• 締切済み

どちらの部屋にするか迷っています

引越しでどちらの部屋にするか迷っています。 同じマンション内です。 皆さんの意見をおしえてください。 家族構成は4人(夫・妻・就学前の子供2人) Aの物件 ・2Fでベランダから下をのぞくとゴミ捨て場があります。(ゴミ捨て場は金網のプレハブで屋根あり。朝6時から収集車が来るまで(10時ごろ)まであいていてその後は管理人が掃除してしまります。 ・広さは74m2 ・日当たりはまぁまぁです ・1Fが駐車場なので下の階には2Fが実質1F Bの物件 ・Aの物件より玄関入って両側の洋間の日当たりはよい ・その洋間の窓を開けると夏はかなりいい風が入るがもし隙間風が入るなら冬は寒い ・広さは67m2 ・眺めはもちろん2Fよりよい Aはゴミ捨て場の近くでBは少し狭い。 両部屋とも収納がすくないので、広い部屋の方が良いような気もするが・・・ 夫は「2Fは風に乗って最近が部屋に飛んできたり、においがしたらなぁ・・・」と言ってますが。 皆さんでしたらどちらを選びますか?

みんなの回答

noname#127989
noname#127989
回答No.4

心中お察し致します。妥協するにも難しいですよね~。 現在お住まいの地域からの引越しか、遠くへのお引越しかで多少判断等変わってくるかと思いますが、 もしお急ぎでなければ、同じような条件で他にないか 今一度不動産にお聞きしたらどうでしょうか? それからでも遅くないのではないかと思いました。 遠くだともっと大変ですが、近くでも引越し代や手間等、馬鹿になりませんものね…。もしかしたら、部屋はそれ程広くないのに間取りの関係で 結果的に広く使える物件だとか、間取りは一緒だが広いとか出てくるかもしれませんよ。  それか、それぞれの物件の上下の階の方に話を聞いてみるとか可能ならばごみ収集の日を狙って物件に足を運ぶとか…。  単純に考えると(御免なさい)、日当たりがよく風通しも良い方が生活する上で気分は良いでしょうね。お子さんが小さいなら尚更。 部屋が暗いだけで気分が落ち込んだりしますし…。 後どうしても通気性の問題でカビなどの心配も出てくるでしょうから風通しが良いに越した事はないかなとも思います。 勝手な事ばかり良いまして、御免なさい。 頑張って下さいね(^^)

• ebichu
回答No.3

階下の住人が気難しい人でないようならば、 私はBの物件がいいです。 日当たりと風通しがいいのがいいな~と。 Aの物件は、ゴミ置き場が近いのが、 一番気になります。 匂いがね・・・。 せっかく風を通すとイイカンジの気候のときにでも、 臭くて窓があけられないと嫌ですから。 メインのベランダ側だったら、洗濯物も干すだろうし…。 あと、金網のプレハブ屋根ありとのことなので、 防犯対策も気になるところです。 2階くらいなら楽に登れますからね。 階下に迷惑がかからないに越したことはないですが、 集合住宅って、隣や斜め上下にも音が響くことがあるので、 どこに住んでも最低限のマナーは必要かなと思います。 引越しがまたすぐあるようならば、 Aでもいいような気がしますが、 時期に激しい遊びは外でしてくるようになりますよ。 小学生になれば、ある程度は言えばわかります。 (ある程度はというのが問題なんでしょうが(^^;)

• m_inoue
回答No.2

Bは何階なんだろう? Aが2Fで下が駐車場ならAが良いでしょうね。 #1さんの意見に賛成。 多少ドタバタしても問題が少ない。 子供はのびのび育てたい...。

回答No.1

家族4人で子供さんがいるなら1Fでしょ。 どたばたしても苦情がこないのでは?

ami-gogo
質問者

補足

ちなみにBの物件は8Fです。