• 締切済み

消える自転車

私はオートロックで駐輪場にもドアがあり住人しか入れないマンションに住んでいて、その駐輪場に自転車を置いているのですが、数ヶ月ほど前に1度自転車がなくなりました。その時は鍵をかけてあったか定かではなかったので、確認しておけば良かった、やられたなと思ったのですが、次の日位に自転車が戻ってきていました。 そして、今日また無くなっていました。今回は鍵をしっかりかけてあります。予備の鍵も手元にあります。 一体どうゆう事なんでしょうか? 管理会社などに相談するべきでしょうか。

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.2

戻ってきたことを含めて管理会社に連絡だけはしておくべきかと 今回のケースが窃盗や嫌がらせではなく事故、つまり悪意がない、と仮定した場合、 同型、もしくはよく似た自転車を使っているうちがあるとか? 今回もいつの間にか戻ってきていたら駐輪場のほかの自転車と見比べてみていただいた方がいいと思います。 自転車の鍵は安物ですとあまり種類がないものもあります。 ですので同じメーカーの同じ鍵を使っていた場合、よその人の鍵でもフツーに開いてしまう可能性があります。 毎日乗っている人ならともかくタマに家族の自転車を借りて、といった場合、 鍵が開いてしまえば違和感に気づかない可能性があります。 対策としては自転車に付属の鍵以外にワイヤーロックを追加していただくことかと、コレでキーが被ることはまずないと思います。 特にダイヤル式で番号を各自で設定できるものでしたら自分の自転車と間違えてそのまま乗って行いけちゃった、 というのは実質無理になるでしょうから

• nabituma
回答No.1

マンション住民に失敬してしまうくせのある人、子供がいるということでしょう。 まただてきたということは鍵がかかっていないのでちょっと借りたというような人ではないでしょうか。 あるいは管理上どこか運ばれたか・・・ 管理会社に話してみて、注意喚起してもらってもいいかもしれません。 あまり頻発しているようならCCTVつけてもらうとか。