみな夏休み…のはずなんですが今年は受験なので 塾がほとんど毎日あるのでなかなか時間が取れません。 それに加えて学校の宿題もあり、今一番悩んでいるのがお決まりの読書感想文なんですね。 そこでお勧めの本とかあったらぜひ教えて頂きたいのですが さっきも言ったように、今年は受験で忙しいのでいくつか条件をつけさせて頂いて、 その条件にほぼ当てはまるような本がありましたらぜひご回答願います。 ○条件 1.内容がつかめて中学3年にも読めそうな本 2.読むのにあまり時間がかからない本(2~3時間程度) 3.ファンタジー系以外(読書感想文に適している本) こんな感じでお願いします。回答お待ちしています。

  • 読書感想文

    私は今中学3年の受験生です。 夏休みの宿題で、読書感想文が課題になりました。 そこで質問ですが、読書感想文は、 論説文、つまり小説以外の本を読んでの感想を書いてもいいのでしょうか。 今学校に行く機会もなく先生に尋ねることもできません。 是非、そこのところをよろしくお願いします。

  • 読書感想文

    私は中学2年生で夏休みの宿題に読書感想文が出ました。 明後日提出しないといけないんですけど… 本も決まっていなくて… 図書館にもいったんですけどなかなかピンとくる本 も見つからなくて困っています。 もし短期間で読めて、読書感想文が5枚ぐらい書ける 本があればおしえてください

  • 読書感想文の本をさがしています・・・。

    中1の女子です。 夏休みの宿題で、初めて読書感想文をやるのですが、まだ読む本が決まっていないので、お勧めの本があったら教えてください!!期限は5日後と、少ない期限なのですぐに読めて書きやすい本をお願いします!種類は、なんでも良いです。ご回答よろしくお願いします!!

  • 読書感想文について

    中学1年生の女子です。 夏休みの宿題で、読書感想文がでましたが、 国語が苦手で、どういうのもを読んでいいのか わかりません。 できましたら、感想文の書き方も、アドバイスがほしいです。 いつも、ついあらすじばかりになり、どこに意見をいれていいかも、わかりません。

  • 読書感想文

    夏休み、読書感想文の宿題がありますが、何を読んだら良いのか分かりません… できたら文学史に出てくるような本だと良いのですが、中学生が読める本で、書きやすい本ないでしょうか? 書きやすい書き方?みたいのもあれば教えてください。

  • 夏休みの宿題で読書感想文が出されました。

    夏休みの宿題で読書感想文が出されました。 中学生の読書感想文にお勧めの本があったら教えて下さい!! ジャンル、ストーリー等はどういうものでも構いません。 よろしくお願いします!!

  • 読書感想文

    こんにちわ。 夏休みに、読書感想文が宿題として出されました。お勧めの本、何かよい本はないでしょうか?(書きやすい本がいいです・・。)

  • 読書感想文

    夏休みの宿題で読書感想文があります。どんな本を読んだらいいか、わかりません。また、中3のため5枚書きます。おすすめの本があったら教えてください。