• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大切な愛犬が病気になって)

愛犬が病気になり心不全の治療を続けていますが、最近は下痢と嘔吐がひどくなりました。治療を続けるべきか悩んでいます。

milk_biscuitの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

大切なわんちゃんの不調、心配ですね。 お腹を壊してしまうことや吐いてしまうことは、わんちゃんも、飼い主さんも辛いことと思います。 私も、先代の愛犬が同じような状況になったのでそのお気持ちがいくらかは分かるつもりでいます。 お薬だけを飲ませられるのであれば続けてもいいかとは思いますが、素人判断ではありますが現状ではどちらでもあまり差はなさそうですね。 私なら……、yuna15rinさんと同じように、投薬をやめる判断をすると思います。 わんちゃんのそのきっかけになることが、何であるにしろ、その時はそう遠くなく重たい体から開放されるほうがいいかと思うからです。 心臓のお薬をやめたことによって、すぐに胸が苦しくなってしまうかについては、ごめんなさい、私には分かりかねます。 そこが疑問でしょうに、すみません。 いっしょに居てあげられるだなんて、とてもいいことですね。 どんな気持ちでもいいんです、いっしょに居てあげて、たくさん撫でてあげてください。 どんなお薬や栄養のあるご飯よりも、わんちゃんにとってそれが一番の手当てだと思います。

yuna15rin
質問者

補足

ありがとうございます。 どの判断が正しいのかは、誰にもわからないんだと思います。 愛犬と言葉が通じれば、それが一番なんですが…。 milk_biscuitさんも飼っていらしたんですね? 犬は初めて飼ったのですが、ホントに可愛いですよね! 逆に沢山の愛情をもらってきたなぁ~って、つくづく思います。 今は寝たきり状態で、もうろうとしてますが頑張ってくれています。 最後まで一緒に居たいと思います。

関連するQ&A

  • 愛犬の最後を看取る

    私には15歳の愛犬がいます。 心不全になり、投薬治療で落ち着いていたと思ったら、腎不全、肝臓までも悪くなりました。 下痢をしてから何も食べようとしてくれなくなりました。 2日間点滴入院をしましたが、結局食欲は戻らずいつも以上にぐったり状態でした。 もうこれ以上の延命治療は可哀想だと自然に任せる事にしたんです。 始めのころは無理矢理ご飯をシリンジであげていたのですが、ひどい下痢、血便をする日が続き体力が持たないと無理にご飯をあげるのをやめたんです。 それから1ヶ月何も食べていません。 無理にあげても下痢や嘔吐をしてしまいます。 今日で6日間ほとんど水も飲まなくなりました。 何も食べていないからだと思うのですが、吐いても何もでてこなく飲み込んでしまいます。 もうほとんど立とうとはしますが、すぐに倒れてしまう状態です。 たまに呼吸に合わせてウ~ウ~と鳴きます。 この1ヶ月いつどうなってもおかしくないと獣医さんに言われ覚悟してきましたが、ここまで頑張ってくれるとは思いもしませんでした。 私は、少しでも早く楽にしてあげたいと介護してきまた。 今の状態だと、どのくらいの命なのでしょうか? 簡単には選びたくありませんが、安楽死をした方がいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の死因を知りたい

    先日愛犬を亡くしました 13歳♂ Mダックス 8月に入り体調が良くないのかなっと思える日もありました 餌を食べなくなりました 16に頃に嘔吐血混じり 下痢血が混じり があり病院へ 先生は聴診器をあてただけで検査はしませんでした 薬を貰ってきました 何となく良くなってきたなー っと思える日もありましたが 少しづつ痩せてきました 9月に入り 嘔吐血混じり 下痢チョコレートのような 餌は食べず 水を沢山飲んで吐く の繰り返し 急いで先生に診てもらいました また聴診器をあてただけで 診断は季節の変わり目 ストレス っと言われました 薬を貰い帰ってきました その後3日目の朝死んでしまいました 寝ていた布団の下には血を吐いていました  本当に季節の変わり目 ストレスだけでしょうか 死んだ原因を知りたいです  

    • 締切済み
  • ペットゆえの病気の苦しみ

    本来野生の動物は狩ができなくなると弱って 他の動物に食べられてしまうので それほど病を長く患う事はありませんが ペットは大事にされてるがゆえ高齢化となり 耳や目の不自由、神経障害、痴呆などの 苦しみを味わうこととなり、また癌や心不全などの延命治療などでも 長い間辛い思いをさせてしまうことは 果たして彼らにとってどうなのだろうかと 半年苦しんでいる愛犬を目の前に 考え込んでしまいました。 かといってどうにかご飯も食べてくれてトボトボ歩いてる愛犬を 安楽死する勇気もありません。 高齢のペットが病気を発したときに治る見込みがない場合には 治療しないほうが彼らにとってはよいのでしょうか? 薬で生かしておくことは人間のエゴで 彼らは迷惑がっているのでしょうか? 長い間病気を煩うということは本来動物にはありえないことで ペットたちにとっては耐え難いことなのかもしれません。 呼吸困難と神経症状でごはんがうまく食べれなかったり 部屋の隅に入っては頭を垂れて辛そうにしている愛犬を見ると 薬で延命してることが悪いことのように感じてきてしまいます。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が体をかゆがって気が狂ったようです

    愛犬チワワが体を気が狂ったようにかゆがっているので一週間前に病院に行きました。そして、「ステロイド」のお薬を処方していただいたのですが、3日間飲んでから、嘔吐、下痢がひどく元気がありませんでした。次の日に病院で点滴をしていただいて、よくなっているかな?と期待していたのですが、まだかゆみがあるようでしきりに体をかゆがっています。今日は下痢と嘔吐は止まっています。先生からは何が原因なのかわからないようで教えてくれません。ちなみに血液検査などもやっていますが、特にその点は問題なさそうなんですが、何か重大な病気が隠されているのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか・とても心配でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    水曜日の朝に15歳8ヶ月の愛犬が旅立ちました。12月に入って、食欲不振・体重減少・後ろ足のふらつきで転ぶなどの症状が出た為、病院に連れて行くと膀胱炎と脱水症状が出てるとの事で、抗生剤の処方と週1の点滴を様子をみようとの事でした。 それから毎週点滴と朝晩の抗生剤を続け、しばらくは食欲も戻りふらつきながらも歩けるようになりました。 ところが、12月末辺りから自分で食べたり、飲んだり出来なくなり、ほぼ寝たきりに。 5日の日曜日にいつもの点滴に行き、血液検査をすると尿素窒素が55→94になっていました。クレアチニンは下がって正常値になってました。先生は今すぐどうこうにはならないから、点滴と薬を続けましょうとの事で帰宅、その晩から水もあまり飲まず、エサも食べませんでした。 それでも少しくらいは…と注射器で与えていました。 結果、火曜日はグッタリとし、口の中を見ると飲み込めず、溶けていないエサが舌の上にありました。 急いで掻き出しましたが、苦しかった事と思います。 その次の朝に亡くなりました。 私が無理矢理食べさせたから、死期を早めたんだと思います。 もう少し腎臓の病気を調べ、他の病院で治療したら助かったのではないか…など後悔の念でいっぱいです。 涙、嘔吐、ムカつき、などが続いており、5歳の息子が不安がっていますが、涙が止まりません。 愛犬を亡くされた方は多くいらっしゃると思いますが、皆様は後悔の念や懺悔?の気持ちなど薄れていきましたか。 長文で分かりづらくすみません。 助けてあげれなかった命の重さが日々、心に込み上げてくるようです。

    • 締切済み
  • 受診時期の見きわめ

    7歳のラブ・女の子です。 13日(土)未明から嘔吐が始まり受診。 その日は、胃薬と制吐薬を処方されたのですが治まらず。 週明けの15日に再受診し、 嘔吐が激しく脱水していたので、入院。 血液検査、レントゲン、エコー検査をしましたが、 特に異常は見当たらず、入院中は一度も吐かなかったとのことで、 翌16日に退院。 帰宅後、今度は下痢になりました。 17日朝、病院に連絡し、下痢止めを処方してもらたのですが、 (この時は、薬のみで診察はしていません。) 症状は軽くなるどころか、 昨夜から、1時間おきぐらいに泥状の下痢をして、 今に至っています。 明日、18日に経過を診てもらう為に、 再々度受診する予定なので、今日は様子を見るべきか、 それとも、受診するべきか、迷っています。 ひと通りの検査は終わっていると思うので、 調子の悪い犬を片道1時間かけて連れて行くのも可哀想という思いもあるし、 下痢は酷いですが、幸い元気はあるので、 一日ぐらい猶予はあるのかな?とも思うのですが・・・。 もし、ご自分の愛犬だったら、どうしますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の病気治療について

    10~13歳くらいのヨークシャテリア(女の子)を飼っています。 元保護犬なので正確な年齢は不明です。 重度の僧帽弁閉鎖不全症と、最近、低たんぱく血症が見付かり、投薬治療中です。 腹水、胸水はありませんが、肺がむくみ、薬(ステロイド)の副作用で下腹部もはち切れんばかりにパンパンになり、食欲増進で食糞までしてしまいました。 今までご飯は高蛋白のものを手作りで与え、いつも完食していました。ですが、先生に「(病院指定の)ドックフードの方が良い、これも治療の内です。」と言われたので完全にドックフードに切り替えたのですが、全く食べなくなり、水下痢や空腹による液体の嘔吐、食糞、なんだか「犬らしさ」が失われてしまったようで、毎日、毎日、見るのが辛いです。 かと言って投薬治療で蛋白の数値が上がった事は一度もありません。改善されるどころか副作用ばかり目立っているようにも感じます。 治療代がもったいない、便の後始末が面倒、というわけではないんです。介護もイヤではありません。いつ寝たきりになっても良いようにオムツも準備しています。 もう、持病の心臓の薬と気管支拡張、下痢をしたときは腸整剤、基本的な薬のみにして、いつも完食してくれたご飯を作って、多分、一気に寿命は縮まるかもしれませんが、最後くらいは「犬らしく」生活させてあげたいのですが、私のエゴでしょうか?それとも決断するにはまだ早い段階なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬のために私は何ができるのでしょう?

    犬のために私は何ができるでしょう? 一週間ほど前、7歳半になる愛犬の元気がなくなってしまったので、動物病院に連れていきました。フィラリア予防をしていなかったため、フィラリア検査と血液検査をしました。フィラリアではなかったので、カゼを疑われましたが、血液検査から、夏バテだろうと診断されビタミン剤をいただきました。 しかし、それからも愛犬はビタミン剤もエサも食べず、さらに元気がなくなってしまいました。 2日くらいしてから、お腹を触ると悲鳴をあげるので病院に連れていくと、入院ということになりました。検査の結果、肥満のためコレステロール値が尋常ではなく、血管が詰まってしまっていること、少しすい臓に炎症を起こしていること、腎臓が弱っていることが分かりました。血管の詰まりが脳に起こると、もう終わりだとゆうことです。 今、コレステロールを溶かす治療や絶食療法をとっているようです。 私は犬を心底愛しています。一日中、犬のことが心配で仕方ありません。寂しい思いや、痛い思いをさせてしまっています。私があの子にしてあげられることは何でしょう? また、火曜日に退院予定ですが、それまでが長くて会いたくてたまりません。明日や明後日、犬に会いに行ったらやはり病院側にとっては迷惑でしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちの愛犬が痙攣・・・? 十三歳の雑種犬です

    この前、うちの愛犬が咳をしていたので 動物病院に診断を受けに行きました。 そうすると、心不全だと言われ、 その日から毎日薬を一日一錠ずつ飲ませています。 そして今日も薬をあげました。 さて薬もあげたし、家に上がろうとすると 急に犬が倒れこみ、足をバタバタさせ始めました。 いきなり、どうしたことかと、びっくりしました。 とりあえず背中をさすっていると、 立ち上がりました。 かとおもえばふらついてまた倒れました・・・ 二度目からは足バタバタもしなかったです。 しばらく様子を見ていると、立ち上がって、普通に小屋に 入っていきました。 心不全のなんか、発作みたいなものでしょうか? それから、散歩とかは控えたほうがいいでしょうか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が、、獣医さんいらっしゃいますか?

    愛犬について質問させていただいています。 9歳になりますダックスなのですが、今まで度々軟便から始まり下痢、嘔吐がありました。 薬をもらって収まったと思った頃にまた始まり、今も原因不明の嘔吐に悩んでいます。 近所の病院に下痢で行ったら元気があるから大丈夫と下痢止めもらっただけで終わりました。 帰ったらまた嘔吐。。食欲も元気もなくなってきてしまったのでもう一つの病院に行って血液検査をしてもらったら白血球の数値が40000からありました。 レントゲンとエコーをしましたが特にこれだ!という点は見つからずで、、。 点滴と注射とお薬もらって帰宅してしばらくは調子よかったのですが、夜と朝方何度か吐いてしまいました。若干血も混ざっていたかもしれません。 お薬あげるためにお粥にしたら食べてくれたのですが、薬がうまくあげられずスポイトで流し八割はなんとか飲ませられました。 散歩も気力はあるみたいでピョンピョン行きたがったのですが、体力が落ちているのか少ししか歩けませんでした。 またいつ吐くのではないかと心配で、原因も分からず不安で涙が。。。 白血球の増加は結構ネットで調べたらあるようですが、考えられること、分かる方いらっしゃいますか? ちなみにうちの子は分離不安気味で引っ越しと同時にサークル生活を慣れさせてきましたがお留守番がカナリ苦手そうです。 例えばストレスとかでそういうことは考えられるのでしょうか。病院の先生にはストレスでもここまで数値が上がるかなぁ、、といっていました。 何か思わぬ病巣が隠れているのでしょうか。 心配です。。

    • 締切済み