• ベストアンサー

仏壇の配置に関し、坊さんに聞いた場合の料金は?

いやらしい話ですが、自宅の建て替えを考えています。なるべく仏間は『そのままに』、『その位置のまま』と、思っていましたが、部屋の位置はそのままに、現在、西向きに拝むように配置された仏壇を、南向きに拝むよう、移動させようと思っています。浄土真宗で、割りに自由らしいのですが、それでも、一応は坊さんにお聞きしようと思うのですが、聞くにも、見に来て貰うにも(まぁ近所なんですが)無料と言う訳にもいかないだろうと思うのですが、相場なんかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.5

聞きに行くだけなら無償でいいでしょう。 移動のとき経を挙げてもらいます。 また収納するときも必要です。 お布施は一万円づつでしょうね。 基本的には神様と同じで、南または東向きですよ。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• merciusako
回答No.4

仏壇の置き方の考え方としては以下の通りです。 (1)南面北座:仏壇を南に向け、北を背にする (2)本山中心:手を合わせたときに仏壇の延長線上にその宗派の本山がある (3)西方浄土:理想世界とされる西方浄土を向くため、仏壇は東向き どのような宗派でも、どれが正解というものはありません。 直射日光が当たらず、風通しが良く、家族皆が集まれる場所、ということが条件でしょうね。 まあ、お坊さんに確認されるのであれば3000円ほどのお布施かと。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.3

和尚さんがおつとめをするのではないですから、無料です。 そんなことでお金がいるのは、聞いたことがありません。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

まもなくお盆で、お坊さんが来られるのじゃありませんか? 読経のあとに尋ねてみてはいかがですか? これならついでですから気兼ね無く聞けると思います。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

仏壇の向きは関係ありません。高さに気をつけてください。 相談するまでもないと思いますが(検索など調べる)、もしされるなら御礼=「お布施」です。 「○○料」(お経料、相談料)ではありません。3000円~ ちなみに我が家では(葬儀、○回忌法要など特別な場合を除き)「お布施」は一律に5000円にしています。 (特別な場合は料理代、タクシー代などを含めますから) 参考URL http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4022/sougi/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4022/butudan/index.html
bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。