• 締切済み

JRはコネで頼ってる?

私の弟は今、中3なのですが、JR西日本に就職したい!といっています。でも、担任から、 「JRはコネを頼って就職させているから、あなた(弟)の友人に駅長やえらいさんがいないと、就職するのは無理でしょう」 といわれたそうです。 また、JRは学校の成績をあまり考えず、コネで就職させていると聞きました。 本当なのでしょうか?JRに就職された方がいましたら、ぜひお願いします。

みんなの回答

  • 2830E
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.14

大手鉄道会社の就職希望の場合、コネは全く無いとは言いませんが、ほぼ無いと思います。 高卒で鉄道会社に入る場合は、どこの高校(普通科、職業科)から受けても、有利不利は無いでしょう。 大手企業の場合は、学科、学部を見るのでは無く、適正、人間性、具体的なスキルで言えば、コミュニケーション能力などを見ていると傾向があります。 未だ「工業高校へ進学すると有利」とおっしゃっている方がいますが、むしろ不利になく可能性が大きいと思います(学習内容で不利という意味でない) 今や鉄道会社もサービス重視です。 身体に障害のあるお客様の介助(手話のできる駅員が注目されたり、「サービス介助士」などの資格取得に積極的な鉄道会社もあります)、外国人観光客への案内(語学力、一般教養が必要)など、鉄道、電車の技術的な知識+人と接する力が必要です。しかし、鉄道の専門知識は、鉄道会社の研修で養うことなので、入社試験では不要ですので、一般教養、人間性、適性(精神的健康状態は特に重要)が不利有利のポイントでしょう。 それと、人と接する仕事という事は、容姿も重要です。 工業高校で、男ばかりでオタク生活まっしぐらみたいな環境だと、容姿が悪くなるので、鉄道会社に限らず受験には不利でしょう。 高校は、人間として、コミュニケーション能力を養う、成長するのに、必要な環境がある高校に進学するのが一番でしょう。 男ばかり、オタクばかりなど、人物、趣味、嗜好などに著しく偏りが見られる集まりは、避けたほうが無難です。

  • kaiji116
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.13

平成16年度採用でJRに就職した者です。コネで入社している方も確かにいるようですが、コネなんて無くて全く問題ありませんよ!!その先生が古い考え・知識なだけです・・・。成績や内申書、適性検査(計算のスピード・正確さや空間図形の能力などを診断)などが考慮されます。就職に関しては高校の先生の方が詳しいので、高校入学後にじっくり考えたほうがいいと思います。私も中学の頃からJRに入りたいと思っていて、高校で成績上位をキープして夢を実現しました。もちろんコネなんて一切ありませんでした。 高校の普通科や商業科など「科」や「学部」も問いませんので、弟さんが興味のある高校・科を選んで進学してください。もちろん成績や遅刻・欠席など生活態度は良いほうがいいです。一般科目(国数英など)が採用試験時に重視されますので、勉強も無理をしない程度に頑張れば良いと思います。受験の段階で鉄道に関する知識は全く必要ありません。東京に鉄道学校(もちろん一般教科も勉強し、それに加え鉄道の知識を教わる)の岩倉高校と昭和鉄道高校というのがあり、昔は鉄道会社への就職が優遇されていました。しかし、今では優遇はほとんどなく、やはり成績や生活態度が良い人が採用されています。ですので高校選びもJRをあまり意識せずにしてください。できれば部活をやり、英検や漢検など資格を多く取ると有利です。 長々と失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。高校生活、そしてJRの受験頑張って!!と弟さんへお伝えください。応援しております。

回答No.12

JR某社車掌です。 最低でも学歴は高卒以上となり、中卒での採用はありません。従って、コネを使ったとしても採用されませんし、実際に中卒採用の人も周りにはいません。 学歴に関しても学校のレベルうんぬんはまったく関係なく、高卒なら学校ごとに枠がありますが必ずしも内定をとれるわけではありません。また、全ての高校に関して枠があるわけではなく、過去の採用実績等も関係するでしょうから、高校ならどこでもというわけにはいかないはずです。 乗務員になるならコネは関係ありません。全ては適正です。適正がなければ容赦なしに不合格となります。また、受験者はある程度鉄道に興味がある人が殆どで、その中でも何がしたいのかをはっきりさせておく必要もあろうかと思います。

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.11

鉄道マニアのオジサンです。 鉄道会社は現業があるので、大卒で入るか高卒で入るかによって違ってきます。大卒は将来の経営幹部候補ということで、原則的に本社、支社などの管理部門勤務(技術系なら研究所などの勤務あり)ですが、高卒は現場の要員ということで、駅、運転部門、施設部門、電気部門などに配属され、その中から将来の現場幹部(助役、現場長など)を選抜するというシステムです。  大卒は指定校制度はないと思いますが、特にJRは国鉄時代からの伝統で旧帝大クラスの国立大、有名私立大からの採用が中心です。それ以外の大学からでも採用実績はありますが、数はそれほど多くないようです。(JR西日本は京大、阪大クラスが多いようです)大手私鉄もやはり有名国立・私立大からの採用が多いようです。  高卒はJR、大手私鉄とも採用実績のある高校に求人をだすというシステムだと思います。いわゆる自由応募(高校生なら誰でも応募できる)というシステムではありません。だから、JRへの就職実績のある高校の就職担当の先生に「今年は何人採るから、こういう生徒を推薦してほしい」という形で求人がきます。 高卒でのJR就職を希望されるならば、普通科でなく工業高校へ進学をオススメします。なお、最近は高卒者を対象にした「鉄道専門学校」もありますから、高卒後そこへ進学されるのも一つの方法です。鉄道趣味雑誌に鉄道専門学校の広告がでています。 コネは大卒、高卒ともほとんど関係ないと思います。たとえコネがあったからといって、それだけでは入れません。鉄道会社は大卒、高卒ともにかなりの難関ですが、仕事のやりがいはあると思います。安定していること、組合が強いので労働条件がいいことも魅力です。キミは中学生ということですが、毎日の勉強をキチンとやること、部活などをやっていれば、それをまじめにやること、それが将来につながります。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.10

ほかの方の意見とほぼ同じですね。 高等学校(特に、工業・高専系)に一旦すすみ、「学校推薦(高等学校=実績)」がなければ確実な就職は無理かと思います。 ただ単に興味を持ちすぎると、かえって落とされたり、関係ない関連会社にまわされたりする恐れもあります。 あと、高校の入学年の要項に書いてあっても、たまたまその人がどうしてもその地域で就職しなければならないという事情で掲載されていることもあります。  そのときは貴方の弟さんが学校推薦がないまま、実績を上げなければなりません。 フジテレビの斉藤舞子アナウンサーも「フジテレビの同どういうところが好きですか?」の質問に対し「(球体の)外観が好き!」と答えただけで、合格できた(まぁ、ほかにも実績はあったかと思いますが...)わけですから、内定を判断するのは人事担当の人ですから、担当の先生のアドバイスはあくまでも参考にして、まずは高校に行くことをお勧めします。

回答No.9

こんばんは。 鉄道会社に中途で入社し、車掌をしているものです。 鉄道業界で中卒はもう殆どないです。 昔、駅にいたアルバイトの方が社員登用試験を受けようとしていたのですが、書類審査時点で落とされていました。 理由は、中卒で高卒でなかったという事でした。 まずは、高校に進学しないと、どの会社でも入れないです。 昔は縁故入社等もありましたが、今はそんな時代ではありません。 旅行関係の専門学校の他、大学から鉄道の現業に進む方も大勢います。 まずは進学し、高校の就職課や、大学の就職課に相談した方が良いです。 ちなみに、ワタシは普通の県立高校を卒業し、関東の私大を出、民間企業からの転職組で、鉄道関係の専門学校や高校は出ていません。 普通の高校生や大学生でも、鉄道会社に入る事は可能です。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.8

私の出身の高校では、JR西日本もちゃんと推薦枠が設定されていて、私の同期は推薦を受けたものの内定がもらえませんでしたが、1歳・2歳上の顔見知りの先輩がJR西日本で働いていらっしゃいます。 また、私が聞く限りでは特別コネがあるとは思えません。 JR西日本の営業地域内の、偏差値が50前後の学校ならおそらく、推薦枠があることが多いそうなので、ひとまずは高校に進学されてはいかがでしょうか。 団塊の世代が退職ラッシュになる関係で、あと数年は鉄道職・総合職ともに枠が広いと思います。 昨年の脱線事故もその流れを加速させています。 ただし、乗客の命を預かる仕事であるゆえ、学校の成績以上に職務適性は厳しく見るでしょう。 入社試験はそれほどではないかもしれませんが、車掌・運転士昇格はおそらく厳密に審査すると思われます。(これも脱線事故の影響もあるとは思います) また、当たり前のことですが、学校の推薦をもらうのは結構大変ですし、例え推薦をもらっても、内定をもらえるとは限りません。 ひとまずは今の勉強をがんばって、どこかの高校に入ることが一番です。 それから、高校でも一生懸命勉強してください。

回答No.7

質問の意図がよくわかりませんが、中卒はコネが合っても採用されないですよ。 一般募集は、 1) 2007年3月に専修学校の専門課程で、「専門士」を取得見込みの方 2) 2007年3月に高等専門学校を卒業見込みの方 3) 2007年3月に短期大学を卒業見込みの方 4) 2007年3月に大学を卒業見込みの方 ※大学院修了の方は、鉄道職の採用対象となっておりませんのでご了承ください。 なお採用にあたっては、国土交通省令等で定められた視力・色覚等の基準に達していることが条件となります。 となってます。高卒は、 高等学校の方の応募については、学校の就職窓口を通じてお問い合わせください。 となってますから、おそらくは実績のある高校が優先されるのでしょうね。 JR西日本で何をされたいのかよく考えて、高校または高専へ進学する必要があります。 JRに限らず学業は最低限のレベルをクリアしていたら、その人物や学校、コネで就職が決まるのが一般的だと思うのですけど・・ 現場かホワイトカラーかなど、希望の職種によって「最低限のレベル」は変わってきますが・・

参考URL:
http://www.westjr.co.jp/jin/tetsudo/index.html
  • porriri
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.6

JR東日本なのですが、知人でコネも何もなく入社した人がいます。 西日本もそうだと思いますが、いくらなんでもコネ入社が100%ということはないのではないのでしょうか。 なのでお姉さんや周りの人がそういってわざわざ諦めさせる必要もないと思います。 頑張って無駄になることはないと思いますよ。 担任の先生も、中卒で就職するわけじゃないのに今の時点でそういう言い方をするのはちょっと理解できません。 ちなみにその知人は高校の先輩で、大学の附属校だったのですがその安泰なレールを蹴ってわざわざ高卒の道を選んでJRに就職しました。 その先輩はダントツで成績も良く高3の春までは内部進学を希望していたので、駅員などの現場職は高卒の方が採用人数が多いのではないでしょうか。 とはいえ、本社で働きたいなら大卒は必須だと思うので、そこは弟さんの希望によって変わってきます。 高卒と大学進学、どちらになってもいいように今は将来の充実した姿を頭に描いて、一生懸命勉強しておくのが一番よいのではないでしょうか。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.5

どの会社でも大なり小なりコネがかなりものを言います。 JR西に限った話ではありません。 理由はやはり#2さんの「身元素性がはっきりしている人を採用したい」からでしょうね。 なお、中卒での採用はほぼ不可能でしょう。そもそも募集していましたっけ。 つぶしがきくように高校、大学と進学する方がよいと思います。

関連するQ&A

  • JRについて

    友人がJR西日本に就職しました。自分もJRに就職しようと思いますが、親からはJR西日本は脱線事故以来(それ以前もあったかもしれませんが)いろいろトラブルを起こしており、決して信用がある(客から)とは言えないので、西日本だけはやめろと言われました。 聞いた話によるとJR会社の中で一番信用があるのは東海と聞いたことがあるのですが、本当ですか?

  • JRの就職について

    なぜ夜間部の専門学校だとJR西日本のみ就職が出来ないのでしょうか? 専門学校側によるとJR西日本のみ専門士が必要なので就職試験が受けれません。他のJRなら問題なく受けれます。とのことでしたがなぜJR西日本だけ専門士が必要なのでしょうか?

  • JR西日本 指定校

    現在中3の者ですが、JR西日本に就職するには、JRの指定校へ行かなければいけないと聞きました。山口県内でJR西日本の指定校がわかる方教えて下さい。

  • JR西日本

    JR西日本の社員の方に質問です。 はじめまして 私は高校三年の女子です。 先日、先生から JR西日本に就職することを進められました。 私の学校では、毎年一人ほど内定を貰っているそうです。 一応進学校なのですが 私の家は貧乏なので就職という案がでた、という状況です。 進学かJR西日本を受けるか 私はもう最終決断を数日でしなければいけません。 そこで 「JR西日本で働くということ」を 私に教えて頂けたら幸いです。内容はお任せさせていただきます 社員の皆さまよろしくお願いいたします。

  • JR西日本に高卒で就職したいのですが

    JR西日本に高卒で就職したいのですが はじめまして。 自分は高校2年生なのですが、希望進路としまして西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)に就職したいと考えております。 自分の学校はどちらかというと進学校で、過去数年間を見ても民間・公務員への就職者がいない状況です。 進路指導の先生に相談はしているのですが、このような状況(求人票も来ていない)で就職することは可能なのでしょうか? 昨今の経済危機とは逆行して平成22年度の採用人数は増やすそうですが(JR西日本:プレリリースより)、高卒者の枠は減らすと思われますか?

  • 就職のコネっていまだにあるのですか?

     今大学4年生でなんとか化粧品関係の会社に就職が決まりました。 久々に会った友人がこの大学の職員に就職が決まったと言っていました。一応人気の大学だし、安定職なので「すごいね」と言ったら、「コネだよー、親が大学の保護者の会長していて事務局長と話す機会あったから。その人が自由に選べるらしくって」と言っていました。  親が会長をしていた位でそんなことってあるんでしょうか?その子は成績もほとんどSで真面目だったので、それが評価されたのではないんでしょうか?  私の親はそういう事に無縁の職で働いてるので今まで気付かなかったのですが、今でもコネってたくさんあるんでしょうか?

  • コネって正当化できるもの?

    思うに日本だけでも至る所でコネがついて回っていると思います。 大学進学などの学業についてのコネは裏金などの件で大きな問題になりますが、就職の場のコネに至っては縁故採用という方法もあり、特に大きな問題になることは無いように思います。 実際に民放のアナウンサーの大半はコネという話は良く聞きますし。 ただ、親戚や知人のコネで入社したとしても、本当にその人のためになるのかなと常々思うのです。 みなさんはもしコネが使えるとしたらどうしますか? そもそもコネって社会では正当化でき、また時と場合によるものだとしても必要なものなのでしょうか?

  • JR西日本について

    JR西日本について JR西日本に入社したら、西日本名ならどこでも電車タダになるって聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? またJR西日本に入社しても東京で働くことは可能ですか? 知っておられる方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

  • 金融業界のコネ入社

    現在就職活動中の大学3年生です。 内定をまだもらえていないという漠然とした不安を抱えながら日々活動していますが、 先日父からコネ入社の話を持ちかけられました。 金融業界の複数の有名大手の会社にコネがあるそうです。 といっても、ESなどを飛ばして重役面接に行けるのほとんどで、頼めば内定をもらえるところも1社あるような感じです。 両親ともに金融業界出身で、現在はそれほど大きくはない会社を経営しています。 コネがある会社は古くから取引があります。 また、運よく内定をいただけても辞退するのは自由だそうです。 個人的には今まで他業界を受けていたので金融業界に興味を持ち始めたばかりです。 大学はいわゆるお金持ちの子供が多い学校に通っています。 以上のことを前提にお聞きしたい事は (1)金融業界にコネ入社は実在するのか? (2)取引先だからといってコネは使えるのか? (3)コネで内定をもらった場合、本当に辞退できるのか? の3点です。どなたか詳しい方お願いします。

  • JR西日本就職高卒

    今、高校3年です 先生から薦められ JR西日本へ高卒で就職を 希望しています 学校に求人ゎきていて 毎年先輩が何人か就職しています 落ちている人もいるようです 評価平均値ゎ5.0ぐらいで 運動部に3年間所属 資格といえば英検準2級ぐらいです JR西日本の就職試験には どのようなものがありますか? 教えてください ちなみに夏休みには 「高校生のための鉄道業界就職セミナー」に 参加するつもりです