• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:逃げたい。)

家族による虐待と統合失調症の現状

このQ&Aのポイント
  • 36才の統合失調症患者が家族からの虐待に苦しんでいます。
  • 家族は病気を理解せず、冗談のように扱っています。
  • 自分の痛みや病状を無視され、病院にも連れて行ってもらえません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.3

できる限り、”精神的な暴力を受け病気が悪化するので家族から避難する必要がある” を前面に出しながら話してみてはと思います。聞くのは勇気がいるでしょうが、皆さんそんなに悪い人ばかりじゃないですよ。わかりやすくあなたの病状を話し、骨にひびが入っても誰も病院に連れて行ってくれない、現在の精神的な症状が悪化しているなど離れる必要性がある事を話しましょう。聞いてもらえるかどうか、まず門を叩いてみないとわかりません。勇気を持って聞いてください。 どうしてこういう親に限って子供をたくさん育てているのでしょうね。私のいる国でもそうなのです。しかしこういう福祉は政治とも関連しますから、今は福祉のサポートを急に減らそうとして問題になっています。どうしようか迷うならまず聞く、そこが部署ではなくてもどこに相談できるか教えてくれます。頑張って。

risingtea
質問者

お礼

とても、やさしい言葉ありがとうございました。勇気が出ました。言おうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

そもそも成人した貴方がなぜいまだに家族と一緒に暮らしているのですか 病院にいきたいのなら勝手にいけば良いではありませんか、歩けないのなら タクシ-とか使う、36才にもなれば親の面倒見るのが一般的なのですけどね 虫歯などの医者はたくさんあり、いく場所には困りませんけどね、どこかに いくのに自力でいくのは当たり前なのです。 <わたしが逃げれば、ふざけたふりで、体に乗り、腰の骨が欠けるほどの 子供じゃないんだから、ふざけるなというだけではありませんか 動けないのなら責任とってもらうまでですよ、妹というのは不良 なんですか、貴方おとなしすぎですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どこに逃げるの?まもってみせる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 末っ子なんて。。。

    私は末っ子なんですが、、末っ子ってすごく損しませんか。 兄がいるんですけど兄ばっかりの小さい頃の写真がたくさん、動画もあるのに 私には全然ありません。。 母は「○○はいいこなのになんであんたは言うこと聞かんの?」と言われます。その時兄はクスクスと笑います。 それがイライラして兄に「なんで笑うの!!!?」と言うと母はぎゃくに私を怒ります。 母は長女なので「一番上の子の方が努力してるのよ!?」とよく言われます。。 ですが父は次男なんで私の味方になってくれますが たまに一緒にからかってます。 兄と母によくからかわれて嫌です・・・ すっごいムカつきます。 さっきもからかわれました。 どういいかえせばいいですか。

  • 祖母について

    皆さんの「祖母」ってどんな感じですか? うちの祖母は… ・嫌味。 ・人の仕事を取る (家事とか) ・喧嘩した時、祖母が悪い時の謝り方が「あら~それはそれはすいませんでしたねぇ~(嫌味込めて)」 ・母の家事を取る。 (うち同居。嫁姑問題ひどい) 時々、良いところはあります。 基本嫌味です。 もううんざりなんです。 母の家事を横取りするし。 母が可哀想で。 勿論私は母の味方です。 父方の祖母と同居してる方達って、母の家事を横取りますか? 普通有り得ませんよね。 父と結婚したのは母なんですから、祖母がでしゃばらなくてもいいと思いません? 皆さんの「祖母」について教えて下さい。

  • 兄弟との確執をどうすべきですか

    家族の中で常に孤立していました。 父の暴力母の暴言は常に私に向いていて 兄弟は怒られることがありませんでした。 兄弟からも省かれていて、上の兄弟は仲良く固まっていて、いつも末っ子の私は蚊帳の外でした。 でも、兄弟に言わせれば、私は親に目を掛けられていて甘やかされていたと言います。 私は問題児で、問題を起こす度に怒られていたから姉たちは怒られていないと、幼い私が認識してしまっているだけかもしれないと思いました。 でも兄弟が体罰を食らうところを見たことがないし、怒鳴られているところも見たことがないです。 誕生日は近い兄弟のものと私だけ一緒にされて、その日に祝われたことがないし 私だけプレゼントを買ってもらったことがないです。(悪い子だからと端切れで作った何かが大体でした) クリスマスも同様で、兄弟はゲーム機、私は筆箱だったり。 そんなこんなで差別され続けてみんな成人し、ほぼ別々の場所で暮らしています。 1番上と二番目が私の近くに住んでいるので大人だし比較的仲良くしていますが 3番目は、末っ子の様に上の2人にチヤホヤされていたことと、孤立させる要因を作った恨みもあいまって嫌っています。 でも、大人だしいがみ合っても仕方ないので、嫌っているそぶりをあまり見せてませんでした。 3番目は自尊心が強く傲慢です。兄弟の中でチヤホヤされていたのが原因で、容姿が悪いのに勘違いした痛い行動発言が目立ちます。 私はそこがすごく嫌で、なんどかTwitterで悪口を書いていました。 その悪口の書いてある私のアカウントを3番目が見つけたらしく、激怒しています。 私は本人に伝えるつもりはなかったのでどうしようもないしょうがないことでした。 3番目は上の2人に愚痴をこぼしていると思います。(三人のグループラインがあるので) きっと味方につけるためにニュアンスを変えて私が悪いように言うと思います。 いつもそうでしたから。 そうすると上のふたりは私を嫌い、私はまた子供の頃のように孤立するのです。 やっと回復して来たと、兄弟らしいことを出来てきたと思っていたんですが結局スケープゴートはスケープゴートでしかないようです。 これから兄弟達とも絶縁し孤立無援になるか、 上2人になんとか弁解して理解を求めるか 悩んでいます。 弁解し、理解が求められることが出来たなら、 3番目は信頼をなくすだろうし、悪くすれば3人に亀裂が入るかも知れないです。 いい気味だとは思うけど、そうなって欲しいわけじゃないので やっぱり私がハブかれるしか無いのかなと思います。 どうしたらいいんですか?

  • 家庭が最悪です

    長文で申し訳ありませんが、読んでくれるとありがたいです 私は親が大嫌いです。 昔から大学や勉強のことしか言わず、中学受験も私があまりわかってないうちにさせられていました。 兄が私立中学、高校にいっていたので私もその道なんだ、と思っていました。 いつも成績で中くらいの成績だったら 帰ったら「座れ!!!!!!!!」 と怒鳴られて、そのあとひたすら説教というか、もう私はどなり道具 という感じでした。 私はそんな父が怖くてずっと泣いてました。 今でもまともに喋ったことは一度もありません… 殴られたこともあります。 いつも些細なことでもどなられて、自分の部屋に逃げ込んで必死に ドアを抑えるんですが、ドアを無理やりねじ開けてどなりながら 脅してきます… もう嫌です。 母も勉強勉強の人でいつも父の味方です。 どうして私は家族とまともに喋れないんでしょうか… もう本当どうしていいかわかりません… 母と父もいつもどなり合ってるし・・・ それでもう嫌でたまらなくて ここ3日くらい父を避け続けました。 私は父が帰ってくる前にじぶんのへやに いきました。 そしたら父も私が避けてることを気づいたらしく 帰って来たとたんドアをものすごい音を立てて閉め、 母に「なんであいつに恨まれなあかんのじゃ!!! 話もしてないのに!!!!!!!!」 と母に怒鳴りつけていました。 私は母も嫌いですが、自分のせいで怒鳴られている と思うと少しかわいそうでした… 父は自分が今まで私に怒鳴ってばっかいるから 私が父と話さない、というかもう精神的に 話せない、というのがわからないんでしょうか…? 私は、不良でも何でもないし、友達の前では 明るくしてるけど家ではやばいくらいに静かです… 喋る相手がいないので… もうどうすればいいでしょうか? このまま親か私が死ぬまで親とまともに話せないまま 過ごすのかと思うとなんだかとてもさびしいです。 つけたしです もう高校1年で携帯が欲しいな、と思い 母にいったのです「お父さんに言い」 と言われ、父に話すのがとても嫌だったのですが (怒鳴られるので)頑張って言いました。 しかしこんな感じでした 私「携帯…もうそろそろ欲しいんやけど… かってくれへん…?」 父「何でいるんじゃ!!いってみろや!!」 私「………」 父「言えや!!!!!!!!!」 私はここで逃げました。 どうしたらまともに話せるんでしょうか…? なんかもう父と話すのに体が受け付けないというか とにかく話せないんです… 何もわかってくれないので今ではもう何も 頼みません。 今は私も父もなんかお互い避けていて母は私に 嫌みばかり言ってきて、おばあちゃんに毎日 私のことを愚痴っています。 相談なんかではなく、愚痴なんです。 母には言う相手がいるのに、私には誰もいません… 昔からなので諦めようとしているのですが 諦めきれない自分がいます アドバイスお願いします

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 父の言動や行動が10日ほど前から急におかしくなってしまいました。 被害妄想があるみたいで 『新聞配達の人に首を絞められ殺されかけた』とか 『私や母が約束を破る』 『物を盗まれた』などと言ったりします。 またテレビと現実の区別がつかないみたいです。 今日も突然部屋をメチャクチャにしていました。 ネットで調べ統合失調症かもしれないと思い病院に連れて行きたいのですが嫌がります。こういった場合どのように説得したらいいのでしょうか? もともと父は、かなりわがままな性格で家族の言うことを聞いてくれません。 最近母に対して攻撃的になってきていて、いつか手を出しそうで心配です。 あと妄想で話していることに対して、話を合わせるべきか、現実をきちんと話すべきか、どちらが良いのでしょうか? 統合失調症に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 母の虫歯

    私の母はいつも話をするとき、笑うとき必ず手で口を隠します。 ずっと気になっていましたが一度風邪で病院まで付いていったことがあり、診察室で喉をみてもらう時、内科の先生に「風邪よりも、まず歯医者やろ」って言われてるのを聞きました。 こないだ、手を口にあててないとき、見てしまいました。 上の前歯は全部真っ黒!!下の歯はほとんど2~3ミリしか残ってなく、全部虫歯!! おそらく、虫歯じゃない歯はありません。 そういえば母が歯医者に行ってるという話はきいたことがありません。 そして、私が歯医者に通うことになり、母によく歯の話をするのですが、 「虫歯ほっときすぎで、差し歯にしなあかんかも」とか 「虫歯から髄膜炎がおきるんやって」 「今はすぐ麻酔してくれるから、全然治療は痛くない」 など、母が少しでも考えてくれたらと思い言うのですが行く気がないみたいです。 私が差し歯になるかもって言ったときに 「そういえばお母さんって差し歯ある?」って聞いたら 「ない」って返答がきたので 「その年で差し歯ないってすごいなぁ」ってイヤミを言ったらムシされました。 説得したいのですが本人は、ここまでほっときすぎて、いくのが恥ずかしいみたいです。 母は今52歳。これから先も歯医者に行かないとすれば どうなるのでしょうか? ものが食べれなくなるのでしょうか? また、歯医者さんにききたいですが、 想像を絶するような虫歯だらけの人が来た場合 やはり「ヒドイね」とか「うわ~」などいうのでしょうか? なるべく、母を傷つけたくないし、母もそういわれるのがイヤで歯医者に行かないみたいです。 また、なんていえば歯医者に行ってくれるのでしょうか?

  • 親に愚痴を聞かされる…

    中3です。たまに父が母について愚痴ります。 「〇〇さんのお父さんは、ーーのときーーだったよ。凄いよね。〇〇さんのお父さんはできるお父さんだね」 と、話の流れで母が父に言いました。 (発言だけだと意味がわからないので濁してあります) 母の言い方や言葉選びには、私もムッときました。が、怖くて何も言えませんでした。 その後、私と父の二人きりになりました。 父は、 「嫌味な言い方だな」 「嫌味を言う人はいつかぼろが出るよ」 こんな感じの事を、ため息混じりに言ってきました。 「なんでそれを私に言うの?」と聞くと、 父は 「いや、たまたま△△(私の名前)がいたから…」みたいな返事をしました。 「お母さんのこと嫌いなの?」と聞くと、 「いや、そういう訳じゃないけど」と答えました。 ・私もさっきの母の言い方は良くないと思う ・嫌なら言い返しなよ、話し合った方が良いよ 上記の事を伝えましたが、父は曖昧な返事でした。 ときどきこういうことがあります。 母がいじわるな言い方をし、私と父ふたりきりになったら父が愚痴り、私がじゃあ本人に伝えなよと言ったら、父は「ああ…」みたいな。 私が母にその場で言い返すのがいいと思うんですが、怖くてできません。 父は母に言葉では言い負かされる(父の言動にもおかしな所というか、何でわざわざそれをするの?みたいな部分があるので仕方ないかもですが)のもあり、話し合いたくないようです。 その気持ちもわかります。 でも、私は母と父、どちらも好きなんです。 母の言い方も嫌ですが、父の母への悪口を聞くのも嫌なんです。 本人たちで話し合って、解決して、仲良くやってほしいんです。 いつかは母に、嫌味を辞めてほしいと伝えようと思っていますが…。 父も母も、基本は良い人です。 でも、こういう時はどちらの態度にも腹がたちますし、悲しいし、怖いです。 私はどうすればいいんでしょうか。 仲良くなってほしいです…。 怖い言い方や意地悪な発言をされると、私もすごくつらいんです…。

  • 母を病院に連れて行きたいのですが

    母は64歳で血圧がかなり高いです。自宅にある血圧計で毎日はかってますが220~250くらいあります。もう高齢だし医者に連れて行きたいのですがお金は私が出すと言っても母は病院が大嫌いで行こうとしません。高血圧の危険性を話してもいつかね~と流されたりこわい!病院嫌い!と子供のようなことを言ったりします。病院に行くくらいなら倒れて半身麻痺になったほうがましだと言うし父は私に嫌だって言ってるのに無理矢理連れて行かそうとするなや倒れたら俺が看病するから心配ないなど言ってきます。今でも家には寝たきりの祖母がいて大変だと父も母も言っているのに根拠のない自信を持ち俺がいるから大丈夫と言う父にも麻痺した方がましとふざけたことを言う母にも腹が立ちます。母のためもありますが正直倒れたら困るので本当に連れて行きたいです。昔からですが私の真剣な話しはあまり聞いてくれません。(私は兄が4人いる末っ子です)兄が言えばしぶしぶながら行ってくれると思うのですが兄は4人全員海外にいるので頼れません。母が病院に行く気にしなるようないい説得方法はないでしょうか?

  • 母親ってどういう存在なのでしょうか?

    私は今高校生の女性です。 私の母は、統合失調症で通院していて、今は一緒に は暮らしていません。そんな私も一年前うつ病を発病しました。私が記憶している昔の母と、今の母は別人のように違います。 昔の母は、とにかく自分と自分の子供(私と姉)以外 全員を敵視していたように思えます。「お母さんが 味方なのよ」という雰囲気でした。でも私にとっては、父も母も家族も同じように好きでした。だから母の取る行動や言動が理解できなかった。母はいつも 悲しそうで、寂しそうでした。だから私は母のことを 理解してあげなくちゃって、いつも頑張ってました。 母が私を生んでくれて、育ててくれたことには感謝 しています。でも…正直今の母に会っても、どう接すれば良いか分かりません。母は私を見て喜ぶし、笑顔も見せてくれる。でも私はそれを素直に受け取れないんです。過去のことに対して、私が今更母に感情を ぶつけてはいけないと思います。(できない) 母は今、昔の記憶があるのかどうかは分かりません。 でもびっくりするぐらい温和に、優しくなりました。 私と姉のこともいつも心配して電話もくれます。 でも何ていうか説明できないイライラが、確かに胸にあるんです。ぽっかり開いた心の部分があるんです。 それをどうやって埋めれば良いか分からないです。 母の存在が分からないから、自分でどうしようも無く 甘えたくなったり…寂しくなったとき涙が出ます。 母親を受け入れられる時が、私には来ますか?

  • B型末っ子男性へのアプローチの仕方

    B型末っ子男性へのアプローチの仕方、好みの女性などを是非教えて下さい! 血液型など関係無いのは承知の上ですが、藁にも縋る思いで質問させて下さい…! 彼は同い年で、B型。 両親の血液型は分かりませ んが、姉が一人の末っ子長男です。 姉とは3.4個離れているのかな? 私はA型で、一人っ子です。 母がA型、父がB型。 因みに余談ですが父も末っ子長男。典型的なB型!!って感じです。 二人姉弟の末っ子長男、加えてB型の男の子って、どんな恋愛傾向にあるんですかね? 私から見た彼は凄く気が利く優しい方なのですが。 いまいちどんなタイプの女性が好きか分かりません。 このような男性とお付き合いした事ある方、または自分がそうだ!って方、弟がそう、って方… この手の話に詳しい方、是非ともお答え願います!!! よろしくお願いします!