• ベストアンサー

アパートどの部屋に住むかどうやってきめる?

アパートやマンションなどの集合住宅物件内の部屋を決める時 優先する内容は何を重視したらいい物件選びができるでしょうか。 思いつく項目はこれくらいですが、どんな順で優先していったら よいでしょうか?理由も教えてください。 (1)日当たりの良さ (2)近所の住人 (3)階数 (4)駐車場・ゴミ捨て場の距離 (5)その他 経験談がありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

これから妻が妊娠する。乳幼児などがいる。 場合は、階段などはリスク要因になるので、 極力2階は避けて1階にする。 子供が小さい場合、走りまわったりと 階下への騒音トラブルになる恐れもあるので やはり1階を選ぶ。 最上階は夏場天井が暑くなり、 冷房効率が悪い。 4階以上でエレベーターなどがあれば、 比較的風が通って涼しい。 蚊も少なくなる。 隣や上下階に怪しげで神経質な住人が住んでいない ことが最重要な要素だと思います。

その他の回答 (6)

  • guci-ok
  • ベストアンサー率33% (49/146)
回答No.7

駅から近くて、一階がスーパーの最上階。 窓から富士山が見えれば値千金。

回答No.6

うーん。 そういう学科の院にいった先輩から聞いたのですが、一番大切なのはAGTRRというものらしいです。 アメリカで最近研究されたものらしく、「人間の住居満足指数を決めるのは「A」「G」「T」「R1」「R2」という、5つの要素の総合点で決まるらしいです。 そのそれぞれの点数が高ければ高いほど、人はその住居を満足するということらしいです。 この研究は、大変画期的で、今後その筋の人たちに応用的に利用されるだろうって言うことらしいです。 たぶん、建築とか、不動産とかそういう関係じゃないでしょうかね。  家を新しく建てるときも、これを使うといいかもしれないですね。 っという都合のよいものは存在しません。 なので、言うとなると、僕からは僕の価値観からのものしか言えませんので、あまり参考にならないかもしれないですね^^;申し訳ありません(^0^;

noname#166169
noname#166169
回答No.5

駅から近いこと。最優先です。 今のアパートは古いしお風呂も 湯船が小さくカランのみでシャワーも ついていなかったのですが 駅まで歩いて二分くらいだったので。 日当りはいいに越したことはないですが 昼間は仕事で家にいないから我慢できる範囲。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

予算 立地(駅から遠いとか 交差点が近くて車がうるさいとか) 駐車場 駐輪場の有無 バイクが止められるかどうか

noname#163106
noname#163106
回答No.3

物件周辺がどんな感じかを見ます。 不動産屋さんは基本的に車で連れてってくれますが駅から物件まで歩いてどういう環境にあるのか、夜になったらどう変わるのかというところをよく観察します。 近所にコンビニ、スーパーはどのあたりにあるかとかですかね。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

壁(構造)ですね。 鉄筋コンクリートで壁が厚くないと隣の音がほとんど筒抜けになりますから。同時に自分の音も相手に筒抜けになります。 何年も住むのに音がうるさいのはたまったものじゃありません。 ちなみに壁の厚さは不動産を信じるより自分で壁を殴って音の響きから厚さを考えたほうがいいです。 日当たりとか階数とかより、僕はこれが一番重要であると思っています。

関連するQ&A

  • アパートのゴミ出しについて

    私の住んでいるアパートのゴミ捨て場は、アパートの駐車場の一角にあります。 ゴミ捨て専用の部屋みたいなもので(燃えるゴミと燃えないゴミは仕切ってある)、猫やカラスに荒らされる心配もなく、ゴミを捨てる時に開ける以外は臭うこともありません。また鍵付きなのでアパートの住人以外は捨てることができないようになっています。 燃えるゴミを出す日は火曜日と金曜日と決まっており、貼り紙もしてあるのですが、完全に室内ならばいつ出してもいいような気がするのですが…。収集車が来る直前に出しても臭うのは結局臭うんだし…。 団地みたいに道路に置くわけでも、金網のゴミ捨て場でもないのに、曜日を指定しているのは何故なのでしょうか? ふと疑問に思ったので質問してみました。 回答よろしくお願いします。

  • 住んでる家がゴミ捨て場に近い方に質問です

    現在、引越しを検討中で、本日良さそうなアパートを見つけました。 風通し、日当たり良好、閑静な住宅街で健康的に生活できそうでこの物件に決めようか悩んでいます。 しかし、1つだけ問題があり、部屋の場所が集合ゴミ捨て場に結構近いのです・・。 部屋は1階なのですが、ベランダが集合ゴミ捨て場と7メートルくらいの距離しかありません。 そこで、集合ゴミ捨て場が近い家に住んでいる(住んでいた)人にご質問です。 洗濯物を干すと、臭いが染み付いたりした事などはありませんでしょうか? また、ゴミ捨て場が近くにあることによって、何かしら嫌な経験をしたことはありますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • どちらの部屋にするか迷っています

    引越しでどちらの部屋にするか迷っています。 同じマンション内です。 皆さんの意見をおしえてください。 家族構成は4人(夫・妻・就学前の子供2人) Aの物件 ・2Fでベランダから下をのぞくとゴミ捨て場があります。(ゴミ捨て場は金網のプレハブで屋根あり。朝6時から収集車が来るまで(10時ごろ)まであいていてその後は管理人が掃除してしまります。 ・広さは74m2 ・日当たりはまぁまぁです ・1Fが駐車場なので下の階には2Fが実質1F Bの物件 ・Aの物件より玄関入って両側の洋間の日当たりはよい ・その洋間の窓を開けると夏はかなりいい風が入るがもし隙間風が入るなら冬は寒い ・広さは67m2 ・眺めはもちろん2Fよりよい Aはゴミ捨て場の近くでBは少し狭い。 両部屋とも収納がすくないので、広い部屋の方が良いような気もするが・・・ 夫は「2Fは風に乗って最近が部屋に飛んできたり、においがしたらなぁ・・・」と言ってますが。 皆さんでしたらどちらを選びますか?

  • どちらの物件を選びますか?

    物件選びに悩んでます。築年数は変わりません。 階数も共に五階くらいです。 (1)駅前物件…IH一口コンロ、1K、日当たりはいいが、階によってはベランダから駅のホームと向かい合う。キッチン二畳、居間七畳 (2)駅から徒歩10分はかかりませんでした。 日当たりが北西で少し薄暗いような気がします。目の前が片側一車線の国道。キッチン二畳居間六畳だが収納が(1)の倍、また二口ガスコンロです。 その他は同じです、家賃も。普段、電車は使いません 一口コンロを我慢して日当たりを優先するか、 陽当たりを我慢して自炊できる二口コンロを優先するか。 また、陽当たりとが悪いデメリット(経験したこと)を教えてほしいのと、国道沿いの物件の悪いとこ、駅前物件の悪いとこも教えてほしいです。

  • アパートが近所の子供の遊び場になって困っています

    私の住んでいるアパートが、 近所の小学生(2・3年生、男女5人程度)の遊び場になっています。 階段を上下に走り回って鬼ごっこをしたり、 駐車場で棒を振り回して遊んでいます。 奇声付きです。 うちのアパートは単身者用なので子供は住んでおらず、 近所の子供が遊びに来ているようです。 また、他の近所のアパート等に比べ、駐車場が広いため、 走ったりして遊びやすいようで、 土日には集まってきます。 私自身が注意し、やめさせたこともありますが、 翌週になると、また始まるため、近所の小学校に電話もしました。 ただ、土日は休みということで、 当日、学校に電話をしても誰も出ないため、 後日電話をしたところ、教頭先生から、 「今度は注意したときに、児童の名前を聞いてください。  それを教えてください」 と言われましたが、 いまどき、見知らぬ人に名前を聞かれて名乗る子供がいるとも思えず、 教頭の非協力的な姿勢が見えた気がしました。 交番にも電話したこともありますが、 取り合ってもらえません。 直接危害を加えられたわけではないため、 こういった対応なのでしょうが、 事実として、騒音と感じており、 駐車場には車も停めてあるため、 傷でも付けられたらと思うと心配です。 何よりも、うちのアパートの住人でない小学生が、 住人である私に迷惑をかけてまで、 このアパートで遊び、それに対して何もできないのかと思うと、 余計腹が立ちます。 こういう場合、効果的な対策としては、 どのようなものが考えられるでしょうか? 教えてください。

  • 不動産屋 部屋選び

    婚約した女性と来月くらいに同棲をする予定で今不動産屋を何軒もかけまわって探しております。どこの不動産屋に行っても最初は1、2件の物件を紹介してくれてほかの物件を後から小出しにだしてくるような感じがします。最初に1、2件はあまりよい物件(日当たりや壁が極端に薄いなど)ではなく小出しにされる物件のほうがよく感じます。不動産屋で部屋を選ぶコツを教えていただけませんでしょうか?部屋選びできをつけなければいけないことはなんでしょうか?希望は貸家、マンション アパートの3つでさがしております。

  • 木造アパートの中部屋

    この度、3階建て木造アパート(築6年)の2階の中部屋を借りました。 両隣と上は住人が居り、下は駐車スペースです。 調べてみると何かと中部屋は騒音や風通しなどでデメリットばかりが目につくのですが、やはり住みづらいのでしょうか? 木造では築年数の違いで防音性・断熱性は変わらないとの事なのですが、そうなのでしょうか? 同じ建物で3月下旬に2階角部屋が空く予定と会ったのですが、家賃が3000円程高く泣く泣く諦めました。 不動産屋の担当者に尋ねた所、今まで騒音で苦情が出た事は無い・学生は住んでいないとの事でした。 防音や断熱が気になるなら、マンションや角部屋を選べと思われるでしょうが家賃や安全面を考えるとなかなか良い物件が見つからないので、今回の物件になりました。

  • アパートを値切りたい

    こんにちは。 こんどアパートを借りたいのですが ・駐車場が、そこだけ非常に止めにくい形状で 狭いなのに5250円(料金だけ他と同じ) ・水道料金が月額固定4200円(3階です。2階は固定3150円、1階は各自払い) というのが、同じアパートのほかの住人に比べ、 条件が悪いなぁと思っています。 契約を前提としてなら交渉は可能、と不動産屋さんに言われたのですが 大体どれぐらいなら値切れるものでしょうか? (水道代は固定らしいので家賃で交渉したいと考えています) あと、網戸がぼろくなっているので、直してもらいたい 網戸の入っていないところに網戸を入れてもらいたい・・なども考えています また、賃貸の交渉についてのコツや、体験談などをぜひ聞かせてください!

  • アパート、不安がらせる住人

    集合住宅に住んでいるのですが、同アパートに生活保護を受けている年配の男性がおり、普段から乗用車を乗り回し、おまけに五十代位の女性を大家さんに無断で住まわし、その女性が、様子から言い精神障害を患っているようなのですが、普段からその女性が隣近所に昼夜構わず大きな物音を立てるなど、非常に迷惑をかけアパートの通路をたまにですがいったり来たりと不信な行動を見たりします、なにかとこのご時世、何が起きるかわかりませんので不安になります、大家さんはこのことを全然知らないようで、他の住人も関わりたくないのであまりこのことを口外しません、一番、気になるのは住人のその男性より、成人病を患っているとみられる女性の方です、こういった問題はほっておくと、どうなってしまうのでしょうか、回答者の憶測でもよいのでお願いします

  • 中古アパート経営について

    はじめまして、今回初めてアパート経営をしようとしているのですが、今回購入を決めようと思っている物件で気になることがあるので、みなさんの意見を参考にしたいと考えています。 1)築年数が20年の木造なのでどのくらいもつものなんでしょうか?ローン返済を10年で考えているのですが、メンテナンスをしっかりすれば問題ないのでしょうか? 2)土地が45坪で3K×3世帯+駐車場×3敷地いっぱい使用しています。後々土地としての利用が無いのではと思っています。駐車場にとも考えましたが周りにたくさんありました。 3)今隣は空き地で駐車場として貸し出されているのですが、もともと家があった土地なのでもしそこにまた家が建てられるととても日当たりが悪くなる可能性があります。考えすぎなのでしょうか?