• ベストアンサー

コネ

atuhirohiroの回答

• ベストアンサー
回答No.3

ないより有った方が良いでしょうが、妻が地銀にいたので、その時聞いた話を整理してみますね。試験は同じ様に受けますが、 (1)学校推薦(教授等) (2)地元議員の推薦 (3)その銀行に多額の預金がある人からの推薦 (4)地元優良企業の重役からの推薦(主要取引先) 等が有利だとの事です。(安心して受け入れて貰えやすい) (1)は過去の実績 (2)~(4)は入社するときの保証人として安心できるからだそうです。全てのところがそうだとは言い切れませんが、不祥事が発覚したときの担保は大きければ大きいほど良いとの考えをする所があるのも事実です。

uchiagehanabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しい回答で、参考になりました。 社会に出て働くって、大変なんですね・・・。