• ベストアンサー

自転車が盗まれました

住んでいるマンションの鍵付き駐輪場で自転車が盗まれました。 私がいつも止めているところの隣に以前からそっくりな自転車がほこりをかぶって置いてあるのを知っていたので 「まさか??」と私の鍵を入れるとあっさり開きました。 見た目もそっくりですが鍵もそっくりだったようです。 勝手な推測ですが 滅多に自転車に乗らないその人は 間違えて私の自転車に乗っていったのかもしれません。 自分の鍵で私の自転車の鍵を開けて・・・・ 今日は慌てて走って約束に間に合いましたが 明日(もう日付が変わったので今日ですね。)も自転車に乗って行く用事があり焦っています。 深夜2時をすぎましたがまだ帰ってきてないようです。 このような場合、 私の鍵を使って残されたそっくりな自転車に乗るのはヤバイですよね?防犯登録もしてあるようですし。 やはり泣き寝入りでしょうか。 もし朝までに帰ってきたとしてもこれからその人はまた間違えて乗っていくかもしれません。 駐輪場の前で1日見張って犯人を捕まえて注意するしかないのでしょうか? これからどうしたらいいか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niffy
回答No.4

他の方も書いていますが、勝手にそのそっくりな自転車に乗るのは拙いですね。窃盗罪には、不法領得の意思(簡単に言えば、その物を自分の物にしてしまおうという意思)が必要といわれていますが、あとで戻すつもりであれば不法領得の意思はありません。すると、このよう場合、窃盗罪に当たらず罰せられないことになりそうなのですが(これを使用窃盗といいます)、裁判例では、自転車の使用窃盗も広く窃盗罪と認定する傾向にあります。法律学者の反対もありますが、実務上は窃盗罪となる可能性が高いので、その自転車を拝借すべきではありませんね。  自転車に付属のかぎは、簡単に開けることができます。中学生でもできる鍵破りの初歩です。私の住んでいるところでは、それを見越してチェーンロックをすることは自転車乗りの常識です。今後はチェーンロックをしましょう。盗まれていた場合、見つかる見込みはないでしょうが、盗難届を出しておくことをオススメします。  結果的に泣き寝入りとなり、有意義なアドバイスができないことが心苦しいのですが、今回はちょっと高い授業料だと思い、今後に生かしてください。

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は無事に見つけましたが上記のアドバイスを今後に生かしていこうと思います。

その他の回答 (4)

• mano5
回答No.5

その古い自転車の防犯登録を交番等で調べてもらう。 ↓ 住所(部屋番号)がわかるからおまわりさんと一緒に相手の家(部屋)にうかがう

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます。 交番へ行く前に無事見つけました。

• goold-man
回答No.3

>私の鍵を使って残されたそっくりな自転車に乗るのはヤバイですよね?防犯登録もしてあるようですし。 それはヤバイです。(窃盗罪)

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に自分で見つけました。

• toshi7607
回答No.2

今後はチェーンロックを掛ければいいのでは?

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます。 自力で発見しましたのでチェーンロックをかけました。

noname#59058
noname#59058
回答No.1

素直に警察へ行かれては

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます。