• 締切済み

住んでる家がゴミ捨て場に近い方に質問です

現在、引越しを検討中で、本日良さそうなアパートを見つけました。 風通し、日当たり良好、閑静な住宅街で健康的に生活できそうでこの物件に決めようか悩んでいます。 しかし、1つだけ問題があり、部屋の場所が集合ゴミ捨て場に結構近いのです・・。 部屋は1階なのですが、ベランダが集合ゴミ捨て場と7メートルくらいの距離しかありません。 そこで、集合ゴミ捨て場が近い家に住んでいる(住んでいた)人にご質問です。 洗濯物を干すと、臭いが染み付いたりした事などはありませんでしょうか? また、ゴミ捨て場が近くにあることによって、何かしら嫌な経験をしたことはありますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

我が家(北道路)の前がゴミ捨て場です。でも隣と隣の隣とウチの3軒だけですが。。。 臭いなどは一切ありません。なぜかというと、朝8時にゴミ収集が来てしまうからです。ちょと早すぎって毎回思いますが、カラスや猫に荒らされたりする時間的猶予がないので被害も少ないのかも。 収集にくる時間は何時頃なのか?普通の人は朝出勤時にゴミ出しするから午後の収集だと臭う可能性も。。。 臭いが気になるのは夏場ですが、南風に乗ってご質問者様の借りようとする部屋へ来そうですか?我が家と同様に北側なら影響は少ないと思います。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下見をしただけですので、ゴミ収集車が来る時間帯はまだわかりませんが、ベランダの向きは南側です・・。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

今年の夏引っ越すまで約10年間住んでいたアパートの隣にゴミ捨て場がありました。約5mというか、塀の外がそうでした。 匂いですが、そんなに気になりませんでした。 (1) カラスや野良猫、野良犬の被害は無かったです。 (2) 一般ごみの回収時間は、遅くても10時半には回収されていました。ペットボトルなどはたまに昼過ぎになっていましたが。 (3) ゴミ捨て場の掃除ですが、そこへごみを出す家全員で持ち回りで行っていました。隣で汚いと思うならお前が勝手にしろみたいな事も無く、以外にもみんなちゃんと掃除してくれていました。 (4) ごみを出すのは、回収日の朝だけで、いつ出してもいいダストボックスがあるわけでは無かったです。また、そこにごみを出すのはアパートの住民だけではなく、その周囲の家もそこに出しておりました。 (5) これも意外でしたが、後から引っ越してきて挨拶もしない家もありましたが、ごみ出しに関しては、みんなルールを守っていました。 ゴミ捨て場の場所を気にするのもいいですが、上記のようなことを調べられるのも必要かと思います。近いとラクですよ。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ルールが地域内で徹底されていれば問題はなさそうですね。 まずはゴミの回収時間などを調べてみようと思います。

  • oleve
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.1

我が家の道路を挟んだ目の前がゴミ捨て場です。 毎週、水曜と金曜、燃えるゴミ置き場になってます。 臭いはそんなに気にならないですね、多分道路を挟むので洗濯物までは風が臭いを運ぶのにも無理があるのかもしれないですが、みなさんきちんとゴミ袋に入れて出されてますし、臭いは大丈夫だと思います。 問題は、我が家の場合カラスです。 カラスよけの網をしてその網の中にゴミを入れるように工夫はしてますが、やはり通勤途中であわてて出す方も多くゴミ袋が少しでも外に出ていると、カラスが袋を破って、道に生ゴミが散乱します。 家の前ですので、ゴミ収集車が来る前に見つけると片付けないわけにいきません。 どちらにしてもご近所に住む方々のゴミに対するモラルがしっかりしていれば、大丈夫だとおもいますよ^^

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地域内でゴミの捨て方のマナーが徹底されていれば問題はなさそうですね。 こればかりは入居してみないと何とも言えないでしょうが・・。

関連するQ&A

  • マンションの部屋の真下がゴミ捨て場

    マンションの購入で迷っております。 2階の部屋を購入しようとおもっていますが、 真下の1階がゴミ捨て場になっています。 匂いとか、扉を閉める音とか、気になりますでしょうか。 あと風水上もあまり良くないのかな??と 少しだけですが、気になっています。 そのようなお部屋にお住まいの方がいらっしゃいましたら お分かりになる範囲で教えていただけると幸いです。

  • 日当たりかベランダか,どちらを取りますか?

    引っ越し先の物件なのですが,同じ階(3F)だけど,条件が違う部屋をどちらにするか迷っています。 <1>日当たり抜群(南向き)だけど,ベランダがない <2>日当たりはまぁまぁ(方角不明)だけど,ベランダはある 私としては,日当たりはもちろん良いに越したことはないですが,ベランダがないのは洗濯物や布団を干すときどうしよう…って感じです。 家賃はどちらも変わりません。 皆さんならどちらの部屋を選びますか?参考にしたいので教えてください。

  • 賃貸マンションゴミ捨て場の問題

    賃貸マンションゴミ捨て場の問題 今年一月から現在入居しているマンションに移りました。 一階に住んでいます。 昨日まで自分の入居している部屋から比較的離れた所にあったマンション専用のゴミ捨て場が、今日になっていきなり自分の住んでいる部屋のすぐ脇に移動していました!ゴミ捨て場は専用のシェルターみたいなのがあるわけではなく、ネットが壁からたれてるタイプです。 バルコニーに出たら目につくようになっちゃったし、ゴミの日は臭いがしてきそうな距離だしゲンナリです。 壁に貼付けられていたゴミ捨て場の看板ごと移動してきたので大家さんの指示だと思うのですが、何の連絡をもらえずに移動されて正直イヤな気分です。 このようなことは不当であり、大家さんに抗議してもよいものなのでしょうか? 正直家賃2、3千円くらい下げてもらいたいな~と思っています。 マンションに入居されて同じような経験をされたことのある方、賃貸マンションのルール等に詳しいかたのご返答お待ちしております。

  • どちらの部屋にするか迷っています

    引越しでどちらの部屋にするか迷っています。 同じマンション内です。 皆さんの意見をおしえてください。 家族構成は4人(夫・妻・就学前の子供2人) Aの物件 ・2Fでベランダから下をのぞくとゴミ捨て場があります。(ゴミ捨て場は金網のプレハブで屋根あり。朝6時から収集車が来るまで(10時ごろ)まであいていてその後は管理人が掃除してしまります。 ・広さは74m2 ・日当たりはまぁまぁです ・1Fが駐車場なので下の階には2Fが実質1F Bの物件 ・Aの物件より玄関入って両側の洋間の日当たりはよい ・その洋間の窓を開けると夏はかなりいい風が入るがもし隙間風が入るなら冬は寒い ・広さは67m2 ・眺めはもちろん2Fよりよい Aはゴミ捨て場の近くでBは少し狭い。 両部屋とも収納がすくないので、広い部屋の方が良いような気もするが・・・ 夫は「2Fは風に乗って最近が部屋に飛んできたり、においがしたらなぁ・・・」と言ってますが。 皆さんでしたらどちらを選びますか?

  • 外の排水溝から汚い空気やカビは上って来ない?

    今賃貸物件を探していて気になったのですが、 部屋が3階で、1階に屋根のないゴミ捨て場があります。 そのゴミ捨て場の地面にURLの画像のよりも少し大きい排水溝がありますが、 http://portal.nifty.com/cs/club/detail/070101005611/1.htm 1.そこから汚れやカビ、菌などが3階の部屋まで上って来ないでしょうか? 2.ベランダやベランダに干してる洗濯物に付着したり、 換気の際に入って来ないでしょうか? 3.それにより人体に影響はないでしょうか? それではお願いします。

  • 近くのゴミ捨て場が違う市の管轄の場合は?

    こんにちは。 先日、神奈川県横浜市港北区のアパートに引っ越しをしたのですが、一番近くにあるゴミ捨て場が 神奈川県川崎市中原区が管理しているようなのです。 また、横浜市港北区が管理しているゴミ捨て場が近くに見当たりません。 おそらく、かなり離れた場所にしかないものと思われます。 私の住んでいるアパートは、横浜市港北区と川崎市中原区のちょうど境の部分に位置しています。 このような場合、近くの違う市のゴミ捨て場にゴミを捨ててしまってもいいのか、それともかなり遠くても自分の住む市(区)のゴミ捨て場に捨てなくてはならないのか、どちらなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 日当たりをどの程度重要視しますか?

    今、同じマンションの1階か3階の部屋のどちらかに決めようとしています。 どちらも同じ間取りで、建物内での位置も同じです(1階の部屋の上の上が3階の部屋)。 両方の物件を見に行ったのですが、リビングがある側の数メートル先に家が建っているため、1階は陽が当たらず、昼間でも薄暗い感じでした。 また、リビング側のベランダに物干しがあり、2階のベランダもでっぱているので、全く日光が当たらず洗濯物の乾きが悪そうだと感じました。 1階ということで、ベランダからちょっとした庭のようなところに降りれて、そこに物干しを置くことも出来るのですが、目の前の家があるので、昼にならないと陽は射さなそうです。 部屋は日当たりが悪く、風通しもあまり良いとは言えないので、湿気(カビなど)が無いか気になりますし、昼間も薄暗いのは、仕事で昼間家にいなくても、なんだか気分が落ち込んでしまいます。 3階の部屋は、目の前の家よりも高くなるので、日当たりは良好です。 しかし、日当たりが良くて風通しがあまり良くないので、これからの季節は大分暑いだろうと考えています。 小さい子どもがいるので、足音や階段の上り下りもまだしばらくは大変かとも思います。 家賃も3000円ですが高くなってしまいます。 どちらも良し悪しがあり、決めかねています。 湿気がないようなら日当たりが悪くても、家賃も安いし子どももいるし、1階の方がいいと思うのですが・・・ やはり日当たりが悪いと湿気てしまうものでしょうか? また、個人差があると思いますが、日当たりの悪さは想像以上に精神的に参りますか? 皆さんが、賃貸物件を選ぶ際(10年程度住むと仮定)、どの程度日当たりを重要視していますか? どれも個人差のある質問で申し訳ないのですが、参考にさせていただきたいので質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • アパートどの部屋に住むかどうやってきめる?

    アパートやマンションなどの集合住宅物件内の部屋を決める時 優先する内容は何を重視したらいい物件選びができるでしょうか。 思いつく項目はこれくらいですが、どんな順で優先していったら よいでしょうか?理由も教えてください。 (1)日当たりの良さ (2)近所の住人 (3)階数 (4)駐車場・ゴミ捨て場の距離 (5)その他 経験談がありましたらぜひ教えてください。

  • 二階からゴミ捨てをする道具、便利グッズありますか?

    アパートの二階に住んでいるのですが、ゴミ捨てに一階におりるためだけに、服を着替えたりするのが面倒です。ちょうどベランダからのぞいたところがゴミ捨てばなのですが、ほおりなげるわけにもいかないので、なにか便利グッズってないでですか?? 簡単に作れるのならそれでもいいです。 ちなみに一階はお店でゴミを捨てる時間はお店がしまっています。

  • 部屋のカビ臭さを取るには

    最近、賃貸アパートに引っ越しをしたものです。 部屋の湿気と、カビ臭さが気になります(;;) 部屋は1Fで、風通しは良いと思うのですが、ベランダは 壁に覆われており、暗いです。 また、そのため洗濯物は室内の、窓際(小さめの窓)に干しています。 以前の部屋は、押入れ以外は風通しが良かったので、 あまり気にならなかったのですが。 とりあえず、布団がカビていたのでそれは捨てました。 (たぶん、前の部屋にいるときからカビていたのだと思います(--;) それでも、なぜか部屋のカビ臭さがとれません。 一応湿気取りを買ってきて、押入れ等に設置したのですが。。。 今後こまめに換気をすれば、カビ臭さはとれていくでしょうか? それとも、空気清浄機などを買ったほうがいいのでしょうか? なんだか住んでるだけで病気になりそうで怖いです。 他にもカビ対策、匂い対策で良い方法があれば教えて いただきたいです。 よろしくお願いいたします。