• 締切済み

自転車が勝手にゴミ捨て場に置かれてしまいました

今朝、私が所有している自転車がマンションの前のゴミ捨て場に置かれいました。 慌てて、自宅駐輪場に戻したのですが、どういう対処をするのが適切なのか分からないため、質問させていただきました。 このような事をされてしまった理由を、自分でも考えてみたのですが、自転車を買った当初(1ヶ月ほど前)そこそこ良い自転車だったこともあり、駐輪場の鉄パイプのようなものに鍵を巻きつける形で駐輪していました。 数日後、大家さんから誰かが無理やり動かそうとしてパイプが壊れたりすると大変なので、パイプに巻き付けないようお願いしますと連絡をいただき、その際謝罪をさせていただき、それ以降は普通に駐輪するようにしました。 この最初の鉄パイプに鍵を巻きつけていた事でとても不快になった方がいたのかもしれません。 その他に関しては、新しく自転車を駐輪場に申請したので、もしかしたら、今までどなたかが、とめていた場所を私が奪ってしまい、それを不快に感じた方がいるのかもしれません。 ※駐輪場自体はとめる場所は決まっておらず、空いてる場所に適当にとめる形式の駐輪場です。 今まで、10年ほど同じマンションに住んでいますが、他の住人の方とトラブルになったこともなく、家族の自転車にも何もされていないことから、私個人の自転車が何か相手の方を不快にさせたのかと思っています。 ※自転車には部屋番号のシールを貼る決まりになっており、どの部屋の自転車かは自転車を見れば分かるようになっています。 また、私からの一方的な意見なので、私が気づかずその方を不快に思わせている可能性も十分にあると思っています。 このため、こういった場合どういった対処をするのが的確なのか、またどういった事が相手の方をこのような行為に及ぶほど不快にさせてしまったのかのご意見を頂ければと思い質問させていただきました。 同じような経験をされた方などがいればその際どのような対応を取られたのかお教えいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

それ窃盗ですから、ゴミ捨て場で見つける前に警察に届け出てください。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

それは嫌な行為をされましたね。 ゴミ捨て場に自分の自転車があれば、遠慮無く取り戻さないと、そのまま捨てられてしまうので、駐輪場に戻すことは何ら問題ないでしょう。 対策ですが、単なる悪戯とは思いますが、今後続くようであれば、管理人に言って張り紙をしてもらいましょう。それでも続くようであれば、大家に現状を話して、パイプにチェーンを許可してもらえれば良いですね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

単なるいたづらの可能性もありますね。 ただ、自分のものであっても、ゴミ捨て場のものを勝手に移動するのはよくありません。 警察を呼んで、あなたのものであるということを説明してから動かしてください。

machi_mac123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いたずらですか・・・もし繰り返し発生するようなら、大家さんに防犯カメラなどの対策を検討してもらえるようお願いしてみたいと思います。 また、ゴミ捨て場に関してですが、申し訳ありません。そういった常識がなく、既に自宅マンションの駐輪場に移動させてしまいました。 今後は気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • ゴミ捨て場の使えそうな自転車に乗りたい

    今、ゴミ捨て場に自転車が1台捨てられています。 自転車には防犯登録のシールがなく鍵はついていません。 たぶん盗難されてそのまま捨てた可能性が高いのですがまだまだ乗れそうなので自分で乗れないかなと考えています。 警察にはまだ連絡していませんがこの場合、自転車をゴミ捨て場から動かすだけで横領罪か窃盗罪になるのですか?(近くの交番にもっていきたいため) 警察の人を現場に呼んで盗難車両か確認してもらうべきですか? いずれにせよ盗難車両ならその人に返すべきだと思いますし、ただのゴミならばもったいないので自分で使いたいと思います。 このままゴミ捨て場に放置していれば盗難車両の場合、持ち主に返されるのでしょうか? どなたか詳しい方意見をお願いします。

  • マンションのごみ捨て場について

    今のマンションの駐車場入り口付近にごみ捨て場があるのですが、 いつも不思議に思っているのですが、なぜごみ捨て場のドアは内側から 鍵をあけることが出来ないようになっているのか不思議に思っています。 鍵をかけていることは浮浪者などからゴミ持ち出しや住民以外が 捨てれないようにするのが目的?というのは察しがつくのですが、 内側からは鍵穴すら見当たりません。 先日ごみを捨てていたら、他の住民の方が入ってきて、ごみを 捨てた後、扉をしめてしまい、怖い思いをしました。 当然鍵はかけられませんでしたが(汗) ちなみに、ごみ捨て場はかなり広くて10畳くらいあります。 窓もついていません。ドアは倉庫のような鉄のドアです。 鍵は玄関の鍵を兼用になっているので、住民であれば誰でももっています。 下手をすると閉じ込めれれてしまうような構造にする理由(法律とか?)とかあるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 消える自転車

    私はオートロックで駐輪場にもドアがあり住人しか入れないマンションに住んでいて、その駐輪場に自転車を置いているのですが、数ヶ月ほど前に1度自転車がなくなりました。その時は鍵をかけてあったか定かではなかったので、確認しておけば良かった、やられたなと思ったのですが、次の日位に自転車が戻ってきていました。 そして、今日また無くなっていました。今回は鍵をしっかりかけてあります。予備の鍵も手元にあります。 一体どうゆう事なんでしょうか? 管理会社などに相談するべきでしょうか。

  • マンションでの自転車駐輪について

    今、住んでいるマンションは分譲貸しマンションで、賃貸で契約をしていますが、契約当初より駐輪場がない事は契約時から聞いておりましたが、築30年以上のマンションで、住人の方はみんな各階のエレベーターを降りた空いたスペースに置いています。との話しだったので自分もそこに置かせてもらっていました。住みだして10年になります。ところが、そのマンションが2年ほど前に外観やエレベーター・ドア・ポストの補修工事をしました。その後より張り紙で、マンション内に自転車を置いた場合は撤去します。との張り紙が張られました。もともと駐輪場のないマンションだったので、マンションの前(道路)に置くしかないと、そこに置いていましたら、最近そこが自転車撤去区域になりました。 どこにも置く事ができず、部屋の中へ入れようとすれば、綺麗にしたエレベーターが汚れるから、エレベーターに自転車を乗せる事は禁止。汚した場合、弁償してもらいます。カメラを設置しているので、住人は特定できます。との張り紙が張られています。では階段で持って上がろうとすれば、階段でも持込禁止。自転車に限らず汚れるキズがいくから禁止となると、たとえば、ドアの鍵はたいていの方は車の鍵・部屋の鍵など複数をまとめてつけていると思いますが、ドアを開けるたびに他の鍵がドアに当たりキズがいくので、ドアの鍵は、単一にする事。と言っているのと同じではないか?と思います。共益費と言うのは、何の為に払っているのでしょうか?もし、汚れるのが嫌なのであれば、エレベーターが汚れないように、シートを張れば良いのではないのかな?とも思いますし、賃貸借契約書を再作成し、説明があっても良いと思いますが、どうでしょうか?階段を使う事も禁止と言うのは、そこまで規制できるものなんでしょうか? 近くに駐輪場もありませんし、この件で、自分が買った自転車を手放している方もいらっしゃいます。でも交通が不便な所なので、やはり自転車は必要です。 ご回答頂けると幸いです。長々と失礼致しました。

  • 自転車の鍵について

    こんにちは。 私は現在、とある場所の100円駐輪場に自転車を止めています。 お恥ずかしい話なのですが、鍵をなくしてしまったようなのです。 いつもポケットに入れて仕事に行くのですが、帰宅する際ポケットになく… 駐輪場から仕事場への道を探してもありませんでした。ちなみにスペアキーもありません。 駐輪場の点検をいつも係りの方がされているみたいではあるので、鍵が差しっぱなしで気を利かせて抜いてくれていた…ということが無きにしも非ずかと思いましたので一応連絡はしてみますが、、 もし鍵がなかった場合、どうすればよいでしょうか?? 100円パーキングから出し、後輪を浮かせて自転車屋さんに持っていき、鍵を壊してもらうしか無いのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車の鍵

    自転車の鍵をなくしてしまいました。スペアキーの保管場所も忘れてしまいました。自転車が駐輪場に置きっ放しになっているのですが、同じ鍵を作ってもらうことはできますか。

  • 自転車が盗まれました

    住んでいるマンションの鍵付き駐輪場で自転車が盗まれました。 私がいつも止めているところの隣に以前からそっくりな自転車がほこりをかぶって置いてあるのを知っていたので 「まさか??」と私の鍵を入れるとあっさり開きました。 見た目もそっくりですが鍵もそっくりだったようです。 勝手な推測ですが 滅多に自転車に乗らないその人は 間違えて私の自転車に乗っていったのかもしれません。 自分の鍵で私の自転車の鍵を開けて・・・・ 今日は慌てて走って約束に間に合いましたが 明日(もう日付が変わったので今日ですね。)も自転車に乗って行く用事があり焦っています。 深夜2時をすぎましたがまだ帰ってきてないようです。 このような場合、 私の鍵を使って残されたそっくりな自転車に乗るのはヤバイですよね?防犯登録もしてあるようですし。 やはり泣き寝入りでしょうか。 もし朝までに帰ってきたとしてもこれからその人はまた間違えて乗っていくかもしれません。 駐輪場の前で1日見張って犯人を捕まえて注意するしかないのでしょうか? これからどうしたらいいか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 住んでる家がゴミ捨て場に近い方に質問です

    現在、引越しを検討中で、本日良さそうなアパートを見つけました。 風通し、日当たり良好、閑静な住宅街で健康的に生活できそうでこの物件に決めようか悩んでいます。 しかし、1つだけ問題があり、部屋の場所が集合ゴミ捨て場に結構近いのです・・。 部屋は1階なのですが、ベランダが集合ゴミ捨て場と7メートルくらいの距離しかありません。 そこで、集合ゴミ捨て場が近い家に住んでいる(住んでいた)人にご質問です。 洗濯物を干すと、臭いが染み付いたりした事などはありませんでしょうか? また、ゴミ捨て場が近くにあることによって、何かしら嫌な経験をしたことはありますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • マンションの駐輪場に自転車が置けない

    賃貸マンションに住んでいます。 この度子供を乗せるシート付きの自転車を購入することになりましたが、 駐輪場がいっぱいで自転車を停めるスペースがありません。 駐輪場には停められないので、来客スペースやマンションの軒下に停めている人もいます。 管理会社に相談しましたが、 特に停める場所は固定していないので、譲り合って詰めて使用していただくしかないとのことでした。 とはいえ、詰めるにしても限度がありますし、 特に台数や駐輪場所は決められておらず、 早い者勝ちですが、だいたいいつも同じ場所に停める方がほとんどです。 ですから、ちょっと空いた隙をみて割り込みのような形で停めるしか方法はないです。 しかし、自転車には部屋番号シールが貼られているので、 どこの住人か大体わかりますから、それは気が引けてしまいます。 バイク置き場は空いているので、そこに停めることはできないかと尋ねましたが、やはりそれば駄目でした。 いったいどうすれば良いでしょうか。 子供を乗せ下ろしするので、安全な場所に駐輪したいですが、 マンションの駐輪場の横の通路にこっそりと置いては駄目でしょうか。 盗難等を考えると、来客スペースや、マンションの外の軒下は避けたいです。 そもそも論駐輪場でもありませんので、本当は駐輪してはいけないはずなのですが…。 ご意見をいただけますようお願いいたします。

  • 困った自転車

    賃貸マンションの駐輪場での出来事です。 自転車とバイクの共同駐輪場ですが、一応「自転車用」「バイク用」とわかれてます。 (壁にも「自転車用」「バイク用」とパッと見ればわかるように明記されてます) しかし、以前からバイク用のスペースに自転車を止める奴がいるんです。 動かせる物は容赦なく動かすんですが、悪質な奴は支柱にチェーンをまいて動かせないようにしています。 この悪質自転車は過去にも何度かどかしてるんですが、それでも一向にやめる気配がありません。 マンションの駐輪証は貼ってあるのでマンションの住人かな~と思うんですが、 肝心の部屋名を書いてないので本当にマンション住人かわかりません… バイク専用スペースは3台分あって全て埋まってるので、 そこに自転車が入ってくると動かすか駐輪場以外の場所に止めざるを得ません。 しかし無料なのであまり強く出る訳にもいかないと思ってますし、 こういう事は個々人のモラルによる所が大きいと思います。 私は週末空けてる事が多いので日曜日の夜帰ってくると大抵占拠されてます。 先週なんて3台止められていて、夜遅いのに動かすなどして大変でした。