女性上司が男性部下を指導するコツ

このQ&Aのポイント
  • 女性上司が男性部下を指導する際のポイントとして、具体的な事実に基づいて指導する、相手の人格を否定しない、スタッフを公平に扱うことが挙げられます。
  • 女性上司は感情的にならずに冷静に指導することが求められますが、その一方でコミュニケーションを大切にすることも重要です。
  • 男性部下が報告をしない理由として、結果を求められる環境や他のスタッフとの競争意識などが考えられます。女性上司は部下との信頼関係を築き、オープンなコミュニケーションを図ることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性上司が男性部下を指導するコツ

女性が大半を占める職場において管理職をしている女性です。 今まで男性の部下を持ったことがなく、この春から男性部下の指導をするにあたって悩んでいます。 男女関係なく気を付けていることは、感情的にならずに具体的な事実において指導すること、相手の人格を否定しないこと、スタッフを公平に扱うこと、です。 私はもともと女性としてはクールで理詰めな性格で、女性スタッフからは「こわい」「嫌われてる」などと言われることもあります。 なので、男性とのほうが仕事しやすいのでは?と思っていたのですが、実際にはなかなか難しいです。 その男性部下は表面上はそこそこ仕事をこなすのですが、失敗を他のスタッフに見つけられた場合に上司への報告がありません。 人の見ていないところで、どんな失敗を自己流でごまかしているのか分かりません。 報告するように指導しましたが、なかなか改善しません。 良い結果だけを上司に見せて評価されたいように、私には感じられます。 男性は弱音を吐けないものだと聞きますので、そのようなものなのでしょうか? その部下は今は日給職員で、今後の成長次第で正職員になれるかどうかが決まります。 だから、できるところを見せたい気持ちはよく分かるのですが、失敗を隠されるといつ大きなミスにつながるか分かりません。 「結果はどうあれ、真面目にやれば正職員になれるよ」と言えればいいのですが、やはり結果的に必要なレベルに達しなければ正職員は無理です。 先日面接をして、「困った時だけ報告するのでなく、途中経過をきちんと報告するように」と指導しましたが、数日後にまた同様の失敗をして、他のスタッフがフォローしたため結果は問題なかったのですが、本人からの報告がありません。そして休日に入ったため会っていません。来週からどうやって指導するか困っています。 このような場合、あるいは一般論として、女性上司が男性部下を指導するコツ等について、ご意見または書籍を紹介していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

拝読する限り、男女の性差は関係なく、彼自身の資質の問題と思います。 よりよい指導方法は部下によって異なります。 どんな方法が最適かは、ある程度つき合ってみなければ分かりませんので、しばらくクビを繋いでおくことが可能であれば、様々な方法を試されてもいいのではないでしょうか。 ただ、男性の場合は一概にプライドが高いので「褒めて伸ばす」のがスタンダードかと思います。 ミスを知られたくないというのも、プライドの高さ故でしょう。 また、彼が一時雇い的な立場なら、さっさと切って他の人材に入れ替えることも考えてはいかがでしょう。 そもそも、新人として想定される以上にミスを犯す時点でアウトですが、さらにそのミスを隠蔽するということでは、やはり能力云々の問題ではなく、人間性自体に何かしら欠陥があると見なします。 質問者がどう話しているか不明ですが、何となくオブラートにくるみ過ぎと感じるのは私だけでしょうか。 「今後、ミスを隠蔽することがあったら、次回の更新(正社員としての採用)はない」と、はっきり告げることも必要ではと思います。

m-adeliae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミスの頻度・重さで言えば新人として平均的です。 表面的にはそこそこ業務をこなせています。 人手不足な業種で、しかも休職・退職者が続いたため、正直なところ猫の手よりマシな彼にいてもらいたいという事情もあり、ご指摘の通り、プライドを傷つけないように、かなりオブラートにくるんで指導している現状です。 お礼をするまで日数がたってしまいましたが、その間、手抜き・ミスの隠ぺい(というよりミスである自覚すらない)がいくつかあり、私自身の考え方もまとまってきました。 >「今後、ミスを隠蔽することがあったら、次回の更新(正社員としての採用)はない」 同意見です。 改善されるか、辞めるか、明日以降話し合おうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

業務日誌は付けていないのでしょうか?業務日誌で記載させる事は可能だと思います、またその内容で、昇給や、昇格、賞与が決まり、記載内容が事実と異なる場合は、大きな減点もあると伝えておけば良いのではないでしょうか?また上司への報告があった場合は、簡略記載で良い事にしておけば、長々と明細に文章を書かなくても、上司に口頭やメモで報告すれば楽なので、報告に来るのではないでしょうか? 報告に来た方が楽と言う、誘導の仕方を取ってみては如何ですか?(これは男女問わず同じだと思います)

m-adeliae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >報告に来た方が楽と言う、誘導の仕方 これはいいですね。 参考にさせていただきます。

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.1

表面化しなかったミスを逐一報告すること自体、私なら苦痛。その社員は、ミスを隠そうとしたのではなく、いちいち言いに行くことが嫌だったのではないでしょうか?子供みたいで。 しかし、あなたが全部報告するチームを作りたいなら、彼はメンバーとして不適切です。人間の体質は変わりませんから、彼を採用すると、そのままこの問題を引きずることになりませんか?彼にとっても不幸でしょう。ただ、何でも逐一報告に来る男って、無能か、心の中で何かを画策している怪しい人間でしょう。どっちがいいんでしょう? 最後に引っかかる点。「どんな失敗を自己流でごまかしているのか」という表現が気になります。失敗するだけでなく、失敗を隠すために何か工作をしているという意味でしょうか?もしそうなら、男らしくない。こういう人間は面倒です。

m-adeliae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >表面化しなかったミスを逐一報告すること自体、私なら苦痛。その社員は、ミスを隠そうとしたのではなく、いちいち言いに行くことが嫌だったのではないでしょうか?子供みたいで。 おそらくそうだろうと思います。 ただ、初めて経験する業務でも、うろ覚えでやってしまい、あとで間違っていたことが発覚するのでたちが悪いのです。 >どんな失敗を自己流でごまかしているのか と、不安に思っていた通り、質問のあとでミスが実際にありました。 ミス自体は軽いものでしたが、同じ思考回路で今後仕事されると本当に面倒です。

関連するQ&A

  • 部下の指導について

    会社の部下の指導についてご参考を頂ければと思い、質問させて頂きました。 ドラマ「恋愛ニート」の第1話を見て感じたのですが、十分に仕事をこなす能力が無く、失敗の反省や仕事への熱意も無い部下に対して、どう指導すべきなのでしょうか。 劇中では、ひたすら我慢して感情を殺しているような感じでした。 上司として、仲間としてこのような部下に対して、どのように指導を行なっていけばよいのでしょうか。 ご参考までに御意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 上司と部下の関係

    上司と部下って一般的にどっちが先に首になるんでしょうか? 指導が悪いと指導力がないということになるんですか? 部下は上司の責任になるので指示に従い仕事をしますが。 上司は部下が失敗をすると上司の上司から怒られているのでしょうか?

  • 男性上司と女性部下

    以下の質問はすべて、男性上司と20歳ほど下の新人女性部下のやりとりとして質問です。 上司が忙しかったり考え事をしていると、質問されたことに対して言い方がきつくなったりはありますか。 また、今まで男性部下ばかりで扱いに慣れてない女性の部下だと逆に冷たくなったりしますか? また、部下は計算が苦手とかちょっとお馬鹿さん的な感じだと呆れて嫌になりますか?

  • 女性の上司は、男性の部下になめられることが多い?

    女性の上司は、男性の部下になめられることが多いですか? なめられないためにはどうすればいいでしょうか?

  • 私の上司と部下が

    20代半ば、女性です。 率直に言うと、私は仕事ができる方ではありません。 よく私の居ないところで 上司(30代半ば、男性)と、私の部下(40代半ば、女性、パート)が 私が仕事ができないことについて話をしているみたいです。 よくそのパートさんから「○○さん(上司)がこうゆうところがあいつはできていないって 言ってたわよ~」と話を聞きます。 それを聞くたびに悔しい想いをしています。 仕事ができないには本当だし、私のためを思って言っているのかも しれないけれど、なんでそんなこと部下の口から聞かなければならないのか。 なんで上司は直接あまり私に言ってくれないのか。 この間は「これ今度△△(私)にちゃんと答えれるかどうか聞いてみ~?」 と言っていたらしいです。 これはただの悪口だと感じてしまいます。 私にも部下に対して立場というものがあります。 こんなこと言われていたら部下も私のこと上司として見てくれなくなります。 こんな会話止めてほしいと思うのですが、それは正当なことでしょうか。 私が深く考えすぎなのでしょうか。 そしてもし、言うとしたら本人には言いにくいので上司の上司に言うべきなのでしょうか。 すみませんが、ご意見、お願いします。

  • 会社で女性部下と不倫してそうな男性上司

    男性の方のみお答えお願いします。 女性の回答は想定できるので不要です。 会社であなたの上司が美人女性部下と怪しい(不倫してる様子だが、証拠はない)と感じたとします。 その後、その男性上司に対してどんな感想を持ちますか? 女性部下と出来てるなんてズルい、権力の濫用だ! 上司も仕事は出来るが、人の子だ。美人には弱いんだなーと共感。 等々 お待ちしております!

  • 女性部下から男性上司へのセクハラ

    セクハラのニュースや体験談って結構多いと思うのですが、女性部下(後輩)から男性上司(先輩)へのセクハラって聞いたことがありません。女性上司(先輩)から男性部下(後輩)へのセクハラならまだたまーに聞きますが、逆は本当に聞きません。 例えば女性部下(後輩)が男性上司(先輩)をホテルに連れ込もうとしたり、関係を迫るLINEを送って男性側が生理的嫌悪感を持ったりすることはあるのでしょうか?もしくは実際に起こってるけど被害の声が上げにくい実態があったりするのでしょうか?

  • 男性の方へ 部下&上司

    ずばり!! 「可愛いな」と思う女性や意中の女の子が社内にいたとします。 あわよくば、彼女もいなくて付き合いたいなと思ったりもしたとします。 その子と「上司&部下」の関係になりたいですか? それとも女性を意識してしまうからこそ「上司&部下」の関係にはなりたくないものですか? 新入社員の私には、社内に好きな先輩男性がいますが、その人はなんとなく私とは仕事では絡みたくないようなオーラを感じます。 飲み会などでは、人一倍女性として特別扱いしてくれます。 でも私は好きだから、仕事でも絡みたいのに何となく、仕事になるとノータッチなんです。 ずばり、回答とその理由(男性心理)を教えて下さい!!

  • 男性上司は女性部下をどこまで観察しているか

    20代後半女性です。 アルバイト先での話です。 以前同様の質問をさせていただいたのですが、 また困っていることがありますので、 相談させてください。 私は女子校育ちで男性に慣れておらず、 もともとの性格が生真面目で大人しいせいもありますが、 男性上司との接し方や距離の置き方でどうして良いかわからないことがあります。 私はアルバイトの立場で普段は定型的な仕事をしており、 周りに女性のアルバイトも多いので、 正社員で働いている女性よりはずいぶん楽だと思うのですが、 職場の男性上司のことを「恋愛対象」か「対象外」としてみてしまい、 自意識過剰なほどに、異性として過剰に意識してしまいます。 その上司は既婚の方で年齢も自分より30以上上で、 社内恋愛などは考えられるはずもないのですが、 優しくされたりじっと見つめられるだけでどきどきしてしまいます。 また「ホッチキスの中に入っているもののことをなんて言う?」 というような、 下ネタとまでは行かないまでも少々悪い冗談も軽く受け流すことができず、 顔を赤らめてしまったりします。 おそらく男性の上司は女性の部下に対して、 男性の部下に接するのと同じようにはできないのではないか、 という気がします。 この人はどんな人柄で何を考えていて、 きちんとした目標を持って仕事に取り組んでいるか、 結婚と仕事の両立についてどうかんがえているか、 腰掛でやめようと思っているのではないか、 を忙しい中でもさりげない会話の中で確かめているのだろう、 というのは、 この歳になって何となくわかりますが、 上記のような冗談を言うことで、 性交渉の経験があるかとかそういうことまで確かめようとしているのでしょうか。 私は未婚で結婚や将来、目標について今の時期に しっかり考えなければいけませんし、 何か隠し事があるわけではないのですが、 あまり心の内面にまで踏み込まれると後味が悪いです。 今はそういった類の冗談には笑わないようにだけは心がけて、 歯を食いしばって平静を装い、 仕事に打ち込むようにしています。 また毎日一つする「自分の悪いところ」と「他人のいいところ」を見つけて書き出し、 持ち歩いて読むことで、 どちらかというと夢見がちな自分を抑えて、 客観的に自分を見るよう心がけています。 前の職場の上司も男性経験や女性としての成熟度を気にしてらっしゃる方のようでしたので、 また同じような上司にあたり少々男性恐怖症気味になってます。 男性に対して心を開きつつも変に自意識過剰になったり動揺したりせず、 軽い冗談など受け流して、 より冷静に仕事に集中するようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 「慣れたらいいだけの話だ」という回答以外の回答でお願いいたします。 何か一つでもお答えいただけたら幸いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 男性上司の女性部下への接し方

    20代後半独身女性です。 私には8つ年上の独身男性上司がいます。 一緒に働くこと約6年ですが、上司が持ち上がりで責任者になって約5年、先輩の退職や異動があり、私が2番手になってから約2年の関係です。 これだけ一緒に働いてきて、お互いのことを分かっているとは思うのですが、どうも上司の自分の扱い方というか接し方が変なのです。 言葉にするには難しいですが、それは他に一緒に働いてきている主婦のパートさんにもすごく納得されるくらいです。 少し年の離れてる女の子だからどう接していいか分かんないんじゃないの?とは言われます。 男性上司の皆様、やはり女性部下と接するのは難しいでしょうか。

専門家に質問してみよう