• 締切済み

コネはどこからがコネ?

コネはどこからがコネなのでしょうか?たとえば、難関のテレビ局就職では、ほとんどがコネが必要だと聞きます。その際、どこからがコネなのでしょうか? A:政治家やCMスポンサー、その他有名人など、権力をもった人の子息。 これは最強だと思います。一次面接や筆記試験などもやらずに、最初から役員面接から始められると思います。しかし、いくらテレビ局といえども、志望者全員がこういうコネなのかな?と思います。 B:子息などではないが、テレビ局関係者と知り合い、あるいはバイトなどで知り合っている。 こういう人は少なからずいるとは思うのです。すべてのテストは受けるものの、「一次面接は通しておいてあげたよ」という一部、コネを利用し、その後は実力勝負、というパターンです。これは結構、いるのではないでしょうか。そのため、テレビ局は早慶が強いというのも納得できるのです。(卒業生が多いため) 何が聞きたいかというと、要はテレビ局に利用されているコネというのはどちらなのでしょうか?ほとんど、Aのパターンのような気がしないでもないですが、そんなにたくさんコネの人がいるのかな?とおもいます。採用者の半分いれば多いくらいだと思うのですが・・・。AとBで半分半分くらいではないのかな、とも思います。実際は、どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

えーと、質問を整理しましょう。 >何が聞きたいかというと、要はテレビ局に利用されているコネというのはどちらなのでしょうか? >ほとんど、Aのパターンのような気がしないでもないですが、そんなにたくさんコネの人がいるのかな? >とおもいます。採用者の半分いれば多いくらいだと思うのですが・・・。 >AとBで半分半分くらいではないのかな、とも思います。実際は、どうなのでしょうか? Bは数字として現れて来ないですから、テレビ局の採用の人しか知りえない話ですよね。 テレビ局に利用されてるというか、その対価に末端の社員が美味しい思いをしてるだけの気がしますが。 Aだとフジだけでも高橋真麻、高島彩、菊間千乃、笠井信輔、田淵裕章、宇田 麻衣子、 平井理央、生野陽子 日テレだと 炭谷宗佑(元日本テレビアナウンサー。実父は三井住友銀行・大和証券SMBC役員。盗撮事件を起こしたため現在は総務局へ異動)とか。 生田斗馬の弟や櫻井翔(父親が放送局に権力を持つ官僚)の妹もテレビ局だそうですね。 小渕優子(元TBS記者)、長島美奈、元モー娘の亀井さんとか・・・ まあ、アナウンサーって基本は原稿読むだけ。誰でもできます。 (しかもフリガナつき http://www.1announce.com/ana.htm のQ5.に書いてあります。) 権力とお金を持っている男性がキレイな奥さんを貰うのは世の常ですから、 その子どももそこそこのルックスになりますよ。 自分のいる某業界もコネは多いですけどね。 銀行筋、大口のお客さん・・・ 採用試験で優秀だった学生を採っても会社の利益になったか、は 何十年経たなければわかりません。 それに対してコネ入社はダイレクトに会社の利益につながるわけですからね。 CMを出してもらえれば放送局に何億円と入ります。 仕事をもらえれば何千万の利益になります。 そういう意味でコネで学生を採ることは会社の利益にかなっているわけです。 ミスして損害を出したら・・・って書いている人がいますが、 新入社員にそんな仕事させるほうが間違ってます。 先輩が常についてフォローさせれば、そのうちものになってきます。 だめでも重要な役職に付かせなければOKです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

採用側から見たコネとは「その人間の身元を紹介者が保証する」という 意味になります。採用をする場合、採用した人間が悪事を働いたり、 所定の能力を発揮しないことが一番問題になるのですが、コネで入社 する、ということは、コネを持つ人間がそれらの問題が発生した場合に 何らかの「保障を行う」ことになります。 往年の政治家などだと「便宜供与」って奴ですかね。 あとは、紹介者が紹介先に対して「保障を供与できる」地位にあるか どうか、という問題になります。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

テレビ局も企業も同じだと考えて下さい。 コネはある程度認めますが、筆記試験は一定レベルを確保する為に結構公正ですよ。 大手企業でいきなり役員面接をする場合でも出身大学が学力の裏付けです。 バイトなどで、その能力を買われて就職した社員を知っていますが 半端じゃない能力・資質を見抜いて先取りした感じです。 しかし、それは少数です 大半は普通に応募して就職しています。 私の職場にもコネと言うか役員の知人からお願いされるケースもありましが、余剰人員を抱える事はできません。 必要であれば面接を行いますが… それなりに優秀な方が紹介されています。 役職に就くのは、仕事の上での能力次第です。 何か勘違いと言うか 思い込みが激しい方だと感じますが…

関連するQ&A

  • テレビ局、キー局就職のコネとは

    こんにちは。 テレビ局、特にキー局に就職するのはほとんど東大、早慶で、この業界はコネが幅をきかすというのはよく聞きます。 このコネとはどういったものなのでしょうか? 例えば出身大学(上記3大学)が同じだから採用とか、そこまでいかなくてもどこかで有利になるとか、あるいはキー局でアルバイトしてて採用者側と顔見知りだから採用といったようなものですか? 実力、あるいは他大学で採用されるのはそういった人たちで枠が埋められてからなのでしょうか。 今の時代に本当にそのようなことが行われているなんて信じられないし、信じたくありません。でもきちんと現実を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • コネって。

    当社に派遣できている女性がいるのですがその女性の話を聞くと県庁(TVで最近有名)に昔アルバイトに行っていて、そこでは議員さんに気に入られていれば例えば欠員があって募集があり他の人が決まっていても押しのけて就職できるし、誰々の紹介で就職できればたとえ新人だとしても横柄な態度をしても誰にも文句言われないんだとなんか自慢げに話していた。話半分とはとても思えないほどリアルで個人の実力なんて関係ない世界なんだな、と感じてしまいます。 正直、民間の中小企業に勤めているコネもなにもない私にとって見れば人の権力で甘い汁を吸っている人はうらやましくもあり、バカらしくもあり複雑な心境です。 よく言えば「人脈」、悪く言えば「コネ」。あるにこしたことはないでしょうが、聞くのもばかばかしくなってきます。 これは、もってない人間のひがみでしょうか? 世の中こんなんでいいのでしょうか?正直やる気がなくなってきます。世の中をうまく渡っていくためには自分からこういう人にこびなければならないのでしょうか? お金持ちになりたいとは思っていますが人脈は欲しいと思いますが、そういうコネも取り入るべきなのでしょうか?

  • コネを使って就職できた人に質問です!

    コネを使って就職できた人に質問です! いつもこちらのカテゴリーにはお世話になっております 自分は芸術系大学の学生で広告業界、放送業界を目指してます 何度かこちらで質問し、その度に「コネを作りましょう」との回答をいただいてきました コネといったって 何をすればいいんだ と思ってたところに、たまたま大学講師から「某放送局の撮影の研修はどうかな」と話が舞い込んで来たので迷わずに行きました 研修は仕事の要領の悪さに少し怒られはしたもののなんとか無事に終わりました その結果を講師に報告したら 「今回の研修で君がお世話になったと思うAさんとBさんはうちの大学からの研修生に昔からいい印象を抱いていてね、こういうのにすごく前向きだから、ffffffzzzzzzくん、次研修の機会あったらまた行く?」 って返ってきました あれ? もしかして僕はとんでもないコネを手に入れてしまったのでは..... もちろん、次の研修の話が舞い込んで来たら行きます! ここでコネ入社を果たした方に質問なのですが、もしまた次の研修に行けたとして、そこから先はこのコネをどういう風に使っていくべきでしょうか? コネを使った就職と普通の就職は何が違うのでしょうか? よろしくお願いします

  • コネ全般の必要性

    日本の多くの社会で、正規ルートではない方法で、あるポストにつく、又は入っている人が多いと思います。 たとえば、 官僚の天下り人事、地方の役人・教職員の採用試験の不当な差別、コネによる芸能界への参加、大会社へのコネによる入社(テレビ局なんて典型的)、同族会社内での差別化、裏口入学....等まだまだあると思います。 このような実態は、日本の社会にとって必要でしょうか。 また、その理由も教えてください。

  • コネで、医療機関に就職することはあるのでしょうか?

    2人の友人が、ある400床以上の病院の就職試験を受けました。 Aは成績優秀、性格も温厚です。 Bは、成績は下から数えたほうが早いです。 性格は、多少問題があります。 簡単に言うと、怒りやすく気が短いのです。 面接試験でもAの方が、以前調剤薬局等の面接試験を何社かこなしているので問題ありません。 しかし、実際に採用されたのはBでした。 Bの研究室の教授は、その病院の薬剤部長と知り合いでした。 どう考えてもコネがあったのかな?と考えてしまいます。 実際、そのようなことがあるのでしょうか?

  • これはコネ採用になりますか?

    アラサー女性です。 A社の面接を受け、不採用の通知をもらいました。 しかしその2か月後A社から 「ある所であなたの経歴を持つ人を探している」 と連絡があり、その時すでに1社から内定はもらっていたのですが、 困っている様子だったので、ひとまず面接だけでもと思い受けました。 面接にはA社の社長(紹介者)が付添い私の上司になる方とだけお会いし、 私の経歴がぴったりで採用前提のようになっており、 条件案もきっちり用意されておりここまで用意されるとなんだか 断りづらく、助けになればと思い、内定の会社を断り、紹介された仕事を引き受けました。 紹介先の条件はパートで、月9万(内定先の半額以下)でしたが休みが多くアルバイト可でした。 相談というのは・・・ 契約後に「紹介者の方が会長をしている会の役員になってほしいと伝言をあずかっている。」 と上司に言われました。 私は、会員になって年会費2万円弱を支払い休みの日に無給で会の手伝いをしなければ ならない程のご恩があるとは思えず、入会は断りたいと思っています。 しかし、私の採用を「コネ」と思う人からしたら、役員を引き受けるのも必要と思うでしょう… 私が内定を断った事は考慮できないにしても、契約後にこんな事を言われるのにどうしても 納得できません。 このような紹介されてというのは初めてで、私はあさはかだったかもしれません。 私は「コネ」で入社になるのでしょうか? 役員を断ろうとするのは恩知らずなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • コネの絡んだ就職活動

    家族のことで、誰に相談してよいかわからず、困っています。 就職活動中の大学生の妹について相談です。 妹は、現在A社とB社について悩んでいます。 A社は、妹のアルバイト先で、卒業してからの正社員候補のような形でアルバイトとして採用されたようです。(絶対ではないそうです)そして近々、社長が面接するそうです。 B社は、妹の知り合いの方の紹介で受けた会社です。しかし強いコネではなく、面接はしてもらえたものの、「検討するので、一ヶ月ほど待たせて欲しい。その間に他の会社から内定が出たらうちは断ってもいい」といわれたそうです。そして、その期限がせまっており、B社からはまだ何の連絡もありません。恐らくB社はあまり採用する気はないのでは、と妹は言っていました。 妹はバイトをしているA社にいきたいみたいですが、今の段階でB社から連絡があれば、知り合いのこともあるので、B社に行こうと考えています。 困るのは、B社からの返事より先にA社の社長と話し合うことになってしまった場合です。B社の合否がわかっていない時点でどう答えたらよいのか…。ちなみにA社とB社は同じ業界です。 この場合、妹はどのように行動するべきでしょうか? 紹介者に了解をとり、合否が出ていない状態で今のうちにB社を断ってしまうとすれば、やはりそれは非常識な行動でしょうか? ややこしい相談で申し訳ありません。私も社会経験が少なく、よいアドバイスができません。社会経験豊富な方、よろしければご意見聞かせて頂ければ幸いです。

  • テレビ局って

    テレビ局ってよく、コネで入るとかいうけど本当? コネない人は入れないんですかね。

  • コネクション

    僕は将来テレビ局に就職したいです。しかしテレビ局に入るには 高学歴かコネが必要だと聞きました。(どちらもあるに越したことはないでしょうが。) もちろんその人の人間性も大切だとは思います。 ところで、コネというのは局の役員クラスじゃないと効果は無いので しょうか。僕には一応某キー局で働いている親戚(40代)がいます。 最初からコネを当てにするのは良くないと思っているのでしっかり勉強はしています。

  • 成功の秘訣はなんだと思いますか?

    成功の秘訣はなんだと思いますか? 成功といっても仕事、金、受験、スポーツ選手、 人生(今だと公務員などの職業的なもの、天職などいろいろ) 恋愛までいろいろありますが特定の分野にこだわらずなにが必要だと思いますか? もちろん人それぞれです。 努力により成功した人から生まれた時点で将来が約束されているような人までいます。 A 努力(努力は必ずしも報われるとは限らない??) B 人脈(困ったときに信頼できる人、商売なんかはこれは必須、コネ、天下りも可能!!) C 金(とても大切ですがこれだけではダメなんですよね) D DNA(遺伝子、人には才能があります。運動神経、芸術、学力。そして容姿、病気まで) E 権力(政治家、大企業などは目に見えない権力があります、宗教もその1つ) ↑の中から順位をつけてください。他にもあればそれでもかまいません。 年齢や性別も教えてください。 □■□■□■ ちなみに私はD->B->E->C->Aです。 Dは後天的にはどうしようもありませんがやはり優れていれば最強だと感じます。 (私は特に優れていませんのであこがれとして1位としました) Bはただ知り合いが多い、友人が多いというのではなくいわゆる成功者、権力者との 人脈が豊富だとE,Cは自然に手にはいると感じます。 Aを最後にしたのは世の中不公平だらけというのも感じているからです。 別に必要ないとは思っていません。 人脈は努力によりつけられますし。私もそうしています。